« 肉っ! | トップページ | お野菜 3品♪ »

B級グルメ 鳥もつ煮

はいは~い。 こちらが、、

先ほどの日記に引き続き、 昨日 2品目の肉料理

B-1グランプリで、初出場 ゴールドグランプリを受賞した 甲府鳥もつ煮

あ~、そういえば子供の頃、自宅でこの煮物食べてたなぁ…。

でも、大人になってからは、他の内臓系はまだしも「きんかん」は

スーパーで見掛けなかったわ、東京でも八戸でも。。

   と思っていたら、、近所のスーパーで

   B-1グランプリ直後から材料がセットになって売っております(笑)

   県内で養鶏が行われているのだから、存在はしているのは当然、、

   需要が無いから売られていなかっただけなんでしょうね~。

   100g=88円で、、B-1グランプリの後でも、、

   まだ売れ残っているものね…(苦笑)

   ご当地以外では、今時は鶏もつ煮なんて作らないのかな~。。

我が家はどうなのかって? 作りますよ~~~。 100g=80円を切ったら(笑)

そして昨日、値引きシールで512g=322円100g=63円)だったから、

201010301515000

買ってまいりましたよ。。 新鮮なものなら、

レバーだけさっと下茹でして、ささっと甘辛に煮てしまえばいいのだけど、、

   そういえば、、 旦那にこの煮物作ったことないなぁ…。

   内臓系は大好きな人だから大丈夫だとは思うけど、、
   クセのある食べ物って、初めて食べるときの味がとっても大切だから、、

   今日は ひも(小腸)もさっと下茹でして、舌触りの悪い表面の皮や筋を

   包丁で取り除いてから、食べやすい大きさに切って、煮込む。

水100cc 酒100cc 砂糖大さじ2 昆布つゆ大さじ1+1/2 醤油大さじ1

薄くスライスした生姜も載せて、強火で加熱

201010301554000

沸騰したら、アクを取って、、

中火にして、クッキングシートの落とし蓋をして、コトコト煮込む。。

201010301610000

煮汁がほとんどなくなったら、、

器に盛って、 針ショウガを乗せたら できあがり♪

201010301709000_2

   美味ーいっ!  懐かしい味だぁ~。

旦那も初めて食べた鳥もつ煮に大満足な様子。

材料費もお安く、作るのも簡単だし、、 このセットが売っている間、

我が家で頻繁に登場することになりそうです。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 肉っ! | トップページ | お野菜 3品♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37474267

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ 鳥もつ煮:

« 肉っ! | トップページ | お野菜 3品♪ »