« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

B級グルメ 鳥もつ煮

はいは~い。 こちらが、、

先ほどの日記に引き続き、 昨日 2品目の肉料理

B-1グランプリで、初出場 ゴールドグランプリを受賞した 甲府鳥もつ煮

あ~、そういえば子供の頃、自宅でこの煮物食べてたなぁ…。

でも、大人になってからは、他の内臓系はまだしも「きんかん」は

スーパーで見掛けなかったわ、東京でも八戸でも。。

   と思っていたら、、近所のスーパーで

   B-1グランプリ直後から材料がセットになって売っております(笑)

   県内で養鶏が行われているのだから、存在はしているのは当然、、

   需要が無いから売られていなかっただけなんでしょうね~。

   100g=88円で、、B-1グランプリの後でも、、

   まだ売れ残っているものね…(苦笑)

   ご当地以外では、今時は鶏もつ煮なんて作らないのかな~。。

我が家はどうなのかって? 作りますよ~~~。 100g=80円を切ったら(笑)

そして昨日、値引きシールで512g=322円100g=63円)だったから、

201010301515000

買ってまいりましたよ。。 新鮮なものなら、

レバーだけさっと下茹でして、ささっと甘辛に煮てしまえばいいのだけど、、

   そういえば、、 旦那にこの煮物作ったことないなぁ…。

   内臓系は大好きな人だから大丈夫だとは思うけど、、
   クセのある食べ物って、初めて食べるときの味がとっても大切だから、、

   今日は ひも(小腸)もさっと下茹でして、舌触りの悪い表面の皮や筋を

   包丁で取り除いてから、食べやすい大きさに切って、煮込む。

水100cc 酒100cc 砂糖大さじ2 昆布つゆ大さじ1+1/2 醤油大さじ1

薄くスライスした生姜も載せて、強火で加熱

201010301554000

沸騰したら、アクを取って、、

中火にして、クッキングシートの落とし蓋をして、コトコト煮込む。。

201010301610000

煮汁がほとんどなくなったら、、

器に盛って、 針ショウガを乗せたら できあがり♪

201010301709000_2

   美味ーいっ!  懐かしい味だぁ~。

旦那も初めて食べた鳥もつ煮に大満足な様子。

材料費もお安く、作るのも簡単だし、、 このセットが売っている間、

我が家で頻繁に登場することになりそうです。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉っ!

旅行から帰ってきて一週間、ローカロ&血液サラサラメニューを続けていたら

   二人とも、旅行前より体重が少なくなったので(笑)

   昨日は、 旦那も満足 肉料理 ですっ!

半額シールで510g=250円のスペアリブを、昨日夜、冷凍室から冷蔵庫へ移動。。

朝7時  玉葱1/4 にんじん5cm の スライスと一緒に、ハチミツ大さじ1

白ワイン大さじ3 バルサミコ酢大さじ2 醤油大さじ3 の入った保存袋へ。

夕方16時、 少量のオリーブオイルをひいたフライパンで表面をしっかり焼いたら、

白ワイン大さじ2を加え、一緒に漬けこんでいた玉ねぎと人参を肉の上に載せて

蓋をして20分蒸し焼きにしたら、取り出して、、

漬けこんでいた汁を煮詰めて、掛けたら、できあがり♪

201010301703001

大きい方が旦那、小さい方が私の。。

 

あとは、、 本日のお通し

2010103016310000

自家製の らっきょう酢漬け  柚子大根  大根の皮のきんぴら

 

ほうれん草と玉葱の鯖缶サラダ~ 

2010103011330000

ほうれん草は、手でちぎって水にさらして、生のまま。

玉葱は薄~くスライスしてレンジで20秒。

鯖缶 シーザーサラダドレッシング少量 レモン果汁 で味付け♪

 

こちらは、、 さっぱり 春雨サラダ  

201010301246000

春雨は緑豆春雨じゃなく、太めの、でん粉春雨

味付けは、 ラー油 柚子果汁 醤油 の自家製 適当(笑)中華ドレッシング

 

さらに、、  もう1品、煮込み料理があるのだけど、、 そちらは調理過程も

数枚画像があるので、また別の記事としてupしま~す。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン豆腐ハンバーグっ♪

あっ、この豆腐、賞味期限切れてる…。 大丈夫、大丈夫。

加熱すれば~ってことで(笑) 本日の夕食は豆腐ハンバーグでございます。

   我が家の豆腐ハンバーグは、タネに柚子胡椒をきかせて、

   ソースは キノコ&オクラ の柚子ポン酢ソースが定番なのですが、、

   今週は、野菜室にオクラが無いね~~~。。

   では、新しい試みで、、 イタリアンにしてみましょっ♪

本日の材料は、こちらですっ!

201010291023000

牛豚合挽 170g=134円  玉葱1/2(ざっくり切っておく)

豆腐100g(しっかり水切り)

冷凍室から、、 きのこえのき エリンギ ぶなしめじ マッシュルーム

キノコは、、 半分はタネに混ぜ込み、残りはソテーにして付け合わせ。。

   面倒くさいから、玉葱の微塵切りもしないし、炒めたりもしないよ~~~

   一気にミキサーで がぁーーーーーっと 刻んで、混ぜ混ぜ

   あっ!!  隠し味食材入れるの忘れてた shock

自家製アンチョビ を刻んで入れようと思ってたのですが、、

瓶を覗いてみると、残りわずか。それなら 自家製鯖の塩漬け に変更っ!

ミキサーに  鯖の塩漬3×5cm ハーブソルト小さじ1弱

粗挽き胡椒たっぷり を加えて、、 混ぜたら、、、

あれ…? 豆腐の水切りがイマイチだったかな。 まっ、何とかなるさ(笑)

オリーブオイル大さじ1 にんにくオイル大さじ1 のフライパンで焼くっ!

201010291054000

小さめ2つは、旦那のお弁当用と、味見用ね。。

201010291059000

水分が抜けてきて、縮んだ(笑)

両面に焼き目がついたら、周りにキノコ類を置いて、

白ワイン20ccを加えて、蒸し焼き

お皿に盛りつけたら、フライパンのソースを煮詰めて、、

かけたら、、 できあがり♪

2010102911270000

ハンバーグ自体にしっかり味がついているので、

別でソースを作らなくていいのが楽っ!

本当はね、 付け合わせに洋風こふきいもを用意しようと思ってたんだけど、、

いやいや待てよ。。  昨日、二口くらい残したパスタがあるな…と思い出し、、

今日の昼に食べてもいいかと思っていたけど、、 盛っちゃった。。

これで一品作らなくて済んじゃったねっ。

   腹八分目は、、ダイエットだけでなく食費節約にも有効だと思った、

   昼下がりでございました。。

club 追記 club

焼く前の状態が水っぽく、焼いている間に水分がたっぷり出て縮んだのは、

豆腐の水切り具合に加えて、玉葱を生のまま入れたせいもあると思います。。

私は、なんとか、手で丸めることができて、無事に焼けましたが、

もし、もし、 こちらの作り方をお試しくださる方がいらっしゃいましたら、、

あまりに水っぽくまとめにくい場合、片栗粉かパン粉を足してくださいませね。。

   玉葱を微塵切りして、飴色に炒めて、冷ます作業がないと、

   ハンバーグの敷居が下がりますでしょ?

   味は、ちゃ~んとジューシーで、パサつきも全くなく、美味しいですよっ♪ 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル料理っ♪ その弐

一昨日の リサイクル料理っ♪ 第二段でございます。

今月も節約頑張って、食費2万円を達成しましょっ。

先日、昆布鍋の汁から変形した 鶏手羽 大根 厚揚げの煮物 の煮汁

昆布 お野菜 鶏  大根 厚揚げ た~っぷり旨味が溶け込んでいるのに、

少量だからといって、飲んでしまっては 塩分過多っ!

だからといって捨てるのは、勿体ないっ!

きのこ と 牛蒡 を 人参を加えて炊飯器のスイッチオン♪

牛蒡は食感のため、2種類に切り分けて、 ご飯は気持~ち固めに炊いて、

炊きあがったら 白だし大さじ2 を加えて蒸らしたら、

   炊き込みご飯  
のできあがり♪

201010281150000

いい味です。。 2合炊いて、、 我が家ではちょうど4食分。。

 

マッシュルームのオイルフォンデュ? バーニャカウダ? の残ったオイル

冷凍室の ほうれん草 ブロッコリー カリフラワー を足してレンジで温め、

塩多めで茹でたスパゲッティ を 器の中で混ぜ合わせたら

  パスタ  のできあがり♪ 

201010281250001

お野菜の旨味たっぷり。。

 

オマケでこちらは、昨日作った お弁当用 作り置きおかず

砂糖小さじ1をまぶした豚肉150gを中火のフライパンで温めて、肉の色が

変わったら 筍の水煮 手でほぐした舞茸 お酢大さじ2 を加えて炒め、

刻んだパプリカ 顆粒の鰹だし小さじ2 醤油小さじ2 を加え

全体を混ぜ合わせたら 豚肉のさっぱり炒め ができあがり♪

201010271012000

今日と明日ののお弁当に入れて、残りは小分けして冷凍室に~~~ 

201010271013000

こちらはさっき作った明日のお弁当。 ご飯は、 鯖缶の玉子とじ丼

201010281148000

おかずは、 パスタ ミニロールキャベツ  豚さっぱり炒め 等々。。

 

夕食は、昨日までの残りものに、今週二度目の

 ほうれん草とマッシュルームのサラダ を追加♪

201010281146000

今週はマッシュルーム料理満載で、、冷凍保存せずに

訳ありマッシュルームを1パック使い切ってしまいました~ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前&白神山地の旅 3日目

旅の3日目  最終日でございます。。

午前6時過ぎ  パチっと目が開く。

前日、しこたま(たぶん5合くらい)日本酒を飲んだのに、意外にも爽やかな朝(笑)

午前7時 旦那を起こして朝食へ。

部屋に戻り、ギリギリまで二度寝しようとする旦那を放っておき、

ゆっくりお風呂に浸かり、荷づくりして、9時に旦那を叩き起こしたら、、

午前9時半 チェックアウト

ホテルの駐車場に車を置かせてもらうことにして、

歩いて弘前城がある弘前公園

少々危うい雲行きではあるものの、公園内を散策、

そして高台に登ると、、  岩木山

201010201003000

分かりますでしょうか? この岩木山、とても広~く長~く裾野が見えるのです。

201010201001000

周りに、高い山や建物が無いせいかもしれませんが、本当に雄大…。

 

午前11時   当たりをつけていたお蕎麦屋さん 高砂 さんへ

人気店なんですね~。 開店5分後なのに、すでにお客様が8人。。

二人で もり600円を 二枚注文。 大盛りと悩む旦那を

「初めてのお店は量が分からないから、とりあえず普通にしておいたら…」と

必死で止める。  その必死さの理由は、、  のちほど明らかにっ!

さてさて、、、 ここから、、 旦那をだましだましの 私の作戦開始っ!

午後 12時  「まだ昼過ぎだし、岩木山神社に行ってみよう~」

午後 13時半  「登山口に近づいて、大きな岩木山を実感してみよう~」

午後 14時  「この近くには、足湯があるらしいよっ」

   残念ながら、足湯は遠足中の幼稚園生が占領していたので(笑)、断念

午後 14時半  いまだっ!!

私 : さぁ、 弘前3軒目のラーメン店へ行こう~!

旦那 : はぁっ?! お昼はお蕎麦食べたじゃんっ!

私 : 弘前には、そんなに頻繁に来れないんだし~~~~

旦那 : いや、でも、もうすぐ3時だよ。 昼の営業終わっちゃうんじゃないの?

私 : 大丈夫っ! このお店の営業時間は、11時から16時までだからっ♪

旦那 : …(呆)。。  じゃぁ、連れて行ってあげるから、一人で食べれば?

私 : は~~~~いっ!

カーナビに、お店の住所を入力して、車発進っ。

私 : このお店、弘前で一番美味しいって評判らしいよ~。。

   これは、、嘘。。  いえね、美味しいって評判なのは確かなんですよ。

   ただ、前日、前々日のお店も評判だし、、どこが一番なんて誰にも分からないさ~(笑)

旦那 : そうなの? どんな味なの。

私 : 煮干しだけど、昨日にみたいな濃厚系じゃないサッパリ系で、

    麺は自家製の太麺と細麺が選べるんだって。

旦那 : ふ~ん…。。。

午後 15時  目的のお店  中華そば マル真 さんを発見。

予想通り、 自然~に、旦那も車から降りてきて、、 店内へ(笑)。。

 

結果、 「今まで弘前で食べた4軒の中で、ここが一番好きだ」と、旦那。。。

ふっふっふ…。  知っていたさ、君の好みは。。

私も、もちろん大満足。 この日の3食目を食べ終えて、、

苦しいぃ~お腹を抱えながら、八戸への帰路についたのでした。

   これにて 弘前&白神山地の旅 おしまい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前&白神山地の旅 2日目

旅の2日目でございます。。

   携帯カメラですし、もともと写真がめちゃめちゃ苦手&嫌いなので、
   イマイチ画像はご勘弁くださいね。。

10月19日(火) 午前3時

   旦那~、、、 テレビがついたままだっつーの!

   あ~目が開いてしまった…。   布団を頭までかぶってウトウトしつつ…。。

   4時、 5時、 6時、 全て時計の針を確認 weep

仕方ないね、いつものことだ。。  旦那を起こし、ホテルの1Fで朝食。

あら、残念ながらビュッフェにお粥が無い。 生玉子も無い…。 野菜も無い。

これまた、仕方ないね。。 1泊3,990円 だから… coldsweats01

   いや、でも一関でいつも泊まっているホテルは 1泊2,900円なのに、
   お粥も、生玉子も、焼き立てパンも、フレッシュなサラダもあるぞっ!

あっ、あのホテルは、

いつも宿泊のギリギリ1週間前まで待って、突然割引使ってるからか…。

朝からゆっくりお風呂に浸かり、、

午前10時半  ホテル出発

   狙いをつけていた、 中華そば たかはし さんへ

   開店直後なのにお客様満載。 期待通りの 濃厚煮干し中華 に満足して

   いざ、、 白神山地 へ~~~~

午後1時半  アクアグリーンビレッジANMON に到着

こちらに車を置いて、 最終的な 交通・通行止め情報等 を確認

   我が家の目的地は、 暗門の滝 でございます。

本来、川沿いだけを歩く 暗門の滝歩道(往復5.2km 約2時間) と、

途中を、 登り下りを繰り返して ぐるっと遠回りする ブナ林散策道 が

選べるのですが、、落石により、暗門の滝歩道は通行止め。

必然的に、ブナ林散策道へ  散策START!

201010191340000

ブナ林は歩きたいと思っていたし~♪ と言えたのは、徒歩開始30分まで… crying

上り下り、きっつぅ~~~!  湿地状態だから、滑りまくりだし~

急な下り階段を滑らないように歩くから、だんだんと膝が笑い始める。。

それでも、すれ違う、たくさんの方達と こんにちは~ と挨拶を交わし、

「行きはいいど、帰りは大変だよ~! あ~、若いから大丈夫か~~(笑)」

   な~んてエールをもらいつつ、、

201010191523000

最後は川沿いを、 歩く、歩く。 

 

午後3時20分 暗門の滝 第三の滝 に到着

グリーンビレッジ出発から 1時間半

途中、手持ちの服で間に合わせたトレッキング風ルックが汗びっしょりになりつつ、、

201010191504000_2

マイナスイオン~~~ うわっ、途端に寒っ!

201010191507000

ということで、雨に備えて持ってきていた合羽を着こむ。。

この上に、 第二の滝  第一の滝 があるのですが、、ど~も雲行きが怪しく…。。

滝歩道なら大丈夫だけど、ブナ林は雨が降ったら絶対きつい…と判断して、

後ろ髪を引かれつつ、引き返すことに。

下りより登りの方が楽だわ~と思いながらスタスタ歩き、

午後4時半 無事、グリーンビレッジに帰還

さてさて、ここからは車で津軽峠に向かいます。

未舗装の山道を30分ほど、、  乗り物酔い と戦いながら… weep

午後5時 津軽峠駐車場に到着   舗装されていない山道を10分弱歩く。

前日レンジャーさんにアドバイスされたように、

熊に出会わないよう、大声で歌いながら、、

   ある~日♪ 森の中♪ 熊さんに出会~った♪

   おいおい、、 出会っちゃってるじゃん…(苦笑)

   でもさ、、 だってさ、、 森の中にいて歌を歌えって言われたら、

   ついつい、この曲が浮かびません?

見えた。 マザーツリー! 

201010191655001

大きいでしょ~? 183cm の旦那も、小さく見えます。

そりゃぁ、そうだ。。

201010191654000

30mだもん。 16倍?  樹齢は400年。 こちらは、ちょうど10倍(笑)

いや、平成10年の樹齢だから、もっとかな?

 

駐車場に引き返して、あらためて眼下の大自然を満喫。

ここで、今回の旅行の写真で一番の傑作(あくまで、私的にね)が撮れました。。

201010191648002

201010191648001

201010191648000

この3枚、 同じ位置に立って、携帯を構えて、、 時間も誤差なく、、

ただ 携帯の向きを上から下に3段階に傾けた だけなんですよ。。

   おもしろいでしょ~?

 

午後6時半 ホテルに到着   お腹はペコペコであるものの、、

翌日の筋肉痛を少しでも回避するため、 30分ほどお風呂に浸かって、、

期待しすぎないよう自分に言い聞かせながら、、 常寿司 さんへ

   平日ということもあり、割と空いている店内でカウンターの端に座り、

   二人とも少食気味 且つ お酒を存分に楽しみたい ことをお伝えして、

   まずは軽く数品、お刺身を出していただくことに。

大間のマグロ赤身 函館産のイカ 貝のヒモ 帆立 を

次々に目の前に並べていただき

「しまった…、あまりマグロは好きではないと伝え忘れたね…」と

小声で話していたのですが、、 食べてみたら、これは美味しいっ!

でも、良かったぁ…、中トロとか大トロじゃなくて…(笑)

 

生ビールを飲み終わって日本酒に移行し、

お寿司を握っていただきながら、、大将と大将の息子さん(と言っても、

旦那と同じ歳くらいかな?)と、いろいろとお話をして、

私は日本酒用の冷蔵庫の前まで行って、息子さんに 日本酒 を全て

出してもらって、紹介してもらったりしつつ(笑)

大変美味しく、楽しい時間を過ごしましたとさ。。

大大大満足。。  弘前に泊まる際は、また行きますね~~~ paper

 

一関、函館に引き続き、また自宅から離れた土地に

日本酒の美味しい、行きつけを作ってしまった夜でございましたとさ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前&白神山地の旅 1日目

今日は朝からちゃちゃっと洗濯して、 明日のお弁当&夕食の準備をして、

水仕事を終えて、た~っぷりハンドクリームを塗ったら、写真の整理…。。

   そして、やっと旅の日記でございますよっ。

10月18日(月) 午前9時頃八戸を出発。

   高速道路無料区間とETC平日割引を駆使して、八戸道と東北自動車道で

   青森県八戸市から、岩手県、秋田県を経由して、青森県弘前市へ到着

   迷いに迷いながら、目的のラーメン店 山忠さんで昼食を済ませてから、

   満腹のお腹を抱えつつ(笑)、 白神山地ビジターセンター へ

こちらは、白神山地の自然情報、生息する植物、動物についての説明などが

展示されている施設。 ここで、翌日、白神山地を散策するための、

通行止め情報なども確認の予定が、、

意外にも施設はは自然教育の方に熱心らしく…、、ちょっと拍子抜け。。

あっ、でも。 録音アナウンスで聴く 自然保護運動 のお話の中で、

C・W・ニコル氏 の 山に入る心得 は、ちゃ~んと聴いてまいりました。。

 

で、隣接する施設 環境省管轄の 白神山地 世界遺産センター へ。

こちらが平日のみの開館だったので、

日曜出発を避けて、月曜出発にしたのさ。。

   こちらでは、

   手が空いていらした レンジャー(自然保護官)さんがお話をしてくださって、

   見応えのある場所、そこまでの行程、熊に会ったらどうするか(笑)等々、

   詳しく、楽しいお話を聞かせてくださいました。 ありがとうございました~♪

そんなレンジャーさん達が白神山地を説明&写真紹介しているのは、こちら

翌日のための有益な情報&地図を仕入れて、また車で弘前へ。。

すると、ホテルに帰る途中、驚きの物体を発見

201010191204000

あれ~~~~???  なんで、 あおもり犬 がここにいるんだっ?!

君は、青森市の 青森県立美術館 にいるんじゃなかったのかっ?

速効、旦那の携帯でネット検索してみる。

   えっ、なんで、自分の携帯じゃないかって?

   私の携帯はパケ放題の契約をしていないから(笑)

旅行の車中でも、「気になった事は、調べないと気がすまないっ!」性格は健在

   お前は、何を目指しているんだ…?

   雑学王か? あのクイズ番組には、芸能人じゃないと出られないんだよ…。

まぁ、それはいいとして(笑)、、 なるほど…。。

あおもり犬をデザインした 奈良美智さん は弘前市の出身だったのね。

そして、、 数年おきに個展を開催している、弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫

倉庫に隣接する小公園にも、あおもり犬がいたのね~。

201010191204001

奈良美智さんって?というあなたは、こちら をご覧いただけると分かるかと… 

 

この日の夜は、、 ネット上の口コミで評価の高かったお店を訪れたものの、

食事もお酒も、少々、我が家の好みとは外れてしまい、

次々とお店を変えて3軒ハシゴ…。。

結果、、 あまり満足のいく結果は得られず少々不機嫌な我々は、

ホテルの部屋で缶チューハイで飲み直しながら、

「明日、明日のお寿司屋さんは、たぶん大丈夫…」と呟き、眠りにつきました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチっ!

そうだぁ…、 手荒れの次は、これですよね…。

   水道の蛇口に触ったら、パチっ

   スウェットを脱いだら、パチパチ  髪の毛が顔に張り付く…(笑)

   エレベータのボタンに触ったら、バチッ

   IH周りのステンレス部分に手を置いた瞬間、 バチーっ 
   指が痺れる… bearing   ここは、本当に痛い…。

そうです、 パチパチ君 です。

えっ?パチパチ君って何って? そうだよね、もう分からない人もいるよね?

   静電気 ですよっ。

   昨年から、この パチッ が 急激に、劇的に 増えていて、困りもの。

私の身体が、静電気体質(いわゆる不健康)になってしまったのか?

八戸という土地が、やけに乾燥しているとか、地域的な問題?

それとも、、 このマンションがオール電化だから?

   子供の頃、ピアノの先生と手が触れた瞬間に

   青い炎 が出たことを思い出すと、 ちょっと恐くなる… coldsweats01

今年はとうとう、防止グッズを購入しようかな…。。 今、へそくりあるし。。

 

   そうそう。    遅~い夏休みの旅行により、

   自宅で夕食を食べない日が3日あるし~ ということで頑張ってきた

食費節約月間   食費を2万円以内に抑えるぞっ の 結果発表っ!

買い物が土日だけの我が家 9月27日(月)~10月24日(日) の

週末4回のお買い物合計は、、

   17,527円  

   食費2万円以下を達成でございますっ きらめき   頑張ったね、私っ(笑)

 

静電気防止グッズ、探してみよっ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル料理っ♪

昨日朝から仕込んだ 鶏手羽 大根 厚揚げの煮物  

お出汁は、土日の  湯豆腐変形 昆布鍋 の リサイクル recycle

残り汁を濾して、少しお水を足して、、 顆粒の鰹だし 砂糖少々を足して、、

醤油じゃなく 塩で味を整えて、、 これが我が家の 薄味煮込み

これが、 夜22時 の染み具合

2010102522020000

薄味だけど、ちゃ~んと大根に味は染みているんだな。。

201010252159001

厚揚げも、じゅわぁ~って感じ

201010252200001

鶏手羽 ほろほろ。。

201010252200000

そして、焼き目をつけて旨味が閉じ込められているので、ジューシー♪

煮物を食べ終わったら、この煮汁を使って、炊き込みご飯を作るのさ。

 リサイクル recycle の リサイクル recycle  きのこを加えてね。。

 

さてさて、本日の料理もう一品は、、 こちらも リサイクル recycle

旦那のお義母さんが送ってくださった 冷凍餃子。。

昆布鍋で卓上鍋が出ていたので、

日曜、月曜は鍋のスープを取り変えて、水餃子っ!

   薄めの鶏ガラスープで餃子を加熱して、黒酢とラー油でいただいたら、、

   今朝は、茹で汁を小鍋に移し、二人の小鉢にある黒酢とラー油も加えて、 

   筍 舞茸 もやし 生姜 春雨 を加えて煮込み、 味を整えたら、

   酸辣湯春雨 のできあがり♪  ネギは、白髪ネギと刻みのWで。。

201010261119000

明日、明後日の、朝の味噌汁代わりの予定でしたが、

味見をしていたら後を引いて、本日の私の昼食にもなってしまいました(笑)

 

最後の一品は、、

先日ご紹介した マッシュルームマリネ のレシピを見てくれた知人から

レストランで食べたオイルフォンデュを思い出したとのご意見をいただき、、

オイルフォンデュのような、 バーニャカウダのような、、

なんだろう? この料理(笑)

   ニンニクオイル にんにく醤油 + 醤油に漬かったニンニク

   刻んだ自家製アンチョビ アンチョビを漬けているオイル に

   オリーブオイルを足して、、

   フライパンで熱し、 マッシュルーム を揚げ焼きにしたら取り出して、

201010261246000

   マッシュルームの旨味が溶け出たオイルで、、

   冷凍室に保存しておいた カリフラワー ブロッコリー も揚げ焼き

   最後にレンジでチンした ジャガイモ を入れたら、 白ワインも少し足して

   蒸し揚げ焼き? したら、 残ったオイルにパセリも加えて、

こんなものが できあがり♪

201010261308000

手探りで作りましたが、、ジャガイモを一つ味見してみたら、、

これは美味しいっ!

そして、このオイル  バケットを浸して食べたら、美味しいだろうな…

我が家にはバケットはないので、、 明日、このオイルでパスタにしようっ!

 

そうそう。。 料理の途中でふとキッチンのタオルを見たら、 血がっ!!!

私ってば、気がつかないうちに、またどこを切ったんだっ?!と思ったら、

あぁ…、もうそんな季節なのね。

   右手の甲が、手荒れ → ひび割れ → 流血しておりました。

そろそろ、こまめにハンドクリームを塗らなくては…。 皆さんも、ご注意を。。  

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根 食べつくしっ!

2泊3日の弘前&白神山地の旅  1日置いて、  1泊2日で久慈市へお出掛け

6日間で、食べたラーメン5杯  飲んだ日本酒8合? 9合 忘れたっ coldsweats01

増えた体重 2kgちょい。  ほとんどラーメンだって噂も、無きにしもあらず…(笑)

   なので、 旅行帰りはヘルシーメニュー

   一昨日夜は、豆腐と野菜の昆布鍋マッシュルームマリネ

   昨日のブランチ、しらす入り雑穀粥

   早めの夕食、昆布鍋野菜たっぷり水餃子

   ほうれん草とマッシュルームのサラダ

ほうれん草も、マッシュルームも、ちょっと加えたパプリカも、生ですよぉ~

えぐみを減らすため、手でちぎったほうれん草は水にさらして、、  味付けは、

グレープシードオイル シーザーサラダドレッシング 柚子果汁 レモン果汁

昨日は「いただきます!」してから卓上のお鍋にお豆腐、お野菜を入れて、

一息ついたら、、 サラダが半分に… wobbly  そんなにお腹空いてたのっ?

いや、感想やお褒めの言葉が無く不確かなものの、、

きっとお口に合ったのね…。 そう思って、喜ぶこととしよう(笑)

 

ヘルシーメニューの結果、、

今朝の体重は マイナス1.8kg となりました。 ほっ… coldsweats01

そして、 本日は大きな丸大根を使いきろう~と、大根づくしっ!

今日の旦那のお弁当には、、 ミートボールと大根炒め

201010241507000

ご飯の上に、久慈市で買ってきた 昆布ときのこの佃煮も載せて。

昨日はちょっとお疲れ気味だったので、、他のおかずは超~手抜き(笑)

 

朝食には、 大根たっぷり 具だくさん味噌汁

201010250753000

ちなみに、、おダシは煮干し。。

煮干しの酸味と大根の甘みが、いいバランスでした。

 

夕食メインは、 大根 厚揚げ 鶏手羽のあっさり煮 

   下茹でした大根、湯通しした厚揚げ、表面をパリッと焼いた鶏手羽を、、

   昨日までの昆布鍋のスープを リユース して、薄味でコトコト煮込む。。

現在シャトルシェフで、ゆっくりゆっくり染み染み中のため、、 画像は省略で。

 

もう一品は、甘みの強い丸大根の味を生かして 大根の生春巻きもどき~

201010251121000

薄く切った大根を薄めの塩水に浸して柔らかくしたら、

細切りのハム、大葉を巻いて、

味付けは、 グレープシードオイル  ハーブソルト  粗挽き胡椒

 

そして、、 大根の皮は、一昨日から、いつも厚めに切っておいて、

きんぴら~~~♪

201010251016000

本日のお通しは、

柚子大根  大根の皮のきんぴら(+人参+牛蒡) いぶりがっこ

201010251030000

明日の旦那のお弁当にも、塩焼きそばの具に大根を入れて、、

結果、大根は使いきれたかというと、、 まだ1/4ほど残っております… coldsweats01

あれだけ大きかったからね。 まぁ、そりゃそうだ(笑)

しっかり空気を抜いて保存袋にしまって、ちょこちょこ使っていきましょっ♪ 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋をしましたっ❤

   高橋大輔選手、 3度目のNHK杯優勝、おめでとう~!

体育座りして、ドキドキしながら観ていましたが、、

後半の3Aが決まった時点で、やっとホッとして、力が抜けました。。

スローパートも、スローに見えて、よくよく足が動いているプログラム。

今年は、ショートもフリーも、体力消耗との戦いのような演技ですね~。

 

   羽生結弦選手

4回転の成功、素晴らしかった~。。

そして、何が凄い、何が嬉しいって、、

衣装がね、羽生君が敬愛する ジョニー・ウィアー様 のデザインとのこと。。

どうりで、肩の辺りがオシャレなデザインな筈だわっ♪

 

   ジェレミー・ アボット選手

長い手足、小さなお顔。 本当に氷上で映えますわね。。

昨シーズンに比べて、とても落ち着いて、一つ一つの演技をしている感じ。

力強さもついて、身体がより大きく見えました。


   ショーン・ソーヤー選手

股関節の柔らかさ、凄いわぁ~。 ラストにもってくる、あのスピン、魅せてくれます。

旦那が「あの足は、サンジだ…」と言ったのには、爆笑~ 顔8

   (大人気漫画「ONE PIECE」を読んでいる人なら、分かってもらえるかな。。)



   デニス・テン選手

まだ、ジャンプもステップもタイミングが合っていない感じではあるけど、

今年からコーチも変わって、アメリカに住むようになって、、

大変だよね~、まだ17歳なのに。  でも、好きよ、あなたの演技。。

おばさんは、今年も遠く離れた八戸から、応援しているわっ!

 

そして、、   フローラン・アモディオ 選手

さすが、ニコライ・モロゾフコーチ という感じ ですね…。。

エキシビションのようなプログラムで、会場沸き沸きっ

これは、日本で人気出そうだな~。

   でも、私が気に入ったポイントは、、

   軸の安定したジャンプ。  ステップの際の、 しなやかで、よく動く腰、膝。

   私が大好きなエルビス・ストイコ選手を思い出して、、、

   惚れてしまいました… ❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッシュルームと昆布鍋っ♪

昨日は、旅行から帰ってきて速効昼寝をしている旦那を横目に(笑)、

ちゃちゃっと簡単料理っ!

我が家の行きつけのスーパーで毎週売っている 訳ありマッシュルーム 198円

201010231640000

 とは、、大きさが不揃いというだけで、味は全く問題なし。

お安いでしょう~~~。

ちょこちょこ料理に使いつつ、購入から2~3日目には複数のサイズに切り分け、

冷凍室へ移動するのですが、 今回は久し振りに生で食べちゃいましょうね~♪

 

粗微塵切りの玉ねぎ1/2 にんにくオイル大さじ1 オリーブオイル大さじ3

砂糖小さじ1/2 バルサミコ酢orワインビネガー大さじ1弱

レモン汁大さじ1 をレンジで20秒。 スライスしたマッシュルーム6個を加え、

ハーブソルト ブラックペッパーで味を整えたら、乾燥パセリ 粉チーズ を

振りかけ、 マッシュルームマリネ のできあがり♪

201010231708001

お次は、、

   昨日買ってきた、丸大根   西では、 聖護院大根 と呼ばれますよね。

   まずは、薄切りにして浅漬け。

それにしても、、100円だったのに、 改めてみたら本当に大きいっ。

201010231659000

顔と同じくらいでしょ…(笑)

スーパーで柚子を買い忘れてしまったので… sweat01

柚子大根ならぬ 柚子風味大根  保存袋の中身は、塩大さじ1/2

酢大さじ1 ハチミツ大さじ2 鷹の爪1本 乾燥柚子たっぷり 昆布1cm

201010231749000

昨日漬けて、今日はGoodな漬かり具合。。 さらに漬け足しておきました。

201010240913000

丸大根は、普通のお大根より、水分少なめ、甘み強め。

浅漬けを作るために薄切りにしている最中、うまく切れなかった部分は

私の口の中へ~(笑)  辛みが無くて、美味しい。

 

そして昨日のメイン料理は、、 久慈の道の駅で、

手作りのしっかりしたお豆腐を買ってきたので「今夜は湯豆腐~」と思って、

帰ってきたらまずは昆布を浸し、準備をしていたのですが、、

  大根の浅漬けを作っている私の背後で、、 「お願いがある…」と旦那が呟く。。

  なんだ? 珍しいな。 基本どんなことでも「なんでもいい~」という人なのに…。

  ちょっと緊張しながらご要望を聞いてみたら

  「湯豆腐の鍋で長ねぎも食べたい」とのこと(笑)

  お安い御用さっ! それなら、、大根もしゃぶしゃぶにして、食べちゃおう~

ということで、、 湯豆腐 変形 昆布鍋 は、こんな感じ♪

201010231755000

豆腐800g 長ねぎ1本 丸大根1/5くらい 冷凍室の ぶなしめじ&えのき

柚子ポン酢でいただきます。。

用意した分の1/3くらい食べたら、私も旦那も満腹…。

その後、ちびちび食べ進め、お皿に半分くらい残して断念。

本日の夕食へ移行いたしました。 大根と厚揚げの煮物は、明日へ延期~

 

そして、先ほど録画しておいたNHK杯のペアとアイスダンスのフリーを観戦

高橋成美・マービン・トラン ペア、表彰台おめでとうっ shine

ジャンプ等々、課題はあるものの、リフトとスパイラルのときの

高橋選手の足はキレイでしたね。

  優勝した ホウ清・トウ健 ペアは、相変わらずの飛び抜けた技術。

  世界選手権の優勝で自信をつけ、以前より滑らかに堂々としているように

  思いました。 以前は、中国のペアは技術は素晴らしいものの、

  少々物足りない印象でしたが、 今は、そんなことはありませんね。。

  中国ペア全体の成長は、五輪で優勝した 申雪・趙宏博ペアの功績かしら…。

アイスダンスは デービス・ホワイト ペアも素晴らしかったけど、

若いロシアの二人、アメリカの日系の兄妹ペアもこれからが楽しみな演技。。

ここ数年、ペアとアイスダンスはあまり観ていなかったけれど、やっぱりいいな~。

  以前大好きだった演技たちを観るために、、

  十年以上前の映像を引っ張り出したくなってしまいました。。

   ブラスール・アイスラーペアの パワー溢れるリフト、スロージャンプ

   グリシュク・プラトフペアの ロックンロールに乗せたダンス

あぁ~、やっぱり リレハンメルオリンピックって、凄い大会だったわぁ…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び、 ただいまですっ!

本日、岩手県久慈市から帰って参りましたっ。

昨日の昼前に八戸を出発。。

   期待していた初訪のお店はラーメンも旦那のかつ丼も醤油の濃さと

   油&砂糖の甘みが強すぎて少々口に合わず残念だったものの、、

主目的だった 葉加瀬太郎さんの20th Anniversary Tour は、

演奏だけでなく演出も素晴らしく、予想以上の、期待以上の、素晴らしいコンサート

私の大好きなショパンのポロネーズも、シューマンのアレンジ曲も演奏されたし、

また行きたいなぁ~、 今度は古澤巌さんとのユニットのときに聴きたいな…。

 

ちなみに、、 ホールの場所柄、規模的に、

ドレスコードが分からず、服装迷ったんですよね~~~~。 念のため、、

旦那には襟付きのシャツ。 スニーカーではない靴 を着用してもらい。。

私は一応、普段着ではないワンピース。。

201010230828000

7~8年前に着て以来だから「最近太ったし、入るかな~」と前日に確認して、

問題なくファスナーがしまって一安心(笑)

   で、結果なのですが、、 普段着でも良かったのかな… coldsweats01

   会社帰りに制服のままって人とか、ジーパンの人もいましたね~。

   でも、 胸ポケットにチーフを入れた男性や、

   かっちりスーツにコサージュつけている女性もいたし、、

   クラシックコンサートだから、やっぱりこれで良かったんだよね。。

   たまに見知らぬ人にジロジロ見られたけど、、いいさ。 気にしな~い(笑)

そして本日は、朝から陶芸の体験教室のはずが…、、

急遽、大口の団体予約が入ったとのことで、断られ… weep

お気に入りラーメン店千草の開店時間11時まで時間を潰そうと街をフラフラ

すると、、 道の駅の周りでは 3のつく日の市 が行われており、、

お買い得な食材を仕入れることができて、 結果オーライっ scissors

201010231453000

路面の市&道の駅&近くのJAのイベントで、、

長ネギ3本 丸大根 豆腐(800g) 厚揚げ(5個) 各100円

お魚(かいわれ)の一夜干し(2枚) 20円

ほうれん草2把は、、 なんと無料~っ

   なぜって???  実は、、道の駅で

   餅まき ならぬ 「野菜まき」 なるイベントを開催しておりまして、

   投げられた野菜に群がる20~30人のおじさま、おばさまたちの中心に立ち、

   長身の旦那が手を伸ばしてゲットした野菜でございます。。

私は、、 殺気に満ちた人から少し離れて後ろに立って、

「右に長ネギ!」 「左に牛蒡が来たよ!」と旦那にエールを送っておりました(笑)

 

本日は、特大豆腐を使って、たっぷり湯豆腐  あとは、一夜干しを焼いて…。

糠漬け出して、 野菜料理を一品作って、そんな、さっぱり夕食の予定。

でしたが、、 せっかく新鮮なお野菜が手に入ったのだからと、

湯豆腐を変形させて丸大根と長葱も加えた昆布鍋にしたら、満腹。。

 

そして、昨日から今日にかけて録画しておいた 

フィギュアスケートNHK杯の女子ショート、フリー、男子ショートを観戦。

 

凄いなぁ…。  村上佳菜子選手。。  ショートの演技開始前の笑顔、

初めの3T-3Tのコンビネーションから、会場を沸かせていましたね。

まだまだ身長が伸びそうだし、、体型の変わる時期、本当に女子は大変だ…。

バランスが崩れることなく、もっともっと滑らかなスケーティングを身につけて

成長できるといいですね。

 

浅田真央選手は、、 ショートの新しいタンゴの振付がとても素敵で、

シーズン中に、もっと、どんどん素敵なダンスになっていくでしょうね。

フリーもリストの曲と振付がとても浅田選手らしく、これからが楽しみ。

今年はGPシリーズをお休みしても良かったくらいだと思いますけど、

とにかく、、 今シーズンは周りの雑音を気にせずに、

自分の思い描くジャンプ矯正が達成できることを願います。

 

そして、、、 意外だったのは、、キャロライン・ザン選手、少し丸みを帯びて、、

彼女も、昨年からジャンプ矯正中のようですし、また今後に以前のような

センスの良いスケーティングが見られること期待いたします。。

 

レイチェル・フラット選手も、またちょっと丸みが強くなったかな…。。

でも髪型も変わって、イリーナ・スルツカヤ選手を思い出す。

旦那は、フラット選手のことを「若い頃の西川ヘレンだ」と言い張っていて、

笑っちゃいましたが…(笑)

 

今日のフリーも終わって、、キーラ・コルピ選手が、

昨年よりも、かなり上半身の演技が柔らかくなるなぁ…という印象。

 

でも、女子で一番驚いたのは、

グルジアの エレーネ・ゲデバニシビリ選手 が金髪になっていたことかな…(笑)

 

そして男子は、高橋選手の初めのジャンプ、それまでの選手がかすむ~~~。

 

でも、ショーン・ソーヤー選手の最後のスピンには、魅せられました。

デニス・テン選手の振り付けは、大好きなランビエールだし、

女子の村上選手同様、今年からシニア参戦の羽生結弦選手、

シュルタイス選手、アボット選手、明日のフリーも楽しみだ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまですっ♪

ただいま帰りましたぁ~。 いや、、 違うか。 只今ではないですな。。

昨日の夜、 2泊3日の 弘前と白神山地の旅 から帰って参りました。。

   車での移動中、ちょこっと雨がパラついていたときもありましたが、、

   基本的には曇り&晴れの中、、

   世界遺産  弘前城  岩木山神社  ラーメン屋さん×3

   飲み屋さん×2  お寿司屋さん×2  お蕎麦屋さん×1 を

   満喫してまいりました。。

本日は、筋肉痛の身体にムチ打って coldsweats01  朝から2回の洗濯、掃除等々、、

昼近くまで眠っている旦那を横目に、なんとか家事をこなし、明日からは

   岩手県 久慈市 へ行ってまいります。。

なので、、  昨日までの旅のご報告は、 また来週ってことで。。

 

ラーメンと日本酒で、 増えているであろう体重、

トロトロになっているであろう血液対策のため、

本日は お野菜中心の夕食でございます。。

   玉葱たっぷりサラダ   あぁーっ! 卵の黄身が崩れたっ

201010211420000

味付けは、 自家製の鯖の塩漬け

201010211336000

自家製アンチョビより、脂&魚っぽさ強めのいい仕上がり。

にんにくのコチュジャン漬け と 鯖の塩漬け を刻んで、、

201010211344000

胡麻油 酒 酢 と一緒に炒めたら、 冷凍室の ぶなしめじ ニラ を

レンジでチンして加え、薄~くスライスしてレンジでちょい加熱の玉葱 

豆苗に合わせ、炒り胡麻 擂り胡麻 を混ぜて を乗せたら、できあがり。。 

先日の秋刀魚ユッケと似た味付け。。 水にさらさない玉ネギで、血液サラサラ~

 

   牛蒡の素揚げ  

201010171835000

岩塩でいただきますよっ。

201010171835001

 

   ふわふわキャベツの玉子焼き

201010211431000

キャベツは食感よろしく、、 中の卵は、とろとろ。

201010211430000

コンビーフ もとい コンミートも入れてみた。。

 

そして、、 その缶で、 また指を切りましたとさ(笑)

2010102114330001

今度は中指。 ちょっと深め…。

やっと、人差し指の傷が治ったというのに… weep

 

気を取り直して、、 弘前の専門店で買った柳葉魚(ししゃも)を焼いて、

201010211538000

これから早めの夕食で~すっ♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だって安かったんだもん…(笑)

前日までの日記で、、 あれだけ、、

旅行前の土日は、、 もう料理しな~いっ。 買い物も、

卵と乳酸菌飲料と最低限の特売品だけにしよ~ と、思ってたのに~~っ bearing

   買っちゃった、お魚。

   だって、 お刺身可能な秋刀魚 が 1尾=58円 だったんですものっ!

   買うでしょ? 買っちゃうでしょ???

普通のお刺身は、今年何度か食べているので、、 今日はちょっと手を加えて、、

秋刀魚をさばいて、、 斜めに細く切って、、

201010161745000

コチュジャン小さじ2 醤油大さじ1 砂糖小さじ1弱 酢小さじ1

胡麻油1/2 おろしニンニク小さじ1 おろし生姜小さじ1

炒り胡麻 擂り胡麻 各小さじ1 と混ぜておく。

超薄切りにした玉ねぎをレンジで20秒加熱して、

豆苗も細かく切って盛りつけて、秋刀魚をのせて~  卵黄を乗せたら~

   秋刀魚のユッケ のできあがりっ♪

2010101617570000_2 

これはですね~。。 普段、滅多に料理の感想を述べない旦那が、

一口食べて「これは、お金とれるなっ」と言いました(笑)

「いくら?」と聞くと、580円とのこと。。

58円の秋刀魚が580円なら、上出来ですなっ!

 

前日1/2丁食べた豆腐は、 この日も素揚げにして、 自家製厚揚っ!

201010161821000

予定外のお買い物をしてしまったけど、、

   大 大 大満足 の 新レシピ完成でございましたっ!

 

さて、今日はこれから、弘前へ~~~

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行の準備。。

月曜日からの白神山地行きのため、ちょこちょこと簡単な荷づくりを始め…

   えっ? 準備するの早すぎっ(笑)?

   いえね。 忘れ物するのが嫌なので、 数日前から「あれを持って行こう」と

   思いついたら、旅行用バックの中に入れるってタイプなんですよ… coldsweats01

今回は特にね、ちょっとアウトドアだし、、 忘れたから買うってできないからね。。

そうです。 私、心配性なんです…(苦笑)

 

で、改めて冷蔵庫の中身も確認~

使い残して、駄目になりそうな食材は無いかしら~

   あった!!!   先々週、特売で買った 〆鯖

食べましょう~。 今日から日曜日にかけて、食べきりましょう~

半分くらい、適当に切って、盛りつけて、、 半分は、アレンジ

201010151524000

本来398円なのだけど、198円で手に入れたお気に入りの特大〆鯖

201010151525000

脂ののりも、お酢の効き具合もちょうど良く、美味しいんですわっ♪

〆鯖は、ちょっと炙るのも好きだけどね~。

 

こちらは、以前にも紹介した 〆鯖とおからの酢和え

2010101515270000

〆鯖を細かく ニンジン長さ3cmの細切り 豆苗長さ3cm に切っておく。

小鍋に水30cc お酢大さじ1と1/2 を入れて熱し、沸騰したら

砂糖小さじ1と1/2 ほんだし小さじ1 塩小さじ1/3 にんじん 

〆鯖のパックに残った汁 を加え、酸味が飛んだら火を止めて、

冷凍室にあった炒りおからを適度に湿る量を確認しながら入れ、

最後に、〆鯖と豆苗を混ぜたら、できあがり♪

よしよし。 これで、明日、明後日の夕食は、料理しなくてOKだなっ smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さといもコロコロ

新米と一緒に、おかんが送ってくれた こちらも旬の さといも

   里芋はぬめり成分のムチンは胃腸に優しく、免疫力もupさせるとともに、

   豊富な食物繊維とカリウムで、高血圧や生活習慣病の予防にも効果的っ!

煮るのも美味しいですけどね~、 私のお気に入りは、違うんだな。。

金たわしで皮の表面を落とし、食べやすい大きさに切ったら、、

レンジで少し加熱してから、 素揚げっ smile

201010151049001

今日は、 野菜室に残った すだちをきゅっと絞って

201010151047000

アンデス産の岩塩 をつけて、いただきます♪

   旦那から帰るメールが届いたら軽く揚げ直して、、

   せっかく珍しく揚げ物をするから、冷蔵庫に残っているお豆腐も揚げて、

   自家製厚揚げ も作っちゃおっ! 今のうちに、豆腐の水切り~

 

そして気がつくと、、 ここ一週間、 肉 食べてな~い

あっ、嘘ついた(笑)  日曜日に蕗と一緒にベーコン食べた。

でも、それだけだ。。  たまに肉抜きすると、内臓が軽くなっていいですな。

   ちなみに、、

   旦那の朝食とお弁当には 毎日しっかり肉類が入っているので、ご安心を。。

 

最後に、、 久し振りの 御品書き

201010151144000

3~4ヶ月振りなので、手が震えちゃって ガタガタでしたが…、、

あれ、画像も、、 手ぶれでぼやぼや(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (1)

常備菜追加

鶏もも肉でさっぱり照り焼きを作ろうかな~と思っていたら、

今夜は旦那が会社の飲み会とのこと。。

それなら、、 また野菜室の整理をしましょう~。

   大根の先の方が5cmほど残っていたので、、

   適当に縦細切りにして、適当に塩を振っておく。

   フライパンにごま油小さじ2 豆板醤小さじ1弱 を弱火で熱し、

   辛みと酸味を飛ばしたら、水気を絞った大根と ツナ缶2/3 

   2~3cmに切った豆苗と和えたら 大根のピリ辛和え のできあがり♪

201010141117000

   茄子と胡瓜の糠漬けを、納豆昆布と柚子ポン酢と混ぜて、

   さっぱり 山形のだし もどきのできあがり♪

201010141118000

冷蔵庫は、常備菜だらけ~~~

201010141123000

旅行前の週末は、料理しなくて良さそうだわっ smile

 

今日はお天気が良くて、洗濯物もさっさと乾いて家事が終了してしまったので scissors

昨日の日記に少し登場した お気に入りの器 を少々ご紹介。。

201010141051000

枝豆型の器、色の感じが伝わりますかしら…。

201010141052000

焼酎用の器は、ちょっと色がうまく映らなかったのですが、、

内側が いい~~~色なんですわ。

201010141053000

桜の花弁が控えめに描かれた お猪口も、

201010141055000

地の色がなんとも言えず、私の好みにドンピシャリ heart04

 

実は、、 母の実家が瀬戸物屋さんで、子供の頃から器を見るのは大好き

祖母の店で選んで貰ってきたものと、独身時代にたまに衝動買いした器は、

それほど高価ではありませんが、お気に入りのものばかりです。

 

最後に、こちらは祖母の瀬戸物屋さんでもらってきた 急須

201010141059000

これを選んだのは大学生のときだったかな…

若かりし頃から、割と渋好みのがらこでございましたとさ。。  

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜を片づけがてら。。

来週の白神山地行きのため、食費2万円 を目指している今月。

「買い過ぎないっ」を徹底した先週末のお買い物は、、

タイムセールと特売の魚介類お野菜少々と、ミッフィトートのための

フジパン1斤と、旦那用の毎朝の乳酸菌飲料、特売のスライスチーズ2パック、

擂り胡麻4パックを購入で 2,138円 に抑えましたよっ scissors

 

来週の旅行のために、今週は早めに冷蔵庫のお野菜たちをお片付け。。

   大根菜(4茎の1束=60円)は、3cmに切りそろえて、保存袋に入れて

   見切り品の にんじん(小3本=50円)は、

   いちょう切り 乱切り 縦細切り でレンジでチンして

   特売の カリフラワー(特大150円) と 見切り品 ブロッコリー(65円)は、

   小房に分けて、レンジでチンして、 保存袋に入れて

すべて冷凍室へ~。。  おっと、その前に、、

お野菜の一部で、お弁当用の作り置きおかずを作っちゃいましょっ!

魚肉ソーセージと、赤ピーマン、にんじん、ブロッコリー、カリフラワーを

オリーブオイルで炒めて~♪ と、ここで。

フライパンの中身を見ていたら、なんだかナポリタンの具っぽいな…と思い、

急いで、、 スパゲッティを1人前、レンジで茹でる。。 

そして出来上がったのが、こちら  思いつき ナポリタン

201010131019000

一部、旦那の明日のお弁当箱に入れて、、

201010131148000

小分けにして冷凍室に2回分しまって、残りは私の朝食となりましたとさ。。

 

野菜室に残ったオクラ(大きめ)3本は、レンジでチンして、チーズを乗せて。

旦那が帰ってきたら、温め直して醤油をたらして、、

夕食に 簡単オクラチーズ を追加です♪

201010131149000

昨日の旦那は残業で帰りが深夜0時頃だったため、二人ともあまり食が進まず、

一昨日作ったメイン料理の大半が残っているため、今日の料理はこれでおしまい。

 

ちなみに、、 本日のお通しは、 常備菜3品を盛り付けた こちら

201010131158000

盛り付けたのは、枝豆の形をした、お気に入りの器。。

201010131159000

独身時代、行きつけの陶器屋さんで一目惚れして購入。

目に止まって、、 でも衝動買いを避けようと一度はお店を出たものの、

結局お店に戻って店主さんに声を掛けてみたら、、 以前に、

これまた一目惚れして晩酌用に購入した器と同じ人が焼いたとのこと。。

 

あぁ、駄目だ。 そんな運命を感じてしまったら、買わずにはいられない。

焼酎用の器は、、 旦那(まだ結婚前だったけど)の誕生日プレゼント用だと

自分に言い訳を作って買ったのですが(笑)、

この枝豆型のお皿は、自分の結婚祝いだと決めて、購入したのでした coldsweats01

こんな私ですので、、 実は先日、隣の県で開催していた大陶器市には

足を踏み入れないよう、我慢に我慢をいたしましたのです…。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決め手は すだち♪

本日の夕食、、 メインは昨日の料理がた~っぷり残っているので、

   野菜室の在庫と相談して、ちょっとだけ 浅漬け を作ることに。。

   取り出したるは、 キャベツ きゅうり 茄子

輪切りにした茄子を水にさらし、 きゅうりを輪切り キャベツはざく切り に。

茄子を水洗いしたら、キュウリとキャベツに 顆粒の昆布だし小さじ1 と

塩昆布ひとつまみ をざっくり手で混ぜて放置。

   その間に、昨日も食した蓮根のサラダを小皿に盛りつけて~ 

野菜の水気を ぎゅぎゅ~っ と絞ったら、、 ふと思いついて野菜室へ!

秋刀魚の塩焼き用に買った(見切り品)すだち1個を半分に切って絞りかけ、、

さらに 塩昆布ふたつまみを加えて、ざっくり混ぜたら できあがり♪

   ということで、 本日のお通し は こちら。。

201010121145000

昆布とすだちのさっぱり浅漬け  蓮根と鶏はむのサラダ

すだち は、かぼす に変えてもOKですよっ。

 

さっぱり和食は、油分、糖分が少ない健康食ではありますが、

実は、、 塩分過多に注意が必要なので、今日使った塩昆布は減塩タイプ。

浅漬けは、顆粒だし、お塩、白だしなどで、ついつい塩分が多くなりやすいので、

すだち、かぼす、柚子、レモン、柑橘系の酸味を足して、塩分を抑えます。。

 

今日の料理はおしま~いと思っていたのですが、、

   いや、待てよ。 ここ数日、納豆を食べてないっ!!!!!

   で、 納豆のせ冷奴 を追加

201010121241000

微塵切りの長ネギをたっぷり加えて納豆に付属のタレを加えて混ぜて、

絹豆腐に乗せたら、柚子ポン酢少量と ラー油 をたら~っと回しかけて、

刻んだ海苔を散らしたら できあがり♪ 上から見たら、こんな感じ。。

201010121240001

豆腐に納豆。 良性タンパク質の宝庫。 納豆に豊富なカリウムは

余分な塩分を排出するし、、 焼き海苔のビタミンミネラルも加わって

ラー油はビタミンの摂取効率も上げてくれちゃったりして~、

体に嬉しい美味しい一品♪

こうやって画像を見てると、、ここに卵黄か温玉を乗せるのもいいよね~。

それ、今週中に作ろっ(笑)

 

今度こそ、、 今日の料理はおしま~い

   いやいや、待てよ。 私の昼ごはんは??? coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおれないっ(>_<)

昨日、 左手人差し指負傷…。

201010110946000

詳細はね、、 たぶん読むと背筋がゾクッとするので、書かないことにしますね。

PC使いには、中指 薬指 小指をフル活用ですわっ。

子供の頃から生傷が絶えない私。

流血は日常茶飯事で、今も足、手、顔まで傷跡多数 coldsweats01

でも、特にやんちゃでも、おてんばでも無かったインドア派

何故そんなにも怪我をするかというと、 とにかく ただただ 鈍くさい から。

   自転車で出勤途中、犬を散歩しているおじいちゃまを避けようとして転ぶ…。

   受け身が下手なので、なぜか顔から転ぶ…。

   会社に着いたら顔から流血。同僚びっくり(笑)

鈍くささは母ゆずりで、、

小学生の頃に母と二人で砂利道を自転車でお出掛けしていたときのこと、

大きめな石を避けきれずに私が転倒。  その私を避けきれず、、

母の自転車が私に乗り上げ、私の背中には、母の自転車のタイヤが…(苦笑)

家族含め、私をよく知る人は

「お前は絶対に車を運転してはいけない…」と言います。。

 

さてさて、、 そんな本日の夕食は、激安で手に入れた牡蠣を使って中華炒め

なのに、 フライパンがあおれないよぉ~~~ crying

   値引きシールで3パック400円の 牡蠣 を片栗粉で洗い、

   これまた値引きシールで仕入れた剥き海老200g=130円 と一緒に

   少量の片栗粉をまぶし、ニンニクオイル大さじ2、豆板醤小さじ1を温めた

   フライパンで、ニンニクの茎(1/2束=15円)と一緒に炒める。

   レモン汁大さじ1 顆粒の鶏ガラスープの素小さじ1加えて、

   塩、胡椒を適量加えたら、 牡蠣と海老の中華炒め のできあがり♪

201010111301000

こちらは、、 お通し二品。 左は、秋田名産 いぶりがっこ

201010111226000

右側は、以前つくって冷凍したおいた鶏ハムを解凍して、細かく切って、

豆苗 と お酢と砂糖で味付けしておいた蓮根と一緒に、

辛子マヨネーズで和えた 蓮根サラダ

蓮根は、ビタミンC ムチン ポリフェノールが豊富で、免疫力をUPする食材。

でも、食べ溜めできる栄養素ではないので、

少しずつ毎日食べ続けることが大事なんですよね。

だから、こんな感じで常備菜として毎日食卓に登場させるのが理想。。

 

最後は、 タイムセールで 1尾=78円 だった秋刀魚っ!

頭と内臓を取った3尾を、熱湯にさっとくぐらせたら、、 昆布&鰹だし2カップ

酒1/2カップ 砂糖大さじ1弱 薄切りの生姜3枚 梅干し3個 の鍋の中へ。

中火で5分煮たら、昆布つゆ小さじ1を加え、弱火にして落とし蓋をして10分。

お皿に盛って、針ショウガを飾ったら、 秋刀魚の梅煮 のできあがり♪

201010111306000

250円にしては、いい見た目でしょう? 画像は、一人分125円ね。

こちら我ながら絶品でございまして、お店で出せそうな、お酒が進む、

いい仕上がり heart04 薄味で煮ているので、汁ごといただきます。。

 

こちらは、、 蕗とベーコンのニンニクオイル炒め 

201010101921000

材料費70円っ!

3連休の最終日は、4品=900円 くらい?

この量なら、我が家では明後日まではイケますな。

実は、 まだ牛すね肉のトマト煮も、まだ残ってるし~(笑)

今日は、早々に夕食の準備を終えて、

午後は 出雲全日本大学選抜駅伝 を観戦  母校の応援っ!

出雲は、残念ながら全然テレビに映らなかったけど…、

次は全日本大学駅伝。 応援しているからね~、頑張れっ 明治大学っ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛すね肉を、どうする?

午前6時15分

   ご飯も味噌汁も温め直すだけだし…、あと5分寝よう…。。

   あぁ、今日は天気良さそうだ。 洗濯物もよく乾きそうだね…。

   ん? 洗濯機の音がしない。

   っていうか、昨夜、洗濯機のタイマーかけ忘れたっ shock

飛び起きて、洗濯機のスイッチONっ!  洗濯、炊飯、この2つは、

深夜電力(23時~7時)の電気代がお得な時間帯に徹底している我が家。

今日のお洗濯は7時8分に終了。 8分オーバーしたけど、 まぁ、良しとしよう…。

   低血圧&起立性低血圧な私は、スイッチ入れた瞬間、目の前真っ暗になって、

   そのまま洗面所でぶっ倒れましたが… weep

 

さてさて、気を取り直して、そんな今夜の夕食は、、

二週間前に半額シールで購入した シチュー用牛すね肉 400g=305円

カレーかな~?と思いつつ、明確には何を作るか決まらないまま

おろし生姜 おろしニンニク バルサミコ酢 白ワイン 醤油 を揉みこんで、

201009290753001

冷凍室に入れておりました。。

   三週間前、牛もつカレー作ったし、先日は予定外の鯖カレーも登場したし、

   カレーは避けたいなぁ~。 でも、ビーフシチューも、なんだかね~。

   我が家は、赤ワインは常備してないから、赤ワイン煮は作れないし。

ということで、、

なんだかよく分からない料理(笑)   牛すね肉の白ワイン&トマト缶煮

解凍した肉にハチミツ大さじ1弱を追加で揉みこみ、 オリーブオイルで炒め、

冷凍室から マッシュルーム ぶなしめじ エリンギ 白ぶなしめじ を加え、

トマト缶1缶 空いた缶詰めに白ワインを半分ほど入れて掻き混ぜて、鍋に~

フライドオニオン大さじ1 顆粒コンソメ小さじ2

オーストラリア産の天日塩小さじ2 を加えて、20分ほど煮詰めて、

201010080858000

途中でシャトルシェフの鍋に移して、保温容器へ。。 それが、8時半。

11時半。

201010081114000_2

鍋を温め直したら ↑↑↑ こんな感じ。 さらに保温容器へ。

味見しましたけど、いい味です。 数時間後にもう一度、温め直して、保温して、、

夜には、すね肉トロトロの、さらにいい感じになる予定 heart04

   フランスパンが欲しいような気もするけど、、 実際あったら、

   お腹がもたれて他のおかずが何も食べられなくなるよね… coldsweats01

 

残りの料理は、あと二品

   キャベツのアンチョビ炒め

201010081014000

ニンニクオイル アンチョビの漬けオイル 自家製アンチョビ 各大さじ1

鷹の爪1本 をフライパンで温め、

キャベツ4枚 えのき1/2袋 小松菜少量 を炒める だけ。

いつもなら、 えのきを1袋使ってしまうところだけど、、

作り過ぎに気をつける今月は半分に。。

 

納豆巻きセット

201010081058000

ひきわり納豆2パックを ベーコンと一緒にオーブントースターで5分

大葉 きゅうり と一緒に、 海苔で巻いていただきます♪

いつもなら納豆を3パック使ってしまうところだけど、2パックに抑えました。。

1つの食材の量をいつも通りにして、3品から2品に減らすという手もあるけど、、

それだと食べ合わせが偏って栄養素の摂取効率が下がってしまうので、

品数は減らさずに。。

  

オマケで、、

昨日完成前の様子をご紹介した ジャガイモのブルーチーズ載せ

201010072101000

中心が溶けたブルーチーズは、ジャガイモに絶妙の塩味を。。

あぁ…、なんて相性の良い食材なんでしょう。 シンプルに、美味しいっ♪

201010072102001

チーズ好きな そこのあなた  口が開いてますわよっ(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の収納事情

今朝の日記で、 ちょっと冷凍室の収納に空きペットボトルを使っている話に

触れたところ、その使い方をご質問いただきまして。。

言葉で説明するのは難しい、というか、できそうにないので(笑)、

   写真撮ってみましたぁ~   写真でも、分かりづらいかな…

まずは、 冷凍室は縦に三段(ちなみに上は製氷室)

201010071331000

   右側は 野菜室四段ね。  野菜室の一番下の段にも、

   空きペットボトルに詰めた白米が入っていたりします。。

で、、 冷凍室の一番下の段を上から見ると、

201010071320000

こんな感じね。。 分かるかな?

小分けした袋たち、ペットボトルに入れておくと散らばらないでしょう~。

で、、 上に見えるペットボトルを

2010100713240000

横から見ると、こんな感じ。。  ペットボトルの中身は、、

下から ぶなしめじ マッシュルーム エリンギ ニラ 大根菜 生姜

2Lペットボトルが2つ置いてあると、その隙間が少しずつできるから、そこに

長ネギタッパ 小ネギタッパ ニラのタッパ 長芋 しじみ なんてものも

詰めやすい。。 奥には、割と多め、大きめの 保存袋や 市販の冷凍野菜

炒りおから  塩そぼろ  明太子  ほうれん草  こちらも基本は縦収納

他の物をどかさずに片手で出せることが、ポイントなんですよね♪

 

オ マ ケで、 冷蔵庫もちょっと。。

201010071319000

右下は 瓶詰めBOX  左上は チーズBOX

右上は 何かと細かいものBOX

ちくわ 魚肉ソーセージ ラーメンスープ 焼きそばの付属ソース 等々

今日は、昨日の食べ残したおかずと、

明日の旦那のお弁当と白米があるから満載ですけど…(苦笑)

いつもは、冷蔵効率upのために、真ん中は空けておきます。

 

シンク上の棚 もちょっと。。

201005181008000

身長&収納BOX使いで、何かに乗ったりせず、全て取り出せます。。

冷蔵庫もシンク上も、収納BOXは100円ショップの代物。

   えっ、見れば分かるって(笑)?

 

最後のオマケは、 旦那の服が入った 収納ダンス

2010051409290000

こちらも全て、縦収納~ 

どこに何があるか、分かりやすいでしょう?  

2010051409310000

こうしておくと、、 引っくり返して探したり、

着たいものが下にあって、取り出したらぐちゃぐちゃ~ってこともなくなるっ!

 

こんな感じで、、 押入れの中なんかも、 基本、 立ててしまう 縦収納

もともと、ものすご~い面倒くさがりで、一度散らかり始めると片付けるのが嫌で、

どんどん酷い状態になってしまうので… coldsweats01  そうならないように、、

しまうときから使うときのことを考えて、取り出しやすくがモットーなのでした。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新米でございます。

新米を入手いたしましたですよっ。。

ということで、、

今朝は久し振りに、 玄米、雑穀を混ぜずに炊きましたぁ~♪

201010070809000

   茨城県産コシヒカリ でございます。

新米、美味しいね~。 甘みが強いよね~。  

201010070810000

でも、やっぱり玄米入りに慣れていると、

白米オンリーはちょっと噛み応えが無い(笑)?

 

   ちなみに、、 我が家がメインで使っているメインの雑穀は

    美人玄米 という商品

   いつもの炊飯器の中は、、 白米3.5合  美人玄米1合

   近所の道の駅で買っている 十五穀米  はと麦 を合わせて 0.5合

   合計5合 で炊いております。  5合を、2週間に3回炊いてるかな。。

スーパーでよく見掛ける 1回分ずつ小分けにされた 有名雑穀や、

CMでよく聞く や○や の雑穀パックよりは、 コストパフォーマンス良し scissors

コンスタントに玄米、雑穀を摂取していると、、

やっぱり体が余計なものを排出してくれていることを実感します。

9月にダルダル、ダラダラして、朝食を食べない日が多かったから、

毒素が溜まっていたんですよね~。

   私の朝食は、さっき説明した雑穀入りご飯、

   お茶碗1/2分のお粥に、しらすと卵を入れたもの。

はと麦は、食べ始めてから肌の調子が良くなりましたよっ。

雑穀未体験の方、もしよろしければ一度お試しを。。

 

久々に、お弁当にも白米。。  こちらは、明日の旦那のお弁当

201010070902000

白米には、梅干しをほぐしたものと、しらすを乗せて

おかずは、小分けして冷凍しておいた ゴーヤチャンプル  ソーセージ

冷凍食品2つ と、 ミートボール ブロッコリー カリフラワーの炒めもの

 

さてさて、本日の夕食は、

予想通り、昨日のお料理が半分近く残っておりますので、一品だけ追加。

先日、珍しく特売していたブルーチーズを買っていたので、

   ジャガイモのブルーチーズ載せ

レンジでホクホクにしたじゃがいもを切って、

201010070958000

ブルーチーズをのせてオーブントースターで焼く、だけ。。

今のうちに準備をしておいて、

旦那から帰るメールが来たら、オーブントースターのスイッチオンっ!

 

あとは、野菜室の整理~

   赤ピーマン残り2つは、 半分に切って、種を取って、 ラップで包んで

   ぶなしめじ(お買い得2パックセット=148円)  特売の白ぶなしめじ(38円)

   エリンギの残り(大きめ1本=50円)は、 手でほぐして、 保存袋に入れて

   ブロッコリーは(茎も)小房に分けて、保存袋に入れて

   生姜は半分に切って、 ラップで包んで

   ニラは4~5cmサイズと 1cmサイズに切り分けて、タッパに入れて

   長ネギの青い部分は細かく輪切りにして、タッパに入れて

ぜ~んぶ 冷凍室へ~♪

 

   おっと、気をつけねば。。 同じ食材がすでに冷凍室に残っていないか

   チェックして、古いものは手前に。。

冷凍室、満載。。 それも、細かいものばっかり coldsweats01

なので、、 冷凍室の収納は、2Lのペットボトルの上の方を切って、

小分けした野菜たちの整理に使っております。

今週末は、やっぱり野菜の補充も少量にするように、気をつけないと~~~

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮根三品♪

さてさて本日は、特売の大きな蓮根1個 を使い切り料理   まずは、、

先日、売れ残り大処分の70%シールで入手した 100g=89円 のネギトロに

細かく(0.5cm角)刻んだ蓮根を混ぜて、捏ねて、

少量のサラダ油をひいたフライパンで焼いたら、ワサビ醤油をかけて、

   まぐろ蓮根ハンバーグ

201010060848000

蓮根がサクサクしながら、お肉とは違うさっぱりしたマグロの味が、なかなか。。

 

あとは、大量の蓮根を薄切りにして、酢入りの水で下茹でし、、

一部は アンチョビオイル しめじ ほうれん草 細切りにしたちくわ と炒め

おろし生姜小さじ1 砂糖小さじ1 お酢小さじ1 醤油小さじ2 で

味付けしたら、できあがり♪

201010060950000

そうそう。 自家製アンチョビを漬けているオリーブオイルも、

こんな風に料理に使えます。

 

残りの蓮根は、

砂糖 酢 塩 で味付け  長期保存可能な 酢ばす に♪

201010061115000

そのまま、つまむも良し。

他の食材と合わせてサラダや和えものにアレンジするも良し。

 

本日のメイン料理は、

こちらも値引きシール(笑)の 砂肝290g=138円 を薄くスライスして、

ヒマラヤ産の岩塩を砂肝の上で削って、まぶす。

201010061052000

この作業は少々面倒ですが、ちゃんとスジを切るようにスライスして、

相性の良いお塩を馴染ませておくと、砂肝がやわらか~く仕上がって、

味付けがシンプルでも美味しいのです。。 ニンニクオイルで砂肝を炒め、

もやし ルッコラの茎 レモン汁 ハーブソルト 粗挽き胡椒 も加え、

火を止めてから、ルッコラの葉の部分も炒めて混ぜ合わせたら、できあがり♪

2010100611110000

 

最後は、、 以前作った ニンニクのコチュジャン漬け を使って。

コチュジャンに漬かっているニンニクを細かく刻んでレンジで20秒。

包丁の柄で叩いて割った きゅうり に、

ニンニクの香りが移ったコチュジャンとニンニクを和えたら

   きゅうりのコチュジャン和え ができあがり♪

2010100611420000

辛みがあって美味しいのだけど、、

今朝から、みぞおちがズキズキいってる私は、この一品は味見のみで自粛… weep

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚介類満載っ❤

お買い物が週末だけの我が家、土曜日~月曜日は魚介類満載の食卓。。

一品目は、、 今年初の 牡蠣ですよ~

   生食用の牡蠣(ロケットタイプ 中)が 298円   一度手にとって、、

   隣に同じものが2パックセットになって、同じ298円になっているもの発見。

   なるほど…、 こちらは、賞味期限当日なわけね。。

   もちろん、2パックセットを購入(笑)

   生食用だけど、自宅で生牡蠣は食べづらいので、半生で調理っ。

袋から取り出したら、牡蠣に片栗粉を掛けて手で混ぜる。

しばらくすると、周りの片栗粉に牡蠣の汚れがうつって黒~くなるので、水で洗う。

水気を切ったら、片栗粉を再度振りかけて全体を混ぜる。

フライパンで、ニンニクオイル大さじ2 を温めたら、牡蠣を投入。

牡蠣1つ1つをほぐしながら炒めたら、

レモン汁大さじ1 ハーブソルト、粗挽き胡椒 を適量加え、

縦に細切りにした長ネギをたっぷり1本分加えて混ぜたら、できあがり♪

201010041453000

生食用の牡蠣なので、加熱しすぎず、さっと仕上げるのがポイント。

牡蠣はぷりぷり、レモンの酸味がきいたサッパリの一品。

加熱用の牡蠣の場合は、しっかりめに炒めてくださいませ。

 

お次は、   タコとジャガイモのクミン炒め   

タコのガリシア風から派生した我が家の定番料理。

201010011728000

ニンニクオイルで、タコとレンジでホクホクにしたジャガイモを炒め、

ハーブソルト クミン カイエンペパー で味付けしたら、

1/4にしたミニトマト パセリ も加え、全体を混ぜたら、できあがり♪

 

続いては、、 帆立を二品 

20個以上蒸し帆立が入ったパックが、値下げシールで200円  買うでしょう(笑)?

まずは、 玉ねぎ1/2を薄~くスライスして、赤ピーマンもスライスして、レンジで20秒

ルッコラ1袋は、洗って2cmに切って、 玉ねぎ、ルッコラ、半分に切った蒸し帆立に

バルサミコ酢、イタリアンドレッシングをかけて、全体を和えたら

   帆立とルッコラのサラダ  のできあがり♪

2010100410060001

残りの帆立7個は、ブロッコリー(薄く切った茎も)と一緒にレンジで30秒

バター5g も加えて、さらにレンジで10秒

ハーブソルト 粗挽き胡椒 少量の醤油 を加えて混ぜたら、できあがり♪

201010041025001

こちら 帆立のバター炒め(炒めてないけど…)は、旦那のお弁当にも入りました。

 

そして今回の目玉は、お刺身可能な秋刀魚が 1尾=88円

さすがに、これが今年の最安値かなぁ~。

   秋刀魚の塩焼き   すだち を絞って

前回、一人一匹にしたら、他のおかずが全然食べられなくなってしまったので…、、

二人で一匹にしましたよっ。

201010041940000

 

   お刺身三種   秋刀魚  鯵  蝦蛄

201010041935000

大好物の蝦蛄は、 398円が 半額シールで199円   秋刀魚は 1尾=88円

鯵は 2尾=398円が、30%引きシールで278円  このお皿には1尾分139円

しめて、 一皿=426円

なかなかコストパフォーマンスの良い 居酒屋がらこ です。

 

残りの 鯵1尾 を、上の刺し盛りで食べ残った鯵と合わせて、

翌日は  鯵のなめろう

201010042042000

細かく刻んだ鯵を、 生姜 味噌 白すりごま少々 小ネギ と一緒に叩く。

この日は、ちゃんと本場の作り方で、 しっかり粘りが出るまで包丁でたたき、

お皿にぺったりと盛りつけました。

 

残った秋刀魚の刺身は醤油に漬けて冷蔵庫にしまい、

翌日、片栗粉少々をまぶして、 酒 みりん 昆布つゆ と、 すり胡麻 を

足して焼いたら、旦那のお弁当のご飯の上に。。

201010050922000

お米との間に、ちぎった海苔を挟むのも忘れずに。

仕上げは 炒り胡麻 小ネギ を散らして。。

おかずは、冷凍室の作り置きから、

ほうれん草とベーコンときのこのパスタ  根菜のきんぴら

玉子焼きは旦那の好物 紅生姜入りの玉子焼き

あとは 粗挽きソーセージ と、

冷凍食品の 野菜と豆腐の揚げもの 海老シューマイ

 

そして、明日の旦那の朝食は、ご飯の上に鯵のなめろうを乗せて、

昆布だしをかけた なめろう茶漬け かな~。

 

魚介類を堪能する、週末~週初めの我が家でございましたとさ。。

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんMenじろう@八戸市城下

10月になったし、たぶん、そろそろ麺があつもりになっているだろうなぁ~

ということで、、 行ってまいりました。。

おっ、冬~春にかけて限定で登場していた鯖メニューが復活してるっ!

201010031203000

迷わず私は、 醤油38  旦那は 38MISO を注文です。。

 

   醤油38 880円

201010031204000

素晴らしい、鯖の香り♪

つけ汁の中には、ゴロゴロと牛蒡と鯖が入っております。

前回食したとき同様、美味し~い鯖だしに、、

こちら独特の全粒粉の麺が、絡む、絡む。 するする入っていきます。

牛蒡、美味しいぃぃぃ~~~~heart04

鯖の切り身も、適度な脂があって美味しい。

この鯖、普段食べているのとレベルが違うよね…と旦那と小声で話す(笑)

 

   38MISO 880円

201010031204002_2

見た目、あまり醤油味と変わりませんが、香りは味噌強め。

お味も、鯖のだし、味、より味噌強め。

お味噌汁と味噌ラーメンの中間みたいな感じかな?

鯖と味噌の組み合わせ、合わないはずも無いわけですが、

個人的な好みでは、やっぱり 醤油38 の方が好きかな。。

そもそも、私は味噌ラーメンは、あまり選ばない方なので… coldsweats01

 

スープ割をお願いし、麺を完食した時点でかなりの満腹ながら、、

残すのがもったいなくて、ついつい完飲。。

とっても美味しいスープなので、胃に自信のある方は、ちょっと予算を追加して、

「ちょこっと雑炊」でスープ割&玉子とじの雑炊にすることをおススメします。。

 

醤油38も復活していたし、もしかしたら大のお気に入りの「イカす塩」も

近々復活?な~んて期待している我が家でございました。。 

***********************************

つけめんMenじろう

Add : 青森県八戸市城下3丁目9-3

Tel :  0178-24-0557

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンショップ@八戸市長苗代

一ヶ月ぶりのラーメン記事でございます。

今朝の占い 「他人の評価に惑わされず、自分の意見を尊重したほうが良し」

   いえね、占い好きなわけではないのですが、、

   ここ一ヶ月、新しいお店でラーメンを食べていて思うことが多かったもので。

   今日は、知人にリサーチを頼まれていたラーメン店から、、

   自分が好きなタイプの麺、スープのお店に行こうと予定変更 coldsweats01

先日OHAMAROさんが記事にしていらした長苗代にある ラーメンショップ へ。

 

いろいろメニューがありますが、、

私は ネギラーメン小  旦那は こりこりのりラーメン小 を注文

12時半、回転良くお客様が入れ替わる店内で、ご主人がネギラーメン用の

ネギを手際よく仕込んでいる姿が素敵っ。。

朝6時半から営業しているだけあって、

今日はライス、チャーシュー麺、セロリラーメンは売り切れらしい。。

 

お待ちかね、 ネギラーメン小 650円

201010021242000

あれっ? 小、頼んだよね… coldsweats01 予想以上に、量が多くてびっくり。。

大きなれんげでスープをすする。。

おぉ~、これは美味しい。 見た目より、さっぱり。

太めの麺がスープによく絡む。

201010021243000

ネギ、たっぷり。 そして、この味付けが抜群。

 

こちらは、旦那の こりこりのりラーメン小 600円

201010021242001

こちらも少しいただいてみると、、

あっ、やっぱりネギラーメンのスープは、ネギの味付けで少し変わっているんだね。

さらに、こちらは海苔の香りが移り、また全然違う味わいになっていて、

さっぱりとした美味しいスープ。

201010021242002

この下にもたっぷり海苔が入っていて、、

海苔と一緒に食べる麺は、これまた美味しい。

 

ついつい、スープをたっぷり飲んでしまい、

久し振りの食べ過ぎっぷりに胃がちょっと悲鳴を上げていましたが、

どちらのラーメンも大満足の味で、早々に再訪の予感。

旦那は、次回は迷わず、ネギラーメンを注文とのこと。。

 

いや~、来て良かった。

冬になって遠征が難しくなる時期の外食ラーメンは、

こちらと、庄屋さんと、家系家さんのローテーションになる予感。。

*************************************

ラーメンショップ

Add : 青森県八戸市長苗代中坪73

Tel : 分からず…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »