« 我が家の収納事情 | トップページ | あおれないっ(>_<) »

牛すね肉を、どうする?

午前6時15分

   ご飯も味噌汁も温め直すだけだし…、あと5分寝よう…。。

   あぁ、今日は天気良さそうだ。 洗濯物もよく乾きそうだね…。

   ん? 洗濯機の音がしない。

   っていうか、昨夜、洗濯機のタイマーかけ忘れたっ shock

飛び起きて、洗濯機のスイッチONっ!  洗濯、炊飯、この2つは、

深夜電力(23時~7時)の電気代がお得な時間帯に徹底している我が家。

今日のお洗濯は7時8分に終了。 8分オーバーしたけど、 まぁ、良しとしよう…。

   低血圧&起立性低血圧な私は、スイッチ入れた瞬間、目の前真っ暗になって、

   そのまま洗面所でぶっ倒れましたが… weep

 

さてさて、気を取り直して、そんな今夜の夕食は、、

二週間前に半額シールで購入した シチュー用牛すね肉 400g=305円

カレーかな~?と思いつつ、明確には何を作るか決まらないまま

おろし生姜 おろしニンニク バルサミコ酢 白ワイン 醤油 を揉みこんで、

201009290753001

冷凍室に入れておりました。。

   三週間前、牛もつカレー作ったし、先日は予定外の鯖カレーも登場したし、

   カレーは避けたいなぁ~。 でも、ビーフシチューも、なんだかね~。

   我が家は、赤ワインは常備してないから、赤ワイン煮は作れないし。

ということで、、

なんだかよく分からない料理(笑)   牛すね肉の白ワイン&トマト缶煮

解凍した肉にハチミツ大さじ1弱を追加で揉みこみ、 オリーブオイルで炒め、

冷凍室から マッシュルーム ぶなしめじ エリンギ 白ぶなしめじ を加え、

トマト缶1缶 空いた缶詰めに白ワインを半分ほど入れて掻き混ぜて、鍋に~

フライドオニオン大さじ1 顆粒コンソメ小さじ2

オーストラリア産の天日塩小さじ2 を加えて、20分ほど煮詰めて、

201010080858000

途中でシャトルシェフの鍋に移して、保温容器へ。。 それが、8時半。

11時半。

201010081114000_2

鍋を温め直したら ↑↑↑ こんな感じ。 さらに保温容器へ。

味見しましたけど、いい味です。 数時間後にもう一度、温め直して、保温して、、

夜には、すね肉トロトロの、さらにいい感じになる予定 heart04

   フランスパンが欲しいような気もするけど、、 実際あったら、

   お腹がもたれて他のおかずが何も食べられなくなるよね… coldsweats01

 

残りの料理は、あと二品

   キャベツのアンチョビ炒め

201010081014000

ニンニクオイル アンチョビの漬けオイル 自家製アンチョビ 各大さじ1

鷹の爪1本 をフライパンで温め、

キャベツ4枚 えのき1/2袋 小松菜少量 を炒める だけ。

いつもなら、 えのきを1袋使ってしまうところだけど、、

作り過ぎに気をつける今月は半分に。。

 

納豆巻きセット

201010081058000

ひきわり納豆2パックを ベーコンと一緒にオーブントースターで5分

大葉 きゅうり と一緒に、 海苔で巻いていただきます♪

いつもなら納豆を3パック使ってしまうところだけど、2パックに抑えました。。

1つの食材の量をいつも通りにして、3品から2品に減らすという手もあるけど、、

それだと食べ合わせが偏って栄養素の摂取効率が下がってしまうので、

品数は減らさずに。。

  

オマケで、、

昨日完成前の様子をご紹介した ジャガイモのブルーチーズ載せ

201010072101000

中心が溶けたブルーチーズは、ジャガイモに絶妙の塩味を。。

あぁ…、なんて相性の良い食材なんでしょう。 シンプルに、美味しいっ♪

201010072102001

チーズ好きな そこのあなた  口が開いてますわよっ(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 我が家の収納事情 | トップページ | あおれないっ(>_<) »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37135545

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すね肉を、どうする?:

« 我が家の収納事情 | トップページ | あおれないっ(>_<) »