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決め手は すだち♪

本日の夕食、、 メインは昨日の料理がた~っぷり残っているので、

   野菜室の在庫と相談して、ちょっとだけ 浅漬け を作ることに。。

   取り出したるは、 キャベツ きゅうり 茄子

輪切りにした茄子を水にさらし、 きゅうりを輪切り キャベツはざく切り に。

茄子を水洗いしたら、キュウリとキャベツに 顆粒の昆布だし小さじ1 と

塩昆布ひとつまみ をざっくり手で混ぜて放置。

   その間に、昨日も食した蓮根のサラダを小皿に盛りつけて~ 

野菜の水気を ぎゅぎゅ~っ と絞ったら、、 ふと思いついて野菜室へ!

秋刀魚の塩焼き用に買った(見切り品)すだち1個を半分に切って絞りかけ、、

さらに 塩昆布ふたつまみを加えて、ざっくり混ぜたら できあがり♪

   ということで、 本日のお通し は こちら。。

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昆布とすだちのさっぱり浅漬け  蓮根と鶏はむのサラダ

すだち は、かぼす に変えてもOKですよっ。

 

さっぱり和食は、油分、糖分が少ない健康食ではありますが、

実は、、 塩分過多に注意が必要なので、今日使った塩昆布は減塩タイプ。

浅漬けは、顆粒だし、お塩、白だしなどで、ついつい塩分が多くなりやすいので、

すだち、かぼす、柚子、レモン、柑橘系の酸味を足して、塩分を抑えます。。

 

今日の料理はおしま~いと思っていたのですが、、

   いや、待てよ。 ここ数日、納豆を食べてないっ!!!!!

   で、 納豆のせ冷奴 を追加

201010121241000

微塵切りの長ネギをたっぷり加えて納豆に付属のタレを加えて混ぜて、

絹豆腐に乗せたら、柚子ポン酢少量と ラー油 をたら~っと回しかけて、

刻んだ海苔を散らしたら できあがり♪ 上から見たら、こんな感じ。。

201010121240001

豆腐に納豆。 良性タンパク質の宝庫。 納豆に豊富なカリウムは

余分な塩分を排出するし、、 焼き海苔のビタミンミネラルも加わって

ラー油はビタミンの摂取効率も上げてくれちゃったりして~、

体に嬉しい美味しい一品♪

こうやって画像を見てると、、ここに卵黄か温玉を乗せるのもいいよね~。

それ、今週中に作ろっ(笑)

 

今度こそ、、 今日の料理はおしま~い

   いやいや、待てよ。 私の昼ごはんは??? coldsweats01

 

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