« ただいまですっ♪ | トップページ | マッシュルームと昆布鍋っ♪ »

再び、 ただいまですっ!

本日、岩手県久慈市から帰って参りましたっ。

昨日の昼前に八戸を出発。。

   期待していた初訪のお店はラーメンも旦那のかつ丼も醤油の濃さと

   油&砂糖の甘みが強すぎて少々口に合わず残念だったものの、、

主目的だった 葉加瀬太郎さんの20th Anniversary Tour は、

演奏だけでなく演出も素晴らしく、予想以上の、期待以上の、素晴らしいコンサート

私の大好きなショパンのポロネーズも、シューマンのアレンジ曲も演奏されたし、

また行きたいなぁ~、 今度は古澤巌さんとのユニットのときに聴きたいな…。

 

ちなみに、、 ホールの場所柄、規模的に、

ドレスコードが分からず、服装迷ったんですよね~~~~。 念のため、、

旦那には襟付きのシャツ。 スニーカーではない靴 を着用してもらい。。

私は一応、普段着ではないワンピース。。

201010230828000

7~8年前に着て以来だから「最近太ったし、入るかな~」と前日に確認して、

問題なくファスナーがしまって一安心(笑)

   で、結果なのですが、、 普段着でも良かったのかな… coldsweats01

   会社帰りに制服のままって人とか、ジーパンの人もいましたね~。

   でも、 胸ポケットにチーフを入れた男性や、

   かっちりスーツにコサージュつけている女性もいたし、、

   クラシックコンサートだから、やっぱりこれで良かったんだよね。。

   たまに見知らぬ人にジロジロ見られたけど、、いいさ。 気にしな~い(笑)

そして本日は、朝から陶芸の体験教室のはずが…、、

急遽、大口の団体予約が入ったとのことで、断られ… weep

お気に入りラーメン店千草の開店時間11時まで時間を潰そうと街をフラフラ

すると、、 道の駅の周りでは 3のつく日の市 が行われており、、

お買い得な食材を仕入れることができて、 結果オーライっ scissors

201010231453000

路面の市&道の駅&近くのJAのイベントで、、

長ネギ3本 丸大根 豆腐(800g) 厚揚げ(5個) 各100円

お魚(かいわれ)の一夜干し(2枚) 20円

ほうれん草2把は、、 なんと無料~っ

   なぜって???  実は、、道の駅で

   餅まき ならぬ 「野菜まき」 なるイベントを開催しておりまして、

   投げられた野菜に群がる20~30人のおじさま、おばさまたちの中心に立ち、

   長身の旦那が手を伸ばしてゲットした野菜でございます。。

私は、、 殺気に満ちた人から少し離れて後ろに立って、

「右に長ネギ!」 「左に牛蒡が来たよ!」と旦那にエールを送っておりました(笑)

 

本日は、特大豆腐を使って、たっぷり湯豆腐  あとは、一夜干しを焼いて…。

糠漬け出して、 野菜料理を一品作って、そんな、さっぱり夕食の予定。

でしたが、、 せっかく新鮮なお野菜が手に入ったのだからと、

湯豆腐を変形させて丸大根と長葱も加えた昆布鍋にしたら、満腹。。

 

そして、昨日から今日にかけて録画しておいた 

フィギュアスケートNHK杯の女子ショート、フリー、男子ショートを観戦。

 

凄いなぁ…。  村上佳菜子選手。。  ショートの演技開始前の笑顔、

初めの3T-3Tのコンビネーションから、会場を沸かせていましたね。

まだまだ身長が伸びそうだし、、体型の変わる時期、本当に女子は大変だ…。

バランスが崩れることなく、もっともっと滑らかなスケーティングを身につけて

成長できるといいですね。

 

浅田真央選手は、、 ショートの新しいタンゴの振付がとても素敵で、

シーズン中に、もっと、どんどん素敵なダンスになっていくでしょうね。

フリーもリストの曲と振付がとても浅田選手らしく、これからが楽しみ。

今年はGPシリーズをお休みしても良かったくらいだと思いますけど、

とにかく、、 今シーズンは周りの雑音を気にせずに、

自分の思い描くジャンプ矯正が達成できることを願います。

 

そして、、、 意外だったのは、、キャロライン・ザン選手、少し丸みを帯びて、、

彼女も、昨年からジャンプ矯正中のようですし、また今後に以前のような

センスの良いスケーティングが見られること期待いたします。。

 

レイチェル・フラット選手も、またちょっと丸みが強くなったかな…。。

でも髪型も変わって、イリーナ・スルツカヤ選手を思い出す。

旦那は、フラット選手のことを「若い頃の西川ヘレンだ」と言い張っていて、

笑っちゃいましたが…(笑)

 

今日のフリーも終わって、、キーラ・コルピ選手が、

昨年よりも、かなり上半身の演技が柔らかくなるなぁ…という印象。

 

でも、女子で一番驚いたのは、

グルジアの エレーネ・ゲデバニシビリ選手 が金髪になっていたことかな…(笑)

 

そして男子は、高橋選手の初めのジャンプ、それまでの選手がかすむ~~~。

 

でも、ショーン・ソーヤー選手の最後のスピンには、魅せられました。

デニス・テン選手の振り付けは、大好きなランビエールだし、

女子の村上選手同様、今年からシニア参戦の羽生結弦選手、

シュルタイス選手、アボット選手、明日のフリーも楽しみだ~。。

|

« ただいまですっ♪ | トップページ | マッシュルームと昆布鍋っ♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37362159

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、 ただいまですっ!:

« ただいまですっ♪ | トップページ | マッシュルームと昆布鍋っ♪ »