« 決め手は すだち♪ | トップページ | 常備菜追加 »

野菜を片づけがてら。。

来週の白神山地行きのため、食費2万円 を目指している今月。

「買い過ぎないっ」を徹底した先週末のお買い物は、、

タイムセールと特売の魚介類お野菜少々と、ミッフィトートのための

フジパン1斤と、旦那用の毎朝の乳酸菌飲料、特売のスライスチーズ2パック、

擂り胡麻4パックを購入で 2,138円 に抑えましたよっ scissors

 

来週の旅行のために、今週は早めに冷蔵庫のお野菜たちをお片付け。。

   大根菜(4茎の1束=60円)は、3cmに切りそろえて、保存袋に入れて

   見切り品の にんじん(小3本=50円)は、

   いちょう切り 乱切り 縦細切り でレンジでチンして

   特売の カリフラワー(特大150円) と 見切り品 ブロッコリー(65円)は、

   小房に分けて、レンジでチンして、 保存袋に入れて

すべて冷凍室へ~。。  おっと、その前に、、

お野菜の一部で、お弁当用の作り置きおかずを作っちゃいましょっ!

魚肉ソーセージと、赤ピーマン、にんじん、ブロッコリー、カリフラワーを

オリーブオイルで炒めて~♪ と、ここで。

フライパンの中身を見ていたら、なんだかナポリタンの具っぽいな…と思い、

急いで、、 スパゲッティを1人前、レンジで茹でる。。 

そして出来上がったのが、こちら  思いつき ナポリタン

201010131019000

一部、旦那の明日のお弁当箱に入れて、、

201010131148000

小分けにして冷凍室に2回分しまって、残りは私の朝食となりましたとさ。。

 

野菜室に残ったオクラ(大きめ)3本は、レンジでチンして、チーズを乗せて。

旦那が帰ってきたら、温め直して醤油をたらして、、

夕食に 簡単オクラチーズ を追加です♪

201010131149000

昨日の旦那は残業で帰りが深夜0時頃だったため、二人ともあまり食が進まず、

一昨日作ったメイン料理の大半が残っているため、今日の料理はこれでおしまい。

 

ちなみに、、 本日のお通しは、 常備菜3品を盛り付けた こちら

201010131158000

盛り付けたのは、枝豆の形をした、お気に入りの器。。

201010131159000

独身時代、行きつけの陶器屋さんで一目惚れして購入。

目に止まって、、 でも衝動買いを避けようと一度はお店を出たものの、

結局お店に戻って店主さんに声を掛けてみたら、、 以前に、

これまた一目惚れして晩酌用に購入した器と同じ人が焼いたとのこと。。

 

あぁ、駄目だ。 そんな運命を感じてしまったら、買わずにはいられない。

焼酎用の器は、、 旦那(まだ結婚前だったけど)の誕生日プレゼント用だと

自分に言い訳を作って買ったのですが(笑)、

この枝豆型のお皿は、自分の結婚祝いだと決めて、購入したのでした coldsweats01

こんな私ですので、、 実は先日、隣の県で開催していた大陶器市には

足を踏み入れないよう、我慢に我慢をいたしましたのです…。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 決め手は すだち♪ | トップページ | 常備菜追加 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37215088

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜を片づけがてら。。:

« 決め手は すだち♪ | トップページ | 常備菜追加 »