« 恋をしましたっ❤ | トップページ | リサイクル料理っ♪ »

大根 食べつくしっ!

2泊3日の弘前&白神山地の旅  1日置いて、  1泊2日で久慈市へお出掛け

6日間で、食べたラーメン5杯  飲んだ日本酒8合? 9合 忘れたっ coldsweats01

増えた体重 2kgちょい。  ほとんどラーメンだって噂も、無きにしもあらず…(笑)

   なので、 旅行帰りはヘルシーメニュー

   一昨日夜は、豆腐と野菜の昆布鍋マッシュルームマリネ

   昨日のブランチ、しらす入り雑穀粥

   早めの夕食、昆布鍋野菜たっぷり水餃子

   ほうれん草とマッシュルームのサラダ

ほうれん草も、マッシュルームも、ちょっと加えたパプリカも、生ですよぉ~

えぐみを減らすため、手でちぎったほうれん草は水にさらして、、  味付けは、

グレープシードオイル シーザーサラダドレッシング 柚子果汁 レモン果汁

昨日は「いただきます!」してから卓上のお鍋にお豆腐、お野菜を入れて、

一息ついたら、、 サラダが半分に… wobbly  そんなにお腹空いてたのっ?

いや、感想やお褒めの言葉が無く不確かなものの、、

きっとお口に合ったのね…。 そう思って、喜ぶこととしよう(笑)

 

ヘルシーメニューの結果、、

今朝の体重は マイナス1.8kg となりました。 ほっ… coldsweats01

そして、 本日は大きな丸大根を使いきろう~と、大根づくしっ!

今日の旦那のお弁当には、、 ミートボールと大根炒め

201010241507000

ご飯の上に、久慈市で買ってきた 昆布ときのこの佃煮も載せて。

昨日はちょっとお疲れ気味だったので、、他のおかずは超~手抜き(笑)

 

朝食には、 大根たっぷり 具だくさん味噌汁

201010250753000

ちなみに、、おダシは煮干し。。

煮干しの酸味と大根の甘みが、いいバランスでした。

 

夕食メインは、 大根 厚揚げ 鶏手羽のあっさり煮 

   下茹でした大根、湯通しした厚揚げ、表面をパリッと焼いた鶏手羽を、、

   昨日までの昆布鍋のスープを リユース して、薄味でコトコト煮込む。。

現在シャトルシェフで、ゆっくりゆっくり染み染み中のため、、 画像は省略で。

 

もう一品は、甘みの強い丸大根の味を生かして 大根の生春巻きもどき~

201010251121000

薄く切った大根を薄めの塩水に浸して柔らかくしたら、

細切りのハム、大葉を巻いて、

味付けは、 グレープシードオイル  ハーブソルト  粗挽き胡椒

 

そして、、 大根の皮は、一昨日から、いつも厚めに切っておいて、

きんぴら~~~♪

201010251016000

本日のお通しは、

柚子大根  大根の皮のきんぴら(+人参+牛蒡) いぶりがっこ

201010251030000

明日の旦那のお弁当にも、塩焼きそばの具に大根を入れて、、

結果、大根は使いきれたかというと、、 まだ1/4ほど残っております… coldsweats01

あれだけ大きかったからね。 まぁ、そりゃそうだ(笑)

しっかり空気を抜いて保存袋にしまって、ちょこちょこ使っていきましょっ♪ 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 恋をしましたっ❤ | トップページ | リサイクル料理っ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37383305

この記事へのトラックバック一覧です: 大根 食べつくしっ!:

« 恋をしましたっ❤ | トップページ | リサイクル料理っ♪ »