« 再び、 ただいまですっ! | トップページ | 恋をしましたっ❤ »

マッシュルームと昆布鍋っ♪

昨日は、旅行から帰ってきて速効昼寝をしている旦那を横目に(笑)、

ちゃちゃっと簡単料理っ!

我が家の行きつけのスーパーで毎週売っている 訳ありマッシュルーム 198円

201010231640000

 とは、、大きさが不揃いというだけで、味は全く問題なし。

お安いでしょう~~~。

ちょこちょこ料理に使いつつ、購入から2~3日目には複数のサイズに切り分け、

冷凍室へ移動するのですが、 今回は久し振りに生で食べちゃいましょうね~♪

 

粗微塵切りの玉ねぎ1/2 にんにくオイル大さじ1 オリーブオイル大さじ3

砂糖小さじ1/2 バルサミコ酢orワインビネガー大さじ1弱

レモン汁大さじ1 をレンジで20秒。 スライスしたマッシュルーム6個を加え、

ハーブソルト ブラックペッパーで味を整えたら、乾燥パセリ 粉チーズ を

振りかけ、 マッシュルームマリネ のできあがり♪

201010231708001

お次は、、

   昨日買ってきた、丸大根   西では、 聖護院大根 と呼ばれますよね。

   まずは、薄切りにして浅漬け。

それにしても、、100円だったのに、 改めてみたら本当に大きいっ。

201010231659000

顔と同じくらいでしょ…(笑)

スーパーで柚子を買い忘れてしまったので… sweat01

柚子大根ならぬ 柚子風味大根  保存袋の中身は、塩大さじ1/2

酢大さじ1 ハチミツ大さじ2 鷹の爪1本 乾燥柚子たっぷり 昆布1cm

201010231749000

昨日漬けて、今日はGoodな漬かり具合。。 さらに漬け足しておきました。

201010240913000

丸大根は、普通のお大根より、水分少なめ、甘み強め。

浅漬けを作るために薄切りにしている最中、うまく切れなかった部分は

私の口の中へ~(笑)  辛みが無くて、美味しい。

 

そして昨日のメイン料理は、、 久慈の道の駅で、

手作りのしっかりしたお豆腐を買ってきたので「今夜は湯豆腐~」と思って、

帰ってきたらまずは昆布を浸し、準備をしていたのですが、、

  大根の浅漬けを作っている私の背後で、、 「お願いがある…」と旦那が呟く。。

  なんだ? 珍しいな。 基本どんなことでも「なんでもいい~」という人なのに…。

  ちょっと緊張しながらご要望を聞いてみたら

  「湯豆腐の鍋で長ねぎも食べたい」とのこと(笑)

  お安い御用さっ! それなら、、大根もしゃぶしゃぶにして、食べちゃおう~

ということで、、 湯豆腐 変形 昆布鍋 は、こんな感じ♪

201010231755000

豆腐800g 長ねぎ1本 丸大根1/5くらい 冷凍室の ぶなしめじ&えのき

柚子ポン酢でいただきます。。

用意した分の1/3くらい食べたら、私も旦那も満腹…。

その後、ちびちび食べ進め、お皿に半分くらい残して断念。

本日の夕食へ移行いたしました。 大根と厚揚げの煮物は、明日へ延期~

 

そして、先ほど録画しておいたNHK杯のペアとアイスダンスのフリーを観戦

高橋成美・マービン・トラン ペア、表彰台おめでとうっ shine

ジャンプ等々、課題はあるものの、リフトとスパイラルのときの

高橋選手の足はキレイでしたね。

  優勝した ホウ清・トウ健 ペアは、相変わらずの飛び抜けた技術。

  世界選手権の優勝で自信をつけ、以前より滑らかに堂々としているように

  思いました。 以前は、中国のペアは技術は素晴らしいものの、

  少々物足りない印象でしたが、 今は、そんなことはありませんね。。

  中国ペア全体の成長は、五輪で優勝した 申雪・趙宏博ペアの功績かしら…。

アイスダンスは デービス・ホワイト ペアも素晴らしかったけど、

若いロシアの二人、アメリカの日系の兄妹ペアもこれからが楽しみな演技。。

ここ数年、ペアとアイスダンスはあまり観ていなかったけれど、やっぱりいいな~。

  以前大好きだった演技たちを観るために、、

  十年以上前の映像を引っ張り出したくなってしまいました。。

   ブラスール・アイスラーペアの パワー溢れるリフト、スロージャンプ

   グリシュク・プラトフペアの ロックンロールに乗せたダンス

あぁ~、やっぱり リレハンメルオリンピックって、凄い大会だったわぁ…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 再び、 ただいまですっ! | トップページ | 恋をしましたっ❤ »

料理」カテゴリの記事

コメント

八戸のおばさんこんばんわ

自称おばさんって思っているだけで
我々からすると十二分に若いですから(汗汗)
それにして画像を見る限りヘップバ-ンをイメ-ジしてしまいますわ。

大根が小さいんじゃなくって
顔が小さいのと違いますか?

それにしてもフィギア詳しいですね
僕はさっぱりで・・・でもアルペンスキ-なら
負けませんよ(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年10月24日 (日) 21時32分

OHAMAROさん こんばんは。。

いえいえ、もう30代半ばですから、
お姉さんは無理なんで、そうなると、立派におばはんです(笑)

顔は…、、たしかに小さい方ですが、
ヘップバーンとは、似ても似つかない顔です(^_^;)

フィギュアは、アルベールビルオリンピックからハマったので、
もう14年でしょうか…。

アルペンスキーは、すみません、全然分かりませぬ~~

投稿: garako | 2010年10月25日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37373877

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュルームと昆布鍋っ♪:

« 再び、 ただいまですっ! | トップページ | 恋をしましたっ❤ »