« 大根 食べつくしっ! | トップページ | パチっ! »

リサイクル料理っ♪

昨日朝から仕込んだ 鶏手羽 大根 厚揚げの煮物  

お出汁は、土日の  湯豆腐変形 昆布鍋 の リサイクル recycle

残り汁を濾して、少しお水を足して、、 顆粒の鰹だし 砂糖少々を足して、、

醤油じゃなく 塩で味を整えて、、 これが我が家の 薄味煮込み

これが、 夜22時 の染み具合

2010102522020000

薄味だけど、ちゃ~んと大根に味は染みているんだな。。

201010252159001

厚揚げも、じゅわぁ~って感じ

201010252200001

鶏手羽 ほろほろ。。

201010252200000

そして、焼き目をつけて旨味が閉じ込められているので、ジューシー♪

煮物を食べ終わったら、この煮汁を使って、炊き込みご飯を作るのさ。

 リサイクル recycle の リサイクル recycle  きのこを加えてね。。

 

さてさて、本日の料理もう一品は、、 こちらも リサイクル recycle

旦那のお義母さんが送ってくださった 冷凍餃子。。

昆布鍋で卓上鍋が出ていたので、

日曜、月曜は鍋のスープを取り変えて、水餃子っ!

   薄めの鶏ガラスープで餃子を加熱して、黒酢とラー油でいただいたら、、

   今朝は、茹で汁を小鍋に移し、二人の小鉢にある黒酢とラー油も加えて、 

   筍 舞茸 もやし 生姜 春雨 を加えて煮込み、 味を整えたら、

   酸辣湯春雨 のできあがり♪  ネギは、白髪ネギと刻みのWで。。

201010261119000

明日、明後日の、朝の味噌汁代わりの予定でしたが、

味見をしていたら後を引いて、本日の私の昼食にもなってしまいました(笑)

 

最後の一品は、、

先日ご紹介した マッシュルームマリネ のレシピを見てくれた知人から

レストランで食べたオイルフォンデュを思い出したとのご意見をいただき、、

オイルフォンデュのような、 バーニャカウダのような、、

なんだろう? この料理(笑)

   ニンニクオイル にんにく醤油 + 醤油に漬かったニンニク

   刻んだ自家製アンチョビ アンチョビを漬けているオイル に

   オリーブオイルを足して、、

   フライパンで熱し、 マッシュルーム を揚げ焼きにしたら取り出して、

201010261246000

   マッシュルームの旨味が溶け出たオイルで、、

   冷凍室に保存しておいた カリフラワー ブロッコリー も揚げ焼き

   最後にレンジでチンした ジャガイモ を入れたら、 白ワインも少し足して

   蒸し揚げ焼き? したら、 残ったオイルにパセリも加えて、

こんなものが できあがり♪

201010261308000

手探りで作りましたが、、ジャガイモを一つ味見してみたら、、

これは美味しいっ!

そして、このオイル  バケットを浸して食べたら、美味しいだろうな…

我が家にはバケットはないので、、 明日、このオイルでパスタにしようっ!

 

そうそう。。 料理の途中でふとキッチンのタオルを見たら、 血がっ!!!

私ってば、気がつかないうちに、またどこを切ったんだっ?!と思ったら、

あぁ…、もうそんな季節なのね。

   右手の甲が、手荒れ → ひび割れ → 流血しておりました。

そろそろ、こまめにハンドクリームを塗らなくては…。 皆さんも、ご注意を。。  

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 大根 食べつくしっ! | トップページ | パチっ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37398612

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル料理っ♪:

« 大根 食べつくしっ! | トップページ | パチっ! »