« 野菜を片づけがてら。。 | トップページ | さといもコロコロ »

常備菜追加

鶏もも肉でさっぱり照り焼きを作ろうかな~と思っていたら、

今夜は旦那が会社の飲み会とのこと。。

それなら、、 また野菜室の整理をしましょう~。

   大根の先の方が5cmほど残っていたので、、

   適当に縦細切りにして、適当に塩を振っておく。

   フライパンにごま油小さじ2 豆板醤小さじ1弱 を弱火で熱し、

   辛みと酸味を飛ばしたら、水気を絞った大根と ツナ缶2/3 

   2~3cmに切った豆苗と和えたら 大根のピリ辛和え のできあがり♪

201010141117000

   茄子と胡瓜の糠漬けを、納豆昆布と柚子ポン酢と混ぜて、

   さっぱり 山形のだし もどきのできあがり♪

201010141118000

冷蔵庫は、常備菜だらけ~~~

201010141123000

旅行前の週末は、料理しなくて良さそうだわっ smile

 

今日はお天気が良くて、洗濯物もさっさと乾いて家事が終了してしまったので scissors

昨日の日記に少し登場した お気に入りの器 を少々ご紹介。。

201010141051000

枝豆型の器、色の感じが伝わりますかしら…。

201010141052000

焼酎用の器は、ちょっと色がうまく映らなかったのですが、、

内側が いい~~~色なんですわ。

201010141053000

桜の花弁が控えめに描かれた お猪口も、

201010141055000

地の色がなんとも言えず、私の好みにドンピシャリ heart04

 

実は、、 母の実家が瀬戸物屋さんで、子供の頃から器を見るのは大好き

祖母の店で選んで貰ってきたものと、独身時代にたまに衝動買いした器は、

それほど高価ではありませんが、お気に入りのものばかりです。

 

最後に、こちらは祖母の瀬戸物屋さんでもらってきた 急須

201010141059000

これを選んだのは大学生のときだったかな…

若かりし頃から、割と渋好みのがらこでございましたとさ。。  

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 野菜を片づけがてら。。 | トップページ | さといもコロコロ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37229471

この記事へのトラックバック一覧です: 常備菜追加:

« 野菜を片づけがてら。。 | トップページ | さといもコロコロ »