« リサイクル料理っ♪ その弐 | トップページ | 肉っ! »

イタリアン豆腐ハンバーグっ♪

あっ、この豆腐、賞味期限切れてる…。 大丈夫、大丈夫。

加熱すれば~ってことで(笑) 本日の夕食は豆腐ハンバーグでございます。

   我が家の豆腐ハンバーグは、タネに柚子胡椒をきかせて、

   ソースは キノコ&オクラ の柚子ポン酢ソースが定番なのですが、、

   今週は、野菜室にオクラが無いね~~~。。

   では、新しい試みで、、 イタリアンにしてみましょっ♪

本日の材料は、こちらですっ!

201010291023000

牛豚合挽 170g=134円  玉葱1/2(ざっくり切っておく)

豆腐100g(しっかり水切り)

冷凍室から、、 きのこえのき エリンギ ぶなしめじ マッシュルーム

キノコは、、 半分はタネに混ぜ込み、残りはソテーにして付け合わせ。。

   面倒くさいから、玉葱の微塵切りもしないし、炒めたりもしないよ~~~

   一気にミキサーで がぁーーーーーっと 刻んで、混ぜ混ぜ

   あっ!!  隠し味食材入れるの忘れてた shock

自家製アンチョビ を刻んで入れようと思ってたのですが、、

瓶を覗いてみると、残りわずか。それなら 自家製鯖の塩漬け に変更っ!

ミキサーに  鯖の塩漬3×5cm ハーブソルト小さじ1弱

粗挽き胡椒たっぷり を加えて、、 混ぜたら、、、

あれ…? 豆腐の水切りがイマイチだったかな。 まっ、何とかなるさ(笑)

オリーブオイル大さじ1 にんにくオイル大さじ1 のフライパンで焼くっ!

201010291054000

小さめ2つは、旦那のお弁当用と、味見用ね。。

201010291059000

水分が抜けてきて、縮んだ(笑)

両面に焼き目がついたら、周りにキノコ類を置いて、

白ワイン20ccを加えて、蒸し焼き

お皿に盛りつけたら、フライパンのソースを煮詰めて、、

かけたら、、 できあがり♪

2010102911270000

ハンバーグ自体にしっかり味がついているので、

別でソースを作らなくていいのが楽っ!

本当はね、 付け合わせに洋風こふきいもを用意しようと思ってたんだけど、、

いやいや待てよ。。  昨日、二口くらい残したパスタがあるな…と思い出し、、

今日の昼に食べてもいいかと思っていたけど、、 盛っちゃった。。

これで一品作らなくて済んじゃったねっ。

   腹八分目は、、ダイエットだけでなく食費節約にも有効だと思った、

   昼下がりでございました。。

club 追記 club

焼く前の状態が水っぽく、焼いている間に水分がたっぷり出て縮んだのは、

豆腐の水切り具合に加えて、玉葱を生のまま入れたせいもあると思います。。

私は、なんとか、手で丸めることができて、無事に焼けましたが、

もし、もし、 こちらの作り方をお試しくださる方がいらっしゃいましたら、、

あまりに水っぽくまとめにくい場合、片栗粉かパン粉を足してくださいませね。。

   玉葱を微塵切りして、飴色に炒めて、冷ます作業がないと、

   ハンバーグの敷居が下がりますでしょ?

   味は、ちゃ~んとジューシーで、パサつきも全くなく、美味しいですよっ♪ 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« リサイクル料理っ♪ その弐 | トップページ | 肉っ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37442368

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン豆腐ハンバーグっ♪:

« リサイクル料理っ♪ その弐 | トップページ | 肉っ! »