« 蓮根三品♪ | トップページ | 我が家の収納事情 »

新米でございます。

新米を入手いたしましたですよっ。。

ということで、、

今朝は久し振りに、 玄米、雑穀を混ぜずに炊きましたぁ~♪

201010070809000

   茨城県産コシヒカリ でございます。

新米、美味しいね~。 甘みが強いよね~。  

201010070810000

でも、やっぱり玄米入りに慣れていると、

白米オンリーはちょっと噛み応えが無い(笑)?

 

   ちなみに、、 我が家がメインで使っているメインの雑穀は

    美人玄米 という商品

   いつもの炊飯器の中は、、 白米3.5合  美人玄米1合

   近所の道の駅で買っている 十五穀米  はと麦 を合わせて 0.5合

   合計5合 で炊いております。  5合を、2週間に3回炊いてるかな。。

スーパーでよく見掛ける 1回分ずつ小分けにされた 有名雑穀や、

CMでよく聞く や○や の雑穀パックよりは、 コストパフォーマンス良し scissors

コンスタントに玄米、雑穀を摂取していると、、

やっぱり体が余計なものを排出してくれていることを実感します。

9月にダルダル、ダラダラして、朝食を食べない日が多かったから、

毒素が溜まっていたんですよね~。

   私の朝食は、さっき説明した雑穀入りご飯、

   お茶碗1/2分のお粥に、しらすと卵を入れたもの。

はと麦は、食べ始めてから肌の調子が良くなりましたよっ。

雑穀未体験の方、もしよろしければ一度お試しを。。

 

久々に、お弁当にも白米。。  こちらは、明日の旦那のお弁当

201010070902000

白米には、梅干しをほぐしたものと、しらすを乗せて

おかずは、小分けして冷凍しておいた ゴーヤチャンプル  ソーセージ

冷凍食品2つ と、 ミートボール ブロッコリー カリフラワーの炒めもの

 

さてさて、本日の夕食は、

予想通り、昨日のお料理が半分近く残っておりますので、一品だけ追加。

先日、珍しく特売していたブルーチーズを買っていたので、

   ジャガイモのブルーチーズ載せ

レンジでホクホクにしたじゃがいもを切って、

201010070958000

ブルーチーズをのせてオーブントースターで焼く、だけ。。

今のうちに準備をしておいて、

旦那から帰るメールが来たら、オーブントースターのスイッチオンっ!

 

あとは、野菜室の整理~

   赤ピーマン残り2つは、 半分に切って、種を取って、 ラップで包んで

   ぶなしめじ(お買い得2パックセット=148円)  特売の白ぶなしめじ(38円)

   エリンギの残り(大きめ1本=50円)は、 手でほぐして、 保存袋に入れて

   ブロッコリーは(茎も)小房に分けて、保存袋に入れて

   生姜は半分に切って、 ラップで包んで

   ニラは4~5cmサイズと 1cmサイズに切り分けて、タッパに入れて

   長ネギの青い部分は細かく輪切りにして、タッパに入れて

ぜ~んぶ 冷凍室へ~♪

 

   おっと、気をつけねば。。 同じ食材がすでに冷凍室に残っていないか

   チェックして、古いものは手前に。。

冷凍室、満載。。 それも、細かいものばっかり coldsweats01

なので、、 冷凍室の収納は、2Lのペットボトルの上の方を切って、

小分けした野菜たちの整理に使っております。

今週末は、やっぱり野菜の補充も少量にするように、気をつけないと~~~

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 蓮根三品♪ | トップページ | 我が家の収納事情 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37120371

この記事へのトラックバック一覧です: 新米でございます。:

« 蓮根三品♪ | トップページ | 我が家の収納事情 »