« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

茄子も漬けますよっ♪

駄目だ~、今日は体調悪い~~~~、、 料理は無理だ…と思いつつ、

昨日の買い物の家計簿をつけつつ、 レシートの確認をしていたら、、

茄子3本100円…、  茄子食べたい。 って思い始めて、、 調理開始。。

 

長茄子3本を、ピーラーで、少しまだらに皮を剥く。

1.5~2cmの厚さに切って、塩小さじ1をまぶし10分おいたら、

水洗いしてザルにあげて水気を切る。 その間に、マリネ液をっ。

ボウルで  エクストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大さじ1

砂糖ひとつまみ 塩小さじ1弱 おろし生姜小さじ2 酢小さじ1/2

バルサミコ酢小さじ1/2 を混ぜておく。

少量のオリーブオイルをひいたフライパンで茄子を焼き、

焼き目がついたら、ボウルに入れていく。

全体をよく混ぜ、しばらく漬けて、、 味が馴染んだら、お皿に盛って、

茄子のジンジャーマリネ のできあがり♪

201011291258000

ちなみに、これは一人分のお皿。 つまり材料費は 50円~♪

調味料の材料費は…、、、 許して(笑)

 

我が家で頻繁に登場する茄子の生姜焼きも大好きで、同じような味だけど、

このマリネは冷めても美味しいし、作り置きの常備菜になるのだっ!

お弁当にもちょこっと入れられるし。

見切り品コーナーの茄子3本100円でも、素敵な消費方法でしょっ scissors

ちなみに、、

お塩、お酢、バルサミコ酢を、、 柚子ポン酢に変えてもOKっ♪

 

で、、 マリネ液が残ってたから、ちくわも焼いて漬けてみた。

201011291230000

だから結局、、 お弁当も作った(笑)

 

あとは、、 昨日の残り物もあるし、、

旦那が帰ってきてから ししゃもを焼けば、いいや。。。

   今日はいつも買ってる カラフトししゃも じゃないのよ。

   ちゃんと、ししゃも   それも、子持ししゃも

いつもの倍以上の値段だけど、、 特売だから、、 この質の良さで、、

201011291155000

10匹380円 だから良しとしようっ! だって今週は給料日明けだものっ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣を漬けますよっ♪ その弐

昨日は、、 やっと給料日明けのお買い物っ。

そうです。 そんな日曜日は、恒例の魚介類満載の夕食でございます。。

   うふふ…❤ 今週は、すっごいの買っちゃったっ♪  

   宮城県産 生食用牡蠣(大きめ) 8個

   ロケット型じゃないやつね。

   ちゃんと牡蠣が一つ一つ仕切られてるパックのやつね scissors

   だって~、 598円のパックがね~、478円になってたから~、

   つい買ってしまった。。

   我が家ではありえないような超贅沢だけど、、 まぁ、なんとなくね。

   たぶん、例のレシピの優秀賞が嬉しいんでしょうね、私(笑)

   自分で自分にご褒美じゃっ! と言っても、その贅沢のツケは、、

   結局、月末の自分に返ってくるのじゃ~っ shock

 

さてさて、、 前置きが長くなりましたが、牡蠣の調理ですよっ。

以前ご紹介した 牡蠣のオイル漬け も美味しいけど、

さすがに今回の牡蠣は、炒り煮にしたら勿体なーいっ!

塩を振って、、 冷水で優し~く洗ったら、、 漬けるっ!

201011281703000

エキストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大1 レモン汁大1

砂糖小さじ1/3 ハーブソルト小さじ1/2 柚子ポン酢小さじ1/2

ラップをピタピタに被せて空気を抜き、1時間ほど漬けたら、

洋風酢牡蠣 のできあがり♪

201011281838000

周りの緑は、、 蕪の葉

前日、牛バラブロックを焼いたフライパンに残った汁&オイルで焼いておいた。

牡蠣の下には、、 干し白菜

水分の抜けた白菜が、ジワジワ牡蠣のエキスを吸い、美味しいのだ。

201011281843001

仕上げに、、 アンデスの紅塩 と 粗挽き胡椒 も振りましたよっ。

一日で食べきるには贅沢すぎるお値段なので、

ちゃんと半分は今日に持ち越しでございます。。

 

魚介類もう一品は、特売の するめいか特大150円

201011281824000

さばいて、縦に細く切って、お刺身。。

するめいかは、やっぱり縦切り、生姜がいいですな。

   いつもなら塩辛も作るとこだけど、 新鮮で特大のイカなので、

   わたのサイズが、なんと15cm!

   ラップとアルミホイルに包んで冷凍しておきました。。

   ゲソやミミは、 本日、調理予定。。

 

あら~、もう11時だわ~。

いつもなら夕食と、明日のお弁当が出来上がっている時間。

しかし、、 今日は熱が高い&二日酔い(笑)のため、 まだダラダラの身体。。

昨夜、フィギュアスケート観ながら、、 飲みすぎた… coldsweats02

   男子の演技にワクワクしながらグラスを傾けまくり、、

   女子の演技に入ってからはマスコミに文句言いながら、一升瓶を傾けまくり(笑)

   もうさ~、本当、、 「真央ちゃんはどうしたんでしょう?」 「練習では跳べてるらしい」

   「いつ復活するんでしょう?」みたいな話も、インタビューも、控えようよ~。

   っていうか、、 スケ連っ!! 周りのライバルよりも自分自身と向き合って、20歳なのに、

   世界チャンピオンになったのに、ジャンプを再構築しようと頑張っている選手を、

   ちゃんとマスコミから守ってフォローするのも、君たちの仕事だろう~~~。

   今日のスポーツニュースも、浅田選手が転ぶシーンを並べるんではなくて、

   グランプリファイナルが、男女ともに半分日本選手ってとこを押し出そうよっ!!

いやいや、、 そんなにイライラするなら、私がテレビを消せばいいんだ(笑)

とりあえず、、 早いとこ、いつもの 玉子しらす粥 を作って、、 食べよう。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はピューレをアレンジ♪

昨日の夕食。。

先日ご紹介した、 ほうれん草サラダ をリメイクした ピューレ

まだまだたっぷり残っているので、本日も お野菜とお肉を。。

まずは、、 フレッシュなお野菜

201011271212000

紫大根と人参 を、 生のまま、 切っただけ coldsweats01

 

お肉は、、 値引きシールで1ヶ月前に購入し、

冷凍室に保存しておいた 牛バラブロック 400g=312円

バラのブロックは苦手だけど、脂身の少ないパックをみつけたので。。

鶏ムネ肉のときと同様、砂糖を軽くまぶしてから、

ハーブソルト粗挽き胡椒で下味をつけ、オリーブオイルで表面を焼き、

白ワインを加えて10分蒸し焼きにしたら、アルミホイルに包んでさらに蒸す。

中まで火が通ったことを確認したら、お肉をスライスして、お皿に盛る。

   すると、、、 肉汁が、、、 お皿にジュワジュワ出てくるでしょう?

   これを「美味しいけど、固くて濃厚すぎる」と感じていたピューレと混ぜ、

牛肉のソテー

201011271326000_2

ほうれん草のピューレ ならぬ

201011271328000

ほうれん草のソース につけてお召し上がりください。

 

さてさて、話は全く変わって(笑)、、

先日ある方からご質問いただいた、私が持っているハンドブレンダー

   マルチクイック MR5555M CA の粉砕機能について。。

   煮干しの粉砕は、一応できます。

実際には、、 ブレンダー(Blender、つぶす&混ぜる)の機器ではなく

フードプロセッサに似たチョッパー(Chopper、きざむ)の機器で行うのですが。

こんな感じです。。

201011271029000

我が家の煮干しが大きめサイズなせいかもしれませんが、、

201011271037000

「粉」というには、かなり粗いです。

でも、お味噌汁のダシとしては美味しく使えます。

今度、もっと小さな煮干しを買ってきたら、、それも試してみますね。

あっ! また話は変わって。 昨日、嬉しいお知らせがありましたっ♪

SUNTORYさんのHP内にある 旬の食材のレシピを応募するコーナーで

12月号の優秀作品に選ばれましたっ!!

HPに掲載されたら、またご報告します。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草のサラダがっ♪

今日は 給料日っ と言っても、 当日は旦那から食費を受け取ってないし、

週末までは買い物にも行かないので、、

結局今日もまた冷蔵庫整理ですぅ~~~(苦笑)

とは言え、今日は新メニューに挑戦っ rock

昨日の マッシュルームとほうれん草のサラダ をリメイクしますよっ!

サラダをレンジで1分半加熱したら、、

201011251115001

オリーブオイル小さじ2 シーザーサラダドレッシング小さじ1 を加えて、

ハンドブレンダーで がぁ~~~~~っ

201011251130000

ほうれん草のピューレ が完成っ♪  これは、 美味ぁーーーい happy02

   本当は、裏濾しとかした方が良いんだろうけど、、

   そんな面倒なことできんわいっ!!  濾したら、量も減っちゃうし(笑)

   お店じゃないんだし、このままでも充分美味しいから、いいのさっ。

 

で、、 本日、このピューレでいただくのは、、

   鶏胸肉の蒸し焼き  ジャガイモ カボチャのソテー も添えて

201011251427000

予想以上にピューレが固くて(笑)、

ちょっと思ったような盛り付けにはならなかったけど… coldsweats01

まぁ、味はいいから、良しとしましょう。。

鶏胸肉を柔らかくジューシーに仕上げるには、、 鳥ハム同様、

まずは砂糖を少し馴染ませて、しばらくしてから塩、胡椒で下味をつける。。

オリーブオイルをひいたフライパンで、鶏肉の両面に焼き目をつけたら、

白ワイン大さじ2を入れ、蓋をして5分蒸し焼き。

その後アルミホイル包んで、加熱しすぎないようにしつつ、中まで火を通す。

その間に、ジャガイモとカボチャも、

鶏肉の味が移ったオイルで焼き目をつけておきましたよ。。

ちなみに、、

こちらの 鶏胸肉1枚(約300g)は、2割引シールが貼られて 91円

ジャガイモ、カボチャを合わせても、このお皿の材料費は 200円未満!

 

さてさて、、 こちらは、 明日の旦那の お弁当

201011251218000

ご飯の上は、こちらもリメイク。 先週作った 鳥もつ煮 の煮汁を

冷凍しておき、炒めた挽肉と合わせたご飯のお供。

旦那が「この味付けは、ご飯だよなぁ~」と呟いていたので、作ってみた。

 

今日辺りから、そろそろ味覚が崩れる時期なので、、

あまり細かい味見を必要としない料理ばっかりで coldsweats01

 

こういった身体の都合で、、プロの料理人は女性より男性が多いのかな…?

その代わり、、 だからマンマの味は、食べ飽きないって言われるのかしら?

 

まぁ、それにしても、私の味覚のブレは酷過ぎるからな…(苦笑)

ここから一週間くらいは、、

自分の味が気に入らなくて外食したくなったりしちゃうのよねぇ…。。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクアパッツァのリメイク

昨日の先日ご紹介した 鯖のアクアパッツァ の残り物リメイク料理。。

フライパンから、 あさりの殻は全て取り、鯖、海老の一部をトッピング用に

取り除いておき、白ワイン50㏄ 水150㏄ を入れて、加熱。

冷凍室からエリンギ えのき 白ぶなしめじ マッシュルーム ブロッコリー

カリフラワーを加え、一週間前に作った蓮根アラビアータの残骸

(激辛トマトソース 細かい蓮根 きのこ類)も加え、

ガラムマサラ クミン ターメリック も加えてグツグツさせたら、

弱火にして 舶来亭のカレーフレーク を溶いたら、できあがり♪

201011241028000

鯖カレー でしたぁ~~~。。

トッピングは、、 

201011241028001

右から 鯖 じゃがいも 海老 かぼちゃ 鱈 

そうです。 取り除いておいた 鯖 海老 に加え、

前々日の 鱈のオーブン焼き の残りもっ!

   前日、、 2切れずつ残った鱈とジャガイモとカボチャ。

   今回のオーブン焼きは好みの仕上がりで、美味しいから

   満腹だけど食べちゃおう~と思ったけれど、、  いやいや、待てよ。。

   お皿に残った1口を、満腹ならば食べないことから

   節約は始まるのだっ!と思い直してお皿にラップ。

 

さてさて、カレーのお供は、お野菜を三品

まずは、、 先日ご紹介した

マッシュルームのマリネに、生のほうれん草を合わせてみた。

201011241343000

ちなみに、このサラダは今日少し食べたら、明日以降に、

ちょっと新たな試みでアレンジをする予定。。 乞う! ご期待っ!

   えっ? 誰も期待してないって?(笑)

 

お次は、、 3~4時間干した 白菜  野菜室に残っていた人参5cmで

 和風コールスロー

201011241548000

味付けは、

海苔の佃煮、マヨネーズ各大さじ1 わさび小さじ1 擂り胡麻大さじ1

   干し白菜じゃない場合は、縦の細切りにした後、

   軽く塩を振って、水分を絞ってくださいね。

 

最後に 牛蒡のペペロンチーノ  もやしと長ネギの青い部分も一緒に♪

201011241512000

にんにくオイル 鷹の爪 に バルサミコ酢レモン汁も入れてみた。

隠し味は、味付けの最初に砂糖ひとつまみ

 

この他食卓に並ぶのは、 前日の残り

海苔に包んで食べる ツナ葱納豆 だけ。。

副菜の残りは前日に尽きて、 いつもより品数が少ないですが、、

給料日前日なんだから、仕方ないやね~~~ coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖で、アクアパッツァ♪

昨日11月22日は、いい夫婦の日  今日11月23日は、いい夫妻の日

なんですって。 いい夫妻の日は、知りませんでしたね~。

 

さてさて、、 そんな日らしいですし、祝日で旦那も休みですし、

今日の夕食は、ちょっと贅沢に、、手も掛けてみますかねっ。

材料は、こちら。。

201011231234000

週末、半額シールがついていた ごま鯖 1尾=108円 

塩を振って血と水分を抜いてから、食べやすいサイズに切って

小麦粉を軽くまぶしたら、自家製にんにくオイル+オリーブオイルで焼く。。

続いては あさり~  こちらも半額シールで 115円!

   (食べられる期限を延ばすため、買ってきてすぐ塩水に浸しておく…)

あさり を加え、白ワインをたっぷり注いで蓋をする。 と、ここで。

あさりをフライパンに並べるときに、指がフライパンの縁にっ! 熱っ!

ヤケドを水にあてて冷やしている間に、、  あさりが半ば開いたので(笑)

冷凍室にあった、こちらも半額シールの むき海老 200g=198円 も加え

適当なところで蓋を開け、ハーブソルト 粗挽き胡椒を加えて

全体を何度かゆすったら、鯖のアクアパッツァ が できあがり♪

201011231308000

アクアパッツァというか、アクアパッツァ風蒸し煮というか?

見た目、そこそこ豪華ですが、材料費は 421円っ!

   トマトを加えたかったのですが、、この時期トマトは高いから(苦笑)

   ホールトマト缶を入れたら、トマト煮になっちゃうし、、

   ドライトマトがあれば良かったぁ… coldsweats02   ドライトマトの甘みが

   あまり好きではなくて常備していないけど、やっぱり今度、買おう…。。

もちろん、このフライパン満載料理は我が家では完食しないので、、

明日はこちらの残りを使ってアレンジ料理の予定。。

ふふふ。 アレンジは決まっているのだっ!

 

そうそう。。 昨日、オーブン加熱前の画像をご紹介した 鱈のオーブン焼き 

201011221924000

こちらが、加熱後の完成品でございます。

オーブンといっても、オーブントースターだけど(苦笑)

   オイルと野菜の旨味が移ったタラが美味しかったぁ~。

   タラのダシが移った、ジャガイモとカボチャも。。

   お試しくださる方は、、 レシピは 昨日の記事 をご参照くださいませ。

 

10時過ぎに釣りに出掛けた旦那。

冷えてきたのに、帰ってこないね~。  国際千葉駅伝 終わっちゃうよ~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝動買い…。。

鷹の爪 片栗粉 炒り胡麻 ハチミツ レモン汁 醤油 顆粒の鰹だし

そろそろストックが切れる&大特売していて今月買い込んだ調味料たち…。

   数ヶ月~半年に一度買うようなものばかりなのに、、

   よくもまぁ、見事に同じ月に、これだけ重なってくれたものだわっ coldsweats02

今月は、食費2万円厳しいかっ? 鰹だし、安いからって2箱買ったし(苦笑)

 

そして、買い物が週末だけの我が家、

次の給料日までの買い出しは、昨日で終了っ。 結果は、、

   20,019円  19円オーバーだけど、まぁ、許容範囲でしょう~(笑)

ちなみに先週、、 普段最も買い物しているスーパーで、

「昨年分のポイントは来月で期限切れに~」なんて時期でもあって、、

1年と2ヶ月溜めこんでおいたポイントを商品券に変えてみたら、

   8,000円分 にっ きらめき

お酒代に6,000円、 食費に2,000円使ったから、

現金で出ていった食費は 18,019円 「2,000円弱残ったんじゃ~ん」と

超ポジティブに捉えて、、 衝動買い~~!!

お気に入りのパン屋さんで、、

食べたいと思ったパンを、迷わずトレイに乗せる(笑)

パンを1ヶ月に1度くらいしか買わない私にとっては、大変贅沢な

   至福のときっ♪   じゃじゃ~ん。。

201011211239000

菓子パン10個 1,460円 でございました。。

   おいおい、パンを買うのが珍しいって、ミッフィートートのために、

   フジパン買ってたじゃんっ!

   あぁ、あんなことは、超珍しい出来事でして…(苦笑)

   パンは好きですけど、、 平日の朝は雑穀ご飯、私の一人ランチは

   パンより好きな麺類中心の我が家では1ヶ月に1~2回なのさ。。

 

さてさて、、 給料日前の今週は、冷凍室のストックを一掃する料理ですよぉ~。

半額シールで購入し、冷凍しておいたベビー帆立(小パック)80円

前日から冷蔵庫で解凍したら、オリーブオイルでさっと炒める。

洗って、水にさらして、水気を切っておいた ほうれん草(3茎)の半分を

フライパンに加え、塩胡椒で味をつけたら、火を止める。

スライスしたマッシュルーム3つ 残りのほうれん草

シーザーサラダドレッシング小さじ1/2を加えて混ぜたら、できあがり♪

201011220828000

 

お次は、、こちらも値引きシールで購入した 鱈の切身3切れ=298円

ハーブソルト 粗挽き胡椒 で下味をつけて冷凍しておいたものを、

前日から冷蔵庫で解凍。

耐熱容器に 自家製にんにくオイル大さじ1 を塗りつけて、

マッシュルーム レンジでチンした じゃがいも かぼちゃ のスライスを

タラ と一緒に並べる。

201011220913000

ハーブソルト 粗挽き胡椒を振って、

オーブントースターのグリルモード(650W)で15分。

旦那が帰ってきたら、、 にんにくオイル少量と 粉チーズをたっぷり掛けて、

再度、トースターで5分加熱したら できあがり♪

 

昨日までの副菜がまだまだ残っているので、、

今日の料理は、これでおしまいっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

洋風アレンジっ♪ ロール白菜

昨日の 和風ロール白菜

旦那は1個半、 私は半分食して、 残りは4つ。 案の定、3日間コース(苦笑)

そのまま出したら飽きちゃうからね~、、 今日からアレンジしときましょっ。

豆腐ハンバーグを作るときの、オクラきのこソースにしようかと思ったけど、、

せっかくだから、 洋風アレンジっ♪ こんなことも見越して、、煮るときに

鰹ダシを使わずに、椎茸の戻し汁昆布ダシだけにしておいて、正解っ!!

   オクラ(小)8本 を刻んで~   中火で、オリーブオイル で炒めて~

   弱火にして、ロール白菜の煮汁大さじ3 を加えて~

   スライスチーズ1枚 をちぎって加えて、融かしたら~

201011201742000

   ロール白菜 オクラチーズソース のできあがり♪

このソースなら、お野菜たっぷり、柚子胡椒味のタネにも合うでしょう?

この画、チーズ好きには、堪りませんわっ smile

201011201741000

チーズとろっ heart04   見てたら、、 食べたくなってきた…。。

昼寝してる旦那、、 そろそろ起こそうかな~。 もう19時だもんね~。

 

今日は早朝からイカ釣りに行った旦那、

残念ながらお持ち帰りは何もありませんでした…。

今日の夕食、 イカの刺身 と ホイル焼き にしようと思っていたのに~ weep

   仕方が無いのでスーパーにお魚の物色に行ったところ、、

   値引きシールつきの 真イワシ4尾=252円 を発見。

ということで、 自家製アンチョビ Part.2 の仕込み~~~

201011201713001

前回仕込んだアンチョビ、、 もう最後の一切れになってるしね。。

早く、、水分抜けて、 美味しくな~れっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜を巻きますよっ♪

昨日ご紹介した 干し白菜で、、 ロール白菜 を作りましょう~~。

今日は、、 柚子胡椒をきかせた和風仕上げ。

ちなみに、、 白菜は英語でチャイニーズキャベツ  ということは、、

   今日のメイン 和風ロールキャベツ 

   Japaneese Chinese cabbage  roll だわ~(笑)

和風なのか中華なのか、分かんないじゃ~ん!って一人でクスクス笑いつつ、

途中で「何が面白いんだ?私…」と一人で突っ込みを入れる、

そんな孤独な金曜日の朝… coldsweats01

 

さっ、気を取り直して、、

美味しい Japaneese Chinese cabbage  roll を作りましょっ!

まずは、起きたらすぐ、 どんこ(干しシイタケ)を水で戻しておきますよ。

その戻し汁に、、 途中で、、 かさ増し食材 春雨 も入れておく。

いつもは、 豆腐 おから 高野豆腐なんかを使うけど、、

今日はどれも無かった… sweat01

201011191028000

豚挽肉(赤身)130g=101円 長ネギ1/2本 水に戻した どんこ(小)10個

雪のした1/6袋 えのき1/4袋 舞茸30gくらい

おろし生姜小さじ1/2 柚子胡椒小さじ1 をハンドブレンダーで、、

一気に、 ががが~~~~っ

最後に、 春雨20g も加えて、 軽く が~~~   で、 タネ作りは終了。。

我が家のロール白菜は、肉々感が少ない 野菜餃子 のタネみたいな中身。

食べ盛りの男子だと、肉汁溢れる感じではないところが物足りないかも?

まぁでも、、 うちにいるのは40男なんだから(笑)、

これくらいヘルシーな方が身体に良いのです。

さっ、 白菜で 巻きますよ~。  ねっ。 タネが、餃子みたいでしょ。

201011191103000

夕食用の大きいロールが6個。 お弁当用&味見用の小さいのが2個。

合計8個   巻き終わったら、

201011191136000

椎茸の戻し汁に 顆粒の昆布だし3g 砂糖小さじ1/4を加えて、グツグツ…

沸騰したら、、 にんじん 塩小さじ1/3 を加えて、

201011191147000

クッキングシートの落とし蓋をして、 コトコト… 15分煮込んだら、

はい、 できあがり♪ 

201011191228000

いいでしょ? いい感じでしょ?

暇だったから、お正月でもないのに人参をマメマメ梅の飾り切りにしてみた(笑)

調味料は少ないのに、しっかりしたお味。 これはやっぱり、干しているからっ!

そして、、 どんこ(干し椎茸)のパワーも大きいっ。

干し野菜、万歳っ!!!

あっさりローカロリー、さっぱり減塩 ロール白菜 でございます。。

201011191221000

ちなみに材料費を計算してみたら 8個で 277円 でございましたよっ scissors

ここで カロリー計算もできてたら、 かっこいいんだけどな~~~。

さすがに独学だけで、 計算ソフトも無いと、 そこまでは無理ってことで coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (1) | トラックバック (0)

干した白菜、食べますよっ♪

さてさて、先程ご紹介した 干し白菜

ざっくり干しの白菜 6枚 を使って、 お料理でございますよっ。

 

まずは、 柚子白菜~~~

干し白菜1枚半を、 柚子果汁 乾燥柚子 ハチミツ少々

昆布茶少々 塩少々 と和えて、 ラップを上から ぴた~っ てして、

201011181018000

重石 or 重いもの を置いておく。。 超適当~(笑)

 

さっぱりコールスロー

当初、以前にも紹介した 和風コールスローにしようと思っていたのですが、

せっかくだから、 和 洋 中 の白菜三品にしようと思って~~~

今日はシンプルに洋風で。 でも、 酸味が決め手、油分少なめのさっぱりめ

干して水分が抜けているので、塩を振って水気を絞る必要なし。

201011181126000

味付けは、レモン汁小さじ1 粒マスタード小さじ2 マヨネーズ小さじ2

胡椒少々 砂糖ひとつまみ

干し白菜2枚と、 細切りの人参、豆苗で。

もちろん、かいわれ大根でも何でも合いますっ。

 

で、最後に 和洋中 の中華のつもりが、、さっぱり副菜にしたくて、 

和洋韓 に変更(笑)   ナムル~~~

201011181126001

干し白菜2枚半をレンジで2分。 細切りのにんじんも加えて、さらに1分加熱。

少し冷めたら白菜を手で裂いて、水気を軽く絞り 塩小さじ1/3 をまぶす。

器で 胡麻油小さじ1 自家製ニンニクのコチュジャン漬けの漬けダレ小さじ1 

コチュジャン小さじ1 を混ぜ、レンジで10秒加熱。

   普通、ニンニクのコチュジャン漬けを作って、常備してはいないと

   思うので(苦笑)、、胡麻油小さじ1 コチュジャン小さじ2

   おろしニンニク小さじ1/3~1/2で代用してください。。

合わせダレと白菜 にんじん たっぷりの擂り胡麻を混ぜたら、できあがり♪

包丁で切らずに、手で裂いたことで、味がとっても馴染むんですわっ!

 

副菜三品ってことは、、 器は決まってますわなぁ~。

   本日のお通し

201011181325000

ん~。。 これだと分かりづらいな。  真上から見ると、分かるかな?

201011181327000_3

柚子白菜には唐辛子、 ナムルには炒り胡麻を ぱらっと。。

 

まぁ、でも、、 いろいろ作っても、、

白菜は鍋に入っているのが一番美味しいよっ!と思っている自分は

置いておいて~(笑)

 

大きくてお買い得な白菜が手に入ったら、

皆さんも是非一度、干してみてくださいませ~~~

   白菜には、塩分の排出を促すカリウムが豊富っ scissors

   たっぷり食べて、、 高血圧予防とデトックスしましょっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜を干しますよっ♪

やっと、、 やっと、、

200円 を切った白菜を発見したので、購入~~~。

   たっぷり 2kg弱 の白菜丸ごと1個が180円っ!

   鱈のアラと肝のセットが298円だったので、、まずは土日はお鍋~。

と同時に、、 外側の葉をたっぷり10枚ほど、 干す~~~。

201011140929000_2

小型の洗濯物干し(10ピッチ)×2  と カラス避けに、こちらも洗濯ネット

100円ショップで300円の、手作り野菜干しセット(笑)

201011151108000

こんなに、 しんなり しましたよぉ~。。

適度に水分が抜けて、甘みが強くなった白菜を洗って、絞って、こんな感じ。

201011180912000_2

八戸は気温が低く、スモッグで曇り空が多いため数日掛かりましたが、

これで ロール白菜 の材料が、できあがり♪

干して柔らか~くなった白菜なら、茹でずに巻けるっ!

茹でることで カリウム が溶け出てしまうことも防げるし、、一石二鳥っ!

大きいのは夕飯用。 小さいのはお弁当用。

201011181007000

軽く 塩胡椒 して、 ウィンナー ほうれん草 雪のした チーズを巻いて、

トースターで3分焼いて、、でっかいお弁当おかず、一品できあがり。。

大きい白菜は明日調理の予定なので、、保存袋に入れて冷蔵庫へ。。

 

さらに、、こんな感じでざっくり干すのもOK

201011151109000

そこそこのお天気の日に数時間干すだけでも

炒めもの煮物で水分が出過ぎて、

べちゃ~とした仕上がりになるのを防げますよっ!

 

ちなみに、夜は外に干しっぱなしじゃなく、お部屋に入れてます。

でも、八戸のように気温が低く、日照効率が悪くなければ、一日で充分。

東京に住んでいるときは、

真冬でもお天気そこそこの日に一日だけ数時間干して終了でした。

 

さらに、、 家の中に、超日当たりの良い窓際があって、そこに

干すスペースがあったら、、実は家の中でも 干し白菜 は可能。。

この場合、陽が落ちたり天気が悪くなったりするときに、

部屋に入れる手間もいらなくなるので、外出するときでも大丈夫っ scissors

 

ただし、そこに白菜を干したまま、夜に暖房をつけたり

加湿器をつけるのは厳しいかなぁ…。  まぁでも、、

意外と手軽に、神経質にならなくても、干し野菜になるよってことで。。

 

だって、、 茹でずにロール白菜  魅力的でしょっ!

機会があったら、、 一度お試しを~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の激辛レシピっ❤

最近、胃と食道の調子も良くなってきたし~~~

ということは、、 そうですっ! 辛いものですよっ。

自家製にんにくオイル大さじ2弱 オリーブオイル大さじ1弱 を

中火のフライパンで熱し、、 鷹の爪 を手で割って、種ごと入れるっ!

   1本、2本、3本、4本、5本…、、 迷いつつ 6本 smile

オイルがパチパチしてきたところで、、トマト缶登場。

今日はホールじゃなくて、カットトマト

缶詰めに白ワインを注いで、缶詰め内のトマトを根こそぎフライパンへ(笑)

煮詰めて、煮詰めて、、  ハーブソルト 粗挽き胡椒を加えて、味見。。

   辛っ!  やっぱり、さすがに6本は入れ過ぎだったよっ coldsweats01

   ということで、急遽、冷蔵庫から珈琲ミルクを2つ取り出して加えてみる。。

   よし。 なんとか救済…(苦笑)

さて、ランチ用のパスタを茹でますよっ。

専用タッパに塩小さじ1をたっぷり加えてレンジで10分

その間に、、 夕食のおかず用の食材を準備ですよっ。

蓮根の皮の、色が気になる部分だけ少し剥いて、 ざっくり乱切り。

少量の塩をまぶして、ふんわりラップをしたところで、、 レンジがチン♪

パスタを茹であげたタッパを取り出し、 今度は蓮根をレンジで1分半

   フライパンのトマトソースにパスタ&茹で汁少量を加えて、

   中火でささっと混ぜ合わせたら、 激辛アラビアータ のできあがり♪

201011170920000

粉チーズたっぷりと、乾燥パセリを振りましたよっ。

で、 いただきます をする前に~~~、 フライパンを弱火で加熱。

マッシュルーム 冷凍室のしめじ エリンギ レンジで加熱した蓮根を加え、

ジワジワ煮込み~~~。

その間に、、 激辛アラビアータを食すっ! 気温7℃の八戸ですが、、

食べ終わったら額と目頭の辺りには、しっかり汗が… coldsweats01

さてさて、食後のコーヒーを飲むのは後回しにして、、

フライパンの中身を盛り付け。

   キノコと蓮根のアラビアータ ができあがり♪

201011171103000

本格的に冷え込んできた八戸の夜に、

辛さで身体を温めつつ、蓮根で免疫力をupする常備菜。

 

パスタの一部を含めて、タッパにおかずを詰め詰めしつつ、、

レンジでダシ入り卵を加熱して炒り玉子を作り、明日の旦那のお弁当も完成♪

201011171042000

我が家は、あまり直近の夕食のおかずをお弁当には入れないのですが、

どうも キムチこんにゃく が気に入ったようなので、入れちゃいました。

   パスタ 特大ウィンナー ミートボール…

ラインナップは相変わらずお子ちゃまだけど、明日のお弁当は辛さ満点(笑)

今日の家事はおしまいってところで、

食後の珈琲を飲みながらブログ更新でございました。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんにゃくを殴る(笑)?

週末は、手抜き鍋~~~を作り、土曜、日曜、月曜と3日間でやっと食べ切り。。

今日は、、 週末に超特売で鳥もつ煮の材料1kg弱=498円を仕入れたため、

朝から煮込み。  これも、どう見ても3日~4日はもちそうな量だけど~(笑)

   なので、、

   本日ご紹介するのは、土曜日から今日までに作ったお通しと副菜の一部を。

つぶ貝とめかぶの和え物

201011141413000

産地ということもあり、こちらのスーパーでは時々、小間切れの、

つぶ貝の端が特売しています。 今回は小さめパックで110円 

で、 めかぶ 柚子ポン酢 と合わせた、だけ(笑)

 

キムチこんにゃく

201011161322000

レシピブログでみつけた まーぶるちょこさん のレシピをアレンジして、、

こちらも特売こんにゃく68円=1枚と、 自宅で適当~に漬けておいた

キムチを炒めた、だけ。

ポイントは、こんにゃくを力強く パンチ で殴ってから、手でちぎること。。

こうすると、よ~く味が馴染むんですわっ。 あと、ストレス解消(笑)?

それからフライパンで空炒りして、

チリチリ~って音がしてきたらキムチを加えて、お醤油少量加えて、混ぜて、

仕上げに たっぷりの鰹節と炒り胡麻&擂り胡麻を混ぜたらできあがり♪

 

ほうれん草のサラダ  ドレッシングは牡蠣オイルだよっ

201011161443000

水にさらした ほうれん草  細切りにした 紫大根 を、、

先日ご紹介した 牡蠣のオイル漬 の漬けオイルとボウルの中で和えて、

お皿に盛って牡蠣を飾って、粉チーズと粗挽き胡椒を振ったら できあがり♪

 

さてさて、鳥もつ煮に、もう一回火を入れておきましょうかね~。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なまりぶし

皆さま、 なまりぶし ってご存知ですか???

201011121206000

こんな見た目で  生利節なまりぶし)、生節なまぶし)と 呼ばれます。

鰹節の柔らかい版みたいなもので、ダシではなくそのまま食べられます。

   私は子供の頃から、母が生まれ育った静岡から送られてきたものを

   食べておりまして、今回は母が送ってきてくれました。

   削って、醤油をつけてご飯にのせて食べる。 生姜と煮る。

   いろいろ食べ方はありますが、、 本日は、、 こちらの二品。

なまりぶしのさっと煮

201011121300000

3~4mmの薄切りにした牛蒡を、ひたひたの水で茹で、沸騰したらアクを取って、

中火にして 舞茸 なまりぶし 砂糖小さじ1/2 酢小さじ1/2 で煮詰めたら、

醤油小さじ2 みりん小さじ1 長ねぎの青い部分の斜め切りを加えて混ぜたら

できあがり♪

 

ワカメたっぷり なまりぶしの和え物

201011121300001

なまりぶしと、斜め切りにしてレンジで20秒加熱したオクラと、

紫大根 納豆昆布 細かく切って胡麻油大さじ1で炒めたわかめ 

柚子ポン酢大さじ1 で和えたら、できあがり♪

 

おっと、、

バタバタしていたら 13時過ぎてるのに、朝から何も食べてなかった…。

ということで、、 ささっとレンジで手軽に 納豆パスタ

201011121324000

納豆 オリーブオイル お醤油 だけでも充分美味しいけど、、

卵 と 小ネギ を加えるだけで美味しさがupしますわなぁ~。

ポイントは、、 白身は先に、レンジで加熱しておくことね。。

 

本日のメイン料理は 湯豆腐~~~

鍋のお水に昆布を浸して、、  夕食の準備はお終いっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根菜ごろごろ

もうお昼時なのに、気温は 7℃  今日の最高気温は一ケタか… weep

風邪やインフルエンザに罹らないよう、、 栄養満点な夕食をっ!

 

まずは、旦那の好物 根菜をたっぷり使って、、

泥をアルミホイルで洗った牛蒡 同じく洗って皮つきの蓮根 紫大根を乱切り

オリーブオイル大さじ2 おろし生姜小さじ1 を熱したフライパンに、

牛蒡 蓮根を入れて、焼く。

炒めるというより、あまり動かさずに、焼き目をつける感じ。

焼き目がついたら火を止めて、、 紫大根 砂糖ひとつまみ お酢小さじ1

レモン汁大さじ1 おろし生姜小さじ1 を加えて混ぜ、

塩胡椒適量 を振りかけ、 仕上げに 醤油小さじ2 を掛けて絡めたら

   根菜ごろごろ のできあがり♪

201011110941000

うちの旦那、、 根菜が食卓に登っていると、かなり機嫌が良いのです。

201011110939001

今日も、このお皿の消費量は、めっちゃ早そうだわっ(笑)

 

こちらは、、 昨日作った ほうれん草のサラダ

2010111018090000

訳ありマッシュルーム 紫大根 水にさらした ほうれん草 すべて生のまま。

酵素たっぷり で 免疫力 を上げましょっ!

ドレッシングは掛けるのではなくボールの中で少量ずつ和えて、、

カロリー&塩分 は控えめに!

以前、モニター当選した かぼちゃのドレッシングが、これで終了~~~

サラダクラブさん、ありがとうございましたっ!

 

最後は、、 一昨日紹介した カムジャタン鍋 のアレンジ

昨夜は 特売しゃぶしゃぶ用豚肉 250g=195円 を加えて食べて、、

今日は ホットプレートの中で 味覇 キムチ ニラ を混ぜ込んで、

   豚キムチ???

201011111048001

さらにホットプレートの中に残った 細かい野菜とタレを 少量のお湯で薄めて、、

ラーメン(生麺)を加えて炒めて、、 今日の私のランチは 焼きラーメン

豚軟骨の旨味、ダシを使ったお鍋のおかげで、

たっぷり3日間、楽しませていただきました。。

おっと!  我が家では使用頻度の少ないお醤油が、そろそろ無くなる…。。

価格チェック&買い出しリストに加えておかなくては。

   参ったなぁ~~~。

   数ヶ月or半年に一度買い足すもの達が、今月6種類もあるわ…。

   鷹の爪 片栗粉 炒り胡麻 ハチミツ レモン汁 醤油

   今月は、食費2万円生活 厳しいかも…?

いや、頑張らねばっ!

取り寄せたい、お気に入りの新酒が、、 もうすぐ入荷するんだからっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこちゃま弁当

夕食が、基本、居酒屋メニューな我が家…。。

旦那のお弁当は栄養バランスを意識はしつつ、  脂質、動物性たんぱく質多め

揚げ物も、 旦那は好きだけど私があまり食べないので、 お弁当に入れる率高し

昼、自分に作るパスタも、、 ちゃんと手を掛けたときは、せっかくだから入れる

   そして、旦那の大好物ウィンナーは、ほぼ毎日必須メニュー

そんな感じで作り、 気がつくと おこちゃま弁当 になっていることが多い(笑)

 

今日、お弁当用に作り置きした料理は、

ランチョンミートをたっぷり使った チャンプルー

201011101126001

お野菜は、、 青梗菜 紫大根 にんじん  味付けは顆粒の鰹ダシのみ。

卵を半熟加減で他の具材と混ぜるので、、 仕上がりはふんわり♪

明日のお弁当箱に詰めたら、残りは小分けして冷凍室へ。。 

 

私のランチ&旦那のお弁当用に、

昨日紹介した牡蠣のガーリックオイル漬を使った パスタ

牡蠣を漬けておいたオイルで鷹の爪を温め、、 長ねぎの青い部分を炒め、、

塩多めで茹でたスパゲッティ、牡蠣を加えて粗挽き胡椒で味を整えたら

シンプルだけど牡蠣エキスたっぷりの激美味パスタのできあがり♪

201011101134001

あっ、粉チーズ忘れた coldsweats02

201011101135000

お葱が九条葱だったら、 もっと美味しいだろうな~~~~と思いつつ、、

残念ながら、この土地では手に入らない代物なので、諦める weep

 

冷凍食品の白身魚のフライ ウィンナーも入れたら、、今日もやっぱり

   おこちゃま弁当

201011101152000

おかずの最後の一品は、、

一週間前に雑誌の依頼で作った 煮しめ のリサイクル揚げ物

ご飯も、そのときの煮汁を使った 炊き込みご飯

お弁当のパスタに牡蠣が入っていないのは、 いじめ ではありませんよっ(笑)

旦那が、お弁当箱を会社の冷蔵庫に入れ忘れた場合を考えて、、

牡蠣のような危険物は入れないだけですよっ。

その分、ちゃんと今夜の旦那のお通し皿に牡蠣を盛りますわよっ。

決して、私は鬼嫁ではありません、、 たぶん… coldsweats01

 

今夜の夕食は、、 昨日のカムジャタン鍋に しゃぶしゃぶ用豚肉を足して、

ネギたっぷり納豆  柚子大根  ほうれん草のサラダ を並べて、、

女子バレーのロシア戦を応援するのだっ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦っ! カムジャタン鍋

知人が韓国ドラマで観たという話を聞いて、作ろう、作ろうと思っていた料理。

韓国料理 カムジャタン    カムジャ は じゃがいも、 タン は スープ

正確に言うと、カムジャタンは鍋ではないのですが、、

煮込み料理というより、鍋として食べられているケースが多いみたいですね。 

韓国の鍋料理といえば、 鍋に具材を全て入れて煮込んでから食べる「チゲ」と

卓上で具を加えている「ジョンゴル」がありますが、、

   今回は煮込んでしまうから、、 カムジャタンチゲ なのかな…?

   駄目だ、分からん(笑)

で、カムジャタンは、ただジャガイモが入ったスープなのかというと、そうではなく、

豚の背骨やしっぽの脊髄でとったコクのあるスープを唐辛子などで調味した

スープで、たっぷりのジャガイモを煮込む鍋らしい。

さすがに豚の背骨やしっぽは手に入らないさ。 スペアリブで代用か…。

気合を入れてスペアリブを物色したものの、100g=78円で躊躇…(苦笑)

すると隣に、、 超大特売 豚軟骨パイカ が 620g=298円 っ!!

   迷わずこちらを、ご購入。。

   下茹で~~~

201011070911000

この茹で汁をスープにするのだから、丁寧にアクを取って、20分。

   その間に、お野菜たちの準備。

   じゃがいも(中)6個は洗って、皮ごと丸ごとラップして、

   レンジで2分 返して2分 蒸らし3分

   青梗菜1株  ニラ1把  長ねぎ  雪のした は、ざっくり切る。

 

さてさて、、 テンジャン味噌 韓国唐辛子 エゴマの実や葉 

どれも我が家には無いけれど、

手探りで coldsweats01 茹で汁 ↓↓↓ に味付け。

201011071017000

おろし生姜&ニンニク 胡麻油 豆板醤 炒り胡麻 擂り胡麻 各大さじ1

コチュジャン大さじ2 白味噌 小さじ2 砂糖小さじ1  くらいだと思う(笑)

お鍋に下茹でしたパイカと野菜、ニラは茎の固い部分を並べ、、

スープを注ぎ、ぐつぐつ。。

201011091534000

夕方、ここまで仕上げて、、

旦那が帰ってきたら、仕上げにニラの柔らかい部分も載せて、いただきました。

お鍋以外にも柚子大根、糠漬け、納豆、牡蠣のオイル漬け等々、

常備菜を並べるので、この量なら明日(合計3日)はもちそうだわ~♪

201011091534001

適度な辛さも、身体を温め、寒い季節にぴったり。

ジャガイモをお鍋で使えるって、葉物野菜がまだ少しお高めの今年には

家計に優しいメニューを発見っ! という感じです。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣を漬けますよっ♪

昨日、3年振りにスーツを着ました。  1日限りの、受付オバサンやってきました。

たった4時間のお仕事だったんですが、、 いや~、きつかった。

仕事が? いえいえ。。 スカートのウエストが… weep

立ってれば大丈夫なの…。 でもね、座るとキツイの…。

   あれ~、このスーツ、、 いつ買ったんだっけ~?
   新人研修なんかを担当していた頃だから、26~27歳のときかな。

   8年前か~。 それなら仕方ないか~(苦笑)

   でも、、 前に着た3年前も、8年前も、今と体重変わってないのにっ!
   やっぱり、、お肉のつき方が変わったのかしら… coldsweats01

 

おいおい、お前が太った話はどうでもいいよっ! 牡蠣だよ、牡蠣っ!

何に? 何に漬けるんじゃいっ(笑)?

オイルですよ~  ガーリックオイル♪ 

   特売&値引きしている ロケット型の 牡蠣(180g=398円)

   あら~、お買い得だわ~。
   でも、賞味期限が今日なのね。 今日のメニューはもう決まってるわ~。

   なんてこと、、 ありませんか???  そんなときに、作っちゃいましょっ。 

牡蠣(180g)を洗って水気を切ったら、 酒50ccと中火で加熱。

201011091007001

その間に漬けオイルを作成。 オリーブオイル100㏄

にんにく1片をスライス 鷹の爪2本 塩小さじ1/2 を混ぜる。

201011091007000

ちなみに我が家は、、

にんにくオイル50cc(ニンニクごと)+オリーブオイル50㏄ で手抜き(笑)

牡蠣に中まで火が通ったら、小さ~く縮んでしまう前に、、 オイルの中へ。

お鍋の中の牡蠣エキスた~っぷりな汁も一緒にね。

201011091020000

冷めたら蓋をして、冷蔵庫へ。

清潔な瓶に入れて保存したら、1週間~10日くらい日保ちするらしいですが、

我が家は、すぐ食べきってしまうので(苦笑)、蓋付きのお皿に入れちゃってます。

そのまま食べるも良し、生春巻きの具にするも良し、

でも一番のおススメは、漬けオイルごと使って作るパスタかな~~~ smile

 

このオイルが、生野菜に合わせると美味しいドレッシングにもなるわけで、

そこにぷりっぷりの牡蠣が乗ってたら、こりゃぁ堪りませんでしょう?

 

今日は、他にもおかずがあるから、、 ちょっとだけ、紫大根と一緒に。

色味が綺麗で、甘さが強めのお大根、ビックサイズっ!

201011091021000

本来85円だったんですけど、見切り品コーナーに1つだけ50円が。。

でも、お大根って栄養を吸い取っちゃう頭のところを落として、

断面をしっかりラップして保存袋に入れておいたら、

けっこう日保ちするんですよねっ。 だから見切り品でも大丈夫っ!

 

仕上げに粗挽き胡椒を振りかけて、、 

201011091036001

こんな感じに仕上げてみましたっ♪

201011091035002

日曜日に手に入れた新しい大皿で。。

欲しかったのさ~。  使い勝手はイマイチな(笑)、 深さの無い、 超特大皿。

ダ○ソーで、525円の衝動買い(笑)

 

ちなみに、、 今夜のメインは カムジャタン鍋 に初挑戦っ!

なのですが、 牡蠣で画像が満載なので、また後で~~~ paper

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の居酒屋がらこ

週末はお天気が良くて昼間は10℃を超えていたけれど、、

八戸はそろそろ冬支度でございます。

   酒呑みの皆さん、いらっしゃいませっ smile

   お酒を飲まないけど、酒の肴が好きな方も大歓迎 居酒屋がらこ

   冬の一押しメニューと言えば、これ。   真鱈の白子

201011071018000

   まだちょっと高いけど、、、 スーパーでみつけて、旦那と顔を見合わせて

   「そうだね、そんな季節だね」と、カゴに入れてしまいました。

白子ポン酢? いえいえ。。  白子の天麩羅? 違う、違う。。

塩水でさっと洗い、食べやすい大きさに切ったら 醤油 酒 砂糖 に漬けて

網で 焼くっ!

途中、 引っくり返す前に、漬けておいたタレに再度浸したりしつつね。。

201011071819001

細かく、ばらけてしまっているのが少量あったから、、

それは手でまとめて、少量の岩塩片栗粉振って、横でこっそり焼いておいた。

我が家はIHなんで、以前使っていた網が使えなくなってからは、

小さく穴を開けたアルミホイルに載せて、魚焼きグリルで焼いておりますが coldsweats01

 

土曜、日曜、二日間の お魚メニュー 三品 はこちら

   秋刀魚の刺身

201011061912000

   秋刀魚のユッケ (←レシピは前回のリンクへ。。)

刺身用の秋刀魚は、1尾=78円  

ユッケがたっぷり食べたくて、3尾買ってしまった(笑)

 

 1匹分~♪

201011071813000

だってね、土曜日に390円だった刺身用の鮃が、

仕入れ過ぎたのかな…(笑)、 日曜日には300円になっていたんですよ。

買うでしょ??? 1匹買いだから、 えんがわ もいただけちゃいますしね。。

 

  鶏皮キャベツ

値引きシールで激安の 鶏胸肉100g=39円)の皮だけ別にはがして、

切って、炒めて、、 キャベツの芯の部分のスライスも加えて、

レモン汁 塩胡椒 ちょいマヨネーズで味付けして、

千切りにしたキャベツに載せる だけ。

2010110711270000

食べる前に、がっつり混ぜていただきましょうねっ♪

 

土曜日、見切り品コーナーでみつけた キャベツ1玉=70円を、

ふんだんに使って、高さ充分な一皿だけど、 材料費は 30円くらい(笑)

 

居酒屋がらこの土曜、日曜2日間のお魚たっぷりメニュー 

 仕入れ値は、、 白子322円 + 秋刀魚(78円×3)234円 +

  鮃300円 + 鶏皮キャベツ30円 = 886円

でも、、 この仕上がりなら、たぶん倍の値段は取れるよね~。

割烹着で配膳するから、、 旦那からチップをいただきたいもんだわねっ smile 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一人飯は蟹っ♪

旦那が飲み会でいなかった昨日の夕食

一人だから、蟹食べちゃおう~(笑)  シンプルに 蟹爪のバター醤油焼き

201011042021001

「旦那がいないときになんて、酷いなぁ、この嫁」って思ったそこのあなた。

違うのよぉ~(笑)  

数ヶ月前、、スーパーで冷凍の訳あり蟹爪 500g=980円 

半額だったから買っておいたのさっ。

   500g=490円  買っちゃうでしょ?

   昨日の6本は、袋の1/4くらい。 120円くらいってことです。

   安いでしょ?  食べちゃうでしょ? 一人で(笑)

   まだ、この3倍くらいは残っているので、今度は旦那のいるときにね。。

 

もう一品は、、 オクラツナ納豆

201011050739000

海苔にくるんで、いただきましたよっ。。

オクラ7本 ツナ1缶 たっぷり3パックの納豆 で作って、

こちらもまだ半分以上残っているので、

今日は、ちくわ4本(55円)に挟んでいただく予定。

 

あとは昨日までの残り物 小松菜のナンプラー炒め と

蓮根の洋風きんぴらをつまんで、大満足な一人飯でございましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぼう好きな方達へ

秋も深まり、 牛蒡 が美味しく、 お安い時期になってきましたね。。

ごぼう好きな そこのあなた こんなメニューはいかがですか?

   牛蒡のペペロンチーノ

牛蒡は、アクリルたわしor金たわしorくしゅくしゅにしたアルミホイル で泥を取る。

   皮にたっぷり栄養があるので、包丁で皮を剥いては駄目ですよぉ~

長さ3~4cm 1cm角くらいに太さに切ったら、

お酢大さじ1 塩小さじ1を加えた水で、さっと茹でる。

にんにくオイル 鷹の爪 を温めたフライパンに下茹でした牛蒡を加えて

さっと炒め、ハーブソルト 粗挽き胡椒で味を整えたら、、

お皿に盛って乾燥パセリと粉チーズをちょっと散らして できあがり♪

201011031632000

簡単でしょう? でも、これがまた、美味しいんですよ。

食感を大切に、加熱しすぎないことがポイント。

   ちなみに、、 牛蒡の切り方を ささがき に変えて、

   下茹でのときのお酢を少量にして、、

   パスタと合わせるのも美味しいのだ。

 

お次は、 小松菜のナンプラー炒め

洗った小松菜と、雪のしたを4~5cmに切っておく。

   「雪のした」だと、北海道、東北の人しか分からないかな?

   えのきの一種だから、全国区ではブラウンえのきと同じかなぁ…。

フライパンで ニンニクオイル大さじ1 と 鷹の爪3本 を温めたら、

雪のした を炒め、小松菜の茎 を加えて軽く炒めたら火を止める。

小松菜の葉、 塩少々を加えて混ぜたら、具をフライパンの端に寄せる。

空いたスペースに ナンプラー小さじ1 を垂らし、

一旦匂いを飛ばしてから全体に混ぜ合わせたら、できあがり♪

201011041445000

うん。 美味しい。。

野菜室の残り物で作ったけど、これは良い組み合わせだったわっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お野菜 3品♪

明日って、祝日でしたね~。

すっかり忘れて、朝方、布団の中で明日のお弁当の献立を考えておりました(笑)

今日と明日のメイン料理は冷凍室に眠っている水餃子の予定なので、、

副菜を3つ、、 お野菜で作りましたよ~

   蓮根の洋風きんぴら

201011011312000

皮をまだらに剥いた蓮根(中1切れ)をざっくり切って、酢水で下茹で。

オリーブオイル大さじ1 にんにくオイル小さじ1 鷹の爪2本 を中火で熱し、

オイルに赤みが出てきたら、蓮根を炒め、

ハーブソルト 粗挽き胡椒 で味を整えたら できあがり♪

 

   しらすと小松菜の玉子炒め

201011011930000

静岡から届いた新鮮で大量のしらす(伯父さん、ありがとう~っ!) を使って。。

小松菜2茎 を洗って、4~5cmに切っておく。

サラダ油小さじ1 をひいた強火のフライパンで

溶き卵2個 を半熟にしたら、取り出す。

胡麻油小さじ1 で、 たっぷりのしらすを炒めたら、 小松菜の茎を入れて炒め、

IHのスイッチを切ってから小松菜の葉を加え、 少ししんなりしたら、

卵を戻して、お醤油を小さじ1/2加えて、 全体を混ぜたら できあがり♪

 

最後は、、 どんだけ好きなんじゃ、このメニューが。。

ってくらい、よく作るジャガイモ料理   アンチョビポテト

ジャガイモ大2個 は、皮をアクリルたわしでしっかり洗って、 芽を取り、

ラップでふんわり包んで、レンジで2分半  上下を引っくり返して2分

レンジの中で蒸らすこと3分  食べやすい大きさに切っておく。

にんにくオイル小さじ1 自家製アンチョビを漬けておいたオイル大さじ1 

細かく刻んだ自家製アンチョビ(1cm幅 10cm長)をフライパンで温めたら、、

ジャガイモを加えてざっくり交ぜ、、 ハーブソルトと粗挽き胡椒で味を整え、、

冷凍室のパセリを混ぜたら~と思っていたら、 パセリ、先週無くなったんだ shock

ということで、、 急遽 そろそろ再収穫できそうになってきた 豆苗 を  

Photo

キッチンバサミで少々切って、加えて混ぜたら、、 できあがり♪

201011020919000

あとは、、 旦那が帰ってきたら、、  卓上鍋で水餃子を作りましょっ。

旦那~、 今日の世界バレー女子はコスタリカ戦だよっ。 早く帰ってこいよ~

って、、 今日は火曜日か…、 早くて21時かな…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »