« 衝動買い…。。 | トップページ | アクアパッツァのリメイク »

鯖で、アクアパッツァ♪

昨日11月22日は、いい夫婦の日  今日11月23日は、いい夫妻の日

なんですって。 いい夫妻の日は、知りませんでしたね~。

 

さてさて、、 そんな日らしいですし、祝日で旦那も休みですし、

今日の夕食は、ちょっと贅沢に、、手も掛けてみますかねっ。

材料は、こちら。。

201011231234000

週末、半額シールがついていた ごま鯖 1尾=108円 

塩を振って血と水分を抜いてから、食べやすいサイズに切って

小麦粉を軽くまぶしたら、自家製にんにくオイル+オリーブオイルで焼く。。

続いては あさり~  こちらも半額シールで 115円!

   (食べられる期限を延ばすため、買ってきてすぐ塩水に浸しておく…)

あさり を加え、白ワインをたっぷり注いで蓋をする。 と、ここで。

あさりをフライパンに並べるときに、指がフライパンの縁にっ! 熱っ!

ヤケドを水にあてて冷やしている間に、、  あさりが半ば開いたので(笑)

冷凍室にあった、こちらも半額シールの むき海老 200g=198円 も加え

適当なところで蓋を開け、ハーブソルト 粗挽き胡椒を加えて

全体を何度かゆすったら、鯖のアクアパッツァ が できあがり♪

201011231308000

アクアパッツァというか、アクアパッツァ風蒸し煮というか?

見た目、そこそこ豪華ですが、材料費は 421円っ!

   トマトを加えたかったのですが、、この時期トマトは高いから(苦笑)

   ホールトマト缶を入れたら、トマト煮になっちゃうし、、

   ドライトマトがあれば良かったぁ… coldsweats02   ドライトマトの甘みが

   あまり好きではなくて常備していないけど、やっぱり今度、買おう…。。

もちろん、このフライパン満載料理は我が家では完食しないので、、

明日はこちらの残りを使ってアレンジ料理の予定。。

ふふふ。 アレンジは決まっているのだっ!

 

そうそう。。 昨日、オーブン加熱前の画像をご紹介した 鱈のオーブン焼き 

201011221924000

こちらが、加熱後の完成品でございます。

オーブンといっても、オーブントースターだけど(苦笑)

   オイルと野菜の旨味が移ったタラが美味しかったぁ~。

   タラのダシが移った、ジャガイモとカボチャも。。

   お試しくださる方は、、 レシピは 昨日の記事 をご参照くださいませ。

 

10時過ぎに釣りに出掛けた旦那。

冷えてきたのに、帰ってこないね~。  国際千葉駅伝 終わっちゃうよ~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 衝動買い…。。 | トップページ | アクアパッツァのリメイク »

料理」カテゴリの記事

コメント

鯖を焼いたら、一回上げるんでしょうか?
そのままあさり投入?

アクアパッツァって、めんどくさいようなイメージがあったんですが、このレシピなら挑戦したいです。

投稿: やどろく | 2010年11月25日 (木) 21時41分

やどろくさん

おはようございます。。

鯖は取り出さなくて大丈夫ですっ♪

そのまま入れておくことで、あさりのダシを吸収させます。

た、だ、、 フライパンのサイズ、食材の量によっては、調理完了後に
フライパンからお皿に移すのは少々苦労するかもしれません。。

   私は、鯖が崩れないようにフライ返しで先に取り出し、
   その上に、あさりと海老を豪快に掛けてしまいますが(笑)

パエリアのようにフライパンのまま食卓に出したり、

鯖を焼いた後、最近人気のシリコンスチーマーに鯖とあさりと海老と
白ワインと塩胡椒を加えてレンジ加熱という手もあるかもしれませんね。。

投稿: garako | 2010年11月26日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37805590

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖で、アクアパッツァ♪:

« 衝動買い…。。 | トップページ | アクアパッツァのリメイク »