« 根菜ごろごろ | トップページ | こんにゃくを殴る(笑)? »

なまりぶし

皆さま、 なまりぶし ってご存知ですか???

201011121206000

こんな見た目で  生利節なまりぶし)、生節なまぶし)と 呼ばれます。

鰹節の柔らかい版みたいなもので、ダシではなくそのまま食べられます。

   私は子供の頃から、母が生まれ育った静岡から送られてきたものを

   食べておりまして、今回は母が送ってきてくれました。

   削って、醤油をつけてご飯にのせて食べる。 生姜と煮る。

   いろいろ食べ方はありますが、、 本日は、、 こちらの二品。

なまりぶしのさっと煮

201011121300000

3~4mmの薄切りにした牛蒡を、ひたひたの水で茹で、沸騰したらアクを取って、

中火にして 舞茸 なまりぶし 砂糖小さじ1/2 酢小さじ1/2 で煮詰めたら、

醤油小さじ2 みりん小さじ1 長ねぎの青い部分の斜め切りを加えて混ぜたら

できあがり♪

 

ワカメたっぷり なまりぶしの和え物

201011121300001

なまりぶしと、斜め切りにしてレンジで20秒加熱したオクラと、

紫大根 納豆昆布 細かく切って胡麻油大さじ1で炒めたわかめ 

柚子ポン酢大さじ1 で和えたら、できあがり♪

 

おっと、、

バタバタしていたら 13時過ぎてるのに、朝から何も食べてなかった…。

ということで、、 ささっとレンジで手軽に 納豆パスタ

201011121324000

納豆 オリーブオイル お醤油 だけでも充分美味しいけど、、

卵 と 小ネギ を加えるだけで美味しさがupしますわなぁ~。

ポイントは、、 白身は先に、レンジで加熱しておくことね。。

 

本日のメイン料理は 湯豆腐~~~

鍋のお水に昆布を浸して、、  夕食の準備はお終いっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 根菜ごろごろ | トップページ | こんにゃくを殴る(笑)? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37635010

この記事へのトラックバック一覧です: なまりぶし:

« 根菜ごろごろ | トップページ | こんにゃくを殴る(笑)? »