« 白菜を干しますよっ♪ | トップページ | 白菜を巻きますよっ♪ »

干した白菜、食べますよっ♪

さてさて、先程ご紹介した 干し白菜

ざっくり干しの白菜 6枚 を使って、 お料理でございますよっ。

 

まずは、 柚子白菜~~~

干し白菜1枚半を、 柚子果汁 乾燥柚子 ハチミツ少々

昆布茶少々 塩少々 と和えて、 ラップを上から ぴた~っ てして、

201011181018000

重石 or 重いもの を置いておく。。 超適当~(笑)

 

さっぱりコールスロー

当初、以前にも紹介した 和風コールスローにしようと思っていたのですが、

せっかくだから、 和 洋 中 の白菜三品にしようと思って~~~

今日はシンプルに洋風で。 でも、 酸味が決め手、油分少なめのさっぱりめ

干して水分が抜けているので、塩を振って水気を絞る必要なし。

201011181126000

味付けは、レモン汁小さじ1 粒マスタード小さじ2 マヨネーズ小さじ2

胡椒少々 砂糖ひとつまみ

干し白菜2枚と、 細切りの人参、豆苗で。

もちろん、かいわれ大根でも何でも合いますっ。

 

で、最後に 和洋中 の中華のつもりが、、さっぱり副菜にしたくて、 

和洋韓 に変更(笑)   ナムル~~~

201011181126001

干し白菜2枚半をレンジで2分。 細切りのにんじんも加えて、さらに1分加熱。

少し冷めたら白菜を手で裂いて、水気を軽く絞り 塩小さじ1/3 をまぶす。

器で 胡麻油小さじ1 自家製ニンニクのコチュジャン漬けの漬けダレ小さじ1 

コチュジャン小さじ1 を混ぜ、レンジで10秒加熱。

   普通、ニンニクのコチュジャン漬けを作って、常備してはいないと

   思うので(苦笑)、、胡麻油小さじ1 コチュジャン小さじ2

   おろしニンニク小さじ1/3~1/2で代用してください。。

合わせダレと白菜 にんじん たっぷりの擂り胡麻を混ぜたら、できあがり♪

包丁で切らずに、手で裂いたことで、味がとっても馴染むんですわっ!

 

副菜三品ってことは、、 器は決まってますわなぁ~。

   本日のお通し

201011181325000

ん~。。 これだと分かりづらいな。  真上から見ると、分かるかな?

201011181327000_3

柚子白菜には唐辛子、 ナムルには炒り胡麻を ぱらっと。。

 

まぁ、でも、、 いろいろ作っても、、

白菜は鍋に入っているのが一番美味しいよっ!と思っている自分は

置いておいて~(笑)

 

大きくてお買い得な白菜が手に入ったら、

皆さんも是非一度、干してみてくださいませ~~~

   白菜には、塩分の排出を促すカリウムが豊富っ scissors

   たっぷり食べて、、 高血圧予防とデトックスしましょっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 白菜を干しますよっ♪ | トップページ | 白菜を巻きますよっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37721771

この記事へのトラックバック一覧です: 干した白菜、食べますよっ♪:

« 白菜を干しますよっ♪ | トップページ | 白菜を巻きますよっ♪ »