« 冬の居酒屋がらこ | トップページ | 初挑戦っ! カムジャタン鍋 »

牡蠣を漬けますよっ♪

昨日、3年振りにスーツを着ました。  1日限りの、受付オバサンやってきました。

たった4時間のお仕事だったんですが、、 いや~、きつかった。

仕事が? いえいえ。。 スカートのウエストが… weep

立ってれば大丈夫なの…。 でもね、座るとキツイの…。

   あれ~、このスーツ、、 いつ買ったんだっけ~?
   新人研修なんかを担当していた頃だから、26~27歳のときかな。

   8年前か~。 それなら仕方ないか~(苦笑)

   でも、、 前に着た3年前も、8年前も、今と体重変わってないのにっ!
   やっぱり、、お肉のつき方が変わったのかしら… coldsweats01

 

おいおい、お前が太った話はどうでもいいよっ! 牡蠣だよ、牡蠣っ!

何に? 何に漬けるんじゃいっ(笑)?

オイルですよ~  ガーリックオイル♪ 

   特売&値引きしている ロケット型の 牡蠣(180g=398円)

   あら~、お買い得だわ~。
   でも、賞味期限が今日なのね。 今日のメニューはもう決まってるわ~。

   なんてこと、、 ありませんか???  そんなときに、作っちゃいましょっ。 

牡蠣(180g)を洗って水気を切ったら、 酒50ccと中火で加熱。

201011091007001

その間に漬けオイルを作成。 オリーブオイル100㏄

にんにく1片をスライス 鷹の爪2本 塩小さじ1/2 を混ぜる。

201011091007000

ちなみに我が家は、、

にんにくオイル50cc(ニンニクごと)+オリーブオイル50㏄ で手抜き(笑)

牡蠣に中まで火が通ったら、小さ~く縮んでしまう前に、、 オイルの中へ。

お鍋の中の牡蠣エキスた~っぷりな汁も一緒にね。

201011091020000

冷めたら蓋をして、冷蔵庫へ。

清潔な瓶に入れて保存したら、1週間~10日くらい日保ちするらしいですが、

我が家は、すぐ食べきってしまうので(苦笑)、蓋付きのお皿に入れちゃってます。

そのまま食べるも良し、生春巻きの具にするも良し、

でも一番のおススメは、漬けオイルごと使って作るパスタかな~~~ smile

 

このオイルが、生野菜に合わせると美味しいドレッシングにもなるわけで、

そこにぷりっぷりの牡蠣が乗ってたら、こりゃぁ堪りませんでしょう?

 

今日は、他にもおかずがあるから、、 ちょっとだけ、紫大根と一緒に。

色味が綺麗で、甘さが強めのお大根、ビックサイズっ!

201011091021000

本来85円だったんですけど、見切り品コーナーに1つだけ50円が。。

でも、お大根って栄養を吸い取っちゃう頭のところを落として、

断面をしっかりラップして保存袋に入れておいたら、

けっこう日保ちするんですよねっ。 だから見切り品でも大丈夫っ!

 

仕上げに粗挽き胡椒を振りかけて、、 

201011091036001

こんな感じに仕上げてみましたっ♪

201011091035002

日曜日に手に入れた新しい大皿で。。

欲しかったのさ~。  使い勝手はイマイチな(笑)、 深さの無い、 超特大皿。

ダ○ソーで、525円の衝動買い(笑)

 

ちなみに、、 今夜のメインは カムジャタン鍋 に初挑戦っ!

なのですが、 牡蠣で画像が満載なので、また後で~~~ paper

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 冬の居酒屋がらこ | トップページ | 初挑戦っ! カムジャタン鍋 »

料理」カテゴリの記事

コメント

素敵!!これ素敵!!!美味しそ~!
というか、この牡蠣のオイル漬け勉強になりましたヾ(o゚ェ゚o)ノ
なるほどね~♪ 今度真似させていただきます!
・・・・といっても、牡蠣大好きで 買ったらすぐ食べちゃいそう><
このお皿素敵ですね、私も食器の衝動買いするので気持ちとってもわかりますヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ
安くて 素敵なの大好き! 割ってもそんなにがっかりしない程度の値段が一番♪
もう、業務用の食器屋さんから買ってましたΣ(ノ∀`*)ペチ 
「みのはん」っていうところ、結構少量から変えて安いのありますよ~♪ カタログも送ってくれるんです! そこのセールの時はさらに素敵ですw もしご興味があれば(*´ェ‘*)

投稿: santababy | 2010年11月 9日 (火) 21時30分

santababyさん

おはようございますっ(*^_^*)

牡蠣、買ったらすぐ食べちゃいます?
では、加熱用をみつけて、フライは面倒…ってときには、
ささっと作って、たっぷり食べちゃってください(笑)

漬けたオイルが牡蠣エキスたっぷりなので、牡蠣自体は
食べて無くなってしまっても、パスタソースとして使えますよっ!

「みのはん」さん、覗いてみました。。
お値段の割に、品のいい器が多くて素敵なお店ですね。

送料を考えてもお買い得なお皿がみつかったら、
注文してみたいと思います。 素敵な情報ありがとうございました♪

投稿: garako | 2010年11月10日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37593726

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣を漬けますよっ♪:

« 冬の居酒屋がらこ | トップページ | 初挑戦っ! カムジャタン鍋 »