« お野菜 3品♪ | トップページ | 一人飯は蟹っ♪ »

ごぼう好きな方達へ

秋も深まり、 牛蒡 が美味しく、 お安い時期になってきましたね。。

ごぼう好きな そこのあなた こんなメニューはいかがですか?

   牛蒡のペペロンチーノ

牛蒡は、アクリルたわしor金たわしorくしゅくしゅにしたアルミホイル で泥を取る。

   皮にたっぷり栄養があるので、包丁で皮を剥いては駄目ですよぉ~

長さ3~4cm 1cm角くらいに太さに切ったら、

お酢大さじ1 塩小さじ1を加えた水で、さっと茹でる。

にんにくオイル 鷹の爪 を温めたフライパンに下茹でした牛蒡を加えて

さっと炒め、ハーブソルト 粗挽き胡椒で味を整えたら、、

お皿に盛って乾燥パセリと粉チーズをちょっと散らして できあがり♪

201011031632000

簡単でしょう? でも、これがまた、美味しいんですよ。

食感を大切に、加熱しすぎないことがポイント。

   ちなみに、、 牛蒡の切り方を ささがき に変えて、

   下茹でのときのお酢を少量にして、、

   パスタと合わせるのも美味しいのだ。

 

お次は、 小松菜のナンプラー炒め

洗った小松菜と、雪のしたを4~5cmに切っておく。

   「雪のした」だと、北海道、東北の人しか分からないかな?

   えのきの一種だから、全国区ではブラウンえのきと同じかなぁ…。

フライパンで ニンニクオイル大さじ1 と 鷹の爪3本 を温めたら、

雪のした を炒め、小松菜の茎 を加えて軽く炒めたら火を止める。

小松菜の葉、 塩少々を加えて混ぜたら、具をフライパンの端に寄せる。

空いたスペースに ナンプラー小さじ1 を垂らし、

一旦匂いを飛ばしてから全体に混ぜ合わせたら、できあがり♪

201011041445000

うん。 美味しい。。

野菜室の残り物で作ったけど、これは良い組み合わせだったわっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« お野菜 3品♪ | トップページ | 一人飯は蟹っ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

先日はコメントありがとうございました☆
お返事の仕方がわからず…ブログにお邪魔させて頂きました。

garakoさまも春巻きの皮や餃子の皮で色々アレンジさせるんですね♪
私も色々トッピングしてトースターで焼いたり、サラダに乗せたりして楽しんでます♪
上にかけたのはスイートチリソースです♪なかなか減らないソースで困ってます(苦笑)

牛蒡のペペロンチーと小松菜のナンプラー炒めおいしそうですね❤
今度、作ってみたいと思います☆

投稿: macchi | 2010年11月 5日 (金) 08時06分

macchiさん

レシピブログではお世話になっております(*^_^*)

餃子の皮で作るピザもどき、カルツォーネもどきが気に入っていて、
食欲が控えめなときの一人ランチなどにチャチャっと作っています。。

やっぱりスイートチリソースだったんですね~♪

私は使い切る自信がなくて買ったことがないんですぅ…(^_^;)

でも、春雨サラダや、大根や胡瓜のサラダに使ってみたら
美味しそうですね、今度特売していたら買ってみようかしら。。

投稿: garako | 2010年11月 5日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37526625

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼう好きな方達へ:

« お野菜 3品♪ | トップページ | 一人飯は蟹っ♪ »