« なまりぶし | トップページ | 久々の激辛レシピっ❤ »

こんにゃくを殴る(笑)?

週末は、手抜き鍋~~~を作り、土曜、日曜、月曜と3日間でやっと食べ切り。。

今日は、、 週末に超特売で鳥もつ煮の材料1kg弱=498円を仕入れたため、

朝から煮込み。  これも、どう見ても3日~4日はもちそうな量だけど~(笑)

   なので、、

   本日ご紹介するのは、土曜日から今日までに作ったお通しと副菜の一部を。

つぶ貝とめかぶの和え物

201011141413000

産地ということもあり、こちらのスーパーでは時々、小間切れの、

つぶ貝の端が特売しています。 今回は小さめパックで110円 

で、 めかぶ 柚子ポン酢 と合わせた、だけ(笑)

 

キムチこんにゃく

201011161322000

レシピブログでみつけた まーぶるちょこさん のレシピをアレンジして、、

こちらも特売こんにゃく68円=1枚と、 自宅で適当~に漬けておいた

キムチを炒めた、だけ。

ポイントは、こんにゃくを力強く パンチ で殴ってから、手でちぎること。。

こうすると、よ~く味が馴染むんですわっ。 あと、ストレス解消(笑)?

それからフライパンで空炒りして、

チリチリ~って音がしてきたらキムチを加えて、お醤油少量加えて、混ぜて、

仕上げに たっぷりの鰹節と炒り胡麻&擂り胡麻を混ぜたらできあがり♪

 

ほうれん草のサラダ  ドレッシングは牡蠣オイルだよっ

201011161443000

水にさらした ほうれん草  細切りにした 紫大根 を、、

先日ご紹介した 牡蠣のオイル漬 の漬けオイルとボウルの中で和えて、

お皿に盛って牡蠣を飾って、粉チーズと粗挽き胡椒を振ったら できあがり♪

 

さてさて、鳥もつ煮に、もう一回火を入れておきましょうかね~。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« なまりぶし | トップページ | 久々の激辛レシピっ❤ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)

こちらにもお邪魔しまーす(*^_^*)

手づくりのキムチなんだね!すごーい\(^o^)/

ほうれん草のサラダ、すっごい美味しそう!牡蠣のドレッシングが素敵すぎる~(*^_^*)

投稿: まーぶるちょこ | 2010年11月17日 (水) 07時48分

まーぶるちょこさん

おはようございまーす(^^)/

こんにゃくキムチ、美味しかったです~♪
素敵なレシピ、ありがとうございましたっ。

手作りキムチは、白菜と適当手作りヤムニョムに、特売の市販の
キムチをちょっと混ぜたような適当っぷりです(笑)

牡蠣のドレッシングは、予想以上に美味しくて、、
自分でびっくりしちゃいましたぁ~。

投稿: garako | 2010年11月17日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37693041

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくを殴る(笑)?:

« なまりぶし | トップページ | 久々の激辛レシピっ❤ »