« 一人飯は蟹っ♪ | トップページ | 牡蠣を漬けますよっ♪ »

冬の居酒屋がらこ

週末はお天気が良くて昼間は10℃を超えていたけれど、、

八戸はそろそろ冬支度でございます。

   酒呑みの皆さん、いらっしゃいませっ smile

   お酒を飲まないけど、酒の肴が好きな方も大歓迎 居酒屋がらこ

   冬の一押しメニューと言えば、これ。   真鱈の白子

201011071018000

   まだちょっと高いけど、、、 スーパーでみつけて、旦那と顔を見合わせて

   「そうだね、そんな季節だね」と、カゴに入れてしまいました。

白子ポン酢? いえいえ。。  白子の天麩羅? 違う、違う。。

塩水でさっと洗い、食べやすい大きさに切ったら 醤油 酒 砂糖 に漬けて

網で 焼くっ!

途中、 引っくり返す前に、漬けておいたタレに再度浸したりしつつね。。

201011071819001

細かく、ばらけてしまっているのが少量あったから、、

それは手でまとめて、少量の岩塩片栗粉振って、横でこっそり焼いておいた。

我が家はIHなんで、以前使っていた網が使えなくなってからは、

小さく穴を開けたアルミホイルに載せて、魚焼きグリルで焼いておりますが coldsweats01

 

土曜、日曜、二日間の お魚メニュー 三品 はこちら

   秋刀魚の刺身

201011061912000

   秋刀魚のユッケ (←レシピは前回のリンクへ。。)

刺身用の秋刀魚は、1尾=78円  

ユッケがたっぷり食べたくて、3尾買ってしまった(笑)

 

 1匹分~♪

201011071813000

だってね、土曜日に390円だった刺身用の鮃が、

仕入れ過ぎたのかな…(笑)、 日曜日には300円になっていたんですよ。

買うでしょ??? 1匹買いだから、 えんがわ もいただけちゃいますしね。。

 

  鶏皮キャベツ

値引きシールで激安の 鶏胸肉100g=39円)の皮だけ別にはがして、

切って、炒めて、、 キャベツの芯の部分のスライスも加えて、

レモン汁 塩胡椒 ちょいマヨネーズで味付けして、

千切りにしたキャベツに載せる だけ。

2010110711270000

食べる前に、がっつり混ぜていただきましょうねっ♪

 

土曜日、見切り品コーナーでみつけた キャベツ1玉=70円を、

ふんだんに使って、高さ充分な一皿だけど、 材料費は 30円くらい(笑)

 

居酒屋がらこの土曜、日曜2日間のお魚たっぷりメニュー 

 仕入れ値は、、 白子322円 + 秋刀魚(78円×3)234円 +

  鮃300円 + 鶏皮キャベツ30円 = 886円

でも、、 この仕上がりなら、たぶん倍の値段は取れるよね~。

割烹着で配膳するから、、 旦那からチップをいただきたいもんだわねっ smile 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 一人飯は蟹っ♪ | トップページ | 牡蠣を漬けますよっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おぉ~白子、サンマ、鮃、鳥皮って
全部大好物( ̄ー+ ̄)
明日の夕飯は今年初白子にしようかな。


あ~これ見たら日本酒が飲みたくなった。

投稿: mago6 | 2010年11月 8日 (月) 22時14分

mago6さん

居酒屋がらこへ、いらっしゃいませ(笑)

買い物日である週末は、魚率が高く、私の好物が食卓に並びます。

白子は、もちろん日本酒と共にいただきましたよっ♪

投稿: garako | 2010年11月 9日 (火) 08時10分

さすがですね。

白子を焼いているのを見るのを初めて見ましたよ。
どちらかと言えば鍋にしたり味噌汁に入れたりって感じです。

他の人のレシピは見ていませんが、garakoさんのBLOGを見る限りかなりレパトリ-広いですよね。お酒進みそうなネタばかりってところがこりゃまた共感持てます。(笑)ただ僕にはちょっと物足りないかな。もっと出して来てって言いそう(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年11月10日 (水) 02時47分

OHAMAROさん

白子の焼き、初めてですか?

私は、東京でお気に入りの飲み屋さんの3軒に、焼き白子の
メニューがあって、白子は焼くのが一番好きなんです。

専業主婦になって料理をブログで紹介するようになったこともあり、
なるべく新しいレシピを考案しようと日々心掛けているため、
レパートリーは増えているなぁ~と思います。。

とはいえ、いつネタが尽きるか、不安もありますが…(^_^;)

OHAMAROさんにも、我が家の量は足りないですか(笑)

東京から八戸に引っ越してきて、外食先でも、旦那の同僚さんでも
皆さんの食欲の旺盛さには、本当に驚かされます。。

同じく東京から転勤で来ている同僚さんの奥さまとは、
私たちには、この土地の嫁は務まらないね…と話していました。

投稿: garako | 2010年11月10日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37579519

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の居酒屋がらこ:

« 一人飯は蟹っ♪ | トップページ | 牡蠣を漬けますよっ♪ »