« 今度はピューレをアレンジ♪ | トップページ | 茄子も漬けますよっ♪ »

牡蠣を漬けますよっ♪ その弐

昨日は、、 やっと給料日明けのお買い物っ。

そうです。 そんな日曜日は、恒例の魚介類満載の夕食でございます。。

   うふふ…❤ 今週は、すっごいの買っちゃったっ♪  

   宮城県産 生食用牡蠣(大きめ) 8個

   ロケット型じゃないやつね。

   ちゃんと牡蠣が一つ一つ仕切られてるパックのやつね scissors

   だって~、 598円のパックがね~、478円になってたから~、

   つい買ってしまった。。

   我が家ではありえないような超贅沢だけど、、 まぁ、なんとなくね。

   たぶん、例のレシピの優秀賞が嬉しいんでしょうね、私(笑)

   自分で自分にご褒美じゃっ! と言っても、その贅沢のツケは、、

   結局、月末の自分に返ってくるのじゃ~っ shock

 

さてさて、、 前置きが長くなりましたが、牡蠣の調理ですよっ。

以前ご紹介した 牡蠣のオイル漬け も美味しいけど、

さすがに今回の牡蠣は、炒り煮にしたら勿体なーいっ!

塩を振って、、 冷水で優し~く洗ったら、、 漬けるっ!

201011281703000

エキストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大1 レモン汁大1

砂糖小さじ1/3 ハーブソルト小さじ1/2 柚子ポン酢小さじ1/2

ラップをピタピタに被せて空気を抜き、1時間ほど漬けたら、

洋風酢牡蠣 のできあがり♪

201011281838000

周りの緑は、、 蕪の葉

前日、牛バラブロックを焼いたフライパンに残った汁&オイルで焼いておいた。

牡蠣の下には、、 干し白菜

水分の抜けた白菜が、ジワジワ牡蠣のエキスを吸い、美味しいのだ。

201011281843001

仕上げに、、 アンデスの紅塩 と 粗挽き胡椒 も振りましたよっ。

一日で食べきるには贅沢すぎるお値段なので、

ちゃんと半分は今日に持ち越しでございます。。

 

魚介類もう一品は、特売の するめいか特大150円

201011281824000

さばいて、縦に細く切って、お刺身。。

するめいかは、やっぱり縦切り、生姜がいいですな。

   いつもなら塩辛も作るとこだけど、 新鮮で特大のイカなので、

   わたのサイズが、なんと15cm!

   ラップとアルミホイルに包んで冷凍しておきました。。

   ゲソやミミは、 本日、調理予定。。

 

あら~、もう11時だわ~。

いつもなら夕食と、明日のお弁当が出来上がっている時間。

しかし、、 今日は熱が高い&二日酔い(笑)のため、 まだダラダラの身体。。

昨夜、フィギュアスケート観ながら、、 飲みすぎた… coldsweats02

   男子の演技にワクワクしながらグラスを傾けまくり、、

   女子の演技に入ってからはマスコミに文句言いながら、一升瓶を傾けまくり(笑)

   もうさ~、本当、、 「真央ちゃんはどうしたんでしょう?」 「練習では跳べてるらしい」

   「いつ復活するんでしょう?」みたいな話も、インタビューも、控えようよ~。

   っていうか、、 スケ連っ!! 周りのライバルよりも自分自身と向き合って、20歳なのに、

   世界チャンピオンになったのに、ジャンプを再構築しようと頑張っている選手を、

   ちゃんとマスコミから守ってフォローするのも、君たちの仕事だろう~~~。

   今日のスポーツニュースも、浅田選手が転ぶシーンを並べるんではなくて、

   グランプリファイナルが、男女ともに半分日本選手ってとこを押し出そうよっ!!

いやいや、、 そんなにイライラするなら、私がテレビを消せばいいんだ(笑)

とりあえず、、 早いとこ、いつもの 玉子しらす粥 を作って、、 食べよう。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 今度はピューレをアレンジ♪ | トップページ | 茄子も漬けますよっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

熱、大丈夫ですか?どうか無理はなさらず・・・
ああ、特大牡蠣、おいしそうbearing
そしてフィギュアについての文を「うんうん、そうだ~」と読みながら、なんだか一杯ひっかけたく(笑)なってきましたwine

投稿: indi | 2010年11月29日 (月) 22時35分

indiさん

牡蠣、美味しかったですよぉ~❤

フィギュアね、、 GS最終戦を観ていて、、
松岡修造はああいう人なんで(笑)もういいんですけど、、
「荒川、もう少しなんか言い方があるんじゃない?」と反論してました…。

いえね「考えて飛んでいるうちは、まだ…」って話は良く分かるんですよ。

でも「新しく身につけようとしている跳び方は、本来数年かけて、考えずに身体が
自然にイメージの跳び方で跳べるようになるものだ」って話を何故言わないっ!!
と、、テレビに向かって吠えていた、心の狭い私…(^_^;)

小塚くんの、得点が出たときの口が開いちゃったままの顔は良かったですよね~。

高橋選手が怪我で休んでいたときに一人で日本を背負った辺りから、
メンタル的にも本当に成長しましたよね。

その年から応援していたので、今シーズンは巣立つ息子を観るような想い(笑)
でも、だからこそ一度佐藤コーチから離れて海外に出て欲しいなぁ…。

あぁ、、 フィギュアの話で、ついつい長く…(苦笑)

投稿: garako | 2010年12月 1日 (水) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37887097

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣を漬けますよっ♪ その弐:

« 今度はピューレをアレンジ♪ | トップページ | 茄子も漬けますよっ♪ »