« こんにゃくを殴る(笑)? | トップページ | 白菜を干しますよっ♪ »

久々の激辛レシピっ❤

最近、胃と食道の調子も良くなってきたし~~~

ということは、、 そうですっ! 辛いものですよっ。

自家製にんにくオイル大さじ2弱 オリーブオイル大さじ1弱 を

中火のフライパンで熱し、、 鷹の爪 を手で割って、種ごと入れるっ!

   1本、2本、3本、4本、5本…、、 迷いつつ 6本 smile

オイルがパチパチしてきたところで、、トマト缶登場。

今日はホールじゃなくて、カットトマト

缶詰めに白ワインを注いで、缶詰め内のトマトを根こそぎフライパンへ(笑)

煮詰めて、煮詰めて、、  ハーブソルト 粗挽き胡椒を加えて、味見。。

   辛っ!  やっぱり、さすがに6本は入れ過ぎだったよっ coldsweats01

   ということで、急遽、冷蔵庫から珈琲ミルクを2つ取り出して加えてみる。。

   よし。 なんとか救済…(苦笑)

さて、ランチ用のパスタを茹でますよっ。

専用タッパに塩小さじ1をたっぷり加えてレンジで10分

その間に、、 夕食のおかず用の食材を準備ですよっ。

蓮根の皮の、色が気になる部分だけ少し剥いて、 ざっくり乱切り。

少量の塩をまぶして、ふんわりラップをしたところで、、 レンジがチン♪

パスタを茹であげたタッパを取り出し、 今度は蓮根をレンジで1分半

   フライパンのトマトソースにパスタ&茹で汁少量を加えて、

   中火でささっと混ぜ合わせたら、 激辛アラビアータ のできあがり♪

201011170920000

粉チーズたっぷりと、乾燥パセリを振りましたよっ。

で、 いただきます をする前に~~~、 フライパンを弱火で加熱。

マッシュルーム 冷凍室のしめじ エリンギ レンジで加熱した蓮根を加え、

ジワジワ煮込み~~~。

その間に、、 激辛アラビアータを食すっ! 気温7℃の八戸ですが、、

食べ終わったら額と目頭の辺りには、しっかり汗が… coldsweats01

さてさて、食後のコーヒーを飲むのは後回しにして、、

フライパンの中身を盛り付け。

   キノコと蓮根のアラビアータ ができあがり♪

201011171103000

本格的に冷え込んできた八戸の夜に、

辛さで身体を温めつつ、蓮根で免疫力をupする常備菜。

 

パスタの一部を含めて、タッパにおかずを詰め詰めしつつ、、

レンジでダシ入り卵を加熱して炒り玉子を作り、明日の旦那のお弁当も完成♪

201011171042000

我が家は、あまり直近の夕食のおかずをお弁当には入れないのですが、

どうも キムチこんにゃく が気に入ったようなので、入れちゃいました。

   パスタ 特大ウィンナー ミートボール…

ラインナップは相変わらずお子ちゃまだけど、明日のお弁当は辛さ満点(笑)

今日の家事はおしまいってところで、

食後の珈琲を飲みながらブログ更新でございました。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« こんにゃくを殴る(笑)? | トップページ | 白菜を干しますよっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

良いな~辛いの大好きなんですよ。
美味しそうだな~~っていつも目の肴になってますよ。

ただ、食べ過ぎは身体にはあまり良くないんでしょ?
いつも、限界まで頑張るタイプなので
食べ過ぎて後悔することも多々ありですね。

投稿: OHAMARO | 2010年11月17日 (水) 18時42分

OHAMAROさん

我が家は二人とも辛いもの好きですが、、
OHAMAROさんの激辛っぷりには、足元にも及びません…(笑)

ブログで拝見する激辛注文には、いつも驚かされます。
胃腸を壊さないよう、お気をつけて~♪

投稿: garako | 2010年11月17日 (水) 19時03分

こんばんは~♪
い・忙しそうですね~;
激辛好きなんですね!私もです~ヾ(*´∀‘*)ノ゛
でも鷹の爪 種ごと6本はちょっと無理かもwww
無駄のない動きと手際の良さが伝わってきました!
そんな中でも綺麗な盛り付けが素晴らしいですね♪
これからもがんばってください~(・∀・)

投稿: santababy | 2010年11月17日 (水) 21時10分

santababyさん、おはようございまーすっ♪

激辛好きです。 でも我が家の鷹の爪の量は異常だと思います(笑)

ちなみに、仕事も子育ても無い、住み慣れない土地で友達もいない
専業主婦ですなので、ぜ~んぜん忙しくないんですよ。。

私って、料理好きというか、、厳密に言うと、、
レシピと、「効率よく」料理する工程を考えている時間と
その工夫が実を結んだときの達成感が好きって感じなんです。

なので、、暇でも、時間に余裕がたっぷりあっても、
いくつかの事を組み合わせて一気にこなさないと気が済まず、
平日は昼頃には全ての家事と夕食の準備が終わって、
午後はやることが無くて退屈しています…(^_^;)

投稿: garako | 2010年11月18日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37706837

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の激辛レシピっ❤:

« こんにゃくを殴る(笑)? | トップページ | 白菜を干しますよっ♪ »