« B級グルメ 鳥もつ煮 | トップページ | ごぼう好きな方達へ »

お野菜 3品♪

明日って、祝日でしたね~。

すっかり忘れて、朝方、布団の中で明日のお弁当の献立を考えておりました(笑)

今日と明日のメイン料理は冷凍室に眠っている水餃子の予定なので、、

副菜を3つ、、 お野菜で作りましたよ~

   蓮根の洋風きんぴら

201011011312000

皮をまだらに剥いた蓮根(中1切れ)をざっくり切って、酢水で下茹で。

オリーブオイル大さじ1 にんにくオイル小さじ1 鷹の爪2本 を中火で熱し、

オイルに赤みが出てきたら、蓮根を炒め、

ハーブソルト 粗挽き胡椒 で味を整えたら できあがり♪

 

   しらすと小松菜の玉子炒め

201011011930000

静岡から届いた新鮮で大量のしらす(伯父さん、ありがとう~っ!) を使って。。

小松菜2茎 を洗って、4~5cmに切っておく。

サラダ油小さじ1 をひいた強火のフライパンで

溶き卵2個 を半熟にしたら、取り出す。

胡麻油小さじ1 で、 たっぷりのしらすを炒めたら、 小松菜の茎を入れて炒め、

IHのスイッチを切ってから小松菜の葉を加え、 少ししんなりしたら、

卵を戻して、お醤油を小さじ1/2加えて、 全体を混ぜたら できあがり♪

 

最後は、、 どんだけ好きなんじゃ、このメニューが。。

ってくらい、よく作るジャガイモ料理   アンチョビポテト

ジャガイモ大2個 は、皮をアクリルたわしでしっかり洗って、 芽を取り、

ラップでふんわり包んで、レンジで2分半  上下を引っくり返して2分

レンジの中で蒸らすこと3分  食べやすい大きさに切っておく。

にんにくオイル小さじ1 自家製アンチョビを漬けておいたオイル大さじ1 

細かく刻んだ自家製アンチョビ(1cm幅 10cm長)をフライパンで温めたら、、

ジャガイモを加えてざっくり交ぜ、、 ハーブソルトと粗挽き胡椒で味を整え、、

冷凍室のパセリを混ぜたら~と思っていたら、 パセリ、先週無くなったんだ shock

ということで、、 急遽 そろそろ再収穫できそうになってきた 豆苗 を  

Photo

キッチンバサミで少々切って、加えて混ぜたら、、 できあがり♪

201011020919000

あとは、、 旦那が帰ってきたら、、  卓上鍋で水餃子を作りましょっ。

旦那~、 今日の世界バレー女子はコスタリカ戦だよっ。 早く帰ってこいよ~

って、、 今日は火曜日か…、 早くて21時かな…。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« B級グルメ 鳥もつ煮 | トップページ | ごぼう好きな方達へ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

今頃水餃子してたのでしょうか?
想像すると逆に食べたくなりますよ(汗)
それにしても節約しながら一生懸命レシピ考えている
garakoさんには

ボクの流浪な食生活は
ボクにとって、と~っても心痛しですね

投稿: OHAMARO | 2010年11月 2日 (火) 23時13分

OHAMAROさん

この日は、予想通り旦那の帰りは遅くて、
世界バレーを観ながらジャガイモを摘まんでいた私は
水餃子を温める頃には、満腹気味でした…。。

我が家の場合、食費を節約して浮いた分のお金が
私のお小遣いになるので…(^_^;)

投稿: garako | 2010年11月 4日 (木) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37497198

この記事へのトラックバック一覧です: お野菜 3品♪:

« B級グルメ 鳥もつ煮 | トップページ | ごぼう好きな方達へ »