« 牡蠣を漬けますよっ♪ | トップページ | おこちゃま弁当 »

初挑戦っ! カムジャタン鍋

知人が韓国ドラマで観たという話を聞いて、作ろう、作ろうと思っていた料理。

韓国料理 カムジャタン    カムジャ は じゃがいも、 タン は スープ

正確に言うと、カムジャタンは鍋ではないのですが、、

煮込み料理というより、鍋として食べられているケースが多いみたいですね。 

韓国の鍋料理といえば、 鍋に具材を全て入れて煮込んでから食べる「チゲ」と

卓上で具を加えている「ジョンゴル」がありますが、、

   今回は煮込んでしまうから、、 カムジャタンチゲ なのかな…?

   駄目だ、分からん(笑)

で、カムジャタンは、ただジャガイモが入ったスープなのかというと、そうではなく、

豚の背骨やしっぽの脊髄でとったコクのあるスープを唐辛子などで調味した

スープで、たっぷりのジャガイモを煮込む鍋らしい。

さすがに豚の背骨やしっぽは手に入らないさ。 スペアリブで代用か…。

気合を入れてスペアリブを物色したものの、100g=78円で躊躇…(苦笑)

すると隣に、、 超大特売 豚軟骨パイカ が 620g=298円 っ!!

   迷わずこちらを、ご購入。。

   下茹で~~~

201011070911000

この茹で汁をスープにするのだから、丁寧にアクを取って、20分。

   その間に、お野菜たちの準備。

   じゃがいも(中)6個は洗って、皮ごと丸ごとラップして、

   レンジで2分 返して2分 蒸らし3分

   青梗菜1株  ニラ1把  長ねぎ  雪のした は、ざっくり切る。

 

さてさて、、 テンジャン味噌 韓国唐辛子 エゴマの実や葉 

どれも我が家には無いけれど、

手探りで coldsweats01 茹で汁 ↓↓↓ に味付け。

201011071017000

おろし生姜&ニンニク 胡麻油 豆板醤 炒り胡麻 擂り胡麻 各大さじ1

コチュジャン大さじ2 白味噌 小さじ2 砂糖小さじ1  くらいだと思う(笑)

お鍋に下茹でしたパイカと野菜、ニラは茎の固い部分を並べ、、

スープを注ぎ、ぐつぐつ。。

201011091534000

夕方、ここまで仕上げて、、

旦那が帰ってきたら、仕上げにニラの柔らかい部分も載せて、いただきました。

お鍋以外にも柚子大根、糠漬け、納豆、牡蠣のオイル漬け等々、

常備菜を並べるので、この量なら明日(合計3日)はもちそうだわ~♪

201011091534001

適度な辛さも、身体を温め、寒い季節にぴったり。

ジャガイモをお鍋で使えるって、葉物野菜がまだ少しお高めの今年には

家計に優しいメニューを発見っ! という感じです。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 牡蠣を漬けますよっ♪ | トップページ | おこちゃま弁当 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37605566

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦っ! カムジャタン鍋:

« 牡蠣を漬けますよっ♪ | トップページ | おこちゃま弁当 »