« 牡蠣を漬けますよっ♪ その弐 | トップページ | 隠れジンジャラー? »

茄子も漬けますよっ♪

駄目だ~、今日は体調悪い~~~~、、 料理は無理だ…と思いつつ、

昨日の買い物の家計簿をつけつつ、 レシートの確認をしていたら、、

茄子3本100円…、  茄子食べたい。 って思い始めて、、 調理開始。。

 

長茄子3本を、ピーラーで、少しまだらに皮を剥く。

1.5~2cmの厚さに切って、塩小さじ1をまぶし10分おいたら、

水洗いしてザルにあげて水気を切る。 その間に、マリネ液をっ。

ボウルで  エクストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大さじ1

砂糖ひとつまみ 塩小さじ1弱 おろし生姜小さじ2 酢小さじ1/2

バルサミコ酢小さじ1/2 を混ぜておく。

少量のオリーブオイルをひいたフライパンで茄子を焼き、

焼き目がついたら、ボウルに入れていく。

全体をよく混ぜ、しばらく漬けて、、 味が馴染んだら、お皿に盛って、

茄子のジンジャーマリネ のできあがり♪

201011291258000

ちなみに、これは一人分のお皿。 つまり材料費は 50円~♪

調味料の材料費は…、、、 許して(笑)

 

我が家で頻繁に登場する茄子の生姜焼きも大好きで、同じような味だけど、

このマリネは冷めても美味しいし、作り置きの常備菜になるのだっ!

お弁当にもちょこっと入れられるし。

見切り品コーナーの茄子3本100円でも、素敵な消費方法でしょっ scissors

ちなみに、、

お塩、お酢、バルサミコ酢を、、 柚子ポン酢に変えてもOKっ♪

 

で、、 マリネ液が残ってたから、ちくわも焼いて漬けてみた。

201011291230000

だから結局、、 お弁当も作った(笑)

 

あとは、、 昨日の残り物もあるし、、

旦那が帰ってきてから ししゃもを焼けば、いいや。。。

   今日はいつも買ってる カラフトししゃも じゃないのよ。

   ちゃんと、ししゃも   それも、子持ししゃも

いつもの倍以上の値段だけど、、 特売だから、、 この質の良さで、、

201011291155000

10匹380円 だから良しとしようっ! だって今週は給料日明けだものっ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 牡蠣を漬けますよっ♪ その弐 | トップページ | 隠れジンジャラー? »

料理」カテゴリの記事

コメント

茄子のマリネflairまさに、ずっと作ってみたいと思っていた一品です!ジンジャーマリネというところがgarakoさんらしいひとひねり、ですね。早速明日、作ります!

投稿: indi | 2010年11月29日 (月) 22時42分

indiさん

茄子は、やっぱり生姜でしょう~

子供の頃から、
茄子は焼いて生姜醤油につけて食べるのが一番好きっ❤

なので、、マリネもやっぱり生姜入り。

で、思い付きでジンジャーマリネと命名してみましたっ♪

投稿: garako | 2010年12月 1日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37889163

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子も漬けますよっ♪:

« 牡蠣を漬けますよっ♪ その弐 | トップページ | 隠れジンジャラー? »