« 干した白菜、食べますよっ♪ | トップページ | 洋風アレンジっ♪ ロール白菜 »

白菜を巻きますよっ♪

昨日ご紹介した 干し白菜で、、 ロール白菜 を作りましょう~~。

今日は、、 柚子胡椒をきかせた和風仕上げ。

ちなみに、、 白菜は英語でチャイニーズキャベツ  ということは、、

   今日のメイン 和風ロールキャベツ 

   Japaneese Chinese cabbage  roll だわ~(笑)

和風なのか中華なのか、分かんないじゃ~ん!って一人でクスクス笑いつつ、

途中で「何が面白いんだ?私…」と一人で突っ込みを入れる、

そんな孤独な金曜日の朝… coldsweats01

 

さっ、気を取り直して、、

美味しい Japaneese Chinese cabbage  roll を作りましょっ!

まずは、起きたらすぐ、 どんこ(干しシイタケ)を水で戻しておきますよ。

その戻し汁に、、 途中で、、 かさ増し食材 春雨 も入れておく。

いつもは、 豆腐 おから 高野豆腐なんかを使うけど、、

今日はどれも無かった… sweat01

201011191028000

豚挽肉(赤身)130g=101円 長ネギ1/2本 水に戻した どんこ(小)10個

雪のした1/6袋 えのき1/4袋 舞茸30gくらい

おろし生姜小さじ1/2 柚子胡椒小さじ1 をハンドブレンダーで、、

一気に、 ががが~~~~っ

最後に、 春雨20g も加えて、 軽く が~~~   で、 タネ作りは終了。。

我が家のロール白菜は、肉々感が少ない 野菜餃子 のタネみたいな中身。

食べ盛りの男子だと、肉汁溢れる感じではないところが物足りないかも?

まぁでも、、 うちにいるのは40男なんだから(笑)、

これくらいヘルシーな方が身体に良いのです。

さっ、 白菜で 巻きますよ~。  ねっ。 タネが、餃子みたいでしょ。

201011191103000

夕食用の大きいロールが6個。 お弁当用&味見用の小さいのが2個。

合計8個   巻き終わったら、

201011191136000

椎茸の戻し汁に 顆粒の昆布だし3g 砂糖小さじ1/4を加えて、グツグツ…

沸騰したら、、 にんじん 塩小さじ1/3 を加えて、

201011191147000

クッキングシートの落とし蓋をして、 コトコト… 15分煮込んだら、

はい、 できあがり♪ 

201011191228000

いいでしょ? いい感じでしょ?

暇だったから、お正月でもないのに人参をマメマメ梅の飾り切りにしてみた(笑)

調味料は少ないのに、しっかりしたお味。 これはやっぱり、干しているからっ!

そして、、 どんこ(干し椎茸)のパワーも大きいっ。

干し野菜、万歳っ!!!

あっさりローカロリー、さっぱり減塩 ロール白菜 でございます。。

201011191221000

ちなみに材料費を計算してみたら 8個で 277円 でございましたよっ scissors

ここで カロリー計算もできてたら、 かっこいいんだけどな~~~。

さすがに独学だけで、 計算ソフトも無いと、 そこまでは無理ってことで coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 干した白菜、食べますよっ♪ | トップページ | 洋風アレンジっ♪ ロール白菜 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

「白菜 保存法」でこちらにとっても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: ミークレ | 2013年11月20日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37736782

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜を巻きますよっ♪:

« 干した白菜、食べますよっ♪ | トップページ | 洋風アレンジっ♪ ロール白菜 »