« GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪ | トップページ | GABANローズマリーで、野菜のオーブン焼きっ♪ »

GABANブラックペパーで、豆乳煮込みっ♪

昨夜から、やっと熱が下がり始め、 扁桃腺とリンパ腺の腫れも治まり、

味覚も無事に戻って。。

昨日の春菊のサラダは、戻った味覚でもちゃ~んと美味しかったですっsmile

   そし予想通り、、 本日は下腹部の激痛…(苦笑)

   毎月のことだから仕方が無いけれど、、

   リビングに、まな板と包丁を持ってきて、

   座ったまま ニンニクの皮を剥いて、スライスして、芽を取って、、

   自家製にんにくオイルの仕込み。。

201012071206000

残り1瓶になったからね、補充しておきませんと。。

オイルは、いつもはオリーブオイルだけだけど、、

今日はグレープシードオイルも少量加えて。

一週間くらいしたら、少し使って、またオイルを追加して。。

 

鎮痛剤が少し効いてきたうちに、なんとかかんとか夕食の準備を…。。

あさり1パック=150円 を海水程度の塩分で、暗い所に置いて砂抜き。

鶏ムネ肉1枚(約300g)=170円 に 砂糖小さじ1/2 をまぶす。

玉葱(小)=10円 を2cm厚 にスライス。

ほうれん草1/5把=16円 を茹でて、3cm幅に切る。

 

鶏むね肉を食べやすい大きさに切ったら、

ハーブソルトブラックペッパーで下味を。

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

レシピモニター参加中の、GABANあらびきブラックペパーでっ♪

 

片栗粉大さじ1 小麦粉大さじ1 をブレンドした粉をまぶして、

にんにくオイルをひいたフライパンで焼く。

肉を引っくり返した辺りで、フライパンに玉葱、冷凍室からキノコ類を加える。

   今日のキノコは、 舞茸 ぶなしめじ 白ぶなしめじ マッシュルーム

きのこが解凍されてきた辺りで、、

あさりを万遍なく並べ、白ワイン100㏄を加えて蓋をして3分。

201012071259000

あさりが開いたところで、豆乳300㏄ 珈琲クリーム2個(10ml)を入れる。

   珈琲クリームが無い場合は、バター10gでもOK。

中火でコトコトさせたら、塩 ブラックペッパーで味を整えたら、できあがり♪ 

201012071310001

うん。 あさりのダシがきいた、いい味です。。

仕上げにも、GABANあらびきブラックペパーをたっぷりと。。

201012071311000

香りの良いGABANブラックペパーで、

鶏ムネ肉とあさりのヘルシーな豆乳煮込みに、いいパンチがっ♪

 

材料費は、 400円くらいかな。 我が家の中では、

けっこう材料費高めな一皿だけど、、たっぷりめだから、まぁいっか。

明日の夕食にも食べて、たぶん明後日は残った具の残骸とスープでパスタ♪

昨夜のサラダ二品が、しっかりたっぷり残っているので、

今日の料理はこれでおしまい。。 昨日、頑張っておいて良かった~scissors

あぁ~~~、 旦那の明日のお弁当作ってないっ!

あ゛ぁ~~~ 今日はお米も研がなくちゃ…。。

うぅぅぅぅ~~~ 鎮痛剤が切れてきた…。

でも、飲み過ぎると胃が壊れるし…。

あぁぁぁぁぁ………… crying

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪ | トップページ | GABANローズマリーで、野菜のオーブン焼きっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37990944

この記事へのトラックバック一覧です: GABANブラックペパーで、豆乳煮込みっ♪:

« GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪ | トップページ | GABANローズマリーで、野菜のオーブン焼きっ♪ »