« GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪ | トップページ | 手羽先ぃ~♪ »

GABANナツメグで、いつもの砂肝炒めが誕生日ディナーにっ♪

明日は、今年最後の資源ゴミ(段ボール&新聞紙)の回収日。。

昨夜あたりから、やっと体調も戻ったし、さぁ~、家事頑張るぞっ!

   ありゃりゃ~~~~~ shock   結構あるね…。。

   ここ2ヶ月ほど、さぼりにさぼったツケが回ってきちまいましたわな… coldsweats01

   朝から、段ボールをまとめて縛って、、 玄関の掃除、 部屋の掃除、

   汗だくになった体で、 お風呂掃除を兼ねてシャワーを浴びて、、

午後12時。。 さて、、 夕食を作ろうと思ったときには、腰が… wobbly 

でもね~、今日は大仕事が待ってるのさ。。

先週末のお買い物、旦那が珍しく自分から「食べたい」と言った、砂肝

201012141158000

大容量パック 980g (笑) いえね。 ちょっと多いとは思ったんですけど、

普通のパックは、価格が1.7倍だったんですもの…(苦笑)

   ちょっと手間の掛かる砂肝の下拵えは、

   リビングのテーブルに包丁とまな板を運んで…。 腰のためにね。。

開いて、半分に切って、、 薄皮切って、、 さらに斜めに半分に切って、、

まな板にいっぱいに広げて、岩塩と粗挽き胡椒で下味。。

201012141222000

今回は、980gだけあって、この作業が2回。。 座って作業して、正解(笑)

自家製にんにくオイルで砂肝を炒め、

レモン汁 白ワインを加えたら蓋をして蒸し焼きにして、

セロリを加えたら、 バター少々 ハーブソルトで味付けして、

ここで登場っ。 モニター参加中の GABANナツメグ 

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

たっぷり振りかけたら、フライパンをがんがんあおって全体を混ぜて、

千切りキャベツの上に盛りつけたら、白髪ネギも飾って

201012141345000

   いつもよりスパイシーで豪華な

   砂肝のレモン炒め のできあがり♪

201012141344001

   予想通り、もっともっと大量に出来上がってしまったので…(苦笑)

   旦那の同僚さん3人に、おつまみタッパでお裾分けです。。 

 

実は、、 今日はね~~~、、

なんとなく外食かな~~~って思っていたのですが、、

昨夜旦那に聞いたら、仕事の終わりも早くは無さそうとのことなので… weep

予定してなかったから、あんまり材料が無いんだけど、、

   さぁ、 まだまだ作りますよぉ~、 自分の誕生日のご馳走を rock

   せっかくだから、 大皿料理でねっ!

 

牡蠣のオイル漬け の漬けオイルをフライパンで加熱して、

スライスした玉葱とアスパラを加えて、、 塩多めで茹でたペンネを加え、

201012141422000

最後に牡蠣も加えて、

フライパンをあおりまくったら、牡蠣のペンネのできあがり~♪

 

特売(1尾=390円)だった、 輸入物の 鰻の蒲焼 があったから、、

タレと焦げを水洗いし、食べやすい大きさに切って、

お酒で蒸し焼きにしたら、ニラ昆布つゆを加え、

201012141610000

溶き卵3つを落として、 鰻の蒲焼とニラの玉子とじ♪

201012141611000

いいでしょう、この とろっとろ玉子っ heart04

 

最後は、、 たっぷりめの自家製にんにくオイル牛蒡を炒め、

ハーブソルトで下味つけて、火を止めたら、

大きめの椎茸椎茸の軸をスライスしてフライパンに加えて混ぜ、、

201012141552000

耐熱皿に牛蒡と椎茸を並べて、、

とろけるスライスを乗せたら、オーブントースターで10分っ!

201012141613001

牛蒡と椎茸のチーズ焼き♪

 

そして、、 私的には、、 本日のメインは

201012141408000

この MOET&CHANDON 保冷ケース付き。。

   誕生日が12月だと、、  美味しいシャンパンが

   クリスマスVer.なんかで、ラインナップが豊富で嬉しいっ scissors

   旦那は、シャンパンとワインを飲むと、二日酔いする人なので、、

   私一人で、一本飲み切る予定っ(笑)

本日から、、 34歳

誕生日が12月ということもあってか、なんとなく、年齢を聞かれたときに、、

4月から12月までの間、1つ上の歳を答えるクセがあります。

たぶん、来年の4月には「35歳です」って答えちゃうんだろうな。

でも、 35歳かぁ~。 もっと、ちゃんと大人になってる予定だったなぁ…。

あ~、こんなに、中途半端なダメダメ主婦の筈では… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪ | トップページ | 手羽先ぃ~♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

34歳おめでとうございます

MOET&CHANDON良いですね。
保冷ケースもオシャレでまたまた良いですgood

投稿: mago6 | 2010年12月14日 (火) 23時26分

mago6さん

ありがとうございますっ(*^_^*)

モエは、手頃な値段で美味しいので、お気に入りです♪

保冷ケースのおかげで、1本飲み終えるまでちゃんと冷えていて、
優れものの、オマケのケースでした。

投稿: garako | 2010年12月15日 (水) 12時41分

こんばんわ~~

お誕生日おめでとうございます。
冗談かと思いますがまさか12/14が誕生日でしょうか?
まさかね・・・

と同時にエッセ登場おめでとうございます。
家にあった本を見せて頂きましたよ。
本当に米粒程度でしたね(笑)

砂肝料理は僕も好きで自分で調理します。
ってか料理全部美味しそうですね。
久しぶりに日本酒が飲みたくなりました。

あ~それにしてもとりとめのないコメントでスイマセン(涙)

投稿: OHAMARO | 2010年12月21日 (火) 21時43分

OHAMAROさん

はい。 冗談かと言われましても…(^_^;)
両親が嘘をついていなければ、誕生日は12月14日です。

その言い方ですと、、もしかして同じ誕生日だったのでしょうか?


ESSE、わざわざ見てくださって、ありがとうございます。

ちなみに、、米粒じゃなくて、豆粒ですよっ(笑)

投稿: garako | 2010年12月22日 (水) 16時24分

多分同じ星の下に生まれたのでしょうね(笑)
そんな人、初めてですよドンピシャリ。12/14です。

そうでした米粒じゃみえませんね(ワハハハ)

投稿: OHAMARO | 2010年12月22日 (水) 18時49分

OHAMAROさん

あら~、同じ誕生日だったんですね。

同じ誕生日の人に出会ったのは、私は5人目です。

投稿: garako | 2010年12月24日 (金) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38079300

この記事へのトラックバック一覧です: GABANナツメグで、いつもの砂肝炒めが誕生日ディナーにっ♪:

« GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪ | トップページ | 手羽先ぃ~♪ »