« GABANナツメグで、里芋と長葱のソテー♪ | トップページ | GABANナツメグで、いつもの砂肝炒めが誕生日ディナーにっ♪ »

GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪

今日の旦那は、会社の忘年会で夕飯はいらないとのこと。。

   一人飯は、、 一皿料理 smile っということで、

   まずは冷凍室から挽肉(赤身)100g=78円を出して、解凍~

   牛蒡20cm セロリ1/2本 人参5cm ちくわ2本 は、縦に細切り~

耐熱容器に牛蒡を入れて、ふんわりラップをしてレンジで1分

乾いたままの春雨50gをキッチン挟みで半分の長さに切って、牛蒡の上に載せ

もやし2/3袋を春雨の上に載せて、再度ラップをしてレンジで2分

   こうすると、春雨が野菜の水分を吸って柔らかくなるし、

   野菜の水分が多くても、炒めるときに邪魔にならないでしょっ scissors

油をひかない中火のフライパンで、挽肉を炒める。

ここで、、 モニター参加中の GABANナツメグ が登場。

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

肉の色が変わってきたら、砂糖小さじ1 ナツメグ小さじ1を加えて

さらに炒め、挽肉がポロポロほぐれたら強火にして

牛蒡 春雨 もやし セロリ 人参 ちくわ 冷凍室から4~5cmニラ

胡麻油大さじ2 自家製ニンニクのコチュジャン漬け大さじ1

青唐辛子味噌小さじ1 顆粒の鶏がらスープ小さじ1 塩小さじ1/2

ラー油大さじ1 をよく混ぜたら、、 冷蔵庫の整理を兼ねた

   簡単チャプチェ のできあがり♪

201012101512000_2 

材料費150円くらい、 調理時間15分くらい(笑)、 適当だけど、、

ナツメグを使ったことで、いつものチャプチェがお店っぽい味にっ happy02

   普段は おろし生姜小さじ1 おろしニンニク小さじ1/2 を

   入れているところを、ナツメグに変えてみました。

   あと、ニンニクのコチュジャン漬けも普通のお宅に無いかな…(苦笑)

   コチュジャン小さじ2 おろしニンニク小さじ1 で代用してくださいませ。。

 

予想以上にたっぷり出来上がってしまったので、

旦那のお弁当用に、小分けにして冷凍室にも~~~

 

さ~~~て、、今夜は何をして過ごそうかしら~っ。

フィギュアのグランプリファイナル見たいんだけどさ、、

旦那が「自分も観たいから録画しておいてくれ」って言ってたしね…。。。

スポーツニュースを観てしまわないよう、気をつけなくちゃっ!

 

club 追記 club

チャプチェに2品加え、、 本日の食卓

201012101934000

先日の、、

あさりと鶏肉の豆乳煮込みの残骸をオリーブオイルと一緒に温め直し、

冷凍室のブロッコリーを加え、ペンネと和えてみた。。

姉夫婦から届いた糠漬けセットから、、

スパイスがきいて とっても美味しい 手羽先を2本っ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« GABANナツメグで、里芋と長葱のソテー♪ | トップページ | GABANナツメグで、いつもの砂肝炒めが誕生日ディナーにっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

一人の時もちゃんと料理してすばらしい・・・野菜もたっぷりで、ああ美味しそう!
フィギュア、旦那さんと一緒に見るまで待っててあげるんですね wink

投稿: indi | 2010年12月10日 (金) 19時15分

indiさん

東京に住んでいた頃だったら、一人で飲みに出掛けちゃうんだけどね~(笑)

こちらでは、一人で飲みに行けるお店が限られてるからさ…(^_^;)

フィギュアって、結果を知っていると、
観ているときに顔とか言葉に出ちゃうでしょう?

だからね、一応旦那の帰りを待ちますです。。

投稿: garako | 2010年12月10日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38028474

この記事へのトラックバック一覧です: GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪:

« GABANナツメグで、里芋と長葱のソテー♪ | トップページ | GABANナツメグで、いつもの砂肝炒めが誕生日ディナーにっ♪ »