« 祝っ! 部門賞受賞♪ | トップページ | GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪ »

GABANナツメグで、里芋と長葱のソテー♪

姉夫婦から届いた糠漬けセットのおかげで、

昨日も楽をさせていただけましたわっ。

メインの料理は、お肉や魚介類の糠漬けセットがあるのだから

野菜室と冷凍室のお野菜の整理をしましょう~♪

 

えのき特大パック=50円  雪の下(ブラウンえのき みたいなキノコ)=98円 は

半分に切って、手でほぐして、保存袋へ入れて

見切り品の小ネギ=80円は 細かく刻んで、タッパに小分けして

長葱3本=120円の青い部分も 細かく刻んで、タッパに小分けして

ニラ2把=98円は 3~4cmに切って、ビニール袋に入れて

すべて 冷凍室へ~♪

 

で、、 昨日の夕食は、

数週間前に、皮を剥いて下茹でして冷凍しておいた 里芋を自然解凍。。

解凍されたら、、 まな板の上で 里芋を 掌で上から ぎゅーっと潰す。

フライパンにオリーブオイル大さじ2をひいて熱したら、里芋をカリッと焼く。

その間に、、 長葱10cm弱に切って、縦に半分にしておく。。

里芋にしっかり焼き目がついたら取り出し、 長葱も焼いて、

葱の表面の1枚がパチパチしてきた辺りで取り出したら、火を止める。

モニター参加中の GABANナツメグ を使ったソース作り。

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

   フライパンに バルサミコ酢大さじ2 を入れて、余熱で酸味を

   飛ばしたら、、 柚子ポン酢大さじ1  ナツメグ小さじ1/2 を

   加えて混ぜ、少しとろみがついてきたら、ソースの出来上がり♪

と、、 この辺りでお皿を見たら、 色味が少し足りないわね~~~と思って、

レンジでチンして保存袋に入れておいた かぼちゃを急いでスライスっ!

お皿に かぼちゃ用のスペースを作ったら、できあがったソースを

長葱と里芋にかけて、、 ソースが少し残ったフライパンで、

かぼちゃを焼いて 盛り付けたら、

野菜のソテー ナツメグとバルサミコ酢ソース のできあがりっ♪

201012091311000

野菜それぞれの旨味に、ナツメグの香りと味がアクセントを加えてくれる。

 

実は、、 残り物の野菜に オイルとスパイス加えただけじゃ~んって感じは

昨日の オーブン焼き と一緒なんですけどね(笑)

 

ナツメグもローズマリーも、定番にお肉や魚に合わせるだけじゃ、

つまらないじゃ~~~んってことでね。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 祝っ! 部門賞受賞♪ | トップページ | GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38013361

この記事へのトラックバック一覧です: GABANナツメグで、里芋と長葱のソテー♪:

« 祝っ! 部門賞受賞♪ | トップページ | GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪ »