« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

おせち作り Part.2

大晦日でございますな。 おせちを仕上げますよっ rock

まずは、昨晩から 数の子を塩抜き  ボウルにお水 塩少々を加えて。

朝起きて、数の子の味がバッチリだったので、

ひたし豆(青豆)と だし汁 みりん 醤油と一緒に漬ける。

   青豆は毎年福島出身の母の友人に送っていただくのですが、

   今年は猛暑で不作とのこと…。。

   スーパーや八百屋さんを7~8軒まわってみたものの手に入らず、

   仕方が無いので、大手スーパーで出来あいの ひたし豆を購入。

予想通り、、 出来あいのものは、残念ながら甘みが強いので、

水で洗って、甘み抜いてから、自分好みの味付けで数の子と一緒に漬ける。

201012311036000

数の子の量に比べて、お豆が少なかったので…、

出来あいの松前漬け=数の子抜きの安いパック(笑)を少量買って、

数の子を合わせておいた。

 

お次は、、 大根 にんじん を縦に細切りにして、を振って放置。

水分を絞ったら、 お酢 砂糖 〆鯖 と合わせて

201012311607000

紅白なます のできあがり♪

 

昨日 ハチミツ ハーブソルト ローズマリーで下味をつけておいた

牛ももブロックは、 白ワインを混ぜたもので、

表面の余分な 調味料を洗い流し、オリーブオイル にんにくオイル を

ひいたフライパンで焼き目をつける。

201012311503000

アルミホイルの上に にんじん 玉葱 をスライスしたものを乗せ、

その上に 牛肉を乗せて、 オーブントースター(1300W)で 7分

引っくり返して5分焼いたら、 アルミホイルに包んで20分

肉を焼いたフライパンに、さきほど肉の表面を洗い流した ワイン水 と

クッキングシートに残った肉と野菜の汁 おろし生姜 バルサミコ酢 

醤油 を加えて煮詰めたら、、

ローストビーフ と グレイビーソース のできあがりっ♪

201012311720000

試しに端だけスライスしてみたら、こんな感じ。 いい仕上がりじゃ scissors

 

一昨日の夜、

ハチミツ 塩で下味をつけておいた豚肩ロースのブロックは、

塩を水で洗い流し、長葱の青い部分と一緒に茹でて、

茹で塩豚 のできあがり♪

201012311701000

念のため、端をきって味見。 少~しだけ薄味だったので、

表面に岩塩を叩いて、保管。。

残りは、明日以降、 食べる分だけ切りますよ~。

 

そして、、 昆布〆め を予定していた平目は…、、、

普段 1尾=380円、我が家は常に値引きシールつきで

アラも合わせて300円で購入している青森県産の平目が、、

なんと今日は 980円 で売っていた… shock

そんな値段のお刺身、いくら正月でも、我が家では買えんわっ!!!

うぅぅぅ~、ちくしょう~~~、、

だからって、平目の刺身を価格が上がる前に買うわけにいかないし、

昆布〆めは、また普通に価格に戻ったら、ご紹介しますね…。。

 

ということで、  急遽、別の魚介類に変更。。

   まずは、地元のスーパーではみつからなかったので、

   探しまわって全国チェーンの大手スーパーでやっとみつけた

   なまこ を使って、 なまこ酢 

クセが強いと、旦那のお箸が止まりそうなので、お塩で3回揉み洗いして。。

さらに、、 できあいの酢の物。 鮭の希少な軟骨

東北、北海道、あとは新潟辺りかな? 特産の 氷頭 のなます

201012311708000

最後は、、 売れ残ったのか、値引きされて海老がお買い得だったので、、

海老を甘じょっぱく煮るのは好みではないので、

アンデスの紅塩と レモンを使って、、

おせちとは言え、 あくまで我が家風に 海老の塩レモン焼きっ♪

 

ちなみに、、

201012311048000

昨日作った 鳥はむ は こんな感じ♪

ふぅぅ~~~。   おせちの準備、完了~~~。

あとは、明日、、  重箱に詰めて、、  日本酒と共に、食べるだけ(笑)

   あぁ、でも、、 来年は、 数え36歳の前厄

   厄払いの前に、、 呑んだくれて体調崩さないように、気をつけねばっ。

   女の三十代は 前厄 後厄も考えると、

   ほ~んと厄だらけですよね…(苦笑)

 

あっ!!!  玉子焼き、焼いてないっ!!!

明日にしよう… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせち作り Part.1

さっ、 おせち作り 本格始動っ rock

   今日は、煮物ですよぉ~。

   昨夜から、 干し椎茸 昆布 を水に戻しておいて、、

2010122918590000

   朝起きたら、 昆布は中火でコトコトさせたら取り出し、、

   大きなお鍋でお湯をたっぷり沸かし、 のダシをとる。

   普段の料理は顆粒だしを多用していますが、

   毎年お節くらいは、ちょっと手間を掛けてみるっ。。

 

さてさて、まずは、、

   さといも ごぼう れんこん は皮を包丁で剥かずに、

   金たわしで洗って落とす。

   たけのこ にんじん も加えて、大きなザルに入れて、3~4分下茹で。

   にんじん 今年は面倒だから 型抜きでいいかな~と思っていたら、

   買ってきた特売のにんじんが細すぎて型より小さく使えない… coldsweats01

   結局、 包丁でマメマメと  梅の飾り切り。。

あぁぁーーーーーー!!!   こんにゃく買うの忘れたっ!!!

諦めよう…(苦笑)

   野菜を取り出したら、その鍋で 鶏肉 と 椎茸 も湯通し。

   ここからは、

   にんじん → 椎茸 → 蓮根 → 牛蒡 → 筍→ 里芋 の順で、

   だし(椎茸+昆布+鰹) 酒 みりん 砂糖 塩 昆布つゆ 醤油 で

   一つが煮終わったら具を取り出して、そのままの鍋の煮汁に

   だし 砂糖 しょうゆ を注ぎ足しながら、煮る。

   一気に煮てしまわないところが、筑前煮とは違うよね。

   ちょっと面倒ではあるけれど、、

   そこはやっぱり一年に一度のお正月料理ですから。

最後に鶏肉を煮たら、

鍋に全ての具材を戻し、このまま冷まして味を染み込ませたら、

201012301833000

薄味で野菜の旨味を生かした 煮しめ のできあがりっ♪

 

縁起物 くわい は、、 形の問題もあって、別調理で。。

底を切って平らにし、 芽に向かって縦に皮をむき、

芽が出るっ! の芽は適当な長さにカット

あとは、下茹で等々、煮しめと同じ調理法で、、

201012301450000

くわいのうま煮 もできあがり♪

 

お次は、、 三枚におろしたを、一口サイズに切って

水で戻した大きめの昆布で巻いて、、  かんぴょうを結んだら、、

だし(椎茸+昆布+鰹) 水 酒 で煮たたせる。

丁寧に、丁寧にアクをとったら、一度 昆布巻きを取り出して、

お鍋の煮汁を濾して、 砂糖 を加えて再度煮立たせる。

塩 昆布つゆ 醤油 を加えたら クッキングシートの落とし蓋をして

弱火でコトコト煮たら、旨味濃厚な 鯖の昆布巻き のできあがりっ♪

2010123013270000

   昆布巻きといえば、 にしん のお宅が多いかもしれませんが、

   私は子供の頃から、鯖の昆布巻きだったんですわ。

201012301324000

ちなみに母の出身地は静岡、父の出身地は佐賀、私が育ったのは茨城。

鯖の昆布巻きが、どこの地域のものなのか、

私の母の思いつきなのか、未だ分からず(笑)

 

最後は、15cm長に切った牛蒡

包丁の柄で、ガンガン殴ってから、豚小間肉を巻く。

うっすら小麦粉をまぶしたら、超少量のオリーブオイルをひいた

フライパンで焼く。表面の色が変わったら だし(椎茸+昆布+鰹)

酒 砂糖 を入れて煮立たせ、塩 昆布つゆ 醤油 を加えたら

中火にして、煮汁が少なくなったら煮汁を絡める。

少し冷めたところで食べやすい大きさに切ったら、

2010123017370000

八幡巻き もどきの 牛蒡の豚巻き のできあがり~♪

 

今日はこれで終わり~のつもりだったけど、、

すかさず、、 一昨日仕込んだ 鳥はむ を茹でて、、

そのまま放置~~~。

   明日は、、 鳥はむ をお鍋から取り出して、切ることから。

   我が家のように、最低限のキッチングッズしかない場合、

   おせち作りは、、

   どのお鍋を使うか、どの順序で使うかも、重要なんだよね~ coldsweats01

とりあえず、本日のおせちづくりは 終了っ!

調理時間6時間   気がつけば、 手の指の腹が、ふやけてた~(笑)

   明日は、、  ひたし豆と数の子  紅白なます

   茹で塩豚  ローストビーフを作る予定~~~

   ん…? なんか忘れてるなぁ…。。

   あっ!!!   平目の昆布〆 だっ!!!

   お雑煮と 鯛のあら汁の準備は、、 元旦でいいか~(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箸休めをっ♪

ここ数日は、お節の下準備をしつつ、、 冷蔵庫の残り物処理。

まずは、、 野菜室に残っていた根菜と 蕗と

冷凍室に残っていたベーコンのスライスで。

   蓮根 牛蒡は、良く洗って、皮を剥かずに乱切り。

   レンジで20秒チンしたの筋を取っておく。

にんにくオイル オリーブオイル 鷹の爪 を中火のフライパンで熱し、

ベーコンを入れ、少し色が変わったら、 蓮根 牛蒡 蕗 を加えて炒める。

ハーブソルト 粗挽き胡椒 ナツメグ で味付けしたら、

余りもの野菜の アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ ができあがりっ♪

2010122518290000

ちなみに、この残りと牡蠣のオイル漬けを合わせて、

201012281318000

翌日の私のランチパスタとなりましたっ♪

 

先日購入した 特大 赤かぶ は、 お節の箸休めを二品。

   って、お節も、まぁまぁな量あるのに、箸休めが必要なのかっ?

   いやいや、、 とにかく、

   余っている野菜室の中身は調理しておかないとね。

   年明けに呑んだくれて、ふと冷蔵庫を見たら

   野菜がしんなり~~~だと困るからね(苦笑)

左は、、 薄~くスライスした赤かぶ ハチミツ 柚子果汁 塩 乾燥柚子 

ダシをとったあとの昆布を刻んで入れて。

201012291143000

右、、 ぶなしめじをレンジでチンして、出てきた水分ごと入れた保存袋に

白だし 顆粒の昆布ダシ 適当に切った 赤かぶ 白菜 を加えて。。

 

先週末の見切り品コーナーからは、、3本100円の長茄子を使って

ジンジャーマリネ   茄子3本をピーラーで少しまだらに皮を剥く。

2cm厚に切って、塩小さじ1をまぶし10分放置。 その間にマリネ液を

   エクストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大さじ1

   砂糖ひとつまみ 塩小さじ1弱 おろし生姜小さじ2

   酢小さじ1/2 バルサミコ酢小さじ1/2 を混ぜておく。

茄子を水洗いしてザルにあげて水気を切ったら、

少量のオリーブオイルをひいたフライパンで焼き、

焼き目がついたらボウルに入れて、全体をよく混ぜ、

しばらく漬けて、味が馴染んだら、できあがり♪

201012291259000

最近、お安く茄子を仕入れると、こればっかり作ってますな(苦笑)

 

続いては、、  

大根の皮 えのき マッシュルーム 干した小松菜を使って

ナンプラー炒めっ♪

2010122910440000

にんにくオイル 鷹の爪で炒め、塩、粗挽き胡椒で味付けし、

仕上げにナンプラーを少量加えたら、できあがり。

 

最後は、、 究極の残り物のお片付け料理。

干し白菜 残り物のにんじんを 市販のキムチ キムチの素

おろしニンニク おろし生姜 コチュジャンと混ぜて、

数日前に作っておいた なんちゃってキムチ と、、

冷凍室に小分けにして、ほんの少量ずつ残っていた豚小間肉

鱈の切り身 ベビー帆立 雪の下(ブラウンえのき) えのき に、

干し大根の余りも加えて   キムチ鍋~

2010122912580000

仕上げにニラを加えて、、 旦那が帰ってきたら、もう一度温め直し。

 

さぁっ! 明日はコツコツ、お節の煮物を作るぞぉ~ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し大根、恐るべしっ!

本日は、、 ここ最近、ブログ更新をさぼっていた間に作った

大根の煮物を二品ご紹介。。

 

まずは、、 大特売100g=48円だった 鶏の レバーとハツを、

ささっと下処理をして、下茹でしたら、 水100cc 酒100cc 砂糖小さじ4

昆布つゆ大さじ2 醤油小さじ2 薄くスライスした生姜 と、

中火で10分煮込む。 で、しばらくしたら、、

先週 干して置いた野菜 大根 小松菜 さらに、

余っていた セロリ も適当に切って、 一緒に煮込む。

干し大根は味が染みやすいので、短時間の簡単煮込みには最適っ!

 

10分ほどで、クッキングシートで作った落とし蓋の中の煮汁が

少な~くなってきた辺りで、

201012261701000

鶏レバーと大根の煮込み ができあがり♪

   ちょっと、写真の色は悪いのですが、 大根、染み染みですわ~。

   これは美味いっ scissors

   これから、 鶏レバー、鶏もつ煮には、干し大根必須でっ。

 

お次は本日の夕食。

特売のブリの切り身を弱火のフライパンで焼いたら、干し大根と

水100㏄ 酒100㏄ 砂糖小さじ1/2 みりん大さじ1 を入れて強火に。

沸騰してきたら、顆粒の鰹だし小さじ2 昆布つゆ大さじ2を加え

クッキングシートで作った落とし蓋をして中火で10分。

朝一番にこの調理をして、他の料理をしながら4時間冷まして、

改めて5分煮たら、 適当 ブリ大根 のできあがり♪

201012291520000

加熱時間合計15分っ! には、見えないでしょう~ チョキ

干し野菜って凄いねっ。 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく、揚げ物っ♪

ここ数日、、 珍しく揚げ物を作っておりました。

まぁ、せっかく油を使うなら、連続で作っちゃえって魂胆なんですけどね coldsweats01

 

まずは、我が家の定番 自家製厚揚げを二日連続で。。

201012261809000

木綿豆腐を適当な大きさに切って、レンジで1分半加熱して、

お皿に出た水を捨て、クッキングペーパー2枚で包んで1時間放置。

適度に水が抜けた豆腐を揚げたら、できあがり♪

たっぷりの おろし生姜お醤油でいただきます。

揚げたては、 相変わらず堪らん…。。

 

そして三日目、、我が家では超~~~~~珍しい とんかつ

大特売&値引きシールで100g=58円だった 一口サイズの豚ヒレ肉

生姜醤油の唐揚げ粉 → 溶き卵 → 細か~く手で崩した

パン粉を薄~~~くつける。。 すると、溶き卵が少量余ったので、

粉末の 青海苔たっぷり と 片栗粉大さじ2 を加えて混ぜて、

半分に切った ちくわ を入れて、絡めて、

201012281055000

ちくわの磯辺揚げの下準備も完了。 旦那が帰ってきてから揚げる。

201012282013001

メイン料理は、こんな感じ。

 

副菜は、、お節用に鳥はむを仕込むときに余った鶏皮と セロリ を

食べやすいサイズに切って、炒めて、

レモン汁 ハーブソルト 粗挽き胡椒 マヨネーズ少量で味付けしたら

201012280848000

千切りキャベツの上に盛りつけて

セロリ入り 鶏皮キャベツ のできあがり♪

 

最後に、、

冷蔵庫の残り物 水菜 スモークサーモン ブロックベーコン で一品

オリーブオイルを熱したフライパンの火を止め、

余熱で小さくきったベーコンを炒める。

柚子胡椒 柚子果汁 ハーブソルト 粗挽き胡椒 を適量加えて、

洗って4~5cmに切った水菜 細かく切った スモークサーモン

切り落としを加えて混ぜたら、

201012281124000

簡単さっぱり 水菜のサラダ のできあがりっ♪

 

着々と、、お節の準備をしながら、

冷蔵庫に残った食材を片付けていく年末なのでした… smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪

クリスマスイブですな~。

と言っても、毎年、特に何もせず過ごしてきたのですが、、

今年は一応、それっぽいものを作ってみようかな…と思ったのは20日(月)

つまり、週末の買い出しは終わっており… coldsweats01

それじゃ、とにかく家にある食材で何とかしてみましょっ!

 

まずは、、

お節用に買い置きしておいた 鶏もも肉2枚 を冷凍室から出して、

ハチミツ小さじ1をまぶし、数分置いたらハーブソルト 粗挽き胡椒

レシピモニター参加中の GABANローズマリーを適量振って一晩寝かせ 

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

皮を外にして丸め、タコ糸で縛り、油をひかないフライパンで中火で焼く。

しっかりと皮に焼き目がついたら、お皿に載せて、電子レンジで5分

油を捨てたフライパンで、 お皿に出てきた肉汁 バルサミコ酢小さじ1

醤油小さじ1/2 砂糖ひとつまみ を加熱して簡単ソース出来上がり。

冷まして切った鶏肉をお皿に盛りつけ、ソースをかけたら

201012241333000

簡単 ロールチキン のできあがりっ♪

端っこを味見しましたが、、 美味ーーーーい!

   似たような料理を作ったことはあったけど、

   今回は一味、いや二味、三味違います。

   やっぱり味の決め手はローズマリーっ!

   モニター参加できていて、本当に良かった happy02

 

こちらは、、 クリスマスカラーにしようと思って出来なかった(笑)

適当 サラダ~~~

201012222002000

ブロッコリー カリフラワー 型でくりぬいた赤かぶ

真ん中は、卵たっぷりのマカロニサラダ

 

先日紹介した トマト鍋 の残りを、茹でたペンネと一緒に耐熱皿に入れて

とろけるスライスを乗せて、オーブントースターで10分焼いたら

201012241220000

トマトグラタン のできあがりっ♪

鱈の旨味を最後まで、、存分に味わいますよ~。

 

牡蠣のオイル漬け も、

201012221750001

薄くスライスして塩をふっておいた赤かぶと一緒に~♪

 

昨日の夕方、、 ちょっと近くのスーパーに出掛けたら、

値引きシールつきで ヒラメが1尾=298円になっていたので

半身は お刺身 で。。

201012241256000

ちゃんと、エンガワつきねっ scissors

 

半身は、こちらもお安くなっていたスモークサーモンの切り落としと一緒に

簡単カルパッチョ♪

201012241258000

味付けは、 オリーブオイル大さじ1 グレープシードオイル小さじ1 

レモン果汁小さじ1 わさび小さじ1/2 柚子ポン酢小さじ1/2

醤油小さじ1/2 粗挽き胡椒適量

 

以上が、、 昨日のクリスマスイブイブ&今日のクリスマスイブの夕食。

明日のクリスマスは、、

この残りに、 平目のアラで アラ汁を追加の予定~~~♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の肝は、鱈の肝っ♪な、トマト鍋

いや~、、 何かと忙しいですね。 とは言っても、

私は家の中のことだけですから、お仕事している人はもっと大変ですよね。

フルタイム週5~6日で働きながらも、、 年末には大掃除して、

お節作っていた数年前の私…、 もう自分とは思えませんわっ(笑)

 

さてさて、、 そんな昨日のメイン料理は、、久々に時間と手間を掛けた料理。

12月にそんな時間がある自分を幸せと思わないとですね~。

週末にお買い得だった 鱈のアラ&肝のパック=318円 を使って。。

ちょっとした思いつきで、試してみたいことがあって、

肝が特大のパックを選んでまいりました。

   肝は2つ入っていましたが、あまりに特大なので半分に切っておき、

   アラと一緒に、熱湯にくぐらせる。

   その後、アラだけを、お鍋でコトコトさせる。

にんにくオイル鷹の爪を熱した土鍋(二人用の小さめ土鍋)で

肝を炒めたら、半分は取り出し、半分は木べらで潰す。

2010122111490000_2

そこにトマト缶を入れてグツグツさせる。

その間に、、 たっぷりダシをとったアラは、身をほぐしておく。

201012211147000

これが、取り出した 肝の半分 と、 鱈の身 ね。

 

適度にトマトの水分が抜けたところで、アラでとったダシを加えて

スープとしてのばし、白菜 牛蒡 きのこ類 長葱 鱈の身 肝

冷凍室からベビー帆立を入れて

201012211247000

少しの間グツグツさせたら

濃厚 鱈のトマト鍋 のできあがりっ♪

201012211347000

   肝が溶けたスープはコクありあり~。

   うん、これは大人な鍋ですね。 お酒が進みます… coldsweats01

   帆立のダシも出て、旨味たっぷり。。 手間を掛けただけのことはある。

鱈の肝は、実はビタミンAが豊富。

トマトも、抗酸化作用があるリコピン、もちろんビタミンA、Cも豊富。

食物繊維たっぷりの牛蒡も入って、実は、この鍋、女性におススメだね。

 

珍しく、 大変珍しく、 一品に一時間もの時間を費やしてしまいました。

人って、自分が食べたいものには、時間も手間も掛けられるわよね(笑)

 

もう一品は、

   特売&値引きゆえに 500g=340円 だった 豚ももブロック

   鶏はむ ならぬ 豚はむ  って、豚ハムって普通のことじゃん(苦笑)

以前に紹介した豚肩ロースの茹で塩豚、、安いから~って

豚ももブロックで作ったら、パサパサしちゃった経験があるんですわ。。

   なので、、 その後は 鶏はむ の作り方を参考にして、

   まずはハチミツ大さじ1 をまぶして、

   5分後、 塩大さじ1 をまぶして、 2日。。

表面の塩と水分を洗い流したら、 お鍋で水から茹でる。

沸騰したら中火にして5分で、火を止め蓋をして数時間放置。

竹串を刺して、汁が透明なことを確認したらOK

201012211153001

こんな感じでございます。。   パサついてないでしょう scissors

   ちなみに、、 肩ロースの場合は、肉500gに対して、

   砂糖小さじ1をまぶして5分放置、塩小さじ4くらいです。。

今年は、、 残念ながら、

まだ豚肩ロースの100g=100円以下をみつけられておらず、、

このままだと、お節の茹で塩豚は、この 豚はむ に変わる可能性大…。

   鶏はむ 豚はむ ロースハム お節に、ハム3つかよっ(笑)

   ちなみに、、 さすがにロースハムは、作るんじゃなくて買いますよ。

鶏はむは、、 本当は「鳥はむ」ですな。。

レシピが気になる方は、、過去の記事 鶏はむ をどうぞ…

今度のお節は、どの作り方にするか、検討中~

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷりっ♪

裏道には雪が残っているものの、、先日久し振りに朝から陽が出て、、

朝から、キッチンのかご&野菜室にあるお野菜をたっぷり干しました。

201012211019000

   大根 白菜 小松菜 椎茸 キャベツ にんじん

201012211018000

小松菜の干し方は、今回、ちょっと強引(笑)

 

そんな一昨日の夕食は、、 日曜日に半額だった あさり=198円 と、

干した白菜と小松菜を使って。。

 

冷凍室にあったタラ海老を朝から解凍して自家製ニンニクオイルで炒め

表面の色が変わったら、 あさり 白ワイン50㏄を加え、 蓋をして3分

ちぢみやすい海老と崩れやすいタラを取り出したら、

旨味の出るキノコ類 雪の下 マッシュルーム と 黄色パプリカ

干した 白菜 小松菜 を加える。 干しているから、水分が出過ぎず

旨味も強くて、こんな料理にも向いているよね。。   最後に、

豆乳200㏄を加え、煮立たせないように中火でコトコトさせながら

201012201556000

ハーブソルト 粗挽き胡椒で味を整えたら、

あさりの旨味たっぷりな

201012202007000

野菜たっぷり豆乳クラムチャウダー のできあがり♪

牛乳で作るより、ヘルシーだし、 味も優しい感じ。。

 

一昨日、昨日と食して、、 その残りに、 茹でたスパゲッティを加えて、

本日はスープパスタになるんだなっ。

 

こちらは、、 先週作った 砂肝のレモン炒め をリメイクして、、

201012201439000

いや、リメイクというか、、

砂肝を完食したら、野菜の残骸(笑)と炒めた汁が残ったから~

ブロッコリーと赤パプリカとペンネを加えてみた、だけ。。

我が家のリメイク料理は、パスタが多いな~と思う今日この頃… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤かぶ三番勝負

見切り品で 100円だった 特大、大量の 赤カブ

201012201616000

まずは半分、50円分で三品っ。

せっかくなので、週末に購入した新しいお皿三枚でご紹介。

 

とりあえず、、 たっぷり 浅漬け~

201012201646000

柚子 ハチミツ 塩 に、、 ダシをとった後の昆布を捨てずに、刻んで。。

一日漬けて、そこそこに美味しく漬かっております。

201012201850000

今日、味つけを最終調整したので、

旦那の同僚さんに たっぷりお裾分け の予定。。

 

端の部分2個は、、

ベーコンの隣で焼きつけて 冷凍室に少量残っていた枝豆も加えて

201012201733000

白だしを、ちょちょっとかけたら、 赤かぶのソテー のできあがり♪

 

最後の、端の2個は、

縦に細切りにしたら、 ちぎったレタス かいわれ大根と一緒に

オリーブオイル大さじ1 レモン汁小さじ1

ハーブソルト小さじ1/2 粗挽き胡椒適量

隠し味に、シーザーサラダドレッシング小さじ1/3を加えて

201012201707000

さっぱり 赤カブのサラダ のできあがり♪

 

上のお皿二枚は、

相変わらずの100円ショップ&ディスカウントショップでの購入なのですが、

実は、、

このサラダを盛った一枚は、 誕生日プレゼントに旦那に買ってもらいました。。

   通りかかると入って眺めるお気に入りの陶器屋さんがあったのですが、

   先日ふらっと入ったら、一目惚れしてしまいまして…。。

   え~い、、 ここ最近の受賞祝いも兼ねて、

   この一年の自分に、 自分でご褒美じゃ~と、、

   18cm四方の角皿に 2,700円

   いいお値段だと分かっているものの、思い切って購入。。

   信楽で活動していらっしゃる、 私と同い年の作家さんの作品。

で、、 結局、、 誕生日プレゼントに予定してた

   精米機も、 圧力鍋も、 ホームベーカリーも、

   ミシンも、 シリコンスチーマーも、

悩んで、よくよく考えて、最終的には

「要らないな。 っていうか、無くても困らないな」って思ってしまい(笑)

プレゼントが決まっていなかったので、、

このお皿の代金を旦那からいただくこととなりました。

 

旦那、ありがとう。。 大事に使います。 そして、、

お皿に負けない 美味しい料理を載せられるよう 頑張ります。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたはた~♪

西の地域の皆さまは、あまり見掛けませんでしょうか?

   鰰 = ハタハタ

このお魚の魚醤が しょっつる

秋田名物 しょっつる鍋は、この魚と魚醤のお鍋です。

そんなこともあって秋田県の県魚だったりもしますが、

隣接する青森でも、この時期漁が解禁となり、お魚売り場に大量に並びます。

東京に住んでいた頃は、、

たまにデパ地下でハタハタの一夜干しを手に入れたりしてましたが、

今は生でお安く手に入るため、お鍋や煮ものにいたします。

   一旦、熱湯にくぐらせたら、、

   (深海魚なため、体がぬるっとしていて、ちょっと大変)

   水400㏄ 酒100㏄ 顆粒の昆布だし 鰹だし 各小さじ2

   砂糖小さじ2 薄切りの生姜5枚 梅干し4個 の鍋の中へ。

   中火で5分煮たら、弱火にしてクッキングシートの落とし蓋をして10分。

   煮汁とともにお皿に移して、針生姜を飾ったら、

201012181937000

   ハタハタの梅煮 のできあがり♪

一部弾けた卵と、、 生姜と梅がきいた煮汁とともに、、 

201012181936001

いただいちゃってくださいませ。。

卵(=ぶりこ と呼ばれます)をたっぷり抱えたメスが

お値段的には高めに設定されてますが、

我が家は、美味しい白子をもつオスの方が好みだったりして、、

今回は、2匹ずつのパックを選定。

この大皿一品で、、 材料費=220円 くらい。

 

   お節の材料を着々と仕入れ、、 常備菜を含め、

   日々の料理を作り過ぎると、食べ残しを翌日に持ち越すための

   冷蔵庫スペースが厳しくなってきた今日この頃。

   そんなこともあって、、 土日の料理は、あと二品だけ coldsweats01

 

自家製にんにくオイル大さじ1 オリーブオイル大さじ1 をフライパンで熱し、

長さ5cm 縦に1/4に切った牛蒡を炒め、 ハーブソルトで味付けしたら、

火を止めてから手でほぐした舞茸を加え、余熱で炒める。

耐熱容器に 牛蒡と舞茸を並べ、とろけるスライス1枚をちぎって載せて、

オーブントースター1300W 7分

チーズに素敵な焼き色がついたら乾燥パセリを振りかけて、、

201012191848000

最近の私のお気に入り料理 牛蒡とキノコのオーブン焼き のできあがり♪

   先週は、椎茸で作ったんですけどね。

   きのこ類なら、何でも合うと思いまする。

   牛蒡は2~3週間前に買った特売品の残り 1/2本=15円

   舞茸も特売品1パック150円の 1/5=30円

材料費=45円のオーブン焼き(笑)

 

昨日、特売で手に入れた 男爵いも(大)4個 100円

大きな1個=25円 を 皮を剥かずにラップでふんわりくるんで、レンジで2分

引っくり返して 1分半   レンジの中で、そのまま蒸らすこと3分

1cm幅にスライスしたら、、 牛蒡とキノコを炒めたフライパン

(にんにくオイルがたっぷり残っているので。。) を温め直し

食べやすい大きさに切った 生食用のタコ(見切り品130円)と

スライスした じゃがいもを炒め、

ハーブソルト クミン カイエンペパー で味付けしたら

もう最近、アレンジしすぎて ガリシア風じゃなくなっちゃった感じな(笑)、、

201012191846000

タコとジャガイモのスパイシー炒め のできあがり♪

   見切り品&特売品で、 材料費=155円 くらい。。

   今月は、お節の仕入れが大変だから、日常は質素ですわな coldsweats01

先週火曜の誕生日ディナーと、木曜の手羽先&坦々春雨の残り物を加え、、

土曜日、日曜日の料理は、 この3品(=420円)でした~ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先ぃ~♪

冷えるなぁ…と思って窓の外を見たら、雪がちらついている、

そんな今週。 とうとう、、 エアコンのスイッチをONっ!

あぁ…、 暖房って、 暖かいね(笑)

 

明日は、旦那が初の人間ドッグ

今夜は禁酒で、さくっと20時までに食事しないとだし、

まだまだ、一昨日の(誕生日ディナーの)残り物もあるし、

今日の料理は、適当二品~♪

201012160941000

手羽先を深めのフライパンで茹でて~、、 茹で汁を別鍋に移したら、

酒大さじ2 砂糖ひとつまみ 生姜大さじ1

柚子果汁小さじ1 柚子胡椒小さじ1 醤油小さじ2 を加えて、

煮からめる? 焼きからめる? まぁ、なんかフライパンくるくるして(笑)

201012160937000

最後に、長ネギの斜め切りも加えたら、

201012160942000

手羽先炒め 柚子生姜風味 のできあがり♪

 

茹で汁には、、

味覇小さじ1/2 顆粒の鶏がらスープ小さじ1/3 ラー油大さじ1 

擦り胡麻大さじ1 隠し味で、 胡麻ドレッシング小さじ1 で味付けして、

斜め薄切りの牛蒡 斜め切りの長葱の青い部分

乾燥したままの春雨を入れたら、仕上げに 白髪ネギを乗せて

201012160939001

坦々風春雨スープ のできあがり♪

 

明日のお弁当も作らなくていいし~、、 今日の料理は以上っ!!!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GABANナツメグで、いつもの砂肝炒めが誕生日ディナーにっ♪

明日は、今年最後の資源ゴミ(段ボール&新聞紙)の回収日。。

昨夜あたりから、やっと体調も戻ったし、さぁ~、家事頑張るぞっ!

   ありゃりゃ~~~~~ shock   結構あるね…。。

   ここ2ヶ月ほど、さぼりにさぼったツケが回ってきちまいましたわな… coldsweats01

   朝から、段ボールをまとめて縛って、、 玄関の掃除、 部屋の掃除、

   汗だくになった体で、 お風呂掃除を兼ねてシャワーを浴びて、、

午後12時。。 さて、、 夕食を作ろうと思ったときには、腰が… wobbly 

でもね~、今日は大仕事が待ってるのさ。。

先週末のお買い物、旦那が珍しく自分から「食べたい」と言った、砂肝

201012141158000

大容量パック 980g (笑) いえね。 ちょっと多いとは思ったんですけど、

普通のパックは、価格が1.7倍だったんですもの…(苦笑)

   ちょっと手間の掛かる砂肝の下拵えは、

   リビングのテーブルに包丁とまな板を運んで…。 腰のためにね。。

開いて、半分に切って、、 薄皮切って、、 さらに斜めに半分に切って、、

まな板にいっぱいに広げて、岩塩と粗挽き胡椒で下味。。

201012141222000

今回は、980gだけあって、この作業が2回。。 座って作業して、正解(笑)

自家製にんにくオイルで砂肝を炒め、

レモン汁 白ワインを加えたら蓋をして蒸し焼きにして、

セロリを加えたら、 バター少々 ハーブソルトで味付けして、

ここで登場っ。 モニター参加中の GABANナツメグ 

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

たっぷり振りかけたら、フライパンをがんがんあおって全体を混ぜて、

千切りキャベツの上に盛りつけたら、白髪ネギも飾って

201012141345000

   いつもよりスパイシーで豪華な

   砂肝のレモン炒め のできあがり♪

201012141344001

   予想通り、もっともっと大量に出来上がってしまったので…(苦笑)

   旦那の同僚さん3人に、おつまみタッパでお裾分けです。。 

 

実は、、 今日はね~~~、、

なんとなく外食かな~~~って思っていたのですが、、

昨夜旦那に聞いたら、仕事の終わりも早くは無さそうとのことなので… weep

予定してなかったから、あんまり材料が無いんだけど、、

   さぁ、 まだまだ作りますよぉ~、 自分の誕生日のご馳走を rock

   せっかくだから、 大皿料理でねっ!

 

牡蠣のオイル漬け の漬けオイルをフライパンで加熱して、

スライスした玉葱とアスパラを加えて、、 塩多めで茹でたペンネを加え、

201012141422000

最後に牡蠣も加えて、

フライパンをあおりまくったら、牡蠣のペンネのできあがり~♪

 

特売(1尾=390円)だった、 輸入物の 鰻の蒲焼 があったから、、

タレと焦げを水洗いし、食べやすい大きさに切って、

お酒で蒸し焼きにしたら、ニラ昆布つゆを加え、

201012141610000

溶き卵3つを落として、 鰻の蒲焼とニラの玉子とじ♪

201012141611000

いいでしょう、この とろっとろ玉子っ heart04

 

最後は、、 たっぷりめの自家製にんにくオイル牛蒡を炒め、

ハーブソルトで下味つけて、火を止めたら、

大きめの椎茸椎茸の軸をスライスしてフライパンに加えて混ぜ、、

201012141552000

耐熱皿に牛蒡と椎茸を並べて、、

とろけるスライスを乗せたら、オーブントースターで10分っ!

201012141613001

牛蒡と椎茸のチーズ焼き♪

 

そして、、 私的には、、 本日のメインは

201012141408000

この MOET&CHANDON 保冷ケース付き。。

   誕生日が12月だと、、  美味しいシャンパンが

   クリスマスVer.なんかで、ラインナップが豊富で嬉しいっ scissors

   旦那は、シャンパンとワインを飲むと、二日酔いする人なので、、

   私一人で、一本飲み切る予定っ(笑)

本日から、、 34歳

誕生日が12月ということもあってか、なんとなく、年齢を聞かれたときに、、

4月から12月までの間、1つ上の歳を答えるクセがあります。

たぶん、来年の4月には「35歳です」って答えちゃうんだろうな。

でも、 35歳かぁ~。 もっと、ちゃんと大人になってる予定だったなぁ…。

あ~、こんなに、中途半端なダメダメ主婦の筈では… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GABANナツメグで、簡単チャプチェがワンランクアップっ♪

今日の旦那は、会社の忘年会で夕飯はいらないとのこと。。

   一人飯は、、 一皿料理 smile っということで、

   まずは冷凍室から挽肉(赤身)100g=78円を出して、解凍~

   牛蒡20cm セロリ1/2本 人参5cm ちくわ2本 は、縦に細切り~

耐熱容器に牛蒡を入れて、ふんわりラップをしてレンジで1分

乾いたままの春雨50gをキッチン挟みで半分の長さに切って、牛蒡の上に載せ

もやし2/3袋を春雨の上に載せて、再度ラップをしてレンジで2分

   こうすると、春雨が野菜の水分を吸って柔らかくなるし、

   野菜の水分が多くても、炒めるときに邪魔にならないでしょっ scissors

油をひかない中火のフライパンで、挽肉を炒める。

ここで、、 モニター参加中の GABANナツメグ が登場。

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

肉の色が変わってきたら、砂糖小さじ1 ナツメグ小さじ1を加えて

さらに炒め、挽肉がポロポロほぐれたら強火にして

牛蒡 春雨 もやし セロリ 人参 ちくわ 冷凍室から4~5cmニラ

胡麻油大さじ2 自家製ニンニクのコチュジャン漬け大さじ1

青唐辛子味噌小さじ1 顆粒の鶏がらスープ小さじ1 塩小さじ1/2

ラー油大さじ1 をよく混ぜたら、、 冷蔵庫の整理を兼ねた

   簡単チャプチェ のできあがり♪

201012101512000_2 

材料費150円くらい、 調理時間15分くらい(笑)、 適当だけど、、

ナツメグを使ったことで、いつものチャプチェがお店っぽい味にっ happy02

   普段は おろし生姜小さじ1 おろしニンニク小さじ1/2 を

   入れているところを、ナツメグに変えてみました。

   あと、ニンニクのコチュジャン漬けも普通のお宅に無いかな…(苦笑)

   コチュジャン小さじ2 おろしニンニク小さじ1 で代用してくださいませ。。

 

予想以上にたっぷり出来上がってしまったので、

旦那のお弁当用に、小分けにして冷凍室にも~~~

 

さ~~~て、、今夜は何をして過ごそうかしら~っ。

フィギュアのグランプリファイナル見たいんだけどさ、、

旦那が「自分も観たいから録画しておいてくれ」って言ってたしね…。。。

スポーツニュースを観てしまわないよう、気をつけなくちゃっ!

 

club 追記 club

チャプチェに2品加え、、 本日の食卓

201012101934000

先日の、、

あさりと鶏肉の豆乳煮込みの残骸をオリーブオイルと一緒に温め直し、

冷凍室のブロッコリーを加え、ペンネと和えてみた。。

姉夫婦から届いた糠漬けセットから、、

スパイスがきいて とっても美味しい 手羽先を2本っ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GABANナツメグで、里芋と長葱のソテー♪

姉夫婦から届いた糠漬けセットのおかげで、

昨日も楽をさせていただけましたわっ。

メインの料理は、お肉や魚介類の糠漬けセットがあるのだから

野菜室と冷凍室のお野菜の整理をしましょう~♪

 

えのき特大パック=50円  雪の下(ブラウンえのき みたいなキノコ)=98円 は

半分に切って、手でほぐして、保存袋へ入れて

見切り品の小ネギ=80円は 細かく刻んで、タッパに小分けして

長葱3本=120円の青い部分も 細かく刻んで、タッパに小分けして

ニラ2把=98円は 3~4cmに切って、ビニール袋に入れて

すべて 冷凍室へ~♪

 

で、、 昨日の夕食は、

数週間前に、皮を剥いて下茹でして冷凍しておいた 里芋を自然解凍。。

解凍されたら、、 まな板の上で 里芋を 掌で上から ぎゅーっと潰す。

フライパンにオリーブオイル大さじ2をひいて熱したら、里芋をカリッと焼く。

その間に、、 長葱10cm弱に切って、縦に半分にしておく。。

里芋にしっかり焼き目がついたら取り出し、 長葱も焼いて、

葱の表面の1枚がパチパチしてきた辺りで取り出したら、火を止める。

モニター参加中の GABANナツメグ を使ったソース作り。

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

   フライパンに バルサミコ酢大さじ2 を入れて、余熱で酸味を

   飛ばしたら、、 柚子ポン酢大さじ1  ナツメグ小さじ1/2 を

   加えて混ぜ、少しとろみがついてきたら、ソースの出来上がり♪

と、、 この辺りでお皿を見たら、 色味が少し足りないわね~~~と思って、

レンジでチンして保存袋に入れておいた かぼちゃを急いでスライスっ!

お皿に かぼちゃ用のスペースを作ったら、できあがったソースを

長葱と里芋にかけて、、 ソースが少し残ったフライパンで、

かぼちゃを焼いて 盛り付けたら、

野菜のソテー ナツメグとバルサミコ酢ソース のできあがりっ♪

201012091311000

野菜それぞれの旨味に、ナツメグの香りと味がアクセントを加えてくれる。

 

実は、、 残り物の野菜に オイルとスパイス加えただけじゃ~んって感じは

昨日の オーブン焼き と一緒なんですけどね(笑)

 

ナツメグもローズマリーも、定番にお肉や魚に合わせるだけじゃ、

つまらないじゃ~~~んってことでね。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝っ! 部門賞受賞♪

先日、レシピブログさんと映画「武士の家計簿」さんのコラボ企画

技あり!レシピコンテストにて、 かさ増しレシピ部門賞を受賞しましたっ scissors

   コンテストの結果発表のページは、、 こちらですっ♪

 

受賞のレシピは、、 こちらの ロール白菜

201011191221000

材料や作り方などは、、 画像付きで説明しているので、

こちらの 白菜を巻きますよっ♪ をご参照くださいませ。

   干した白菜を使っているところも誉めていただいて、

   とっても嬉しかったです happy02

 

受賞の賞品としていただける、 映画の鑑賞券が楽しみですわっ。

主演の堺雅人さん、、 自分が芝居をやっていた頃からの

憧れの役者さんでしたもの。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ESSE1月号に、料理を掲載していただきましたっ♪ 煮しめ リメイク

12月7日発売の ESSE 1月号 にお料理を掲載していただきました。

 

読者のおせちアレンジアイデア という小さなコーナーですが、

7

こちらの料理を掲載していただきました。

 

お正月、 余ってしまう 煮しめ の リメイク料理

煮しめの里芋を揚げる、 だけなんですけどね。。

そもそも、中まで味が染みた里芋なので、ただ揚げるだけで美味しいんです。

カリッとした食感が、おせちに飽きてきた頃にも最適です。

 

ESSE 1月号 他にもたくさん楽しい特集があって、

今回は付録もとっても充実していますので、機会がありましたら是非っ♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GABANローズマリーで、野菜のオーブン焼きっ♪

さてさて、、 昨日から生理痛で(笑)料理はさぼり気味。。

なんとっ、旦那の今日のお弁当は無し。

仕事を辞めてから、何も持たせなかったのは初めてだなぁ…。

旦那はいつものクセで、、お弁当用のお箸を定位置から取り出し、

「あっ、今日お弁当無いんだっけ」と笑ってました。

   さすがに、その姿を見ると二日連続というわけにはいかないと思い…、

   今日は旦那の好きな 梅干しと おかかの おにぎりを握って、

   玉子焼きと 鮭の塩焼きと ウインナーを タッパに詰めておきました。

 

でも、 今日の夕食は、、

なんともタイミング良く 姉夫婦からのお歳暮が届いたので、助かったっ!!

201012081514000

魚介類とお肉の ぬか漬けセット 

   いか 秋刀魚 帆立 鶏もも肉 鶏手羽先 

   軽く水洗いして、焼くだけ。  でもこれ、超美味しいんです。

   セットになっている美味しい日本酒が進んで仕方がありません(笑)

 

昨日の豆乳煮込みも半分以上残っているので、、

今日の料理は、 野菜のオーブン焼き だけ coldsweats01

にんにくオイルを薄くひいた耐熱皿に 白菜の中心の小さい葉を敷いて、、

ラップで丸ごとくるんでレンジで1分半、引っくり返して1分加熱しておいた

じゃがいも かぼちゃ と、 生のままの  を並べたら、

ヒマラヤ産の岩塩  GABANあらびきブラックペパー 

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

同じくモニター参加中の GABANローズマリー をたっぷり掛けて、

201012081423000

自家製にんにくオイルを全体に回しかけたら、

オーブントースターのピザモード(650W)で15分

 

旦那が帰ってきたら、、 粉チーズを振りかけて

オーブントースターのトーストモード(1300W)で5分焼いたら、できあがり♪

201012081949000_2

焼き上がったら、全体を混ぜて、

白菜から出る甘みのある水分と、にんにくオイルを絡めて

お召し上がりくださいっ♪

GABANのローズマリーが野菜の甘みを引き立ててくれます。

 

姉上~~~~ お義兄ちゃ~~~ん

   玄米30kg に加えて、

   美味しい糠漬けとお酒のセット、 ありがとう~~~!!!

   日本酒は、もう無くなっちゃいそうだけど~(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GABANブラックペパーで、豆乳煮込みっ♪

昨夜から、やっと熱が下がり始め、 扁桃腺とリンパ腺の腫れも治まり、

味覚も無事に戻って。。

昨日の春菊のサラダは、戻った味覚でもちゃ~んと美味しかったですっsmile

   そし予想通り、、 本日は下腹部の激痛…(苦笑)

   毎月のことだから仕方が無いけれど、、

   リビングに、まな板と包丁を持ってきて、

   座ったまま ニンニクの皮を剥いて、スライスして、芽を取って、、

   自家製にんにくオイルの仕込み。。

201012071206000

残り1瓶になったからね、補充しておきませんと。。

オイルは、いつもはオリーブオイルだけだけど、、

今日はグレープシードオイルも少量加えて。

一週間くらいしたら、少し使って、またオイルを追加して。。

 

鎮痛剤が少し効いてきたうちに、なんとかかんとか夕食の準備を…。。

あさり1パック=150円 を海水程度の塩分で、暗い所に置いて砂抜き。

鶏ムネ肉1枚(約300g)=170円 に 砂糖小さじ1/2 をまぶす。

玉葱(小)=10円 を2cm厚 にスライス。

ほうれん草1/5把=16円 を茹でて、3cm幅に切る。

 

鶏むね肉を食べやすい大きさに切ったら、

ハーブソルトブラックペッパーで下味を。

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

レシピモニター参加中の、GABANあらびきブラックペパーでっ♪

 

片栗粉大さじ1 小麦粉大さじ1 をブレンドした粉をまぶして、

にんにくオイルをひいたフライパンで焼く。

肉を引っくり返した辺りで、フライパンに玉葱、冷凍室からキノコ類を加える。

   今日のキノコは、 舞茸 ぶなしめじ 白ぶなしめじ マッシュルーム

きのこが解凍されてきた辺りで、、

あさりを万遍なく並べ、白ワイン100㏄を加えて蓋をして3分。

201012071259000

あさりが開いたところで、豆乳300㏄ 珈琲クリーム2個(10ml)を入れる。

   珈琲クリームが無い場合は、バター10gでもOK。

中火でコトコトさせたら、塩 ブラックペッパーで味を整えたら、できあがり♪ 

201012071310001

うん。 あさりのダシがきいた、いい味です。。

仕上げにも、GABANあらびきブラックペパーをたっぷりと。。

201012071311000

香りの良いGABANブラックペパーで、

鶏ムネ肉とあさりのヘルシーな豆乳煮込みに、いいパンチがっ♪

 

材料費は、 400円くらいかな。 我が家の中では、

けっこう材料費高めな一皿だけど、、たっぷりめだから、まぁいっか。

明日の夕食にも食べて、たぶん明後日は残った具の残骸とスープでパスタ♪

昨夜のサラダ二品が、しっかりたっぷり残っているので、

今日の料理はこれでおしまい。。 昨日、頑張っておいて良かった~scissors

あぁ~~~、 旦那の明日のお弁当作ってないっ!

あ゛ぁ~~~ 今日はお米も研がなくちゃ…。。

うぅぅぅぅ~~~ 鎮痛剤が切れてきた…。

でも、飲み過ぎると胃が壊れるし…。

あぁぁぁぁぁ………… crying

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪

今朝起きたら、扁桃腺とリンパ腺が腫れて、喉と首と肩が痛い…。。。

周期的な問題で、高熱が長く続いているせいもあるけど、、

この時期は、不摂生したり、栄養バランス崩すと、

すぐに扁桃腺が腫れる自分のことを忘れていたよ…weep

 

ということで、、今夜の夕食は栄養バランスを考えて野菜三品。

まずは、特売だった 春菊1束=78円 を、10分水にさらす。

春菊

   カルシウムやミネラルが、貧血、骨粗鬆症予防に効果的。

   豊富なカロテンは皮膚や粘膜を保護し、

   抗酸化物質として生活習慣病予防にも効果を発揮。

   ポリフェノールも豊富で血中コレステロール値を下げ、

   豊富なカリウムによる塩分排出効果もあり。

   強い香りの成分には、自律神経に作用して食欲の増進や、せきを鎮める働きも。

こんな素敵な食材ですが、実は私、、 加熱した春菊が少々苦手。

食べ物の好き嫌いは少ない私ですが、

春菊とピーマンは、 滅多に買いません… coldsweats01

   でも、春菊の栄養は豊富。 時期的に価格も安定しているし、

   苦手克服ってことで、、 自分に合ったレシピを作ってみましたよっ。

胡麻油大さじ2  自家製にんにくのコチュジャン漬け小さじ1 を

フライパンで熱したら、 冷凍室のしらす 塩ひとつまみ 

ここで素敵食材 ナツメグ小さじ1/2 を加えて混ぜ合わせ、火を止める。

実は今、こちらのレシピモニターに参加中なのです~♪

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

お肉料理やお菓子作りに使うイメージが強いナツメグですが、、

今回は、春菊と合わせてみましたよっ。

 

フライパン余熱で、

水を切った春菊 白炒り胡麻大さじ1 刻み海苔 を混ぜ合わせたら、

栄養満点 春菊のサラダ ができあがり♪

2010120614220000

ナツメグが、春菊のエグミを和らげつつ、

個性の強い春菊の味を、油や塩分とうまく馴染ませてくれます♪

お鍋の春菊、苦手なのよね~って方がいらっしゃいましたら、

こちらのレシピ、一度お試しくださいませ。。

 

お次は、、 保存用に作っておいた酢蓮根と、水菜、刻んだ人参を混ぜて

シャキシャキサラダ

201012061303000

さすがに、いつものようにドレッシングを作る元気はないので(苦笑)、

市販の 柚子胡椒ドレッシング+シーザーサラダドレッシング

柚子果汁をブレンドしただけ。

 

最後は、、見切り品で手に入れた 椎茸6個=50円 で、

軸を取って、からし醤油を混ぜたツナを詰めて、トースターで3分

とろけるスライスを載せて3分で、椎茸ツナチーズのできあがり♪

201012061349000_2

簡単なのに、間違いなく美味しい、お気に入りの椎茸料理。

 

栄養たっぷりの三品だけど、

よ~~~~く考えてみると、ちょっとカロリーが低すぎ?

旦那には、先日特売で買っておいたチルドのピザでも追加しますかね~♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手土産をっ♪

旦那が会社の独身男性の忘年会にお呼ばれしまして。。

美味しい日本酒を取り寄せての家飲みらしいので、、

二日前から冷蔵庫の残り物整理を兼ねて(笑)

旦那が持って行くための 酒の肴 を作っておりました。

 

一昨日は、、 先日紹介した 茄子のジンジャーマリネ と

201012031424000

蕪とキャベツとぶなしめじの浅漬け

レンジでチンした ぶなしめじ、、 そこで出てくるしめじのダシ汁

顆粒の昆布ダシ 白だし と一緒に、

生の蕪とキャベツを保存袋に入れておいただけ。。

   今回の参加メンバーは、旦那同様、東京から転勤組が二人。

   八戸が地元のメンバーが二人。

   なので、この二品は浅漬けは少々薄めにあっさり仕上げ。

   残りの肉料理たちは、甘さも塩気も少し増量して濃いめの仕上がり。

 

昨日の仕込みは、、 冷凍室の牛小間肉300g=234円 を使って。。

まずはオリーブオイルを少量ひいたフライパンで 豆腐 に焼き目をつける。

201012031239000

豆腐を取りだしたら、、 次は しらたき を空炒り。

フライパンを水洗いしてから、砂糖小さじ3をまぶした牛肉を中火で焼く。

お肉の色が変わってきたら、、 豆腐 えのき 雪の下 しらたき

ひたひたの水 みりん大さじ1 を煮立たせる。

201012031255000

顆粒の鰹ダシ小さじ1 昆布つゆ大さじ3 長ねぎを加え、

落とし蓋をして15分

201012031303000

お肉をタッパに取り出して、、 豆腐をがっつり煮汁に浸して、さらに5分

すき焼き風 肉豆腐 のできあがり♪

201012031357000

タッパに並べて、汁も適量入れて、ラップをぴたぴたに被せてから、

201012031359000

タッパの蓋をしましょうね。

 

本日、早めの買い物に出掛けてから、ささっと作った二品は、、

鶏の照り焼き~~~  あ~んど (旦那の好物) 焼き長葱

2010120415280000

ちょうど良いサイズのタッパが無かったから、、 もうお皿でいいや~ coldsweats01

 

牛蒡の豚肉巻き~~~

201012041545000

ボリュームを出すために、今日の牛蒡は縦に切らずに太いまま。

ただし、短時間で味を染み込ませないといけないので、、

包丁の柄で、ガンガン殴っておく(笑)

 

普段の我が家のあっさり煮では、

八戸が地元のメンバーには物足りないだろうから…

今日は豚肉を巻いた後に、うっすら 小麦粉 をまぶしておいた。

とは言っても、、 味付けは 砂糖 顆粒の鰹だし 昆布つゆ で適当~ smile

 

さてさて、タッパやお皿ごとに温め方も違うからね、、

メニュー&注意書き付き~~~(笑)

201012041555000

それぞれ、ビニール袋 → 梱包材 → タオルで包んで、、

さぁ! 全部持って、、 行っておいで、旦那っ!!! 

 

旦那を送りだした今夜の私は、、 久し振りに超贅沢な夕食っ happy02

普段、、 自宅ではビールを飲まない私ですが、、

今日は十年前から超お気に入りのビールと

201012041415000

ミニオードブルセットを買ってきたっ! 3点合計で、、 873円

   きゃ~~~~、贅沢~~~~ lovely

ビール2本は、   GUINNESS ギネス   Bass バスペールエール

独身時代、行きつけのBarで飲んでいた頃は

1杯目 GUINNESS   2杯目 Bass

3杯目以降は Matador が定番のコース。。

Matador は、 テキーラをパインジュースで割る ロングカクテルです。

今日はテキーラが無いから、、 3杯目は日本酒ですけどねぇ~ smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝っ! 金麦賞受賞♪

ちょっと、嬉しいお知らせですっ♪

 

SUNTORYさんのお酒 金麦 のHP 金麦スタイル の中で

毎月募集している宿題レシピがあるのですが、、

 

先月、11月の課題「鱈」のお料理で 「金麦賞」 を受賞いたしましたっ!

ふふふ。。 金麦が1ケース(24缶)送られてくるってさっ♪

 

ちなみに、、 受賞した料理は、こちら。。

201006021136001

興味のある方は、、 上記のHP内に遊びに行っていただきましたら、、

 

画面右下 過去の優秀応募作 の 「金麦レシピ」 という文字を

クリックしていただきますと、、 レシピ画像がたっぷりある中で、

左上 「Recipe25. 鱈レシピ」の上段、左から2番目に載っておりまする。。

 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度は牛蒡ソースっ♪

先日作った

ほうれん草サラダ→ほうれん草のピューレ→ アレンジほうれん草ソース

楽しくて、美味しくて、大満足だったため、、 昨日は 牛蒡にチャレンジっ♪

まぁ、実は、、

牛蒡の味がしっかり出れば、細かい味見がいらないだろう~という

味覚が無い状態の自分のための発想だったりもするわけですが… coldsweats01

 

牛蒡 (ごぼう)

   豊富に含まれる不溶性食物繊維は、便秘解消、整腸、発がん性物質の排除にも効果的

   利尿作用もあり、血糖値の上昇を抑制する働きもあるため、糖尿病にも有効

   水にさらすと出るアクはポリフェノール。  アク抜きは旨味も豊富な栄養も   

   逃がしてしまうため、皮を剥いたり、酢水につけてアク抜きすることは不要。

   たわし、金たわし、アクリルたわし、くしゃくしゃにしたアルミホイル等でゴシゴシ洗えば、

   包丁で皮を剥かなくても、問題無しですっ。

細かく刻んだ牛蒡を、ひたひたの水で茹でたら

201012021151000

砂糖ひとつまみ 顆粒コンソメ オリーブオイル各小さじ1

塩 バルサミコ酢各小さじ1/3を加えブレンダーで、、 がーっ!

牛蒡の香りがキッチンに広がる♪

このソースでいただくのは、、 秋鮭の切り身

201012021330000

塩、胡椒で下味をつけ、オリーブオイルで焼いたらお皿に盛りつけ、

牛蒡のソースを。味覚がバカになっている私でも、この美味しさは分かるっ!

見た目はイマイチですが(苦笑)、、 このソース見た目の3倍は美味しいです。

   そして。。  ふふふ…、まだ、残ってます。 我が家の紫大根(笑)

   ぴったりラップして保存袋に入れたら、大根でも蓮根でも蕪でも長芋でも、

   けっこう長持ちします。 牛蒡も、買ってきたらすぐに、保存袋に移動。。

気がつけば、もう12月。。 おせちに使う材料は、、

お野菜も魚介、肉類も、年末には急激に価格が上がりますよね。

私は、12月に入ると材料の仕入れのために特売と見切り品に目を光らせ、

毎年、究極に価格が上がる20日前後には全ての材料、仕入れ完了です。

そのためにも、、

我が家の(切れちゃう冷凍の)ソフト冷凍室にも余裕を作っておかなくてはっ!

 

ということで、、 本日は冷凍室のお魚を調理しまくり。。

秋鮭は 5切れ=398円の特売品だったので、2切れはさきほどの料理。

残りの3切れは、

201012021341000

自家製にんにくオイルで炒めて、自家製アンチョビを刻んだものと、

干したキャベツを混ぜ合わせたら できあがり♪

 

値引きシールの 鱈の切り身2切れ=218円 

先日作って美味しかった オーブン焼き

201012021428001

ジャガイモと、、 今回はカボチャが無いので、茹でたほうれん草で。

味付けは 自家製にんにくオイル ハーブソルト 粗挽き胡椒 粉チーズ

 

これで料理はおしまいっ!と思ったら、旦那のお弁当、作り忘れてたっ(笑)

201012021510000

ザーサイ炒飯 と、、 冷凍室の作り置き&冷凍食品オンパレード(笑)

 

そして、、まだまだ料理終わらずぅ~(苦笑)

旦那が、、 土曜日の夜、

会社の同僚から「独身男性の忘年会」にお呼ばれしたんですって。

   美味しいお取り寄せの日本酒が届く予定なんだとさ。

   独身じゃないのは旦那だけ…。

   ということは、、 おもたせ が必要だよね…。 日本酒に合う料理が。

さてさて、、 あっさり漬けものとかかな…。  野菜室と冷凍室と相談だ。

羨ましいな~、、 お取り寄せ日本酒。  私も飲みたいなぁ~っ!!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当 上等~♪

さてさて、味覚の酷さはMAXで、

昨日は、朝食べた玉子しらす粥も、ぜ~んぜん味が分からない…。 

ということで、、 料理は味付けがいらない、という適当なものばかり~ coldsweats01

 

まずは、、 牛蒡を、お酢と顆粒の鰹ダシで下茹で

蓮根は薄~くスライスしてレンジでチン 人参は細切りにして生のまま

からし+マヨネーズ+擂り胡麻と混ぜたら、

根菜サラダ のできあがり♪

201012011411000

蓮根の残りを、お酢+砂糖+塩で敢えて、 保存用の 酢ばす

我が家は、マヨネーズはあまり使わないし、使うとしても、他の調味料と

混ぜながらだけど、こういう時期には、ちゃんと味見しなくても

さほど問題ない仕上がりになってくれるから楽だよね。

 

お弁当のおかずは、

照り焼き味のミートボールと紫大根、ブロッコリーを合わせる。

味見も何もしないけど、これも味は間違いないから楽チン。

201012011229000

あとは、、 しらす入りの玉子焼きと、ソーセージと冷凍食品(笑)

 

メイン料理は、、 前日に仕込んでおいた 茹で塩豚~♪

冷凍室から出して解凍した 肩ロースのブロック500g=390円 に

砂糖小さじ1をまぶして5分放置、 塩小さじ4をまぶして一晩寝かせ、

表面の塩を軽く洗い流したら、葱の青い部分を加えて茹でる。

201012011144000

沸騰したら、、お肉にお湯がかぶるように差し水をしながら30分茹で、

火を止めたら蓋をして1時間放置。

201012011626000

あ~、、簡単なのに、間違いない味だな~~~。

 

茹で汁は濾して煮詰めて、、

まだ少し味が薄いかなって辺りで、顆粒の鰹ダシを加える。

豚の茹で汁に鰹ダシ。 沖縄そば、ソーキそばの汁の作り方だよね~。

今日は、乾燥したままの春雨をたっぷり入れ、刻んだネギもたっぷり入れ、

仕上げに砂糖ひとつまみ 黒酢数滴を加えたら、 溶き卵を流し入れて、

私のランチ 春雨スープのできあがり♪

 

うんうん。。  たまには、、  適当 上等~~~~ smile 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れジンジャラー?

昨日のお料理。。 高熱に加えて、、不眠でどうにも不調な時期。

やっと10時過ぎに動き出して、急いでバタバタ料理いたしました…。

 

まずは昨日の茄子と一緒に見切り品コーナーでみつけた 蕪3つ=100円

少し葉が傷んでいましたが、このお値段はいいでしょう?

   蕪は昆布ダシでシンプルに煮るのが好きだけど、友人から

   貰いものがあるから、オシャレレシピを教えて~とのリクエストを受けて

今日はせっかくだから、、 Not simple  かぶ料理 をご紹介。

皮を厚めに剥いた 蕪1つを縦に細切り 人参1/4も細切り 水菜2茎

4~5cmにカット   蓮根5cmは超薄くスライスして、レンジで50秒

エキストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大さじ1+1/2

柚子果汁小さじ2  柚子胡椒小さじ1/2  おろし生姜小さじ1

砂糖小さじ1弱  顆粒の昆布だし小さじ1/3  塩小さじ1/3 を混ぜ、

切った野菜を和えたら できあがり♪

2010113014320000

柚子の香りと酸味、生姜の辛みと風味を活かして、さっぱりサラダ。

自家製ドレッシングは、ヘルシーでいいよね。。

 

でも、ドレッシングを一から作るのが面倒な場合は、市販の和風系の

ドレッシング大さじ1+1/ 2 に おろし生姜小さじ1弱 と 柚子果汁もしくは

レモン果汁小さじ1 柚子胡椒もしくは粗挽き胡椒 を少量、加えて下され。。

 

さらに、剥いた皮。  もちろん、捨てませんよっ!

ゴマ油で しらす を炒め、 刻んだ 蕪の葉 と  を加えてさらに炒め、

塩で味を整えたら、仕上げに 炒り胡麻を加えて、ご飯のお供のできあがり♪

201011301319001

これで、当分お弁当のご飯の上が華やかになりますわっ。 って思ったら、、

201011301243000

今日のお弁当は ザーサイ焼きそば だと宣言していたんだった(笑)

 

もう一品は カボチャを食べやすい大きさにカットして、レンジで5分。

挽肉(豚赤身)50g を油をひかないフライパンで中火で炒めたら、

カボチャ 酒大さじ2  砂糖ひとつまみ おろし生姜大さじ1 を加え、

蓋をして3分蒸し煮。

昆布つゆ大さじ1 醤油小さじ1 片栗粉大さじ1を加えて混ぜ、

一旦沸騰したら カボチャとそぼろの生姜煮 のできあがり♪

201011301537000

麻婆炒めにしようかと思っていたのだけど、、このカボチャは

北海道産の質の良いものだったことを思い出し、シンプル調理に変更。

   ちなみに、、

   水分を増やしたくないので片栗粉は「水溶き片栗粉」じゃなく、そのまま。

   特にかぼちゃに向かって掛けて、それから挽肉、フライパンの中の水分、

   油分と混ぜていく。中火でゴソゴソ混ぜていれば、ダマにはなりません。

   でも、うまく混ざるか心配…という方は、仕上げに、

   お水を少なめ、最低限の量にした水溶き片栗粉を加えてください。

 

一昨日お刺身にした 特大するめいか 

残りの胴体 ミミ ゲソ は こちらもシンプルにバター醤油炒め

201011301531002

そしたら、我が家では滅多に使わないバターが残り1つになった。

10gごとに切れてる、アレね。。

あぁ…今月も、半年に一度の調味料が切れるのか…。。

 

今日の納豆 は、、 賞味期限切れの(笑)ひきわり納豆だったから

長葱 ラー油 しらす がたっぷり。。

201011301545000

干したキャベツ と 海苔で巻いていただきます。

 

見切り品は、、 多めの食材と合わせて、 ちょっと凝った味付けで。

質の良い 特売品は、、 極々シンプルに 素材の味を生かして。

   これが、居酒屋がらこのモットーです(笑)

 

そうそう、 そして。。  こうやってレシピを書いていたら、、

ここ数日の料理も考え、、 我が家の料理は生姜率が高いと気がついた。。

隠れジンジャラーだったのか? 私。。

そういえば、、 独身時代よりも手足の末端の冷えは減った気もする…。

運動嫌い、 且つ筋肉量が極端に少ない割には、代謝も悪くない…。

十数年前に試した 生姜紅茶ダイエットは胃を壊して続かなかったけど(笑)

日々の料理に自然に加えておくと、長続きするし効果があるのかもね。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »