« 箸休めをっ♪ | トップページ | おせち作り Part.2 »

おせち作り Part.1

さっ、 おせち作り 本格始動っ rock

   今日は、煮物ですよぉ~。

   昨夜から、 干し椎茸 昆布 を水に戻しておいて、、

2010122918590000

   朝起きたら、 昆布は中火でコトコトさせたら取り出し、、

   大きなお鍋でお湯をたっぷり沸かし、 のダシをとる。

   普段の料理は顆粒だしを多用していますが、

   毎年お節くらいは、ちょっと手間を掛けてみるっ。。

 

さてさて、まずは、、

   さといも ごぼう れんこん は皮を包丁で剥かずに、

   金たわしで洗って落とす。

   たけのこ にんじん も加えて、大きなザルに入れて、3~4分下茹で。

   にんじん 今年は面倒だから 型抜きでいいかな~と思っていたら、

   買ってきた特売のにんじんが細すぎて型より小さく使えない… coldsweats01

   結局、 包丁でマメマメと  梅の飾り切り。。

あぁぁーーーーーー!!!   こんにゃく買うの忘れたっ!!!

諦めよう…(苦笑)

   野菜を取り出したら、その鍋で 鶏肉 と 椎茸 も湯通し。

   ここからは、

   にんじん → 椎茸 → 蓮根 → 牛蒡 → 筍→ 里芋 の順で、

   だし(椎茸+昆布+鰹) 酒 みりん 砂糖 塩 昆布つゆ 醤油 で

   一つが煮終わったら具を取り出して、そのままの鍋の煮汁に

   だし 砂糖 しょうゆ を注ぎ足しながら、煮る。

   一気に煮てしまわないところが、筑前煮とは違うよね。

   ちょっと面倒ではあるけれど、、

   そこはやっぱり一年に一度のお正月料理ですから。

最後に鶏肉を煮たら、

鍋に全ての具材を戻し、このまま冷まして味を染み込ませたら、

201012301833000

薄味で野菜の旨味を生かした 煮しめ のできあがりっ♪

 

縁起物 くわい は、、 形の問題もあって、別調理で。。

底を切って平らにし、 芽に向かって縦に皮をむき、

芽が出るっ! の芽は適当な長さにカット

あとは、下茹で等々、煮しめと同じ調理法で、、

201012301450000

くわいのうま煮 もできあがり♪

 

お次は、、 三枚におろしたを、一口サイズに切って

水で戻した大きめの昆布で巻いて、、  かんぴょうを結んだら、、

だし(椎茸+昆布+鰹) 水 酒 で煮たたせる。

丁寧に、丁寧にアクをとったら、一度 昆布巻きを取り出して、

お鍋の煮汁を濾して、 砂糖 を加えて再度煮立たせる。

塩 昆布つゆ 醤油 を加えたら クッキングシートの落とし蓋をして

弱火でコトコト煮たら、旨味濃厚な 鯖の昆布巻き のできあがりっ♪

2010123013270000

   昆布巻きといえば、 にしん のお宅が多いかもしれませんが、

   私は子供の頃から、鯖の昆布巻きだったんですわ。

201012301324000

ちなみに母の出身地は静岡、父の出身地は佐賀、私が育ったのは茨城。

鯖の昆布巻きが、どこの地域のものなのか、

私の母の思いつきなのか、未だ分からず(笑)

 

最後は、15cm長に切った牛蒡

包丁の柄で、ガンガン殴ってから、豚小間肉を巻く。

うっすら小麦粉をまぶしたら、超少量のオリーブオイルをひいた

フライパンで焼く。表面の色が変わったら だし(椎茸+昆布+鰹)

酒 砂糖 を入れて煮立たせ、塩 昆布つゆ 醤油 を加えたら

中火にして、煮汁が少なくなったら煮汁を絡める。

少し冷めたところで食べやすい大きさに切ったら、

2010123017370000

八幡巻き もどきの 牛蒡の豚巻き のできあがり~♪

 

今日はこれで終わり~のつもりだったけど、、

すかさず、、 一昨日仕込んだ 鳥はむ を茹でて、、

そのまま放置~~~。

   明日は、、 鳥はむ をお鍋から取り出して、切ることから。

   我が家のように、最低限のキッチングッズしかない場合、

   おせち作りは、、

   どのお鍋を使うか、どの順序で使うかも、重要なんだよね~ coldsweats01

とりあえず、本日のおせちづくりは 終了っ!

調理時間6時間   気がつけば、 手の指の腹が、ふやけてた~(笑)

   明日は、、  ひたし豆と数の子  紅白なます

   茹で塩豚  ローストビーフを作る予定~~~

   ん…? なんか忘れてるなぁ…。。

   あっ!!!   平目の昆布〆 だっ!!!

   お雑煮と 鯛のあら汁の準備は、、 元旦でいいか~(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 箸休めをっ♪ | トップページ | おせち作り Part.2 »

料理」カテゴリの記事

コメント

煮しめ美味しそうですね。

牛蒡の豚肉巻き、子供達が喜びそうなのでレシピ頂きます(笑)

投稿: やどろく | 2010年12月31日 (金) 09時02分

鯖の昆布巻きて凄く気になりますね。
これも後でチャレンジですね。

後、数時間で今年も終わりますね…
今年1年いろんなレピシ
いやレシピ有難うございますo(_ _)oペコッ

来年もよろしくお願いします。

投稿: mago6 | 2010年12月31日 (金) 17時46分

やどろくさん

煮しめ、誉めていただいて、ありがとうございます。

牛蒡の豚巻きは、小麦粉がしっかり味を絡めて美味しいです。

我が家は薄味ですが、少し甘みを出すと、
お子様にも喜ばれる味だと思いますっ♪

投稿: garako | 2011年1月 1日 (土) 11時04分

mago6さん

鯖の昆布巻き、旨みが強くて美味しいですよっ♪

めちゃめちゃアクが出るので、そこだけ気をつければ
簡単に美味しく仕上がります。

こちらこそ、今年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: garako | 2011年1月 1日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38277904

この記事へのトラックバック一覧です: おせち作り Part.1:

« 箸休めをっ♪ | トップページ | おせち作り Part.2 »