« おせち作り Part.1 | トップページ | おせちでござるっ♪ »

おせち作り Part.2

大晦日でございますな。 おせちを仕上げますよっ rock

まずは、昨晩から 数の子を塩抜き  ボウルにお水 塩少々を加えて。

朝起きて、数の子の味がバッチリだったので、

ひたし豆(青豆)と だし汁 みりん 醤油と一緒に漬ける。

   青豆は毎年福島出身の母の友人に送っていただくのですが、

   今年は猛暑で不作とのこと…。。

   スーパーや八百屋さんを7~8軒まわってみたものの手に入らず、

   仕方が無いので、大手スーパーで出来あいの ひたし豆を購入。

予想通り、、 出来あいのものは、残念ながら甘みが強いので、

水で洗って、甘み抜いてから、自分好みの味付けで数の子と一緒に漬ける。

201012311036000

数の子の量に比べて、お豆が少なかったので…、

出来あいの松前漬け=数の子抜きの安いパック(笑)を少量買って、

数の子を合わせておいた。

 

お次は、、 大根 にんじん を縦に細切りにして、を振って放置。

水分を絞ったら、 お酢 砂糖 〆鯖 と合わせて

201012311607000

紅白なます のできあがり♪

 

昨日 ハチミツ ハーブソルト ローズマリーで下味をつけておいた

牛ももブロックは、 白ワインを混ぜたもので、

表面の余分な 調味料を洗い流し、オリーブオイル にんにくオイル を

ひいたフライパンで焼き目をつける。

201012311503000

アルミホイルの上に にんじん 玉葱 をスライスしたものを乗せ、

その上に 牛肉を乗せて、 オーブントースター(1300W)で 7分

引っくり返して5分焼いたら、 アルミホイルに包んで20分

肉を焼いたフライパンに、さきほど肉の表面を洗い流した ワイン水 と

クッキングシートに残った肉と野菜の汁 おろし生姜 バルサミコ酢 

醤油 を加えて煮詰めたら、、

ローストビーフ と グレイビーソース のできあがりっ♪

201012311720000

試しに端だけスライスしてみたら、こんな感じ。 いい仕上がりじゃ scissors

 

一昨日の夜、

ハチミツ 塩で下味をつけておいた豚肩ロースのブロックは、

塩を水で洗い流し、長葱の青い部分と一緒に茹でて、

茹で塩豚 のできあがり♪

201012311701000

念のため、端をきって味見。 少~しだけ薄味だったので、

表面に岩塩を叩いて、保管。。

残りは、明日以降、 食べる分だけ切りますよ~。

 

そして、、 昆布〆め を予定していた平目は…、、、

普段 1尾=380円、我が家は常に値引きシールつきで

アラも合わせて300円で購入している青森県産の平目が、、

なんと今日は 980円 で売っていた… shock

そんな値段のお刺身、いくら正月でも、我が家では買えんわっ!!!

うぅぅぅ~、ちくしょう~~~、、

だからって、平目の刺身を価格が上がる前に買うわけにいかないし、

昆布〆めは、また普通に価格に戻ったら、ご紹介しますね…。。

 

ということで、  急遽、別の魚介類に変更。。

   まずは、地元のスーパーではみつからなかったので、

   探しまわって全国チェーンの大手スーパーでやっとみつけた

   なまこ を使って、 なまこ酢 

クセが強いと、旦那のお箸が止まりそうなので、お塩で3回揉み洗いして。。

さらに、、 できあいの酢の物。 鮭の希少な軟骨

東北、北海道、あとは新潟辺りかな? 特産の 氷頭 のなます

201012311708000

最後は、、 売れ残ったのか、値引きされて海老がお買い得だったので、、

海老を甘じょっぱく煮るのは好みではないので、

アンデスの紅塩と レモンを使って、、

おせちとは言え、 あくまで我が家風に 海老の塩レモン焼きっ♪

 

ちなみに、、

201012311048000

昨日作った 鳥はむ は こんな感じ♪

ふぅぅ~~~。   おせちの準備、完了~~~。

あとは、明日、、  重箱に詰めて、、  日本酒と共に、食べるだけ(笑)

   あぁ、でも、、 来年は、 数え36歳の前厄

   厄払いの前に、、 呑んだくれて体調崩さないように、気をつけねばっ。

   女の三十代は 前厄 後厄も考えると、

   ほ~んと厄だらけですよね…(苦笑)

 

あっ!!!  玉子焼き、焼いてないっ!!!

明日にしよう… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« おせち作り Part.1 | トップページ | おせちでござるっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
すごい!これぞおせち料理って感じですが、
二人で食べるのにこれは多いのでは?
余ったらください(笑)ウソ
昨年は雑誌に、モニターにと大活躍でしたね。
また来年のさらなる活躍を望みます。
今年は明太子貰ったりしてお世話になりました。
又来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年12月31日 (金) 22時02分

ESEさん

明けましておめでとうございます。

二人暮らしでも、作るものはこれ以上は減らせないし、、
煮物などは、あまり少なく作っても美味しくないので、
どうしても、こうなってしまいます。

途中で少々アレンジはしつつ、、 野菜不足にならないよう、
おせち以外に浅漬け二品と茄子のマリネも仕込んであるので

三が日というか、、
恐らく一週間はまともに料理せず、この料理を食べ続けると思います(苦笑)

投稿: garako | 2011年1月 1日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38285315

この記事へのトラックバック一覧です: おせち作り Part.2:

« おせち作り Part.1 | トップページ | おせちでござるっ♪ »