« 茄子も漬けますよっ♪ | トップページ | 適当 上等~♪ »

隠れジンジャラー?

昨日のお料理。。 高熱に加えて、、不眠でどうにも不調な時期。

やっと10時過ぎに動き出して、急いでバタバタ料理いたしました…。

 

まずは昨日の茄子と一緒に見切り品コーナーでみつけた 蕪3つ=100円

少し葉が傷んでいましたが、このお値段はいいでしょう?

   蕪は昆布ダシでシンプルに煮るのが好きだけど、友人から

   貰いものがあるから、オシャレレシピを教えて~とのリクエストを受けて

今日はせっかくだから、、 Not simple  かぶ料理 をご紹介。

皮を厚めに剥いた 蕪1つを縦に細切り 人参1/4も細切り 水菜2茎

4~5cmにカット   蓮根5cmは超薄くスライスして、レンジで50秒

エキストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大さじ1+1/2

柚子果汁小さじ2  柚子胡椒小さじ1/2  おろし生姜小さじ1

砂糖小さじ1弱  顆粒の昆布だし小さじ1/3  塩小さじ1/3 を混ぜ、

切った野菜を和えたら できあがり♪

2010113014320000

柚子の香りと酸味、生姜の辛みと風味を活かして、さっぱりサラダ。

自家製ドレッシングは、ヘルシーでいいよね。。

 

でも、ドレッシングを一から作るのが面倒な場合は、市販の和風系の

ドレッシング大さじ1+1/ 2 に おろし生姜小さじ1弱 と 柚子果汁もしくは

レモン果汁小さじ1 柚子胡椒もしくは粗挽き胡椒 を少量、加えて下され。。

 

さらに、剥いた皮。  もちろん、捨てませんよっ!

ゴマ油で しらす を炒め、 刻んだ 蕪の葉 と  を加えてさらに炒め、

塩で味を整えたら、仕上げに 炒り胡麻を加えて、ご飯のお供のできあがり♪

201011301319001

これで、当分お弁当のご飯の上が華やかになりますわっ。 って思ったら、、

201011301243000

今日のお弁当は ザーサイ焼きそば だと宣言していたんだった(笑)

 

もう一品は カボチャを食べやすい大きさにカットして、レンジで5分。

挽肉(豚赤身)50g を油をひかないフライパンで中火で炒めたら、

カボチャ 酒大さじ2  砂糖ひとつまみ おろし生姜大さじ1 を加え、

蓋をして3分蒸し煮。

昆布つゆ大さじ1 醤油小さじ1 片栗粉大さじ1を加えて混ぜ、

一旦沸騰したら カボチャとそぼろの生姜煮 のできあがり♪

201011301537000

麻婆炒めにしようかと思っていたのだけど、、このカボチャは

北海道産の質の良いものだったことを思い出し、シンプル調理に変更。

   ちなみに、、

   水分を増やしたくないので片栗粉は「水溶き片栗粉」じゃなく、そのまま。

   特にかぼちゃに向かって掛けて、それから挽肉、フライパンの中の水分、

   油分と混ぜていく。中火でゴソゴソ混ぜていれば、ダマにはなりません。

   でも、うまく混ざるか心配…という方は、仕上げに、

   お水を少なめ、最低限の量にした水溶き片栗粉を加えてください。

 

一昨日お刺身にした 特大するめいか 

残りの胴体 ミミ ゲソ は こちらもシンプルにバター醤油炒め

201011301531002

そしたら、我が家では滅多に使わないバターが残り1つになった。

10gごとに切れてる、アレね。。

あぁ…今月も、半年に一度の調味料が切れるのか…。。

 

今日の納豆 は、、 賞味期限切れの(笑)ひきわり納豆だったから

長葱 ラー油 しらす がたっぷり。。

201011301545000

干したキャベツ と 海苔で巻いていただきます。

 

見切り品は、、 多めの食材と合わせて、 ちょっと凝った味付けで。

質の良い 特売品は、、 極々シンプルに 素材の味を生かして。

   これが、居酒屋がらこのモットーです(笑)

 

そうそう、 そして。。  こうやってレシピを書いていたら、、

ここ数日の料理も考え、、 我が家の料理は生姜率が高いと気がついた。。

隠れジンジャラーだったのか? 私。。

そういえば、、 独身時代よりも手足の末端の冷えは減った気もする…。

運動嫌い、 且つ筋肉量が極端に少ない割には、代謝も悪くない…。

十数年前に試した 生姜紅茶ダイエットは胃を壊して続かなかったけど(笑)

日々の料理に自然に加えておくと、長続きするし効果があるのかもね。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 茄子も漬けますよっ♪ | トップページ | 適当 上等~♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

相変わらず美味しそうだな~~
先月より宴会以外は禁酒しているので
おつまみを見せられると手が震えてきますよ(笑)

イカが美味しそうだ。

投稿: OHAMARO | 2010年12月 1日 (水) 20時56分

OHAMAROさん

おうちでは禁酒してるんですね…。。

尊敬しますが、真似はできません…(^_^;)

この日の料理は、自分で言うのもなんですが(笑)
どれも美味しかったです♪

投稿: garako | 2010年12月 2日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37914794

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れジンジャラー?:

« 茄子も漬けますよっ♪ | トップページ | 適当 上等~♪ »