« 干し大根、恐るべしっ! | トップページ | おせち作り Part.1 »

箸休めをっ♪

ここ数日は、お節の下準備をしつつ、、 冷蔵庫の残り物処理。

まずは、、 野菜室に残っていた根菜と 蕗と

冷凍室に残っていたベーコンのスライスで。

   蓮根 牛蒡は、良く洗って、皮を剥かずに乱切り。

   レンジで20秒チンしたの筋を取っておく。

にんにくオイル オリーブオイル 鷹の爪 を中火のフライパンで熱し、

ベーコンを入れ、少し色が変わったら、 蓮根 牛蒡 蕗 を加えて炒める。

ハーブソルト 粗挽き胡椒 ナツメグ で味付けしたら、

余りもの野菜の アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ ができあがりっ♪

2010122518290000

ちなみに、この残りと牡蠣のオイル漬けを合わせて、

201012281318000

翌日の私のランチパスタとなりましたっ♪

 

先日購入した 特大 赤かぶ は、 お節の箸休めを二品。

   って、お節も、まぁまぁな量あるのに、箸休めが必要なのかっ?

   いやいや、、 とにかく、

   余っている野菜室の中身は調理しておかないとね。

   年明けに呑んだくれて、ふと冷蔵庫を見たら

   野菜がしんなり~~~だと困るからね(苦笑)

左は、、 薄~くスライスした赤かぶ ハチミツ 柚子果汁 塩 乾燥柚子 

ダシをとったあとの昆布を刻んで入れて。

201012291143000

右、、 ぶなしめじをレンジでチンして、出てきた水分ごと入れた保存袋に

白だし 顆粒の昆布ダシ 適当に切った 赤かぶ 白菜 を加えて。。

 

先週末の見切り品コーナーからは、、3本100円の長茄子を使って

ジンジャーマリネ   茄子3本をピーラーで少しまだらに皮を剥く。

2cm厚に切って、塩小さじ1をまぶし10分放置。 その間にマリネ液を

   エクストラバージンオイル(オリーブオイルでもOK)大さじ1

   砂糖ひとつまみ 塩小さじ1弱 おろし生姜小さじ2

   酢小さじ1/2 バルサミコ酢小さじ1/2 を混ぜておく。

茄子を水洗いしてザルにあげて水気を切ったら、

少量のオリーブオイルをひいたフライパンで焼き、

焼き目がついたらボウルに入れて、全体をよく混ぜ、

しばらく漬けて、味が馴染んだら、できあがり♪

201012291259000

最近、お安く茄子を仕入れると、こればっかり作ってますな(苦笑)

 

続いては、、  

大根の皮 えのき マッシュルーム 干した小松菜を使って

ナンプラー炒めっ♪

2010122910440000

にんにくオイル 鷹の爪で炒め、塩、粗挽き胡椒で味付けし、

仕上げにナンプラーを少量加えたら、できあがり。

 

最後は、、 究極の残り物のお片付け料理。

干し白菜 残り物のにんじんを 市販のキムチ キムチの素

おろしニンニク おろし生姜 コチュジャンと混ぜて、

数日前に作っておいた なんちゃってキムチ と、、

冷凍室に小分けにして、ほんの少量ずつ残っていた豚小間肉

鱈の切り身 ベビー帆立 雪の下(ブラウンえのき) えのき に、

干し大根の余りも加えて   キムチ鍋~

2010122912580000

仕上げにニラを加えて、、 旦那が帰ってきたら、もう一度温め直し。

 

さぁっ! 明日はコツコツ、お節の煮物を作るぞぉ~ rock

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 干し大根、恐るべしっ! | トップページ | おせち作り Part.1 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38259299

この記事へのトラックバック一覧です: 箸休めをっ♪:

« 干し大根、恐るべしっ! | トップページ | おせち作り Part.1 »