« 隠れジンジャラー? | トップページ | 今度は牛蒡ソースっ♪ »

適当 上等~♪

さてさて、味覚の酷さはMAXで、

昨日は、朝食べた玉子しらす粥も、ぜ~んぜん味が分からない…。 

ということで、、 料理は味付けがいらない、という適当なものばかり~ coldsweats01

 

まずは、、 牛蒡を、お酢と顆粒の鰹ダシで下茹で

蓮根は薄~くスライスしてレンジでチン 人参は細切りにして生のまま

からし+マヨネーズ+擂り胡麻と混ぜたら、

根菜サラダ のできあがり♪

201012011411000

蓮根の残りを、お酢+砂糖+塩で敢えて、 保存用の 酢ばす

我が家は、マヨネーズはあまり使わないし、使うとしても、他の調味料と

混ぜながらだけど、こういう時期には、ちゃんと味見しなくても

さほど問題ない仕上がりになってくれるから楽だよね。

 

お弁当のおかずは、

照り焼き味のミートボールと紫大根、ブロッコリーを合わせる。

味見も何もしないけど、これも味は間違いないから楽チン。

201012011229000

あとは、、 しらす入りの玉子焼きと、ソーセージと冷凍食品(笑)

 

メイン料理は、、 前日に仕込んでおいた 茹で塩豚~♪

冷凍室から出して解凍した 肩ロースのブロック500g=390円 に

砂糖小さじ1をまぶして5分放置、 塩小さじ4をまぶして一晩寝かせ、

表面の塩を軽く洗い流したら、葱の青い部分を加えて茹でる。

201012011144000

沸騰したら、、お肉にお湯がかぶるように差し水をしながら30分茹で、

火を止めたら蓋をして1時間放置。

201012011626000

あ~、、簡単なのに、間違いない味だな~~~。

 

茹で汁は濾して煮詰めて、、

まだ少し味が薄いかなって辺りで、顆粒の鰹ダシを加える。

豚の茹で汁に鰹ダシ。 沖縄そば、ソーキそばの汁の作り方だよね~。

今日は、乾燥したままの春雨をたっぷり入れ、刻んだネギもたっぷり入れ、

仕上げに砂糖ひとつまみ 黒酢数滴を加えたら、 溶き卵を流し入れて、

私のランチ 春雨スープのできあがり♪

 

うんうん。。  たまには、、  適当 上等~~~~ smile 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 隠れジンジャラー? | トップページ | 今度は牛蒡ソースっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37930416

この記事へのトラックバック一覧です: 適当 上等~♪:

« 隠れジンジャラー? | トップページ | 今度は牛蒡ソースっ♪ »