« GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪ | トップページ | 干し大根、恐るべしっ! »

珍しく、揚げ物っ♪

ここ数日、、 珍しく揚げ物を作っておりました。

まぁ、せっかく油を使うなら、連続で作っちゃえって魂胆なんですけどね coldsweats01

 

まずは、我が家の定番 自家製厚揚げを二日連続で。。

201012261809000

木綿豆腐を適当な大きさに切って、レンジで1分半加熱して、

お皿に出た水を捨て、クッキングペーパー2枚で包んで1時間放置。

適度に水が抜けた豆腐を揚げたら、できあがり♪

たっぷりの おろし生姜お醤油でいただきます。

揚げたては、 相変わらず堪らん…。。

 

そして三日目、、我が家では超~~~~~珍しい とんかつ

大特売&値引きシールで100g=58円だった 一口サイズの豚ヒレ肉

生姜醤油の唐揚げ粉 → 溶き卵 → 細か~く手で崩した

パン粉を薄~~~くつける。。 すると、溶き卵が少量余ったので、

粉末の 青海苔たっぷり と 片栗粉大さじ2 を加えて混ぜて、

半分に切った ちくわ を入れて、絡めて、

201012281055000

ちくわの磯辺揚げの下準備も完了。 旦那が帰ってきてから揚げる。

201012282013001

メイン料理は、こんな感じ。

 

副菜は、、お節用に鳥はむを仕込むときに余った鶏皮と セロリ を

食べやすいサイズに切って、炒めて、

レモン汁 ハーブソルト 粗挽き胡椒 マヨネーズ少量で味付けしたら

201012280848000

千切りキャベツの上に盛りつけて

セロリ入り 鶏皮キャベツ のできあがり♪

 

最後に、、

冷蔵庫の残り物 水菜 スモークサーモン ブロックベーコン で一品

オリーブオイルを熱したフライパンの火を止め、

余熱で小さくきったベーコンを炒める。

柚子胡椒 柚子果汁 ハーブソルト 粗挽き胡椒 を適量加えて、

洗って4~5cmに切った水菜 細かく切った スモークサーモン

切り落としを加えて混ぜたら、

201012281124000

簡単さっぱり 水菜のサラダ のできあがりっ♪

 

着々と、、お節の準備をしながら、

冷蔵庫に残った食材を片付けていく年末なのでした… smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪ | トップページ | 干し大根、恐るべしっ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38258851

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく、揚げ物っ♪:

« GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪ | トップページ | 干し大根、恐るべしっ! »