« 赤かぶ三番勝負 | トップページ | 味の肝は、鱈の肝っ♪な、トマト鍋 »

野菜たっぷりっ♪

裏道には雪が残っているものの、、先日久し振りに朝から陽が出て、、

朝から、キッチンのかご&野菜室にあるお野菜をたっぷり干しました。

201012211019000

   大根 白菜 小松菜 椎茸 キャベツ にんじん

201012211018000

小松菜の干し方は、今回、ちょっと強引(笑)

 

そんな一昨日の夕食は、、 日曜日に半額だった あさり=198円 と、

干した白菜と小松菜を使って。。

 

冷凍室にあったタラ海老を朝から解凍して自家製ニンニクオイルで炒め

表面の色が変わったら、 あさり 白ワイン50㏄を加え、 蓋をして3分

ちぢみやすい海老と崩れやすいタラを取り出したら、

旨味の出るキノコ類 雪の下 マッシュルーム と 黄色パプリカ

干した 白菜 小松菜 を加える。 干しているから、水分が出過ぎず

旨味も強くて、こんな料理にも向いているよね。。   最後に、

豆乳200㏄を加え、煮立たせないように中火でコトコトさせながら

201012201556000

ハーブソルト 粗挽き胡椒で味を整えたら、

あさりの旨味たっぷりな

201012202007000

野菜たっぷり豆乳クラムチャウダー のできあがり♪

牛乳で作るより、ヘルシーだし、 味も優しい感じ。。

 

一昨日、昨日と食して、、 その残りに、 茹でたスパゲッティを加えて、

本日はスープパスタになるんだなっ。

 

こちらは、、 先週作った 砂肝のレモン炒め をリメイクして、、

201012201439000

いや、リメイクというか、、

砂肝を完食したら、野菜の残骸(笑)と炒めた汁が残ったから~

ブロッコリーと赤パプリカとペンネを加えてみた、だけ。。

我が家のリメイク料理は、パスタが多いな~と思う今日この頃… coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 赤かぶ三番勝負 | トップページ | 味の肝は、鱈の肝っ♪な、トマト鍋 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38173024

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりっ♪:

« 赤かぶ三番勝負 | トップページ | 味の肝は、鱈の肝っ♪な、トマト鍋 »