« 野菜たっぷりっ♪ | トップページ | GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪ »

味の肝は、鱈の肝っ♪な、トマト鍋

いや~、、 何かと忙しいですね。 とは言っても、

私は家の中のことだけですから、お仕事している人はもっと大変ですよね。

フルタイム週5~6日で働きながらも、、 年末には大掃除して、

お節作っていた数年前の私…、 もう自分とは思えませんわっ(笑)

 

さてさて、、 そんな昨日のメイン料理は、、久々に時間と手間を掛けた料理。

12月にそんな時間がある自分を幸せと思わないとですね~。

週末にお買い得だった 鱈のアラ&肝のパック=318円 を使って。。

ちょっとした思いつきで、試してみたいことがあって、

肝が特大のパックを選んでまいりました。

   肝は2つ入っていましたが、あまりに特大なので半分に切っておき、

   アラと一緒に、熱湯にくぐらせる。

   その後、アラだけを、お鍋でコトコトさせる。

にんにくオイル鷹の爪を熱した土鍋(二人用の小さめ土鍋)で

肝を炒めたら、半分は取り出し、半分は木べらで潰す。

2010122111490000_2

そこにトマト缶を入れてグツグツさせる。

その間に、、 たっぷりダシをとったアラは、身をほぐしておく。

201012211147000

これが、取り出した 肝の半分 と、 鱈の身 ね。

 

適度にトマトの水分が抜けたところで、アラでとったダシを加えて

スープとしてのばし、白菜 牛蒡 きのこ類 長葱 鱈の身 肝

冷凍室からベビー帆立を入れて

201012211247000

少しの間グツグツさせたら

濃厚 鱈のトマト鍋 のできあがりっ♪

201012211347000

   肝が溶けたスープはコクありあり~。

   うん、これは大人な鍋ですね。 お酒が進みます… coldsweats01

   帆立のダシも出て、旨味たっぷり。。 手間を掛けただけのことはある。

鱈の肝は、実はビタミンAが豊富。

トマトも、抗酸化作用があるリコピン、もちろんビタミンA、Cも豊富。

食物繊維たっぷりの牛蒡も入って、実は、この鍋、女性におススメだね。

 

珍しく、 大変珍しく、 一品に一時間もの時間を費やしてしまいました。

人って、自分が食べたいものには、時間も手間も掛けられるわよね(笑)

 

もう一品は、

   特売&値引きゆえに 500g=340円 だった 豚ももブロック

   鶏はむ ならぬ 豚はむ  って、豚ハムって普通のことじゃん(苦笑)

以前に紹介した豚肩ロースの茹で塩豚、、安いから~って

豚ももブロックで作ったら、パサパサしちゃった経験があるんですわ。。

   なので、、 その後は 鶏はむ の作り方を参考にして、

   まずはハチミツ大さじ1 をまぶして、

   5分後、 塩大さじ1 をまぶして、 2日。。

表面の塩と水分を洗い流したら、 お鍋で水から茹でる。

沸騰したら中火にして5分で、火を止め蓋をして数時間放置。

竹串を刺して、汁が透明なことを確認したらOK

201012211153001

こんな感じでございます。。   パサついてないでしょう scissors

   ちなみに、、 肩ロースの場合は、肉500gに対して、

   砂糖小さじ1をまぶして5分放置、塩小さじ4くらいです。。

今年は、、 残念ながら、

まだ豚肩ロースの100g=100円以下をみつけられておらず、、

このままだと、お節の茹で塩豚は、この 豚はむ に変わる可能性大…。

   鶏はむ 豚はむ ロースハム お節に、ハム3つかよっ(笑)

   ちなみに、、 さすがにロースハムは、作るんじゃなくて買いますよ。

鶏はむは、、 本当は「鳥はむ」ですな。。

レシピが気になる方は、、過去の記事 鶏はむ をどうぞ…

今度のお節は、どの作り方にするか、検討中~

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 野菜たっぷりっ♪ | トップページ | GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38173158

この記事へのトラックバック一覧です: 味の肝は、鱈の肝っ♪な、トマト鍋:

« 野菜たっぷりっ♪ | トップページ | GABANローズマリーで、簡単ロールチキンっ♪ »