« 祝っ! 金麦賞受賞♪ | トップページ | GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪ »

手土産をっ♪

旦那が会社の独身男性の忘年会にお呼ばれしまして。。

美味しい日本酒を取り寄せての家飲みらしいので、、

二日前から冷蔵庫の残り物整理を兼ねて(笑)

旦那が持って行くための 酒の肴 を作っておりました。

 

一昨日は、、 先日紹介した 茄子のジンジャーマリネ と

201012031424000

蕪とキャベツとぶなしめじの浅漬け

レンジでチンした ぶなしめじ、、 そこで出てくるしめじのダシ汁

顆粒の昆布ダシ 白だし と一緒に、

生の蕪とキャベツを保存袋に入れておいただけ。。

   今回の参加メンバーは、旦那同様、東京から転勤組が二人。

   八戸が地元のメンバーが二人。

   なので、この二品は浅漬けは少々薄めにあっさり仕上げ。

   残りの肉料理たちは、甘さも塩気も少し増量して濃いめの仕上がり。

 

昨日の仕込みは、、 冷凍室の牛小間肉300g=234円 を使って。。

まずはオリーブオイルを少量ひいたフライパンで 豆腐 に焼き目をつける。

201012031239000

豆腐を取りだしたら、、 次は しらたき を空炒り。

フライパンを水洗いしてから、砂糖小さじ3をまぶした牛肉を中火で焼く。

お肉の色が変わってきたら、、 豆腐 えのき 雪の下 しらたき

ひたひたの水 みりん大さじ1 を煮立たせる。

201012031255000

顆粒の鰹ダシ小さじ1 昆布つゆ大さじ3 長ねぎを加え、

落とし蓋をして15分

201012031303000

お肉をタッパに取り出して、、 豆腐をがっつり煮汁に浸して、さらに5分

すき焼き風 肉豆腐 のできあがり♪

201012031357000

タッパに並べて、汁も適量入れて、ラップをぴたぴたに被せてから、

201012031359000

タッパの蓋をしましょうね。

 

本日、早めの買い物に出掛けてから、ささっと作った二品は、、

鶏の照り焼き~~~  あ~んど (旦那の好物) 焼き長葱

2010120415280000

ちょうど良いサイズのタッパが無かったから、、 もうお皿でいいや~ coldsweats01

 

牛蒡の豚肉巻き~~~

201012041545000

ボリュームを出すために、今日の牛蒡は縦に切らずに太いまま。

ただし、短時間で味を染み込ませないといけないので、、

包丁の柄で、ガンガン殴っておく(笑)

 

普段の我が家のあっさり煮では、

八戸が地元のメンバーには物足りないだろうから…

今日は豚肉を巻いた後に、うっすら 小麦粉 をまぶしておいた。

とは言っても、、 味付けは 砂糖 顆粒の鰹だし 昆布つゆ で適当~ smile

 

さてさて、タッパやお皿ごとに温め方も違うからね、、

メニュー&注意書き付き~~~(笑)

201012041555000

それぞれ、ビニール袋 → 梱包材 → タオルで包んで、、

さぁ! 全部持って、、 行っておいで、旦那っ!!! 

 

旦那を送りだした今夜の私は、、 久し振りに超贅沢な夕食っ happy02

普段、、 自宅ではビールを飲まない私ですが、、

今日は十年前から超お気に入りのビールと

201012041415000

ミニオードブルセットを買ってきたっ! 3点合計で、、 873円

   きゃ~~~~、贅沢~~~~ lovely

ビール2本は、   GUINNESS ギネス   Bass バスペールエール

独身時代、行きつけのBarで飲んでいた頃は

1杯目 GUINNESS   2杯目 Bass

3杯目以降は Matador が定番のコース。。

Matador は、 テキーラをパインジュースで割る ロングカクテルです。

今日はテキーラが無いから、、 3杯目は日本酒ですけどねぇ~ smile

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 祝っ! 金麦賞受賞♪ | トップページ | GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんなにたくさん手土産作ってもらって、旦那さん幸せ~!ですね。メンバーを考えて味付けまで加減して、すごいなあ。
オードブルよりgarakoさんの手料理の方が断然豪華!でも、私に持たせたら多分会場に着く前に食べてしまいそうですcoldsweats01
garakoさん「超お気に入り」のビール、気になります!メモメモ!

投稿: indi | 2010年12月10日 (金) 19時29分

indiさん

料理は、好評だったようで、何よりです。。

ただ、、旦那が酔っ払って全然記憶も無い状態で帰ってきたもので、
荷物を入れて持たせた、普段使っている保冷機能付きのエコバッグも、
お皿も、、持って帰ってこなかったのぉ~~~(^_^;)

一週間経ったけど、、まだ帰ってこないよぉ~~~(T_T)

投稿: garako | 2010年12月10日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37955746

この記事へのトラックバック一覧です: 手土産をっ♪:

« 祝っ! 金麦賞受賞♪ | トップページ | GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪ »