« 手土産をっ♪ | トップページ | GABANブラックペパーで、豆乳煮込みっ♪ »

GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪

今朝起きたら、扁桃腺とリンパ腺が腫れて、喉と首と肩が痛い…。。。

周期的な問題で、高熱が長く続いているせいもあるけど、、

この時期は、不摂生したり、栄養バランス崩すと、

すぐに扁桃腺が腫れる自分のことを忘れていたよ…weep

 

ということで、、今夜の夕食は栄養バランスを考えて野菜三品。

まずは、特売だった 春菊1束=78円 を、10分水にさらす。

春菊

   カルシウムやミネラルが、貧血、骨粗鬆症予防に効果的。

   豊富なカロテンは皮膚や粘膜を保護し、

   抗酸化物質として生活習慣病予防にも効果を発揮。

   ポリフェノールも豊富で血中コレステロール値を下げ、

   豊富なカリウムによる塩分排出効果もあり。

   強い香りの成分には、自律神経に作用して食欲の増進や、せきを鎮める働きも。

こんな素敵な食材ですが、実は私、、 加熱した春菊が少々苦手。

食べ物の好き嫌いは少ない私ですが、

春菊とピーマンは、 滅多に買いません… coldsweats01

   でも、春菊の栄養は豊富。 時期的に価格も安定しているし、

   苦手克服ってことで、、 自分に合ったレシピを作ってみましたよっ。

胡麻油大さじ2  自家製にんにくのコチュジャン漬け小さじ1 を

フライパンで熱したら、 冷凍室のしらす 塩ひとつまみ 

ここで素敵食材 ナツメグ小さじ1/2 を加えて混ぜ合わせ、火を止める。

実は今、こちらのレシピモニターに参加中なのです~♪

 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

お肉料理やお菓子作りに使うイメージが強いナツメグですが、、

今回は、春菊と合わせてみましたよっ。

 

フライパン余熱で、

水を切った春菊 白炒り胡麻大さじ1 刻み海苔 を混ぜ合わせたら、

栄養満点 春菊のサラダ ができあがり♪

2010120614220000

ナツメグが、春菊のエグミを和らげつつ、

個性の強い春菊の味を、油や塩分とうまく馴染ませてくれます♪

お鍋の春菊、苦手なのよね~って方がいらっしゃいましたら、

こちらのレシピ、一度お試しくださいませ。。

 

お次は、、 保存用に作っておいた酢蓮根と、水菜、刻んだ人参を混ぜて

シャキシャキサラダ

201012061303000

さすがに、いつものようにドレッシングを作る元気はないので(苦笑)、

市販の 柚子胡椒ドレッシング+シーザーサラダドレッシング

柚子果汁をブレンドしただけ。

 

最後は、、見切り品で手に入れた 椎茸6個=50円 で、

軸を取って、からし醤油を混ぜたツナを詰めて、トースターで3分

とろけるスライスを載せて3分で、椎茸ツナチーズのできあがり♪

201012061349000_2

簡単なのに、間違いなく美味しい、お気に入りの椎茸料理。

 

栄養たっぷりの三品だけど、

よ~~~~く考えてみると、ちょっとカロリーが低すぎ?

旦那には、先日特売で買っておいたチルドのピザでも追加しますかね~♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 手土産をっ♪ | トップページ | GABANブラックペパーで、豆乳煮込みっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37978335

この記事へのトラックバック一覧です: GABANナツメグで、春菊をサラダにっ♪:

» 銀だら味噌漬専門店-銀だら味噌漬・磯田 [銀だら味噌漬 磯田]
芸能人がお得意様、日本で唯一の銀だら味噌漬専門店 最高級の素材が織りなす贅沢な味わいをご賞味下さい。銀だら味噌漬 磯田 [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 19時33分

« 手土産をっ♪ | トップページ | GABANブラックペパーで、豆乳煮込みっ♪ »