« 適当 上等~♪ | トップページ | 祝っ! 金麦賞受賞♪ »

今度は牛蒡ソースっ♪

先日作った

ほうれん草サラダ→ほうれん草のピューレ→ アレンジほうれん草ソース

楽しくて、美味しくて、大満足だったため、、 昨日は 牛蒡にチャレンジっ♪

まぁ、実は、、

牛蒡の味がしっかり出れば、細かい味見がいらないだろう~という

味覚が無い状態の自分のための発想だったりもするわけですが… coldsweats01

 

牛蒡 (ごぼう)

   豊富に含まれる不溶性食物繊維は、便秘解消、整腸、発がん性物質の排除にも効果的

   利尿作用もあり、血糖値の上昇を抑制する働きもあるため、糖尿病にも有効

   水にさらすと出るアクはポリフェノール。  アク抜きは旨味も豊富な栄養も   

   逃がしてしまうため、皮を剥いたり、酢水につけてアク抜きすることは不要。

   たわし、金たわし、アクリルたわし、くしゃくしゃにしたアルミホイル等でゴシゴシ洗えば、

   包丁で皮を剥かなくても、問題無しですっ。

細かく刻んだ牛蒡を、ひたひたの水で茹でたら

201012021151000

砂糖ひとつまみ 顆粒コンソメ オリーブオイル各小さじ1

塩 バルサミコ酢各小さじ1/3を加えブレンダーで、、 がーっ!

牛蒡の香りがキッチンに広がる♪

このソースでいただくのは、、 秋鮭の切り身

201012021330000

塩、胡椒で下味をつけ、オリーブオイルで焼いたらお皿に盛りつけ、

牛蒡のソースを。味覚がバカになっている私でも、この美味しさは分かるっ!

見た目はイマイチですが(苦笑)、、 このソース見た目の3倍は美味しいです。

   そして。。  ふふふ…、まだ、残ってます。 我が家の紫大根(笑)

   ぴったりラップして保存袋に入れたら、大根でも蓮根でも蕪でも長芋でも、

   けっこう長持ちします。 牛蒡も、買ってきたらすぐに、保存袋に移動。。

気がつけば、もう12月。。 おせちに使う材料は、、

お野菜も魚介、肉類も、年末には急激に価格が上がりますよね。

私は、12月に入ると材料の仕入れのために特売と見切り品に目を光らせ、

毎年、究極に価格が上がる20日前後には全ての材料、仕入れ完了です。

そのためにも、、

我が家の(切れちゃう冷凍の)ソフト冷凍室にも余裕を作っておかなくてはっ!

 

ということで、、 本日は冷凍室のお魚を調理しまくり。。

秋鮭は 5切れ=398円の特売品だったので、2切れはさきほどの料理。

残りの3切れは、

201012021341000

自家製にんにくオイルで炒めて、自家製アンチョビを刻んだものと、

干したキャベツを混ぜ合わせたら できあがり♪

 

値引きシールの 鱈の切り身2切れ=218円 

先日作って美味しかった オーブン焼き

201012021428001

ジャガイモと、、 今回はカボチャが無いので、茹でたほうれん草で。

味付けは 自家製にんにくオイル ハーブソルト 粗挽き胡椒 粉チーズ

 

これで料理はおしまいっ!と思ったら、旦那のお弁当、作り忘れてたっ(笑)

201012021510000

ザーサイ炒飯 と、、 冷凍室の作り置き&冷凍食品オンパレード(笑)

 

そして、、まだまだ料理終わらずぅ~(苦笑)

旦那が、、 土曜日の夜、

会社の同僚から「独身男性の忘年会」にお呼ばれしたんですって。

   美味しいお取り寄せの日本酒が届く予定なんだとさ。

   独身じゃないのは旦那だけ…。

   ということは、、 おもたせ が必要だよね…。 日本酒に合う料理が。

さてさて、、 あっさり漬けものとかかな…。  野菜室と冷凍室と相談だ。

羨ましいな~、、 お取り寄せ日本酒。  私も飲みたいなぁ~っ!!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 適当 上等~♪ | トップページ | 祝っ! 金麦賞受賞♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/37939488

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は牛蒡ソースっ♪:

« 適当 上等~♪ | トップページ | 祝っ! 金麦賞受賞♪ »