« 手羽先ぃ~♪ | トップページ | 赤かぶ三番勝負 »

はたはた~♪

西の地域の皆さまは、あまり見掛けませんでしょうか?

   鰰 = ハタハタ

このお魚の魚醤が しょっつる

秋田名物 しょっつる鍋は、この魚と魚醤のお鍋です。

そんなこともあって秋田県の県魚だったりもしますが、

隣接する青森でも、この時期漁が解禁となり、お魚売り場に大量に並びます。

東京に住んでいた頃は、、

たまにデパ地下でハタハタの一夜干しを手に入れたりしてましたが、

今は生でお安く手に入るため、お鍋や煮ものにいたします。

   一旦、熱湯にくぐらせたら、、

   (深海魚なため、体がぬるっとしていて、ちょっと大変)

   水400㏄ 酒100㏄ 顆粒の昆布だし 鰹だし 各小さじ2

   砂糖小さじ2 薄切りの生姜5枚 梅干し4個 の鍋の中へ。

   中火で5分煮たら、弱火にしてクッキングシートの落とし蓋をして10分。

   煮汁とともにお皿に移して、針生姜を飾ったら、

201012181937000

   ハタハタの梅煮 のできあがり♪

一部弾けた卵と、、 生姜と梅がきいた煮汁とともに、、 

201012181936001

いただいちゃってくださいませ。。

卵(=ぶりこ と呼ばれます)をたっぷり抱えたメスが

お値段的には高めに設定されてますが、

我が家は、美味しい白子をもつオスの方が好みだったりして、、

今回は、2匹ずつのパックを選定。

この大皿一品で、、 材料費=220円 くらい。

 

   お節の材料を着々と仕入れ、、 常備菜を含め、

   日々の料理を作り過ぎると、食べ残しを翌日に持ち越すための

   冷蔵庫スペースが厳しくなってきた今日この頃。

   そんなこともあって、、 土日の料理は、あと二品だけ coldsweats01

 

自家製にんにくオイル大さじ1 オリーブオイル大さじ1 をフライパンで熱し、

長さ5cm 縦に1/4に切った牛蒡を炒め、 ハーブソルトで味付けしたら、

火を止めてから手でほぐした舞茸を加え、余熱で炒める。

耐熱容器に 牛蒡と舞茸を並べ、とろけるスライス1枚をちぎって載せて、

オーブントースター1300W 7分

チーズに素敵な焼き色がついたら乾燥パセリを振りかけて、、

201012191848000

最近の私のお気に入り料理 牛蒡とキノコのオーブン焼き のできあがり♪

   先週は、椎茸で作ったんですけどね。

   きのこ類なら、何でも合うと思いまする。

   牛蒡は2~3週間前に買った特売品の残り 1/2本=15円

   舞茸も特売品1パック150円の 1/5=30円

材料費=45円のオーブン焼き(笑)

 

昨日、特売で手に入れた 男爵いも(大)4個 100円

大きな1個=25円 を 皮を剥かずにラップでふんわりくるんで、レンジで2分

引っくり返して 1分半   レンジの中で、そのまま蒸らすこと3分

1cm幅にスライスしたら、、 牛蒡とキノコを炒めたフライパン

(にんにくオイルがたっぷり残っているので。。) を温め直し

食べやすい大きさに切った 生食用のタコ(見切り品130円)と

スライスした じゃがいもを炒め、

ハーブソルト クミン カイエンペパー で味付けしたら

もう最近、アレンジしすぎて ガリシア風じゃなくなっちゃった感じな(笑)、、

201012191846000

タコとジャガイモのスパイシー炒め のできあがり♪

   見切り品&特売品で、 材料費=155円 くらい。。

   今月は、お節の仕入れが大変だから、日常は質素ですわな coldsweats01

先週火曜の誕生日ディナーと、木曜の手羽先&坦々春雨の残り物を加え、、

土曜日、日曜日の料理は、 この3品(=420円)でした~ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 手羽先ぃ~♪ | トップページ | 赤かぶ三番勝負 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38150977

この記事へのトラックバック一覧です: はたはた~♪:

« 手羽先ぃ~♪ | トップページ | 赤かぶ三番勝負 »