« 珍しく、揚げ物っ♪ | トップページ | 箸休めをっ♪ »

干し大根、恐るべしっ!

本日は、、 ここ最近、ブログ更新をさぼっていた間に作った

大根の煮物を二品ご紹介。。

 

まずは、、 大特売100g=48円だった 鶏の レバーとハツを、

ささっと下処理をして、下茹でしたら、 水100cc 酒100cc 砂糖小さじ4

昆布つゆ大さじ2 醤油小さじ2 薄くスライスした生姜 と、

中火で10分煮込む。 で、しばらくしたら、、

先週 干して置いた野菜 大根 小松菜 さらに、

余っていた セロリ も適当に切って、 一緒に煮込む。

干し大根は味が染みやすいので、短時間の簡単煮込みには最適っ!

 

10分ほどで、クッキングシートで作った落とし蓋の中の煮汁が

少な~くなってきた辺りで、

201012261701000

鶏レバーと大根の煮込み ができあがり♪

   ちょっと、写真の色は悪いのですが、 大根、染み染みですわ~。

   これは美味いっ scissors

   これから、 鶏レバー、鶏もつ煮には、干し大根必須でっ。

 

お次は本日の夕食。

特売のブリの切り身を弱火のフライパンで焼いたら、干し大根と

水100㏄ 酒100㏄ 砂糖小さじ1/2 みりん大さじ1 を入れて強火に。

沸騰してきたら、顆粒の鰹だし小さじ2 昆布つゆ大さじ2を加え

クッキングシートで作った落とし蓋をして中火で10分。

朝一番にこの調理をして、他の料理をしながら4時間冷まして、

改めて5分煮たら、 適当 ブリ大根 のできあがり♪

201012291520000

加熱時間合計15分っ! には、見えないでしょう~ チョキ

干し野菜って凄いねっ。 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 珍しく、揚げ物っ♪ | トップページ | 箸休めをっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38259082

この記事へのトラックバック一覧です: 干し大根、恐るべしっ!:

« 珍しく、揚げ物っ♪ | トップページ | 箸休めをっ♪ »