« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

居酒屋がらこ 休業のお知らせ

ご無沙汰いたしております。

 

お知らせがだいぶ遅くなりましたが、

先週、父方の祖父が他界し、 週末に八戸から福岡へ飛びました。

 

その後、一段落して疲れが出たのか、

高熱と咳に襲われ、現在、茨城の実家にて休養中でございます。

 

八戸に引っ越してから一年半、初の実家帰省ですから、本来であれば、

定年退職した父とどこかに出掛けたり、

母の家事を手伝い、料理を振舞ったり、

二人が通っているボウリングにお付き合いしたいところですが、

 

現実は、母の作ってくれたお粥を食べ、薬を飲んでは布団に戻り…、

久しぶりに見る娘が寝巻にマスク姿という残念な状況、

どれだけ親不孝な娘でしょうか…(苦笑)

 

しかし、昨日辺りから、 食後に、ちょこちょこと、

二人が日々抱えていた、新しい電化製品への小さな問題を聞き取りして、

   HDDからブルーレイディスクへの5番組同時ダビング~

   テレビ録画の毎週予約~

   PCのセキュリティソフトの更新、設定変更~

   PCの履歴削除と空き容量増加で動作を軽く~

   PCと携帯で、変換されにくい漢字の 単語登録~(笑)

   携帯メールの複数宛先の設定方法を教える~

   携帯カメラの撮影、データの保存と移動方法を教える~

   電話&FAXの着信音量変更~

   デジカメの撮影サイズの変更~ (やたらと撮影できる枚数が少ないと

   言っていたから確認してみたら、不必要な特大サイズで撮影してた)

   姉夫婦から送られてきたフォトフレームの設定~

こんな感じで、 一つずつ、ご注文を承っております。

少しはお役に立てているかな。。 お役に立っているといいな。

 

ということで、、

現在、 居酒屋がらこ はしばらくお休みをいただいております。

 

しかし、バタバタしていて、 お知らせしそびれてしまったのですが、

実は昨日1月27日、 ランキングに参加させていただいている

レシピブログさんで、 今日のイチオシブログ! に選んでいただき

紹介していただきました。

 

ブログの紹介文には、「青森は八戸にお住まいのgarakoさん。

地元のおいしい食材を使いながら、節約カロリーオフ料理や

お酒にあう酒の肴を紹介したり・・・!余ってしまった食材の

使い方もすごく上手な役立ちレシピ満載です!」 な~んて

とっても嬉しいことを書いていただいていたのに、こんな喜ばしいときに、

見事にばっちり、ブログをお休みしているというなんともついていない私。

やはり、今年の前厄は、もう始まっているのかっ?!

 

とりあえず、いつ開店できるか全くの未定ですが、

いつかまた 復帰できることを願って。。

 

 平成23年1月28日

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さけのさかなっ♪ その弐

今日は昨日に引き続き、、 ここ数日の酒の肴をご紹介。。

 

まずは 以前にも紹介した 牡蠣のオイル漬け

201101190917000

何度か作り方や調味料を変えてみて、 現段階では、これかなって

思えるレシピ。 レシピを変更していく中でも、 コンセプトは以前と同じ。

   賞味期限ギリギリの特売牡蠣を、

   いろいろアレンジできる常備用保存食に変えよう~ rock

   何かと忙しい主婦にとって、 そんなときには、、

   別の料理の合間くらいに、手早く作れることも大事っ coldsweats01

レシピの詳細は、 よろしければ COOKPADで 。。

 

お次は、、 昨日、仕込み状態をご紹介した イカの昆布〆

201101191243000

刺身用するめイカをさばき、 皮を剥いた胴の部分に 軽く塩を振り、

   (我が家の塩は、アンデス産のピンク岩塩)

酒と水で柔らかくした昆布に包み、 ラップでくるんで冷蔵庫で二日。

   梅を溶いた醤油(右)を、ちょっぴりつけて食べるも良し。

   先日作った 自家製 柚子ポン酢(左) をつけて食べるも良し。

ほんのり昆布の色が移ったイカは、美味い なんてもんじゃないっ happy02

特にお酒好きな方、、 是非一度、お試しをっ。

 

先週末買ってきた

きのこ類(ぶなしめじ 舞茸 えのき 雪の下 エリンギ)を全部ほぐし、

冷凍室にしまいつつ、、 冷凍室に保存してあった きのこ達

ぶなしめじ 舞茸 えのき 雪の下 エリンギ マッシュルーム を調理。

   深めのフライパンで 水50cc 酢50cc を沸かし、

   砂糖小さじ4 鷹の爪2本 を加え、 きのこをどっさり入れて、

   全体がしんなりしてきたら、 火を止め、 塩小さじ2 を加えたら

保存食の ミックスきのこのマリネ が完成っ♪

 

ここから、 今日は二品。 まずはボウルに 干した白菜を刻んで入れて、

オリーブオイル大さじ1 きのこマリネ1/3 水戻し不要の 芽ひじき を

加え、 全体をよく混ぜて、 粗挽き胡椒で味を整えたら

201101191221000_2

きのこたっぷり ひじきサラダ のできあがり♪

 

きのこマリネに イタリアンドレッシングを少量加えたら、

乾燥したままの春雨をどさっと入れる。

春雨が柔らかくなったら、最後に豆苗も加えて混ぜて、

201101191219001_2

きのこたっぷり 春雨サラダ のできあがり♪

 

今度は、ささっと箸休め。 長芋をざっくり乱切りにし、

レンジで1分加熱したら、 塩ひとつまみをまぶしておく。

ボウルでオリーブオイル小さじ1 粒マスタード小さじ2

柚子果汁小さじ1 を混ぜ合わせ、

食べやすい大きさに刻んだ 干し白菜1枚 長芋を加えて和えて、

お皿に盛りつけたら 柚子の皮をちょっと飾って

201101181901001

酸味のきいた 長芋のさっぱりサラダ のできあがりっ♪

 

今年も美味しいお酒を呑むぞって意気込みの、

   居酒屋がらこ でございました~ paper

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さけのさかなっ♪

テレビを観ていたら、今年もそろそろ

   マイコプラズマ肺炎 が流行し始めているとのこと。

   独身時代、 罹患して出社禁止となり、止まらない咳に苦しみながら

   部屋で一人心細い夜を過ごした一週間を思い出した… coldsweats01

PCの向こうで、、 仕事もプライベートも大忙しに動きまくっている皆さま、

お気をつけ遊ばせっ!

 

日曜日から今日まで、 夕食のメイン料理は お取り寄せ牛もつ鍋

   普通の二人前なのですが、 野菜の入れ過ぎか?

   我が家では、、 そんなお鍋が三日もちます…(笑)

なので、、 ここ数日の料理と言えば、 旦那のお弁当の準備と、

大量の野菜を切って、 お鍋にぶち込むことと、、 副菜を作るのみ。

 

日曜日は、 昨日の日記 で紹介した 香り高い 柚子味噌 で

201101161842001

青海苔入り 刺身こんにゃく と、、

前日(土曜日)、あまりに美味しかったので

201101161832000

連続登場  柚子香る タコと白菜の和風マリネ♪

 

昨日 月曜日は、、知人に教えてもらった イカの昆布〆 を作りたくて、

   前日買ってきた 刺身用するめイカ 大=150円 を捌き、

201101171540000_2

   アンデスの岩塩を振って、酒と水で柔らかくした昆布に包み、、

201101171549000

   ラップにくるんで、 冷蔵庫の奥へ。。

ワタ ゲソ ミミ は、 ぶなしめじ 長葱と一緒に

オリーブオイルで炒め、 白ワイン ハーブソルトで味を整えて、

201101171611000

洋風の イカワタ炒めっ♪

 

もう一品は、

前日の刺身こんにゃくに使った 柚子味噌がソース用小皿に残ったので、

そこに、 自家製柚子ポン酢 と料理酒を加えて溶いて、、

胡麻油で さっと炒めた たっぷりのわかめ 斜め切りのちくわ2本

えのき1/4 に和えたら、、

201101170854000

最後に豆苗も加えて混ぜて W柚子和え のできあがりっ♪

極少量、お皿に残っていた柚子味噌を、洗い場に持っていかず

ラップして冷蔵庫にしまった時、 旦那は呆れていたことだろう…(苦笑)

 

そして最後は、、

こちらも モニター当選して COOKPADのコンテストに参加している

   明治北海道十勝スマートチーズ を使って。。

もともと、 旨味が濃くて、 我が家では酒の肴用に

そのまま食べるために常備しているチーズなのだけど、

それだとレシピとは言えないから~~~ coldsweats01

この熟成っぷりの良いチーズなら、今が旬の葱と合うよね…と思って、、

201101171754001_2

長葱と 長芋たっぷりの 野菜グラタン にしてみたっ♪

長芋のすりおろしをつかって、ホワイトソース要らず。

201101171717000

簡単ヘルシーなのに、 濃厚 ほっくりの 野菜グラタン 

201101171753000

これは、我が家的には超ヒットっ♪ 早々に、リピートの予感です。

   ちなみに、、 詳しいレシピは、 COOKPAD で。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

柚子 柚子 柚子っ♪

昨日の記事 でもご紹介した たくさんの柚子っ♪

 

まずは、、

   ざく切りにして 柚子1/2 に対して塩小さじ1 くらいの分量で、

   押し込みながら重ねていき、、 柚子の塩漬け

4~5日で完成。 お鍋、煮物、漬けものなどに使える 調味料になる予定。。

201101170756000

   輪切りにして ハチミツ漬け 2瓶っ♪

作り方のポイントは、 柚子を押して潰さないように詰めることと、

ちゃんと柚子がかぶるよう、たっぷりハチミツを入れること。

   少ないと、カビちゃうからね。

3~4日すれば、完成。 ちゃんと瓶をしめておけば、1年くらいはもつ。

お湯で溶いて呑めば、風邪予防、喉などにも良いですが、

楽しみにしているのは、肉料理。。 今週中にはお披露目できるかな。

 

お次は、 柚子2つの をすりおろし、 果汁を絞って濾して、

小鍋に 白味噌200g  酒大さじ2  砂糖小さじ4  みりん大さじ2 を

熱して混ぜ、 柚子果汁を加えたら火を止め、 混ぜて、

仕上げに すりおろした柚子の皮を加えて、

   香り高い 柚子味噌 のできあがりっ♪

201101170800000

この後、 残りの柚子は、、 延々と、

   指でヘタを取り、 包丁で薄く皮を剥き

   手で白い薄皮等々を剥き、 半分に切る

この柚子を、 以前紹介した シリコンのざる の中で、 力強く、

一気に絞る。 この絞り作業は、 力強く、 旦那にお願いしました(笑)

その果汁を濾して、、 得られた 柚子果汁は 300cc

鰹と昆布で作った だし汁100cc  酒50cc は、一度加熱して、

冷ましておいて、 ここに 柚子果汁50cc  醤油80㏄ を加えて、

混ぜたら、 フレッシュな 柚子ポン酢 のできあがりっ♪

お醤油の量は、お使いのものによって異なるので、

味を見ながら、調整してくださいね。   ちなみに、、

我が家の醤油は、 特選丸大豆減塩しょうゆ でございます。

 

そ、 し、 て、 ここからの作業が、 思った以上に長かった… crying

   柚子の皮を、 刻むっ!!!   延々とっ!!!

   刻んだ皮は、

   キッチンペーパーに並べて、強めの陽がさしている窓際で干す。

   外だとね、、昼間でも気温マイナス3℃の八戸だと、

   水分飛ばす前に、凍っちゃうからね。。

で、 柚子果汁の残りは 製氷器で凍らせて、 凍ったら保存袋に移して、

は 小さいタッパ2つ分刻んで、

残りは、 保存袋に入れて 空気をしっかり抜いて、

201101170849001

すべて冷凍室へ。

そして、作りたいけど迷っていた 柚子胡椒は、、 断念いたしました。

だってさ~、

100gの青唐辛子400円のために、 送料800円ってアホらしいでしょ(笑)

   冷凍している 皮と果汁が残っているうちに

   もしも、 どこかで、 青唐辛子に出会えたら、 作りますわ~。 

   そして、 今度の青唐辛子の旬の時期には、

   忘れずに塩漬けを作っておいて、来年の柚子の季節になったら、

   塩漬けの青唐辛子に混ぜ込んで、柚子胡椒を仕込みますわっ rock 

今年は、、 柚子を送ってくれた友人に、感謝、感謝っ♪

 

柚子味噌と柚子ポン酢を使った 昨日と今日の夕食は、、

のちほどぉ~ paper

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ

神戸に住むお友達から、

立派な 美味しい 柚子 と レモン を、 たくさんいただきました~♪

201101150844000

段ボールを開けた途端、 堪らない素敵な香りが~ heart04

柚子大好きな我が家、、 この時点で ワックワクですっ。

いただいた柚子は、、

   切って、 そのまま   柚子のハチミツ漬け  塩漬け柚子

   皮と果汁で 柚子味噌  柚子胡椒  果汁で  柚子ポン酢

   残りの柚子果汁は製氷器で凍らせて キューブ状態で冷凍保存

   皮は、 用途に合わせて、 刻んで冷凍保存

の予定で、、

その準備のため 買い出しに行ったのですが………、、 

ちょっと、 そんな予感はしていたのですが、、

やっぱり どこでも見つからなかった、 柚子胡椒の 青唐辛子… 

 

   この時期じゃなければ、

   少し遠出して、 道の駅巡りまでして探すんだけど、、

   街中に雪が残って、どこもかしこも、

   ノロノロ運転の大渋滞の今週は、 ちと厳しい…。

来年は、青唐辛子の季節に、 買って、刻んで、塩漬けを作っておいて、、

柚子の季節になったら、 自家製 柚子胡椒 を作ることとしよう。。

   と言いつつ、、 でもな~、やっぱりな~、、  旦那が起きてきたら、

   道の駅に連れて行って! と言おうか、、

   ネットで青唐辛子を探しまくるか、、 検討中… coldsweats01

 

ちなみに、、 こちらは 思いつきで、 ちょっと作った夕食の一品。

冷蔵庫に残っていた 大根 赤かぶ を薄くスライスして、塩を振る。

ボウルに オリーブオイル大さじ3 柚子果汁小さじ2 柚子の皮少量

酢小さじ1 砂糖小さじ1/2 おろし生姜小さじ1/3

ハーブソルト、粗挽き胡椒適量 柚子胡椒極少量 を混ぜ合わせ、、

   特売していた 生食用の蒸しタコ 180g=210円 の半分と、

   白菜 の外側の葉1枚を 適当に刻んで入れて、味を馴染ませる。

水分が外に出てきた 大根 赤かぶを キッチンペーパーで拭き、

お皿に並べ、 タコと白菜を盛りつけて、

ボウルに残った 柚子ドレッシング を全体にまわしかけたら、、

201101151943000

柚子香る タコと白菜の和風マリネ のできあがりっ♪

 

柚子は、ビタミンCもさることながら、 ビタミンE、ビタミンPも豊富。

   ビタミンPは毛細血管の強化をしてくれるので、

   コラーゲンをつくるビタミンCの作用を補強してくれるのです。。

そして、 柚子にも白菜にもたっぷり含まれるカリウムで、

余分な水分と塩分を排出して、むくみも防止しちゃいましょう~♪

201101151943001

残りのタコは、別のお野菜たちと合わせて、

普通に洋風のマリネになる予定だったのですが、、

旦那からのリクエストもあって、

201101161832000

翌日も同じメニューとなりましたっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩おでんの副産物

本日は、昨日紹介した 塩おでんの副産物

おでん に入れた大根の  で二品つくりましたよっ!

 

大根の皮を細切りにして、 胡麻油小さじ1/2を和えて、 レンジで1分

塩昆布ふたつまみ 柚子果汁小さじ1/2 乾燥柚子たっぷり を混ぜたら、

201101131126000

さっぱりあっさり 柚子香る大根の皮の箸休め のできあがりっ♪

 

こちらは、旦那のお弁当のおかず用

大根の皮で ベーコンを巻いて、 楊枝を刺して、 レンジで1分で、

粗挽き胡椒をまぶして 大根の皮くるくる

201101131127000

食感があって食べ応え満点!

 

お次は、、

1月も半ばの今さらですが  おせちの 牛蒡の豚巻き の副産物。

牛蒡の豚巻きは、 大容量 お買い得パックの豚小間肉を買ってきて、、

パックの中から、なるべく大きめの切り身を探して巻いていくわけですが、、

そうすると、 めっちゃ小間切れのお肉達が、最後に残るわけですよ。。

   こんな経験、皆さまもありますよねっ?

   このお肉を、柔らかく、美味しく食べるために、、

その小間切れ肉に酒大さじ1 片栗粉大さじ2 をまぶして、

オリーブオイルで焼いてから、 冷凍室に寝かせておいたのです。

これを起こして、、 木綿豆腐1丁=68円と 椎茸2枚

こちらも冷凍室に眠っていた ニラ を使って二品。

 

まずは、 木綿豆腐1/2丁を 1cm厚に切って、

オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

両面に焼き目がついたら豆腐を取り出し、 例の豚肉

スライスした椎茸 椎茸の軸を炒める。 椎茸が少ししんなりしたら、

酒大さじ2 砂糖ひとつまみを加え、 アルコールが飛んだ辺りで

冷凍のニラ 柚子ポン酢小さじ4を 加えて混ぜて、

もう一度煮立たせたら、フライパンの中身を豆腐の上に掛けて

焼き豆腐のさっぱり肉あんかけ のできあがりっ♪

2011011313050000

お肉にまぶしてあった片栗粉が、全体にトロミをつけてくれるのですが、

   この方法だと、 最後に水溶き片栗粉を加えるのと違って、

   一度冷めて温め直しても、トロミがなくなりずらいんですよぉ~。

旦那の帰りが遅い奥さま、一度、お試しあれっ!

 

続いては、、 木綿豆腐1/2丁を サイコロ状に切ったら、

ゴマ油をひいたフライパンで焼く。 軽く焼き目がついたら

例の豚肉 酒大さじ2 水200cc 市販のマーボーの素 山椒を加え、

しっかり煮立ったら、 冷凍のニラ マーボーの素に付属の片栗粉

全体に振り掛けて、豆腐を崩さないようにしつつ がっつりかき混ぜたら

2011011313260000

豚小間麻婆豆腐 のできあがりっ♪

 

以前、、

「マーボー豆腐は飲み物です」ってブログを書いてる人がいましたが、、

我が家の麻婆豆腐は 固め 辛め の

   お箸で食べられる酒の肴 これ、、日本酒にも合います(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なんちゃって塩おでんっ♪

先週末、大根がお安かったんですよ。

   ちょっと小ぶりではありますが、 1本=65円

さっそく、購入当日は 大根サラダ を作ったわけですが、、 残りは

2cm厚の輪切りにして、猛吹雪が止んだ10日(月)から昨日12日(水)まで

陽の出ている時間、 場所をマメに確認しながら干しておりました。

   先日、干した大根を鶏もつ煮に加えてみたら、下茹でもせずに

   超短時間で味が入って、とっても美味しかったからっ!

   今度は干し大根で おでんを作ってみようと思って~♪

 

さてさて、、 昨日の夕方。 たっぷりの昆布だしを仕込んで

お酒を加え 沖縄の塩シママース で味を整えたら

   干した大根 を入れて、コトコト~

   5分したら、 湯通しした厚揚げも加えコトコト~

そうそう。 せっかく、八百屋さんでお安い大根をみつけて、

おでんを作ろうと思ったのに、 その後のスーパーでは、

厚揚げ以外、 材料を仕入れなかったことに、 昨日気がついた(笑)

 

で、 冷蔵庫の中身と睨めっこしてから、、 豚挽肉150g を取り出し、

   塩小さじ1/2 大根の葉っぱ7~8cm エリンギ1/3 の微塵切り

   牛蒡10cmの斜め薄切り 溶き卵1個 片栗粉大さじ1

   たっぷり おろし生姜小さじ2 を加えて、混ぜて、

   豚つくね もどき? をフライパンで焼くっ!

   小さく丸くした方が見た目も良いけど、、 塩おでんのダシを

   濁らせないためには、ちゃんとしっかり焼き目をつけて

   崩れるのを防ぎたいから、大きめにして、焼くっ。

表面に、しっかり焼き目がついたら、 お鍋に加えて、少しコトコト。

その間に、、 茹で卵 を半熟めで作っておいて、、

お鍋の中のダシ汁を、 タッパにとって冷まして、 卵を入れて、冷蔵庫へ。

   私、 固茹での 茹で卵があまり好きではないので、、

   同じ味付けで、 ちょっと半熟 味付け玉子をつくりました。

   いつも、ラーメン用の半熟味玉をつくるときと、同じ作り方ねっ。

 

お鍋はシャトルシェフの保温容器の中で一晩寝かせておいて~~~

はいっ!   具が少ない なんちゃって塩おでん できあがりっ♪

2011011319210000

からしではなく、 柚子胡椒 で いただきます。。

 

大根は、 下茹でもせず、 煮る時間も少なく、

何度も加熱→冷ます も繰り返していないのに、

201101131919001

しっかり味が入っております scissors

   塩おでんなので、色は薄めですけどね。

 

旦那に「なんで、おでんにハンバーグが入っているの?」と言われた

201101131920000

見た目が少々残念な 豚つくね ですが、 味は絶品です。

柚子胡椒のピリッとした辛さとも、よく合います。

 

生姜たっぷりの豚つくねを食べて、 この豚つくねの味が移ったダシに、

お皿に残った柚子胡椒を溶いて飲み干したら、身体ぽっかぽかっ♪

 

こちらが、 味付け玉子

面倒くさがって だし汁をしっかり冷やす前に玉子を突っ込んでしまったので

201101130828000

いつもより黄身が固まってしまった… weep

でも、伝わるかな?   中心部分は、少しだけ半熟なんです。

えっ? 伝わらない(笑)? でも、食べたらちゃんと「しっとり」してますよ。

こちらも、 味は黄身までしっかり、昆布と塩の味が入っております。 

 

また、 大根を買ってきたらベランダに干しておこう~。

そして、今度はちゃんと つみれ と がんも も入れるんだ~ rock 

 

club 追記 club

干し大根は、触って、表面がちょっと「ぷにゅ」って柔らかくなっていたら、

下茹で要らずで、短時間で味が染みる状態になっていると思います。

今回私は、干して柔らかくなってから皮を剥いたので、

大変剥きずらく…(苦笑) 先に皮を剥けば良かった、と後悔しました coldsweats01

 

驚くほど、大根に味が入るのが早いので、

えっ? もう、おでんが出来上がっちゃったの?

今まで、温めて、ゆっくり冷まして、また温めてってことを

やっていた苦労は何だったの…?って感じです(笑)

なので、干した大根でお作りになるときは、

だしの濃さ、調理時間に気をつけてくださいね~。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんちゃってジンギスカンっ♪

先週の土曜日。。 雪で走りづらい道々を、頑張って、

スーパーをいくつもハシゴしたものの、 納得価格 のお肉に出会えず…。

   頑張ったと言っても…、

   私は助手席で「今、車スリップしたよね? 運転気をつけてねっ!」と

   声を掛けていただだけですが… coldsweats01

 

ちなみに、 現在の我が家のお肉の納得価格とは、、

   豚・牛 100g=90円以下   挽肉・鶏もも肉 100g=80円以下

   鶏の手羽 100g=70円以下   鶏むね肉 100g=50円以下

   暗算が苦手な私は ○○%引き という

   (直接の販売価格が記載されない)シールのお店では

   携帯電話の電卓機能を片手に、 お肉売り場を徘徊します(笑)

諦めて、、

「今週は88円の鶏もも肉と 98円の豚小間肉を買うか…」と思ったものの

いやいや、先月、 おせちの準備で食費2万円オーバーしているし、

ここで自分に甘くなっては…と考え直し、カゴから売り場にお肉を戻す。

 

そして、、

日曜日は あるスーパーが17時に行う 5時の市 に合わせてお店へ。

16時45分。 お肉売り場の定位置に並び、

無事、17時に「先着10名 20%引き」の権利をGet!

   さて、どのお肉にしましょうかね~~~。

   まずは、最近特売しにくい 鶏もも肉100g=88円を 100g=70円に。

   もちろん、3枚入りの大容量パックを買って、小分けにして冷凍~ scissors

   あとは、 お弁当にもおかずにも使い勝手が良い豚小間肉を

   100g=98円 → 100g=78円にして、 500g買うかな…と思いきや、、

みつけてしまった…。。   私も旦那も大好きな、、 ラム肉

あら~、これ、色もいいし、けっこういいお肉…。

   国産ラム肉 焼き肉用100g=128円   128円の20%引き=102.4円

   どうする?私…。。 お肉片手にしばし悩む。

   「たまには買っちゃえば…。」と旦那の一言で、購入決定っ!

 

あとは、、 夕方だからってことで普通に値引きシールが貼られていた

豚挽肉(赤身)100g=70円と 手羽元100g=58円 をGet。

今月あと2回の週末の買い出しは、お肉を買う必要ありませんわっ(笑)

 

ということで、 前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが coldsweats01

   本日の夕食は、 なんちゃってジンギスカン~♪

買ってきたラム肉は、おろしニンニク レモン汁 ハチミツ少量

アンデスの岩塩 粗挽き胡椒 を揉み込んで、保存袋に入れて、

ソフト冷凍のパーシャル室へ。

さすがに ジンギスカン用の鍋は無いため、、 お野菜は別皿で用意~。

もやし1袋 キャベツ3枚 冷凍室から えのき 雪のした ほうれん草

パプリカ を適量、大皿にたっぷり並べて、 ラップをして、 レンジで3分

別の大皿には、 もやし1/2袋を並べて レンジで1分

   朝から冷蔵庫に移しておいたラム肉を

   少量のオリーブオイルをひいたフライパンで焼いたら

   柚子ポン酢を適量加えて、、 もやしの大皿に どっさり盛り付ける。

201101111246000_2

フライパンに残った肉汁&柚子ポン酢を

野菜の大皿にタラ~っと回しかけたら、

2011011112430000_2

なんちゃってジンギスカン の大皿二品が できあがり~♪

 

もう一品は、 昨日の牡蠣のグラタンの残りを 鷹の爪を加えて温め直し、

茹でたペンネを加え、

201101121213000

乾燥パセリもたっぷり加えて  牡蠣の豆乳ソースのパスタ♪

 

ちなみに、、

201101111922001

こちらが昨夜の 牡蠣のグラタンの焼き上がりっ♪

 

と、 半額で1枚100円だったから思わず買ってしまった

201101111920000

焼津産の かますの一夜干し

塩味がちょうど良くて、とっても美味しかった。

 

あれ~~~?

陽が出てきたなぁと思ってたのに、、 また雪が舞ってる…(苦笑)

大変、大変、ベランダに干している大根、 お家の中に入れなくちゃっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリアって何語?

昨日のできごと。。

旦那 : ね~、 ドリアって何語?

私 : 知らないけど、、 雰囲気的に、 イタリア語?

旦那 : じゃあ、 ドリアって、 イタリア料理?

私 : サイゼリアには、ミラノ風ドリアがあるね(笑)

旦那 : でもお米だし、 ドリアって日本人しか食べないんじゃ?

私 : お米だから日本ってことは…。

    イタリアだって、お米食べるじゃん。 リゾットとか。

気になることは、調べないと気が済まない私。

検索してみたところ、、 旦那の直感、正解っ!!!

 

私たちが知っている

耐熱容器にごはんを盛り、ソースをかけ、オーブンで焼く ドリア

日本で、 戦前の 昭和の日本の 横浜で、 生まれた料理でした。。

   ちなみに、 doria はイタリア語。

   というか、 イタリアの人の名前だそうです。。

 

さてさて、、 話の流れから言って、

今日ご紹介する料理はドリアかと思いきや、、 違うんだな(笑)

   ドリアはイタリア語、

   ラザニアも lasagna(ラザーニェ)でイタリア語だよな、、

   じゃ、 グラタンは? へぇ…、フランス語なんだ…ということで、

冷蔵庫に常備している 牡蠣のオイル漬けを、

漬けオイルと一緒にフライパンで温め、 グツグツし始めたところで、

縮み防止のために牡蠣を取り除いたら、 適当に切った白菜 赤かぶ

長葱 を加え、 豆乳 ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けし、

煮詰まってきた辺りで、 小麦粉を少量加えてトロミをつけたら、

耐熱容器に 牡蠣 野菜 ソースを盛り付け、

201101111254000

とろけるチーズ 粉チーズを乗せたら、

旦那が帰ってくる時間に合わせて オーブントースターで7分焼いたら

豆乳ソースの 牡蠣グラタン のできあがり♪ 

   ちなみに、、 グラタンって、 マカロニや 肉 魚介類 野菜に

   ホワイトソースをかけて焼くものだと思っている人も多いですが、

   オーブンで表面に焼き目 焦げ目がついた調理法、料理のことなので、

   ホワイトソースが掛かっていなくても、グラタンなんですよっ。。

 

もう一品は、、 お正月用にいっぱい仕入れて、

売れ残ったのかな~~~? 安すぎじゃないっ?! って価格だった

ブラックタイガー10匹=298円(笑) 海老チリにしようか迷ったのだけど、

おせち用に作った調理法が美味しかったから

今回も アンデスの紅塩と レモン汁を使って。。

201101101324000

シンプルに 海老の塩レモン焼きっ♪

 

最後は、野菜が食べたいわ~ということで、、

こちらも特売 ちょっと小ぶりの レタス1玉=65円 を使って。。

芯のところを手でちぎって表面を軽く洗って深いフライパンに入れ、

胡麻油大さじ2  鷹の爪1本  砂糖ひとつまみ  お酒大さじ2

お酢大さじ2 を加え、蓋をして中火で数分。

仕上げに 昆布つゆ小さじ1 を加えたら、

    レタスの蒸し焼き ができあがり~~~♪

201101101345000

適当 簡単なんですが、、   美味しんですわ~、 これが。。。

少食気味な我が家でも、 二人で軽くレタス丸ごと1個が完食できます。

特売レタスをみつけたら、 是非お試しくださいませっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄を祓って「ふく」を手にする

8日の土曜日、 雪積もる山中の神社へ 厄祓いに行ってまいりました。

   私は数え36歳の前厄   旦那は数え42歳の本厄

   厄祓いだけでなく、 日々厄を積らせないよう 心掛けたいものです。

我が家は、私も旦那も特に信心深い方ではありませんが、

今年は、玄関周り、水周り等々、

ちゃんとこまめにお掃除しようと思っている1月。

さてさて、、 いつまで継続できることやら~(笑)

 

で、、 厄祓いのオマケで、

たまに顔を出す お気に入りのアウトドアショップへ立ち寄り。。

   初売り! の幟に釣られて… coldsweats01

あら、あらら、、 欲しかったのよね、、 長めなんだけど、細身のダウン。

201101081331000

昨年からずっと探しているのに、みつからなかったのだよ。。

   寒い地域なのに、、 車生活の地域でもあるから、

   ロングのコートやダウンは、 売れなくて、あまり置いてないんですって。

   でもね、車を運転しない、平日は徒歩や自転車移動の私にとっては、

   この八戸の冷たい強風には、膝辺りまである上着じゃないと辛いのよ。

アウトドアメーカーのダウンだから、 素材が良くて、とっても温かい。

   そして、、 年明け初売りSALEなので、

   定価38,000円のところ、、 ジャスト1万円っ!

買うでしょう? 買うよね。   買いました(笑)

やっぱり、冬のお買い物は年明けよねっ♪

 

さてさて、、 土曜、日曜の夕食は、、

   実は一昨日から毎月恒例の体調悪しな時期で、

   超手抜きで栄養アンバランスな我が家。

   予想通り、口内炎が発生

   口唇ヘルペスの予兆も感じて、慌てて抗生物質を飲む始末…。

   野菜を摂らねば…と思い、 日曜日の夜になんとか作った二品は

まず 大特売1本65円の 大根で、、

1/4本を厚めに皮を剥き、縦に細切り。 塩小さじ1/2を振って数分放置。

帆立缶に マヨネーズ小さじ2 粗挽き胡椒適量を加えて混ぜ、

豆苗 水気を絞った大根を加えて混ぜたら

2011010919320000

大根と帆立のサラダ のできあがりっ♪

 

フライパンで

自家製にんにくオイル小さじ1 オリーブオイル小さじ1 鷹の爪1本

細かく切ったベーコンを温めたら、 斜め薄切りにした牛蒡も加えて炒める。

しばらくしたら、さきほどのサラダで剥いた大根の皮も細切りにして加え、

砂糖ひとつまみ ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けしたら

これは…、、 なんだろう…、、

201101091913000

   牛蒡のベーコン炒め 

   根菜とベーコンのピリ辛炒め のできあがり♪

 

土曜、日曜日のメイン料理は、

久々に寄ってみた八食センターの市場でみつけた 穴子

ふっくらと身が厚めの穴子が、開いて 生の状態で

なんと1匹=500円で売っていた。 穴子も鰻も、

蒲焼よりも白焼きが好きな我が家。 迷わず購入でございます♪

   遠赤外線効果のある網で焼きたいところだけど、、

   キッチンがIHになってから封印…。。

   串打ちなんて高等な技は持っていないため、、

   魚焼きグリルでは、手を突っ込んで抑えるわけにもいかず、

   焼いている間に端からクルクル丸まってしまうので、

   フライパンで焼くことに…。

まずは、、 を振って、斜めにして、臭みのある水分を出す。。

水洗いして アンデスの岩塩を振ったら、フライパン用のホイルを敷き、

穴子を置いて、丸い焼き網を上から被せ、抑えて焼く。

ひっくり返したら 酒 レモン汁を加えて蓋をして蒸し焼きにしたら、

201101082002000

穴子の白焼き のできあがり♪ 

 

見た目分かりづらいですが、 ふっくら美味しく焼けましたよ。

お好みで、、 わさび 柚子胡椒 をつけて いただきました。。

ここに、年末に仕込んでおいた 蕪の柚子ハチミツ漬け の残りと

こちらも市場で買ってきたイカの柚子麹塩辛を加え、

いつもよりちょっと品数少なめの、 二日間の夕食でございました。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人日の節句 七草粥

   1月7日   人日の節句

   もともと 人日の節句=五節句の一つ なんですよね。

人日は、文字通り 「人の日」   中国の前漢の時代で

元日=1日は鶏 2日は狗(犬) 3日は猪 4日は羊 5日は牛 6日は馬

7日は人の日 として、 それぞれの日に新年の占いをたてていたとか。。

その後、 唐の時代に、 人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」

という 七種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うように…

 

この習慣が日本に伝来して平安時代の宮中行事となり、江戸時代には

「人日の節句」(七草の節句)として五節句のひとつに定められ定着しました。

今では、 おせち料理で疲れた胃を休めるお粥 という意味だけが

強調されていますけどね。

 

さてさて、、 前置きが長くなりましたが(笑)

春の七草

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

スズナは蕪   スズシロは大根ですが、、

残りは、なかなか普通には売っておらず、

特にスーパーでは 七草セットなどでないと、手に入りませんよね…。

先週末の買い物では、まだ七草セットは並んでおらず、、 昨日、

自転車を飛ばして、なんとか自分で買い物に行こうと思っていたのですが、

雪のため、断念… crying

   七草の、ハーブな味、クセ、大好きなんだけどな…。

   車無しでの八戸の生活に、、 久々に嫌気がさす…。

 

   春の七草は、越冬の強い植物で、早春にいち早く芽吹くことから

   邪気を払うといわれていたわけですが、

他の冬野菜だって、 それぞれ栄養はあるし、

それぞれ体に良い効能があるさ~~~ rock

ということで、、 冷蔵庫にあった(余っていた…?)

   大根 蕪 白菜 長葱 豆苗 キャベツ にんじん を刻んで

土鍋でコトコト煮込んで、、 胃に優しく 味付けは野菜の旨味と塩のみで

201101070631000

雑穀 玄米入り   七草ならぬ 七種粥~♪

201101070652000

紀州の南高梅と一緒に、いただきます。

201101070654000

美味しいっ catface

今年は、 胃と一緒に、、 心も休めたいと願う 早朝でございました。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちリメイクっ♪ その参

おせちも、そろそろ残りわずかになってまいりました。。

   大量にあった煮しめは、今夜の夕食分を器によそったら、

   残りは細かく刻んで煮汁と一緒に冷凍室にしまい、

   来週、炊き込みご飯にする予定~♪

 

今日の私のランチは、、 数の子入り松前漬 のリメイクっ!

松前漬は、 するめの味がポイントなんだから~、、

スパゲッティを (電子レンジで) 塩多めで茹でている間に、

フライパンで 自家製にんにくオイル 冷凍室にあったほうれん草

松前漬 を炒め、茹であがったスパゲッティと茹で汁少量を加え、

仕上げに粗挽き胡椒で味を引き締めたら

するめと昆布のダシが効いた 松前漬パスタ のできあがり♪

201101061412000

加熱されて崩れた数の子のプチプチ感がいいわぁ~。

いかの塩辛の残りでも、たまにパスタを作るけれど、

松前漬もイケるよねっ happy02

多めに1.2人前くらい作ったから、、 食べ残したパスタは

別の器に盛り付け直して、今日の夕食に一品追加っ(笑)

 

お次は、 2切れ残った 牛蒡の豚巻き をリメイクっ!

   豚巻きの作り方は おせち作り Part.1 をご参照ください。

レンジで温め直した豚巻きは、1cmほどの輪切りにしておく。

タッパに残った煮汁に 刻んだ葱 キャベツ 卵3個を加えて混ぜ、

油をひいた 玉子焼き用のフライパンに流し入れ、

輪切りの豚巻きを並べたら蓋をして蒸し焼き。

仕上げに、表面が固まりきらないうちに豆苗の葉を散らし、

冷めたところで切り分けたら

具だくさん 甘辛すきやき風 玉子焼き ができあがりっ♪

201101061343001

味の想像は焼く前からついていたものの、

予想以上に 美味ーいっ!

 

うんうん。 私、この一年でリメイクの腕、上がったかもぉ~(笑)

  

二人暮らしには多すぎるくらいのおせち、

作った甲斐があるってもんだっ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちリメイクっ♪ その弐

まだまだ残っておりますよ~、我が家の おせち

今回は 紅白なます と 数の子入りひたし豆 をリメイクっ rock

   もともとのおせちの作り方は、、

   おせち作り Part.2 をご参照くださいませね。

 

なます の味付けは、 酢 砂糖 塩 なのだから、、

   ここにオイルを加えたら、 ドレッシングになるわよね~~~。。

   我が家の 紅白なますは 〆鯖入りなので…、、

   野菜室から トマト を取りだす。。

にんにくオイルをフライパンで熱し、刻んだトマト2個を加えて炒め、

トマトが煮詰まってきたら、 紅白なますの汁を加えて、火を止める。

ハーブソルト 粗挽き胡椒 で味を整えたら、

紅白なますも加えて余熱で殺菌(笑)

野菜室に余っていた 紫大根を縦に細切りにして加え、

最後に豆苗も加えて混ぜたら なますサラダ のできあがりっ♪

201101051232000

うん。 トマト味の鯖 が、美味いね~ smile

 

数の子入りひたし豆は、 鷹の爪の辛みが効いた おだしだから~、、

   お素麺1束(1/2人前)を茹でて、 冷水でしめたら、、

   ひたし豆のだし汁 と、 数の子 豆を飾って、

今日のランチは ちょっと豪勢な 数の子素麺~♪

201101051302000

これ、当たりっ happy02

 

最後におまけで、 おせちのリメイクじゃないけど、、

紅白なますを作るときに余った 大根の皮 と ごぼう にんじん 

縦に細切りにして にんにくオイル 鷹の爪 ハーブソルト ラー油

味付けしたら 洋風きんぴら のできあがりっ♪

201101051102000

野菜は、お弁当に入れやすいよう、短めに切っておきましたよ。

 

明日の旦那のお弁当には、 煮しめ鶏肉を小さく切って、

玉子焼きの真ん中に入れてみたり。

 

今週は、 朝から晩まで、、 まだまだ おせちリメイク だらけ~。

でも、、 ここで食費を節約して

先月の2万円をオーバーした分を取り返さなきゃねっ coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちリメイクっ♪

1月4日 朝7時

   旦那も出勤し、、 すっかり平日モードの我が家ですが、

   冷蔵庫には、 たっぷりと おせち が残っておりますわな~ coldsweats01

作って盛り付けたおせちの詳細は ↑ こちらをご参照ください。

そりゃあ、 二人暮らしなのにあれだけ作れば、余るわなっ(笑)

ということで、、  昨日から おせちのリメイク 開始ですよぉ~~~。

 

まずは、 ESSE1月号でも紹介していただいた 煮しめのリメイク

あたため直した煮しめの具材に、片栗粉を薄~くつけたら、

味も入っているし、火も通っているので、 軽~く揚げる、だけ。。

   今回は、 煮しめの さといも たけのこ にんじん に加えて、

   くわいの旨煮 も揚げてみた。

201101031609000_2

表面がカリっとしつつ、 中は ほっくり の ホクホク煮しめ

 

お次は、 本日の私のランチ

煮しめの具 煮汁少量 水少量を小さいフライパンで温め、

舶来亭カレーフレークを加えたら、

煮しめリメイク 和風カレー のできあがりっ♪

201101041106000

お蕎麦屋さんのカレーうどんの味ですな。

シンプルだけど、これがまた美味しいんだっ。

   あんまり美味しいから、、 旦那の明日のお弁当にも、

   少し煮詰めて固めにしてから、入れておいた(笑)

 

さてさて、、   今度は 鳥はむのリメイク 

鳥はむ2~3枚 トマト1個 を 1cm角に刻み、

自家製にんにくオイルと一緒に炒め、 トマトの水分が煮詰まったら、

ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けし、 火を止めて、

とろけるスライス1/2枚 を加えて余熱で溶かしたらソースの完成。

   厚めにスライスした 赤かぶの上に

   出来上がったソース とろけるスライスの残り 乾燥パセリを乗せ

201101031457000

オーブントースターで5分焼いたら 赤かぶピザ のできあがりっ♪

2011010315560000

餃子の皮や、春巻の皮があったら、

その皮に巻いたり、乗せたりしてもいいですね。

我が家は、、 それらしき物が、 な~んにも冷蔵庫に無くて… coldsweats02

でも、 1月3日に、 ピザ生地を 一から作るのも面倒だ~と思って(笑)

赤かぶに乗せてみたっ。

これが、意外や意外、大正解だったんですけどねっ scissors

 

最後は、、 昨日、箱根駅伝を見ながら仕込んでおいた一品。

   鳥はむと 冷凍室にあった

   赤パプリカ 黄パプリカ ほうれん草 を細かく刻んでおく。

300ccのお湯を沸かしたら、 火を止めてから

コンソメと で味付けしたら、 スープを少し冷ます。

   おいおいっ!!!

   なんで4位と5位の明大と東海大がゴール間際で競っているのに、、

   カメラをシード権争いの8位集団に移動しちゃうんだよぉーーー!

   2日目の後半ってシード権争いも話題になるから、

   4位~6位あたりって、あんまり映らないんだよね…。

   いや、でも、、 昨年は結果的に10位だったけれど、、

   二日目も、あんまり映らなかった気がするなぁ…。

   旦那曰く「明治は結果的に駄目だから、テレビ向きじゃない…。

   昨日のラグビーも、ボロ負けだったし(笑)」  ムカっ 怒りマーク

さて、、

スープが熱々じゃなくなったところで 粉ゼラチンを加えて溶かす。

タッパに スープ 鳥はむ 野菜 を入れて 軽くかき混ぜたら、

冷蔵庫で一晩冷やし、、 カクテルグラスに盛り付けたら、、

201101041204000

ちょっとおしゃれに  鳥はむゼリー寄せ のできあがりっ♪

和風のお味に飽きてくる辺りで、 いいリメイクでしょう?

   あしたは、 紅白なますのリメイクかな。

   あっ、あと、、 塩豚も~~~。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちでござるっ♪

今年は、、 久々に お重に詰めました~♪

   壱の重   口取り 祝い肴

201101011529000

右上から  黒豆  栗きんとん  田作りは、 3つセットで購入。

   食べるのは、旦那担当(笑)

玉子焼きは、我が家では珍しく だし巻き(でも、砂糖は入れず)

かまぼこは、、紅と白で買ってきて、 市松に盛り付ける

中央は、 数の子入り ひたし豆   左下に 数の子追加の 松前漬

 

   弐の重   鉢肴 = 酢のもの 焼きもの 等

201101011529001

右上の ペッパーポークは、、 スーパーの特売(笑)

   その下は、自家製の鳥はむ

左上に 紅白なます 〆鯖  中央には 昨日作った、

   思い付きの 海老の塩レモン焼き

右下は なまこ酢 冷頭 と酢のもの二品で、、

左には 自家製ローストビーフ  買ってきただけのスモークサーモン

 

   参の重   煮物

201101011531000

上段  右  鯖の昆布巻き   左  牛蒡の豚巻き

下段  右から 煮豚  くわいの旨煮  お煮しめ と

   言いたいところだけど、 実は豚は煮てない(笑)

   茹で塩豚だから弐の重なのだけど、 各々の品数の関係で参の重へ…

 

さてさて、 お重の外には、  箸休めの三品

201101011537000

赤かぶの柚子ハチミツ漬け  茄子のジンジャーマリネ

赤かぶ、白菜、きのこの浅漬け こちらのレシピは、 箸休めをっ♪ で。

 

さらに、こちらは、、

スーパーでみつけて、思わず買ってしまった 鯖生ハム・パストラミ

201101011537001

金華サバを 桜のチップで燻製して、粗挽きの黒こしょうで味付け

味見したら絶品だったので、

お重に入れず、 たくさん切って、 別皿に盛り付けてみた。

 

で、 すべて並べると、 こんな感じっ♪

201101011539000

壱の重 数の子の味付けと、 弐の重の主なレシピは おせちPart.2 を

参の重 煮物三品のレシピは、 おせちPart.1 をご参照ください。

   って、、 今回は手順だけで分量を書いてないから、

   レシピとは言えませんけど~(笑)

   もし、気になる料理がありましたら、個別にご質問くださいましたら、

   食材、調味料等々、分量の詳細、記します。。

さ~~~、  呑むぞぉ~ rock  今日は、お気に入りの西日本のお酒

   兵庫の下村酒造の

   奥播磨 純米吟醸 おりがらみ でございますっ♪

 

おっと、いけない 忘れるところでした。

謹賀新年   今年も 何卒よろしくお願い申し上げます

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »