« 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ | トップページ | さけのさかなっ♪ »

柚子 柚子 柚子っ♪

昨日の記事 でもご紹介した たくさんの柚子っ♪

 

まずは、、

   ざく切りにして 柚子1/2 に対して塩小さじ1 くらいの分量で、

   押し込みながら重ねていき、、 柚子の塩漬け

4~5日で完成。 お鍋、煮物、漬けものなどに使える 調味料になる予定。。

201101170756000

   輪切りにして ハチミツ漬け 2瓶っ♪

作り方のポイントは、 柚子を押して潰さないように詰めることと、

ちゃんと柚子がかぶるよう、たっぷりハチミツを入れること。

   少ないと、カビちゃうからね。

3~4日すれば、完成。 ちゃんと瓶をしめておけば、1年くらいはもつ。

お湯で溶いて呑めば、風邪予防、喉などにも良いですが、

楽しみにしているのは、肉料理。。 今週中にはお披露目できるかな。

 

お次は、 柚子2つの をすりおろし、 果汁を絞って濾して、

小鍋に 白味噌200g  酒大さじ2  砂糖小さじ4  みりん大さじ2 を

熱して混ぜ、 柚子果汁を加えたら火を止め、 混ぜて、

仕上げに すりおろした柚子の皮を加えて、

   香り高い 柚子味噌 のできあがりっ♪

201101170800000

この後、 残りの柚子は、、 延々と、

   指でヘタを取り、 包丁で薄く皮を剥き

   手で白い薄皮等々を剥き、 半分に切る

この柚子を、 以前紹介した シリコンのざる の中で、 力強く、

一気に絞る。 この絞り作業は、 力強く、 旦那にお願いしました(笑)

その果汁を濾して、、 得られた 柚子果汁は 300cc

鰹と昆布で作った だし汁100cc  酒50cc は、一度加熱して、

冷ましておいて、 ここに 柚子果汁50cc  醤油80㏄ を加えて、

混ぜたら、 フレッシュな 柚子ポン酢 のできあがりっ♪

お醤油の量は、お使いのものによって異なるので、

味を見ながら、調整してくださいね。   ちなみに、、

我が家の醤油は、 特選丸大豆減塩しょうゆ でございます。

 

そ、 し、 て、 ここからの作業が、 思った以上に長かった… crying

   柚子の皮を、 刻むっ!!!   延々とっ!!!

   刻んだ皮は、

   キッチンペーパーに並べて、強めの陽がさしている窓際で干す。

   外だとね、、昼間でも気温マイナス3℃の八戸だと、

   水分飛ばす前に、凍っちゃうからね。。

で、 柚子果汁の残りは 製氷器で凍らせて、 凍ったら保存袋に移して、

は 小さいタッパ2つ分刻んで、

残りは、 保存袋に入れて 空気をしっかり抜いて、

201101170849001

すべて冷凍室へ。

そして、作りたいけど迷っていた 柚子胡椒は、、 断念いたしました。

だってさ~、

100gの青唐辛子400円のために、 送料800円ってアホらしいでしょ(笑)

   冷凍している 皮と果汁が残っているうちに

   もしも、 どこかで、 青唐辛子に出会えたら、 作りますわ~。 

   そして、 今度の青唐辛子の旬の時期には、

   忘れずに塩漬けを作っておいて、来年の柚子の季節になったら、

   塩漬けの青唐辛子に混ぜ込んで、柚子胡椒を仕込みますわっ rock 

今年は、、 柚子を送ってくれた友人に、感謝、感謝っ♪

 

柚子味噌と柚子ポン酢を使った 昨日と今日の夕食は、、

のちほどぉ~ paper

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ | トップページ | さけのさかなっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、garakoさん。
コメント、ありがとうございます〜

たっぷりの柚子♪自家製だから、家族の好みで仕上がる。
きっとみんなに大繁盛ですね。

先に柚子だけ塩漬けで冷凍保存しておくと、青唐辛子の時期に作れる…
なんで今まで気が付かなかったんだろう!いい事聞いた!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ありがとうございます。

コメントのわさびコチュのドレッシング、ご参考までに…
パッケージには醤油/菜種油/砂糖/食塩/本山葵/製造酢/コチュジャン/唐辛子などが記載されています。

投稿: フィーユ | 2011年1月17日 (月) 19時13分

フィーユさん

レシピブログでは、いつもお世話になっております。

柚子か青唐辛子、どちらか先に塩漬けにしておけば、
作れますよね~♪

私も、今回、作れないのは残念ですが、
これからは毎年作るぞっ!って意気込みです。

わさコチュの材料、ありがとうございまーす\(^o^)/

市販のドレッシングやタレって、我が家には油や塩分が少し濃いので。

いつも割と、買わずに、お店でパッケージの材料欄を確認して、
家で、自分好みにアレンジしながら作ったりしているんですっ(笑)

投稿: garako | 2011年1月17日 (月) 19時22分

こんばんわ
すごいゆずとレモンの量ですね。
僕だったらゆず風呂にしちゃうかも(笑)

でも、無駄にせずにしっかり蜂蜜漬けに塩漬けにポン酢と
素晴らしいです。
塩漬けというのは、どんな感じになるのか、楽しみです。

投稿: おさむ | 2011年1月17日 (月) 22時47分

こちらには初めてのコメントです。
こんにちは~♪

柚子てんこもり羨ましいデス。
柚子のあの香りは何とも言えずいい香ですね~(*^0^*)
ハチミツにつけている柚子。きっと食べだしたら止まらないかも~。
とってもいい色ですね(●´▽`●)
柚子味噌と柚子ポン酢を使ったお料理、楽しみにしてまーす♪

応援ポチです♪

投稿: ranran | 2011年1月18日 (火) 14時03分

おさむさん、こんばんはっ♪

こんなにたっぷりの柚子を手にしたのは、生まれて初めてでした~。

塩漬けは、ヨーロッパやモロッコで、レモンの塩漬けが
調味料として使われていることを思い出して、、

手探りで作ってみました。。 ふふふ…。

実は私も、初の試みで、どんな料理ができるか、楽しみです。

投稿: garako | 2011年1月18日 (火) 17時39分

ranranさん

こんばんは♪ いつもレシピブログではお世話になっております。。

柚子の香り、たまりませんよね~~~(*^_^*)

ハチミツ漬けは、そのまま食べたり、
お湯で割って飲むのも美味しいでしょうね~。

私は甘いものが苦手なので、、調味料として使う予定で、

でも、旦那が体調を崩しそうになったりしたら、
風邪対策でお湯割りを飲ませてみようかと思います。

今日、柚子味噌と柚子ポン酢のお料理を紹介しましたが、
期待に応えられていたか、微妙かもです…(^_^;)

でも、応援、ありがとうございますっ!

投稿: garako | 2011年1月18日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38503987

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子 柚子 柚子っ♪:

« 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ | トップページ | さけのさかなっ♪ »