« おせちリメイクっ♪ その弐 | トップページ | 人日の節句 七草粥 »

おせちリメイクっ♪ その参

おせちも、そろそろ残りわずかになってまいりました。。

   大量にあった煮しめは、今夜の夕食分を器によそったら、

   残りは細かく刻んで煮汁と一緒に冷凍室にしまい、

   来週、炊き込みご飯にする予定~♪

 

今日の私のランチは、、 数の子入り松前漬 のリメイクっ!

松前漬は、 するめの味がポイントなんだから~、、

スパゲッティを (電子レンジで) 塩多めで茹でている間に、

フライパンで 自家製にんにくオイル 冷凍室にあったほうれん草

松前漬 を炒め、茹であがったスパゲッティと茹で汁少量を加え、

仕上げに粗挽き胡椒で味を引き締めたら

するめと昆布のダシが効いた 松前漬パスタ のできあがり♪

201101061412000

加熱されて崩れた数の子のプチプチ感がいいわぁ~。

いかの塩辛の残りでも、たまにパスタを作るけれど、

松前漬もイケるよねっ happy02

多めに1.2人前くらい作ったから、、 食べ残したパスタは

別の器に盛り付け直して、今日の夕食に一品追加っ(笑)

 

お次は、 2切れ残った 牛蒡の豚巻き をリメイクっ!

   豚巻きの作り方は おせち作り Part.1 をご参照ください。

レンジで温め直した豚巻きは、1cmほどの輪切りにしておく。

タッパに残った煮汁に 刻んだ葱 キャベツ 卵3個を加えて混ぜ、

油をひいた 玉子焼き用のフライパンに流し入れ、

輪切りの豚巻きを並べたら蓋をして蒸し焼き。

仕上げに、表面が固まりきらないうちに豆苗の葉を散らし、

冷めたところで切り分けたら

具だくさん 甘辛すきやき風 玉子焼き ができあがりっ♪

201101061343001

味の想像は焼く前からついていたものの、

予想以上に 美味ーいっ!

 

うんうん。 私、この一年でリメイクの腕、上がったかもぉ~(笑)

  

二人暮らしには多すぎるくらいのおせち、

作った甲斐があるってもんだっ scissors

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« おせちリメイクっ♪ その弐 | トップページ | 人日の節句 七草粥 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38361586

この記事へのトラックバック一覧です: おせちリメイクっ♪ その参:

« おせちリメイクっ♪ その弐 | トップページ | 人日の節句 七草粥 »