« 柚子 柚子 柚子っ♪ | トップページ | さけのさかなっ♪ その弐 »

さけのさかなっ♪

テレビを観ていたら、今年もそろそろ

   マイコプラズマ肺炎 が流行し始めているとのこと。

   独身時代、 罹患して出社禁止となり、止まらない咳に苦しみながら

   部屋で一人心細い夜を過ごした一週間を思い出した… coldsweats01

PCの向こうで、、 仕事もプライベートも大忙しに動きまくっている皆さま、

お気をつけ遊ばせっ!

 

日曜日から今日まで、 夕食のメイン料理は お取り寄せ牛もつ鍋

   普通の二人前なのですが、 野菜の入れ過ぎか?

   我が家では、、 そんなお鍋が三日もちます…(笑)

なので、、 ここ数日の料理と言えば、 旦那のお弁当の準備と、

大量の野菜を切って、 お鍋にぶち込むことと、、 副菜を作るのみ。

 

日曜日は、 昨日の日記 で紹介した 香り高い 柚子味噌 で

201101161842001

青海苔入り 刺身こんにゃく と、、

前日(土曜日)、あまりに美味しかったので

201101161832000

連続登場  柚子香る タコと白菜の和風マリネ♪

 

昨日 月曜日は、、知人に教えてもらった イカの昆布〆 を作りたくて、

   前日買ってきた 刺身用するめイカ 大=150円 を捌き、

201101171540000_2

   アンデスの岩塩を振って、酒と水で柔らかくした昆布に包み、、

201101171549000

   ラップにくるんで、 冷蔵庫の奥へ。。

ワタ ゲソ ミミ は、 ぶなしめじ 長葱と一緒に

オリーブオイルで炒め、 白ワイン ハーブソルトで味を整えて、

201101171611000

洋風の イカワタ炒めっ♪

 

もう一品は、

前日の刺身こんにゃくに使った 柚子味噌がソース用小皿に残ったので、

そこに、 自家製柚子ポン酢 と料理酒を加えて溶いて、、

胡麻油で さっと炒めた たっぷりのわかめ 斜め切りのちくわ2本

えのき1/4 に和えたら、、

201101170854000

最後に豆苗も加えて混ぜて W柚子和え のできあがりっ♪

極少量、お皿に残っていた柚子味噌を、洗い場に持っていかず

ラップして冷蔵庫にしまった時、 旦那は呆れていたことだろう…(苦笑)

 

そして最後は、、

こちらも モニター当選して COOKPADのコンテストに参加している

   明治北海道十勝スマートチーズ を使って。。

もともと、 旨味が濃くて、 我が家では酒の肴用に

そのまま食べるために常備しているチーズなのだけど、

それだとレシピとは言えないから~~~ coldsweats01

この熟成っぷりの良いチーズなら、今が旬の葱と合うよね…と思って、、

201101171754001_2

長葱と 長芋たっぷりの 野菜グラタン にしてみたっ♪

長芋のすりおろしをつかって、ホワイトソース要らず。

201101171717000

簡単ヘルシーなのに、 濃厚 ほっくりの 野菜グラタン 

201101171753000

これは、我が家的には超ヒットっ♪ 早々に、リピートの予感です。

   ちなみに、、 詳しいレシピは、 COOKPAD で。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 柚子 柚子 柚子っ♪ | トップページ | さけのさかなっ♪ その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

投稿: 荒川区の日暮里のヘアサロンスタッフ | 2011年1月18日 (火) 12時58分

荒川区の日暮里のヘアサロンスタッフさま

訪問、コメント、ありがとうございます。

楽しく読んでいただけているとのこと、励みになりますっ!

これからも、また遊びにいらしていただけたら、幸いです。

投稿: garako | 2011年1月18日 (火) 18時11分

さすが八戸ですね。
ワタの新鮮ないかが手に入るんですね。
八食センターでしたっけ。あそこ大好きです。

↓ゆずの皮と果汁の使い方!
すごい‼!
見習わねばと肝に銘じています。
またお邪魔させてくださいね(^^)V

投稿: まさ | 2011年1月18日 (火) 23時56分

まささん

イカは、近所のスーパーでも、いいものが揃っていて、
八戸に引っ越して来てから、ばっちりイカを堪能しております。

八食センターも、たまに行くと素敵な食材があって、
先日は、穴子を買ってきて、白焼きを作りました。

柚子の使い方、うまくできておりますでしょうか。
お味噌、柚子味噌などは、まささんにご覧いただくの、緊張します~。

投稿: garako | 2011年1月19日 (水) 16時35分

今日の「居酒屋garako」は和風かなって思っていましたが
最後にはグラタンで〆たのですね。
ですが、それもまた美味しそう。長芋だとホワイトソ-スいらず
なんだ~~

最近、晩酌解禁にしたので(笑)
酒の肴にと楽しみに見ています。

投稿: OHAMARO | 2011年1月20日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38515533

この記事へのトラックバック一覧です: さけのさかなっ♪:

« 柚子 柚子 柚子っ♪ | トップページ | さけのさかなっ♪ その弐 »