« 厄を祓って「ふく」を手にする | トップページ | なんちゃってジンギスカンっ♪ »

ドリアって何語?

昨日のできごと。。

旦那 : ね~、 ドリアって何語?

私 : 知らないけど、、 雰囲気的に、 イタリア語?

旦那 : じゃあ、 ドリアって、 イタリア料理?

私 : サイゼリアには、ミラノ風ドリアがあるね(笑)

旦那 : でもお米だし、 ドリアって日本人しか食べないんじゃ?

私 : お米だから日本ってことは…。

    イタリアだって、お米食べるじゃん。 リゾットとか。

気になることは、調べないと気が済まない私。

検索してみたところ、、 旦那の直感、正解っ!!!

 

私たちが知っている

耐熱容器にごはんを盛り、ソースをかけ、オーブンで焼く ドリア

日本で、 戦前の 昭和の日本の 横浜で、 生まれた料理でした。。

   ちなみに、 doria はイタリア語。

   というか、 イタリアの人の名前だそうです。。

 

さてさて、、 話の流れから言って、

今日ご紹介する料理はドリアかと思いきや、、 違うんだな(笑)

   ドリアはイタリア語、

   ラザニアも lasagna(ラザーニェ)でイタリア語だよな、、

   じゃ、 グラタンは? へぇ…、フランス語なんだ…ということで、

冷蔵庫に常備している 牡蠣のオイル漬けを、

漬けオイルと一緒にフライパンで温め、 グツグツし始めたところで、

縮み防止のために牡蠣を取り除いたら、 適当に切った白菜 赤かぶ

長葱 を加え、 豆乳 ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けし、

煮詰まってきた辺りで、 小麦粉を少量加えてトロミをつけたら、

耐熱容器に 牡蠣 野菜 ソースを盛り付け、

201101111254000

とろけるチーズ 粉チーズを乗せたら、

旦那が帰ってくる時間に合わせて オーブントースターで7分焼いたら

豆乳ソースの 牡蠣グラタン のできあがり♪ 

   ちなみに、、 グラタンって、 マカロニや 肉 魚介類 野菜に

   ホワイトソースをかけて焼くものだと思っている人も多いですが、

   オーブンで表面に焼き目 焦げ目がついた調理法、料理のことなので、

   ホワイトソースが掛かっていなくても、グラタンなんですよっ。。

 

もう一品は、、 お正月用にいっぱい仕入れて、

売れ残ったのかな~~~? 安すぎじゃないっ?! って価格だった

ブラックタイガー10匹=298円(笑) 海老チリにしようか迷ったのだけど、

おせち用に作った調理法が美味しかったから

今回も アンデスの紅塩と レモン汁を使って。。

201101101324000

シンプルに 海老の塩レモン焼きっ♪

 

最後は、野菜が食べたいわ~ということで、、

こちらも特売 ちょっと小ぶりの レタス1玉=65円 を使って。。

芯のところを手でちぎって表面を軽く洗って深いフライパンに入れ、

胡麻油大さじ2  鷹の爪1本  砂糖ひとつまみ  お酒大さじ2

お酢大さじ2 を加え、蓋をして中火で数分。

仕上げに 昆布つゆ小さじ1 を加えたら、

    レタスの蒸し焼き ができあがり~~~♪

201101101345000

適当 簡単なんですが、、   美味しんですわ~、 これが。。。

少食気味な我が家でも、 二人で軽くレタス丸ごと1個が完食できます。

特売レタスをみつけたら、 是非お試しくださいませっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 厄を祓って「ふく」を手にする | トップページ | なんちゃってジンギスカンっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38427549

この記事へのトラックバック一覧です: ドリアって何語?:

« 厄を祓って「ふく」を手にする | トップページ | なんちゃってジンギスカンっ♪ »