« さけのさかなっ♪ | トップページ | 居酒屋がらこ 休業のお知らせ »

さけのさかなっ♪ その弐

今日は昨日に引き続き、、 ここ数日の酒の肴をご紹介。。

 

まずは 以前にも紹介した 牡蠣のオイル漬け

201101190917000

何度か作り方や調味料を変えてみて、 現段階では、これかなって

思えるレシピ。 レシピを変更していく中でも、 コンセプトは以前と同じ。

   賞味期限ギリギリの特売牡蠣を、

   いろいろアレンジできる常備用保存食に変えよう~ rock

   何かと忙しい主婦にとって、 そんなときには、、

   別の料理の合間くらいに、手早く作れることも大事っ coldsweats01

レシピの詳細は、 よろしければ COOKPADで 。。

 

お次は、、 昨日、仕込み状態をご紹介した イカの昆布〆

201101191243000

刺身用するめイカをさばき、 皮を剥いた胴の部分に 軽く塩を振り、

   (我が家の塩は、アンデス産のピンク岩塩)

酒と水で柔らかくした昆布に包み、 ラップでくるんで冷蔵庫で二日。

   梅を溶いた醤油(右)を、ちょっぴりつけて食べるも良し。

   先日作った 自家製 柚子ポン酢(左) をつけて食べるも良し。

ほんのり昆布の色が移ったイカは、美味い なんてもんじゃないっ happy02

特にお酒好きな方、、 是非一度、お試しをっ。

 

先週末買ってきた

きのこ類(ぶなしめじ 舞茸 えのき 雪の下 エリンギ)を全部ほぐし、

冷凍室にしまいつつ、、 冷凍室に保存してあった きのこ達

ぶなしめじ 舞茸 えのき 雪の下 エリンギ マッシュルーム を調理。

   深めのフライパンで 水50cc 酢50cc を沸かし、

   砂糖小さじ4 鷹の爪2本 を加え、 きのこをどっさり入れて、

   全体がしんなりしてきたら、 火を止め、 塩小さじ2 を加えたら

保存食の ミックスきのこのマリネ が完成っ♪

 

ここから、 今日は二品。 まずはボウルに 干した白菜を刻んで入れて、

オリーブオイル大さじ1 きのこマリネ1/3 水戻し不要の 芽ひじき を

加え、 全体をよく混ぜて、 粗挽き胡椒で味を整えたら

201101191221000_2

きのこたっぷり ひじきサラダ のできあがり♪

 

きのこマリネに イタリアンドレッシングを少量加えたら、

乾燥したままの春雨をどさっと入れる。

春雨が柔らかくなったら、最後に豆苗も加えて混ぜて、

201101191219001_2

きのこたっぷり 春雨サラダ のできあがり♪

 

今度は、ささっと箸休め。 長芋をざっくり乱切りにし、

レンジで1分加熱したら、 塩ひとつまみをまぶしておく。

ボウルでオリーブオイル小さじ1 粒マスタード小さじ2

柚子果汁小さじ1 を混ぜ合わせ、

食べやすい大きさに刻んだ 干し白菜1枚 長芋を加えて和えて、

お皿に盛りつけたら 柚子の皮をちょっと飾って

201101181901001

酸味のきいた 長芋のさっぱりサラダ のできあがりっ♪

 

今年も美味しいお酒を呑むぞって意気込みの、

   居酒屋がらこ でございました~ paper

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« さけのさかなっ♪ | トップページ | 居酒屋がらこ 休業のお知らせ »

料理」カテゴリの記事

コメント

すみませ~ん、今日「居酒屋がらこ」予約できますかー?(笑)
全くお酒は飲めませんがこんなおつまみ系が大好きなんです。
サラダもたくさんですが、春雨が大好物なんで春雨サラダ食べたいなー。
今度「居酒屋がらこ」の地図と連絡先載せてくださいね~ (^m^)

応援ポチ☆

投稿: ranran | 2011年1月19日 (水) 14時13分

ranranさん

応援、ありがとうございます~。 席は、まだ空いてますよ~(笑)

ちょっと(本当は、かなり)遠いですけど、
大分県から、青森県八戸市まで、いらしてくださいまし~。

春雨、美味しいですよねっ♪

昨日も、牛もつ鍋の〆として、たっぷり春雨を鍋に入れ、
しっかり旨味の詰まった汁を全て吸い込ませて、食べました。

投稿: garako | 2011年1月19日 (水) 16時41分

熱燗がほしくなりそうなメニューの数々・・・。
私も飛んでいきたくなりました。
ガイドブックに載っていた「ぼてじゅう」で食事をしたこともありますよ^^
八戸は数度行っています。

自家製ポン酢、梅肉醤油。
勉強になります( ..)φメモメモ
そういうところまで心を砕ける・・・ってすごいですよ(拍手)

投稿: | 2011年1月19日 (水) 21時27分

なんだか上品な居酒屋みたいなメニューでとても美味しそうですね。こんな料理が晩酌時に出てくると飲みすぎてしまいそう。
よかったら私のブログのクリック応援お願いします

投稿: のり | 2011年1月20日 (木) 18時16分

>熱燗・・・
私でした(恥)
応援して帰ります。

投稿: まさ | 2011年1月20日 (木) 22時11分

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

こちらは、お酒が進みそうな料理が
たくさんですねぇ~。
イカの昆布〆はスゴイ!!食べたいです。。。
ご近所でしたら、ずうずうしく
伺っているところです。(笑)

投稿: **マルシェ** | 2011年1月20日 (木) 23時34分

はじめまして~。
先日はレシピブログに書き込み頂いてありがとうございました。
牡蠣のオイル漬け美味しそうですね。
お酒、飲みすぎないでね~。
又、美味しそうなレシピ、アップしてくださいね。

投稿: elle | 2011年1月21日 (金) 09時56分

干した白菜というのは
どんな状態になっているのか
興味津々です。
それで和えるんですね。
前のゆずも、今回も
保存食系のお料理、よく作られるんですね。
楽しそうです。

投稿: おさむ | 2011年1月22日 (土) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38528404

この記事へのトラックバック一覧です: さけのさかなっ♪ その弐:

« さけのさかなっ♪ | トップページ | 居酒屋がらこ 休業のお知らせ »